« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

Firefox Portable

職場やネットカフェなど外出先でFirefoxを使いたい!って思うことがたまにある。だけど、自分のパソコンじゃないから気軽にFirefoxをインストールするのも気がひける。

自分のお気に入りのサイトを検索して探すのも面倒だ。
自分のブックマークをインターネット上に公開する気もさらさらない(ソーシャルブックマークも面倒くさい)。

Webページの表示履歴やパスワード情報、ブックマークやクッキーなどの個人情報を他人のパソコンに残したくない。見られたら困る。

それらを解決してくれるのがFirefox Portableである。

Firefox Portableは、USBメモリにコピーしたFirefoxを起動できるようにするソフトで、Firefoxの設定や拡張機能、Webページの表示履歴やクッキー、ブックマークなどは、すべてUSBメモリに保存される。

もともとFirefox PortableにはFirefox本体も含まれており、わざわざ自分のパソコンからUSBメモリにFirefoxをコピーしなくても使える。

だけど...。
・Firefox本体のバージョンが古い
・日本語化されていない
・ブックマークを登録しなおさなければならない
・拡張機能やテーマをインストールしなければならない
・Firefox本体や拡張機能の設定をしなければならない

などなど結構、面倒くさい。

そこで、Firefox Portableに自分のパソコンのFirefoxを移植する方法をメモしておく。

1.Firefox Portableをダウンロードし、ハードディスク上の適当な場所に解凍する。(USBメモリには解凍しない)

2.Firefox Portableのフォルダを「FirefoxPortable.exe」だけを残してすべて削除し、下記のようなフォルダ構成にする。

Firefox Portable(解凍後)

Firefox Portable(フォルダ整理後)

3.Firefoxのフォルダからファイルをコピーする。
・Firefoxの「plugins」フォルダのファイルをFirefox Portableの「plugins」フォルダにコピー
・FirefoxのプロファイルフォルダのファイルをFirefox Portableの「profile」フォルダにコピー
(プロファイルフォルダの場所はFirefox Helpを参照のこと)
・Firefoxの「firefox」フォルダのファイル(「plugins」フォルダを除く)をFirefox Portableの「firefox」フォルダにコピー

4.上記の手順で完成したFirefox PortableをUSBメモリにコピーする。

5.「FirefoxPortable.exe」をクリックして起動できれば成功!

あくまでも自分のやり方なので、試したい人は自己責任でどうぞ。

もっとUSBメモリを活用したい人にはUSBメモリー徹底活用術というサイトをオススメ