« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

右サイドバー

ブログのレイアウトを左サイドバー付きから右サイドバー付きに変更してみたものの...。

ココログのアクセス解析で「閲覧ページ数」を確認すると、
ほぼ8割の人が1ページ、残りは2ページくらいしか読まれていなくて、
ブログ全体としてではなく、単体記事だけが読まれる傾向にある。

そこで、右サイドバー付きのレイアウトのほうが読みやすいかなと思って
1日だけ変更してみたわけだが、

ブログがなかった頃、よく自分が見ていたWebサイトは、
左側にメニューがあるデザインが主流だったので、
何というかやっぱり左サイドバーのほうがしっくりくるんだよね。

というわけで、あっさりと左サイドバーに戻します。
元々、右サイドバーをスタイルシートで強引に左側に表示させているだけなので、右も左も自由自在。簡単に変更できちゃうんだよね。

いつも見にきてくれる常連さんたちをびっくりさせてしまったけど、
実際のところ、どっちが読みやすいのだろうか?
どっちでもいいかー。おもしろい記事が書いてあれば。

|

さくらインターネット

さてさて。

ニフティのLaCoocan(ラクーカン)をあきらめて、
CGIを設置できて、かつ、外部からCGIだけを呼び出しても大丈夫な
レンタルサーバをさらっと探して、
さくらインターネットレンタルサーバに決めたよ。

決め手は、価格が年払いで1,500円からと安いことと、
なんといっても、アップロード/ダウンロードなどのファイルの管理を行う
ファイルマネージャー機能がついていること!

ひとつやふたつくらいのファイルをアップロードしたり削除したりするのに、FTPソフトを使うのはめんどうくさくて。
ココログと同じような感覚で操作できるのがいいね。

カウンタもスクリプトもブログを構成する画像も
みんなこのレンタルサーバに移植したよ。

おかげさまで、今はとっても快適です。
よかった。よかった。めでたし。めでたし。

|

LaCoocanを試す

ここ最近、自分のブログが重い。
正確には、ブログのカウンタの表示が遅く、
それに引きづられて遅くなっているような感じ。

カウンタは、KENT WEBさんのDAY COUNTERというCGIのカウンタをニフティの@homepage(アット・ホームページ)に設置して、ココログから呼び出している。

たぶん、ニフティの@homepage(アット・ホームページ)のサーバが重いだけなんだろうけど、ちょっと我慢できなくなってきた。

そこで、同じニフティのLaCoocan(ラクーカン)を試してみることにした。

カウンタをLaCoocan(ラクーカン)に移植して動かしてみたら、
なんと快適な!今までの重さが嘘のよう。
ところが...。

いろいろ調べてみたら、LaCoocan(ラクーカン)の禁止事項に
「外部からCGIだけを呼び出す行為」があったのを発見!

禁止事項一覧 | LaCoocan(ラクーカン): @nifty

お試し期間中でお金がかからなくてよかったよ。
さて、どうしよかな?

あと、ニフティの@homepage(アット・ホームページ)について調べてたら、

homepage2のCGIご利用に関するお知らせ(2007/04/27)

homepage2をご利用のお客様にお知らせです。
homepage2のCGIにおいて、夜間の時間帯において正常に動作しづらい状況が続いております。 現在、調査を行うとともに、システム増強の準備を行っております。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます

やっぱり、ニフティはダメだこりゃ。

|

化けの皮がはがれた?

化けの皮よりも面の皮が厚い人です。ども。

またあにきが来てスナック巡りですよ。
もういいがげん、勘弁してくれよー(泣)

とりあえず、あにきの到着を待ちながら、
今日も1軒目はごっつぁん亭。
時知らず(ときしらず鮭)のルイベと新玉葱のツナサラダと
砂肝唐揚げなどを食す。

そして、あにきと合流してスナック巡りへ。

2軒目はSルーンへ(サターンじゃないよ)。
3軒目はリトルマーメイドへ。

これはあにきの趣味だと思うんだけど、
ケータイのカメラで女の子を撮りまくる。
だけど、あんまりキレイに撮れないので、
オレのブログ用カメラで撮影したりした。

それを家に帰って、パソコンで見てみたんだけど...。
フラッシュ強すぎ?
たまにスナックで出てくる水割りのように
濃い濃い濃い!化粧が濃い!

前に綺麗な女の子がついたって書いたけど、
その子もやっぱり化粧が濃い!

まぁ、しょうがないっちゃしょうがないんだけどね。
っていうか写真写り悪い?オレの腕も悪い?
そんな感じでちょっとショッキングでした。

4軒目はオリエンタルプラザ1Fのラーメン屋さん一龍へ。
名前は一流だけど味は?。

どっちかといえば、普通のラーメン屋さんの味じゃなくて、
中華料理屋さん味かなぁ。
飲んだ後にはサイコーですねぇ。

オレの味噌ラーメン

あにきの担々麺

|

カレンダーについて

あくまでも自分の考えなので、恐縮ですが、
そもそもブログに表示されているカレンダーって
あんまり使わないよね(笑)

ひと月にどのくらい記事を書いているかを把握するのに見たりするけど
カレンダーのリンクをクリックして見にいったりはしないなぁ。
だから、ココログ標準のカレンダーでもこと足りるわけです。
ちょっと、見づらいけど。

なんで、こんなことを書くかといえば、
最近つけたフラッシュカレンダーは、
過去の記事に連動してカレンダーもその記事が書かれた月を表示
できないからですね。

いや、正確にはできるんだけど、自分がそうできるようにしてないだけ。
というのも、バックナンバーを日別にしないとできないから。

自分のブログは1日1記事だから、
日別バックナンバー=各記事の固定リンク
と同じことになってしまって、ちょっと無駄っぽい。

あと、やっぱり見た目は大事ですよぉ(笑)

|

ココログプロを試す

Kinarie&MayさんのMT用横型フラッシュカレンダーを設置するために、ココログをプラスからプロにプラン変更しました。

ココログプロの上級テンプレートの機能を使って、フラッシュカレンダーのxmlファイルを作成します。

Kinarie&May
MT用横型フラッシュカレンダー2.10

ココログのテンプレートには、MovableTypeのタグが使われているので、
Kinarie&Mayさんのテンプレートもバッチリ動作しました。

ココログプロはほかMovableTypeのテンプレートを取り入れたりして、
表現力豊かにブログをデザインできていいなぁって思ったけど、
あっさり、ココログベーシックに戻しました。

自分の中では、何でもかんでもできるより、
制約があるほうがよりよいものができるという
信念があるからです。

それと...。月、千円はちょっとねぇ。

|

フラッシュカレンダー

Kinarie&MayさんのMT用横型フラッシュカレンダーを設置しました。

MT用横型フラッシュカレンダーには、
最新版の3.00とその前の2.10があって、
当然、3.00のほうが見た目も機能も上なんだけど、
フラッシュファイルの容量が気になって、調べてみたら、

MT用横型フラッシュカレンダー3.00:w_calendar300.swf(62.5KB)
MT用横型フラッシュカレンダー2.10:w_calendar210.swf(8.67KB)

2.10のほうがはるかに容量が小さいことがわかりました。
そこで自分のブログには2.10を設置しました。

設置のしかたはリンク先のとおりなんだけど、
さすがにMT(MovableType)用だけあって簡単にはいきません。
ポイントはいかにしてカレンダーのデータであるxmlファイルを作成するかということ。

xmlファイルの書式は以下のとおりとなっています。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

<feed version="0.3" xmlns="http://purl.org/atom/ns#" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" xml:lang="ja">

<entry>
<link>http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_bb61.html</link>
<created>2007/04/23</created>
<title>おおらかさ</title>
</entry>

<entry>
<link>http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_e528.html</link>
<created>2007/04/22</created>
<title>何、食ってんだ、この人?</title>
</entry>

</feed>

要は各記事のURL・タイトル・投稿日時をコピー&貼り付けして、
ちまちまとxmlファイルを作っていけばいいのです。

だけど、自分のブログには記事が800件ちょっとあるよ。
この作業をする時間はあっても気力はないよ。

|

おおらかさ

今の日本社会、どうなんだろう?

ネットを見てても、ニュースを見ても、

なんか、ギスギスしてるよね。

昔はこうだったなんて言わないけどさ…。

絶対正義なんてないんだぜ。

マスコミが騒ぎ立てることが正義になってる。

まぁ、なんだ。

酔っぱらいがたまに感じたりすることですよ。

|

何、食ってんだ、この人?

今日は本当に1年ぶりくらいに実家のあるこっちの居酒屋で、
ひとり飲んでます。

こっちで飲むときはいつも菜な家という居酒屋さんです。
なぜなら、知り合いとまず出会うことがないから。

カウンターにはオレひとり。
小上がりには男性のグループと女性のフループが一組ずつ。

なんと言ってもこのお店は焼きものがうまいと思う。
特に手づくりの特製つくね、2本で600円が好き。
鳥のうまみがぎっしりつまったつくねの中に、
微妙な配置でちょっと大きめの鳥の軟骨が入っている。
つくねのやわらかさと軟骨のコリコリ感が絶妙。

あと鳥串には長ねぎ。豚串にはたまねぎ。
という取り合わせ。完璧じゃないですか。

画像ははまちのかま焼きの残骸です。
タイと同じようにはまちのはまちが入ってました。

そのほかには、生ビール3杯と砂肝など。
これで、4,150円でした。

それで、オレが帰るちょっと前に、女性のグループが出ていったんだけど
5人で6600円。
それをキッチリ、ひとり1,320円で割り勘していったよ。
ひとりひとり、律儀に1,320円をカウンターにおいていった。
歳の頃はオレより若いかオレと同じくらい。

え~と。
何食って何飲んでその値段なのですか?
なぜ10円単位まできっちり割るのですか?
女性グループはそんな感じなのですか?

わからん。

|

通り道で

今日は床屋に行くために実家に帰りました。
その通り道で屈斜路湖をパチリ。

珍しく、ガスもかからずに晴れていたけど、
望遠レンズがない200万画素のCyber-shot DSC-U40では、
これが精一杯。

あぁ、新しいデジカメ欲しい。

|

スパカツめぐり(その4)

え~今日はブログのネタがないので、
はぐれ刑事さんとおかっぱ星人を無理矢理誘って、
前々から行きたかった洋食処麻里のでスパカツを食べてきました。

カツミートソーススパ

カツはチキンカツです。

カツもうまいがミートソースがうまい。
挽肉とトマトのうまみがギューっと凝縮されてる。

評判のお店だけあって、中はそれなりに混んでた。
だけど、店のつくりが想像してたのと違って、
これならひとりで行けばよかったかなぁとちょっと後悔。
ごめんよ、オレのブログの犠牲者にさせちゃって。許して。

チーズハンバーグ

目玉ハンバーグミート

おかっぱ星人の目玉ハンバーグミートはオレがリクエストして注文してもらいました。はぐれ刑事さんはチーズハンバーグです。
ハンバーグをおすそわけしてもらって食べたけど、これもめちゃうまー。

どれもこれもうまそうに見えるでしょ。
違うんだ。うまいんだなぁ~これが(笑)

|

ブログいぢりの余地

いつもブログをいぢってて思うのが、
もうこれ以上ないくらいカスタマイズしたじゃないかということ。
それでもまだいろいろといぢる余地があるわけです。

・サイドバー周り

drk7.jpさんのJavaScriptお天気プラグイン
JavaScript占いプラグインを復活させた。
フラクロ時計を外したらちょっとさびしく感じたので。

ニュース・天気予報・占い。ワイドショーの基本ですよ(笑)

それにしても、livedoorWeather Hacksが始まる前から独自で、
気象庁の天気情報をRSSで配信するJapan Weather Forecast xml
作成されたdrk7.jpさんはすごいなと思う。

JavaScriptお天気プラグインは設置がちょっと面倒なので、
K's Laboさんの天気予報vol.01の設置をオススメ。

・画像に枠をつけた

スタイルシートで画像に枠をつけてみた。
それに伴って、これでもかというくらいに画像の余白を調整した。
それこそ1ドット単位で。

普通にやれば普通に表示できることではあるけれど、
オレは余白がキッチリとれてないとイヤなんだよ。

今、気になっているのがFlashを利用して画像に特殊効果を与えるswfIR
だけど、たがか画像にここまでするべきかどうかちょっと考え中。

|

アクセス解析のブログパーツ

今月16日にココログからアクセス解析の情報を表示するブログパーツがリリースされた。

管理画面のアクセス解析の情報を、ブログパーツとしてサイドバーに表示できるようになりました。
「人気記事ランキング」「検索フレーズランキング」「アクセス地域ランキング」「リンク元サイトランキング」の中で公開したいものを、期間や件数を設定して表示できます。

お知らせココログ: アクセス解析の情報をブログに表示できるようになりました!から引用。

使い方ガイドはこちら。
ブログ:ココログ:ココログサポート
使い方ガイド:10:解析オプション~アクセス解析応用編

お試しで「人気記事ランキング」「検索フレーズランキング」をつけてみたのだが、あまりにもダメダメだったので、そのダメっぷりについて書いてみる。


◆「人気記事ランキング」「検索フレーズランキング」共通

・サイドバーの項目を囲んで表示するテンプレートでは表示が崩れる

このブログパーツはJavascriptでタグなどをHTMLに書き込んでいるが、同じ仕組みで表示されている「ココログからのお知らせ」のようにキレイに収まってくれない。ダメじゃん。


◆「検索フレーズランキング」

・リンク先がニフティの@search(アット・サーチ)になっている

アクセス解析の「検索ワード/フレーズ」自体が
GoogleYahoo!Live Search(MSN)という3つの検索サイトから情報を収集しているのに、リンク先はニフティの@search。
ニフティの@searchの検索結果とGoogleの検索結果は同じはずだけど、なんか納得できないよ。ダメじゃん。

手動で作るかとも思ったけど、肝心なことに気がついた。
オレのような弱小ブログに人気記事なんてないことを...。
検索サイトからのアクセスが少ないということを...。


そんながっかりなココログのブログパーツを紹介している
ブログパーツガーデン暴想さんのココログ最強カレンダー
ココログ最強検索が紹介されていた。

すごいなぁ。とうとうココログ公認のブログパーツになったんだー。

発想はいいのに実装がダメダメなココログ標準のアクセス解析のブログパーツよりも、暴想さんのココログ最強カレンダーやココログ最強検索のほうがはるかに実用的で便利なので、まだ設置してない人は、ぜひ設置してみてください。

|

詰め放題~♪

ヨロレイヒー~♪
ってなわけで、昨日は近所のスーパーで珍しくお惣菜の詰め放題があったのでチャレンジしてきたよ。

ブツは鳥の唐揚げで、中くらいのフードパックにいくら詰めても498円だったかな?

気合いを入れて、フードパックが原型をどどめないくらいパンパンに入れてこようと思ったけど...。

結構、フードパックに詰めるの、時間かかるんです...。
なんか、段々と恥ずかしくなってきた。
誰も見てないんだろうけど...。

いや、確かに貧乏人なんだけど、
決してやましいことはないんだけど。

あ、1個落とした。
しかたなし、パックに詰め込む。
3秒ルールだ(笑)

なんて感じで30個ほど詰めて参りました。
昨日も今日もそれをツマミに飲んでますよー。

それにしても、テレビで詰め放題の達人がポリ袋をギューギューに伸ばして、パンパンになるまでブツを詰め込んでる姿を見て、オレだってあれくらい楽勝とか思ってたけど、羞恥心には勝てなかった。

小心者で本当、すみません。

|

同じカテゴリーの過去記事表示

今月10日から、各記事に設定しているカテゴリーと同じカテゴリーの過去記事のリンクを、各記事の個別ページに表示できるようになった。

4/10より、固定リンクページの記事の下部に、同じカテゴリーの記事タイトルが5件表示されるようになりました。(記事作成日ではなく、記事更新日の新しい順に5件表示されます

お知らせココログ: 記事下部に同じカテゴリーの記事タイトルが表示可能にから引用。

はじめは何のことかさっぱりわからなかったけど、
試してみてその意味がようやくわかったよ。
でも、見た目が、余白が...。
そんな問題を解決しているお二人を発見!

KOROPPYの本棚
「同一カテゴリーの最新記事5件表示」の見た目を、CSSで調整

*second message*
記事下部に表示される「同一カテゴリー内タイトル」部分をカスタマイズ

やっぱり、スタイルーシートで調整っと。
まぁなんとか自分の納得いくようにできたものの...。

サイドバーにカテゴリーの欄があるんだから、別に個別ページに表示させることないじゃん。という結論に達した。

なんでもかんでも付けまくってたら、ブログがゴチャゴチャになっちゃうしね。

|

和創会席ゆらり初体感(その3)

引き続き、和創会席ゆらりネタです。

名古屋風土手煮(700円)

モツを八丁味噌で煮込んだもの。
八丁味噌の甘さとコクがよく出ていて、またモツ特有の臭さを消し、味に深みを加えている。

牛スジ肉に半熟たまごという組み合わせでも合いそう。

名古屋名物手羽先、名古屋風土手煮以外には、小鉢の三品盛り・厚焼き玉子のみぞれ椀・白魚の焼き物・厚揚げなどなどをいただきました。

ビールはアサヒのスーパードライと黒生。そしてそのハーフ&ハーフ。
6杯ほどいただきました。

次に行くときは、トマトの王様と串カツを食べようと思います。

そして、極めつけは...。

アメニティグッズ

トイレにはなんと、アメニティグッズが置いてあります。
奥から綿棒、爪楊枝、洗顔シート。
手前に歯ブラシ。

身だしなみを気にする人にも配慮が行き届いてますね。

アメニティグッズには感心した! 心憎い演出だね。

|

和創会席ゆらり初体感(その2)

昨日は、和創会席ゆらりの新メニューを堪能してきました。

名古屋名物手羽先

1人前、4本で500円。
画像は3人前です。

オレの目的はただひとつ。この手羽先。ひとりで9本も食べちゃったよ。
ビールとの相性バツグン!
ごはんにも合いそう。

こっちで名古屋風の手羽先唐揚、通称手羽唐(てばから)を食べられるのは、このお店だけ!(おみやげにもできます)

ちなみに名古屋風の手羽先唐揚とは、
低温の油でじっくりと肉の旨味を閉じ込めたのちに
高温の油で外側をカラっとパリっと揚げて、
(2度揚げですよ。手間かかってるなぁ。)
秘伝の甘辛のタレを塗り、その上に胡麻と胡椒をかけたもの。
らしい(名古屋で食べたことがないからわからない)。

甘さと辛さのハーモニーが新鮮な驚きを呼ぶ!
手羽先が味付けでこうも変わるとは!
冷たいビールをゴクっと一口。
そして熱々の手羽先を骨までしゃぶって、
またビールを一口。まいう~!!

ただ食べ慣れていないせいか、ちょっと食べにくいようにも思う。
でも手羽先も上手な食べ方があるみたいです。

そして、この記事のために手羽先のことを調べていたら、楽天でおもしろいものを発見!

名古屋名物手羽先の味をご家庭でも。
手羽先以外でも応用次第でいろんな料理に使えます。

明日に続く。

|

和創会席ゆらり初体感(その1)

今日は久々にあにきと飲みにきています。
あにきが来るときはいつもスナック巡りです。
オレの中では接待に近いというか、楽しめない!?

いえいえ、スナックなんてどうでもいいのです。
前々から行きたかったけど、ひとりじゃ行きにくかった
和創会席ゆらりにやっと行くことができました。

これもひとえに新メニュー登場記念で、飲みもの全品300円のおかげです。(5月5日までやってます)

この話は長くなるので、明日とあさって、2回やります。

メシを食ったあとは、いよいよあにきのお楽しみなスナック巡り。

1軒目はオリエンタルプラザ6Fの瞳です。
前によく通ってたところ。
ママさん、太ったなぁー(オレもだけど)。

2軒目は同じビルの同じフロアにあるリトルマーメイド。
1軒目のお店にいた女の子がそこに移籍したので様子を見に。
激込み。

3軒目は飲食店の小冊子をみてSルーンへ(サターンじゃないよ)。
ここでは、高いこともあって久々に綺麗な女の子を見たなぁ。
有坂来瞳に似てたよ。
その子目当てで通ってもいいくらいかわいかった。
まぁ、だけど通わないんだけどね(笑)

|

ブログいぢりは続く

自分の中ではもうネタがないと思いながらも、
まだまだブログいぢりを続けています。

・記事本文のフォント
InternetExplorer 6 SP1 (for Windows)
Firefox 2.0.0.3 (for Windows)
Opera 9.20 (for Windows)
上記、ブラウザで以前よりも見た目がほぼ同じようになった。
safari 2.0.4 (for Mac powered by BrowsrCamp
以前よりもフォントを小さくし、文字間を調整。
Windowsのブラウザからの見た目により近くなった。

・サイドバーのリンクのアイコン
サイドバーのリンクのアイコンをよりシンプルなものにした。
famfamfam.comさんのSilk iconsを採用)

・検索窓の検索ボタン
いろいろな検索サイトの検索ボタンを参考に、
検索窓の検索ボタンを自作した。
(アイコンはPetite Priereさんのファイル検索アイコンを採用)

それにつけても思うのは、Yahoo!のスゴさ。
どのブラウザで見ても、ほとんど見た目が変わらないよ。
恐るべし。

|

タイのタイ

昨日の打ち上げの最後に頂いた鯛の潮(うしお)汁。
その中に鯛の胸ビレ部分が入ってて、
それをキレイに食べ尽くすと、
何やら魚の形に似た骨が...。

コレ、鯛の中に鯛があるということで、
「鯛の鯛」と言われています。

「タイのタイ」でめでたいが二つ重なって縁起がいいらしいです。
縁起がいいなら、お金が貯まらないかなぁと、
とりあえずお財布に入れてます。

なんでこんなことを知っているかといえば、
おいしんぼで紹介されていたからですね(笑)
おいしんぼの26巻の最初に載ってますよ~。

|

打ち上げ!!

今日で仕事の忙しいのが終わりましたよ。
自分の中では、1年の2~3割の仕事が終わったと思ってます。

そんな中で、はぐれ刑事さんから「打ち上げませんか」という提案。
オレはいつでも打ち上げる準備はできてるけど、君らはどうなの...。

というわけで、おかっぱ星人とはぐれ刑事さんと3人で飲みに行きました(もっぱら、オレしか飲まないんだけどね)。

場所は、最初は最近できたモンテローザグループの某居酒屋にしようと思ってたんだけど、オレの中の何かがそれをどうしても許さなかったので、オレの行きつけのごっつぁん亭に行きました。

火曜日なんだから暇だろうと思ったら、オレが会ったことのない年配の常連さんがいて、説教じみた話をされたりして、正直、ちょっとうざかったんだけど、くじらのベーコンをごちそうになりまして(850円)。
おごってくれたので、いいひとだよ(笑)

そのほか、覚えてる限り、飲んだものとか食べたものとか。
おかっぱ星人→ウーロン茶2杯。
はぐれ刑事さん→生ビール2杯。
しまじぃさん→生ビール3杯。
食べたものは、
おかかチャーハン、蟹シュウマイ、ホッケのチャンチャン焼き、砂肝唐揚げ、水餃子、肉豆腐。

そして、極めつけは、関鯛(タイ)の刺身。
あぁ、もちろんオレが頼みましたよ。
めちゃくちゃうまかったよ。
こないだ食べた天然の鯛より甘みが強くて、鯛、うましだよ。

最後にサービスで鯛の潮(うしお)汁をもらったよ。
これがまたねー。
ダシは昆布と鯛だけ。あと塩。
なのに何でだろうねぇー。うますぎ!

オレはウマイとは思ってるんだけど、
おかっぱ星人とはぐれ刑事さんはどうなんだろう?
ウマイウマイとは言ってくれたけど、
ほら、やっぱりオレが先輩だったりするので...。

食べ物は好みがあるから何とも言えないというか難しいんだけどさ。

|

ゲームが欲しくなってきた

ゲームをやらなくなってしばらくたちます。
若かりし頃はゲームばっかりやってたのにね。
だから、今となってはゲームの情報にもうといし、
調べて書こうとも思ってないけど、
今、やりたいゲームについて機種ごとに1本だけ書いてみる。

ニンテンドーDS
おいでよ どうぶつの森

まったりと遊べる気がする。
女性のユーザーも多そうだし(笑)
「すれちがい通信」とかおもしろそう。

プレイステーション3
ガンダム無双

画面を埋め尽くすほどの敵モビルスーツを
ビームサーベルでバッサバッサとなぎ倒す
爽快感が気持ちよさそう。
ストレスも吹き飛ぶ?

Xbox360
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)

とかちつくちて?
YouTubeなどで動画を見てしまうとねぇ~。

これはかなりヤバイ。
どっぷりハマってしまいそうだ。

Wii
あの『NiGHTS(ナイツ)』の最新作がWiiで発売決定! / ファミ通.com

まだ発売されてないけどセガのNiGHTS(ナイツ)。
サターンでかなり遊んだ思い出深いゲーム。
これが出たら本体ごと買っちゃおうかな?

PSP
特になし。

以上、どれもこれもおもしろそうだよ。
今年はこの中のどれかを買ってみようかな。

|

最後の唐揚げ弁当

3月の中旬から4月の上旬にかけて忙しかった仕事もやっと金曜日で終わりましたよ。画像は金曜日の残業のときに食べた唐揚げ弁当です。

残業ばっかりでも唯一の楽しみがこのお弁当。
こがねちゃん弁当には大変お世話になりました。
唐揚げ、マジうま。

土日はその反動もあってか、ほとんど寝てましたね。
それこそ泥のように...。
あとは普段どおりネットやったりとか。
いつものように引きこもりです(笑)

あぁそうそう。もちろん選挙にも行ってきましたよー。
何も変わらないだろうけどね。
何も変わらなくても、選挙に行ったという事実が大事なんだよなー。
自分の意志を行為で表さなきゃだめさー。

|

ココログの検索窓

「ココログからのお知らせ」にココログの検索窓がつきました。

「ココログからのお知らせ」に検索機能を追加しました。

やっとココログ標準の機能で、自分のブログ内を検索することができるようになりました。

サイドバーに「ココログからのお知らせ」が表示されてさえいれば、サイドバーにブログパーツなどを設置したことがない人でも、意識することなくブログ内検索窓が使えるようになったのです。

「ココログからのお知らせ」に検索窓を追加するというのは、目から鱗というか、知識がない人でもブログ内検索窓が使えるようになるのはとてもいいことだと思います。

これからも便利な機能が「ココログからのお知らせ」に集約されていけばおもしろいと思います。

それで、肝心の検索機能なのですが、
ニフティの@search(アット・サーチ)を利用しています。
検索エンジン自体はGoogleそのものです。
しかも、バリバリ広告でます。見づらいです。ダメダメじゃん(笑)

自分のブログには、
暴想さんのココログ最強検索(cocolog_ajax_search.js)を高速回線用に、Googleの検索窓を低速回線用に設置しています。
これ以上ないほど完璧!自己満足!

だから、自分としてはあまりにも使えないココログ標準の検索窓は必要ないわけです。

自分でもなんとかしたいと思ってたところ、風柳亭さんが、
『ココログからのお知らせ』の検索ボックスを隠すスクリプトという記事で「ココログからのお知らせ」からココログの検索窓を表示しないようにしています。スゴイ!

JavascriptでJavascriptを打ち消すという発想がすごいというか、こんなこともできるんだと感心しきり。

自分もJavascriptの勉強でもしてみようかなぁ。

|

ココログが携帯電話に対応

ココログが公式に携帯電話からの閲覧に対応し、携帯閲覧サービス(β版)がスタートしました。

お知らせココログ: ココログの携帯閲覧サービス(β版)スタート!

今までのココログは携帯電話からの閲覧に対応しておらず、携帯電話からココログをみるためには、ココモブGoogleを経由するしか方法がなかったのです。

でも実は、2月上旬から携帯電話からでも見られるようにテスト中だったみたいです。

たまに携帯電話から自分のブログを見てる人に「更新されてないよ~」と言われたりもしました。
(ブログ自体は更新されてるのに、携帯向けのココログには反映されていない状態だった。)

だけどやっとココログが公式に携帯電話に対応して、携帯電話からも普通に見られるようになったようです。
ちなみに自分が持っているウィルコムの9(nine)ではうまく見られませんでした。別に気にはしてませんけどね。

今のところ、携帯向けのココログを見られる環境にないので、自分のブログを積極的に携帯から見てと言えないのですが、サイドバーにQRコードを貼ってみます。

なんでかといえば、ココログアクセスアップキャンペーンでQRコードはんこなどのグッズが当たるキャンペーンを行っているからです。

はんこくれ。はんこ!

元々、自分のブログはパソコン向けにバリバリカスタマイズしてるので、ひょっとしたら携帯からは見づらいかもしれませんが、携帯向けのココログのスタイルシート(styles-mobile.css)を改良してみたりして、少しでも見やすくなるように、これからもブログをいぢっていこうかなぁって思ってます。

|

記事タイトルへの固定リンク

ここのところ残業ばかりで、ブログを書く意欲が低下してました。
でも、ずっと書きたいと思ってたことはありました。
それは、3月下旬からのココログの機能追加についてです。

今回は、「記事タイトルへの固定リンク」について書きます。

3月22日にココログがバージョンアップされましたが、
そのときに記事タイトルに固定リンクが追加されました。

・メインページ、日付ベースのバックナンバー、カテゴリー別のバックナンバーに表示される記事のタイトルに固定リンクを追加しました。

お知らせココログ: 3/22 ココログベーシック/プラス/プロ バージョンアップについてから引用。

今までただの記事タイトルだった部分が、その記事の個別ページへのリンクになってしまいました。

ここで問題となるのが、テキストがリンクになったことによる見た目の変化。記事タイトルに下線が表示されてしまうのです。
(自分のブログの場合)

自分でもスタイルシートをいぢって解決を試みたのですが...。
だけど、この記事タイトル問題を解決されているブログを発見。

Studio* Paralyze
記事タイトルのリンク色変更・下線の消し方

*second message*
*sココログ:記事タイトルに付加されたリンク下線の消し方

無事に以前と同じ記事タイトルの見た目に戻すことができました。

その後、この記事タイトル問題については、ココログユーザーから猛烈に抗議を受けたようで...。

この機能変更により、現在のところ、デザインのカスタムテーマで記事タイトル色の変更はできませんが、近日中に色の指定ができるようにすることを検討しています。また、オリジナルテーマにつきましても、以前と同様の見た目になるような対応を行います。

お知らせココログ: 記事タイトルへの固定リンク追加につきましてから引用。

結局、ココログ標準の機能で、以前と同じ記事タイトルの見た目に。

今後、デザインのカスタムテーマで記事タイトル色の変更が可能になります。また、オリジナルテーマにつきましても、以前と同様の見た目になるような対応を行いました。

お知らせココログ: 記事タイトルへの固定リンク追加につきまして(続報)から引用。

それにしてもこの「記事タイトルへの固定リンク」。
なぜ、個別ページの記事タイトルには適用されないのだろうか?
(個別ページの記事タイトルはリンクになっていない)
統一感がないというか、徹底していないというか...。
個別ページの記事タイトルもリンク化されていれば、記事のフッターの「固定リンク」を表示しないようにできたのに。
そこらへんが中途半端でココログらしい(笑)

|

自分色に染めて

Going My Wayさんの記事経由で、I Like Your Colorsという
サイトを知り、自分のブログでも試してみました。

自分のブログの基本色は緑です。緑が好きなのです。
リンクの色はあえてIEの標準色そのままです。
そのほうがみんな慣れてるし、わかりやすいかと思って。
文字の色は純粋な黒ではないです。

見やすい配色かと言われれば、決してそうでもないと思います。
もし、全体的にあまりにも変な色(濃い色)に見えているのであれば、
それは、ディスプレイのコントラストが正しくない恐れがあります。

電気屋さんで自分のブログをチェックすると、
変色していることがたまにあったりします(笑)

|

SearchLoad Options

SearchLoad Options

検索バーを機能強化することができる拡張機能
「SearchLoad Options」の設定を解説します。

検索バーにキーワードを入力して検索ボタンをクリック
([Enter]キーを押す)したときに...

Searchbar

・Clear the searchbar
検索バーの文字を自動的に消す

after ~ seconds.
~秒後に消すかを設定

Cancel if searchbar is active.
検索バーを選択しているときは文字を消さない

・Reset the search engine to:
登録してある検索エンジンの中から常に表示させる検索エンジンを指定

after ~ seconds.
~秒後に常に表示させる検索エンジンに戻すかを設定

Cancel if searchbar is active.
検索バーを選択しているときは常に表示させる検索エンジンに戻さない

Tabs

・Load search in:
キーワードを指定して検索エンジンで検索するときの
タブの表示のしかた

Active tab
今現在開いているタブに上書きして表示

New foreground tab
タブを選択した状態で新しいタブに表示

New background tab
タブを選択しない状態で新しいタブに表示

・Except for new tabs:
新しいタブで表示させないもの

Brank tab
空白タブ
(があったら空白タブを上書きして表示)

Home page tab
ホームページに設定したページを表示しているタブ
(があったらそのタブを上書きして表示)

|

サービス残業

今日は朝から苦情の電話を受け、1日中落ち込んでました。
怒らせちゃったんだよね...。
最終的にはなんとかなったんだけどね。もう1回電話して。

いろいろな立場の人がいて、
自分も仕事上の立場があって、
いつのまにか、思い上がっていたのかな。
傲り高ぶっていたのかな。
その人の立場に立ってという基本的なことができなかった。
目の覚める思いでした。

そして今日も残業です。職場でお弁当食べてます。
ラムちゃん本舗の隣のこがねちゃん弁当の海苔唐弁当です。
同じ「ちゃん」でもこうも違うか。
こがねちゃんの唐揚げ大好き!

本当は残業したくないけど。
土日でなんとかしたいけど。
それを許してはくれないのです。職場の人達が...。
この時期の仕事は、ひとりじゃできなかったりするので。
チームワークが大事なのです。
土日は仕事をしないと言われれば、それに従うしかない。
まぁ、仕事が早くできることに越したことはないから...。
だけど今日は腹立たしいといかちょっとイライラしました。
いろんなことがあるさ。情緒不安定?

今日も明日もあさってもサービス残業の日々が続きます。
トホホ...。

追記(2007/04/04)
残業代が出ることになりました。

|

エープリルフール?

4月1日です。新年度のスタートであります。
4月1日といえばエープリルフールなわけで、ネット界隈では今年も特定のWebサイトがおもしろ情報を発信して盛り上がっているようです。

ネタをネタと見抜けない人は、うっかり信じてしまうかもしれませんが、エープリルフールなのだからおもしろおかしく笑い飛ばしましょう。

ネタをネタといえば、某大型掲示板なのですが、どうやらその掲示板のスレッドにリンクが貼られたらしく、1日のアクセス数がすごいことになってます。

初の300HIT。エープリルフールなだけに嘘かと思ったよ(笑)

はてなブックマークされたときも200HITくらいいったけど、やっぱりその効果は絶大だなぁと思わずにはいられません。

アクセス数といえば、まゆげーのぐだぐだ不定期日記さんが2万カウントを超えました。おめでとう!

オレが見にいったときはたまたま19999でキリ番は踏めなかったけど、記念にコメントを残してきたよ。

オレのブログも追い越されそうなほどの勢い。羨ましいなぁ。
オレはオレでそれなりにまったりがんばっていくけどね。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »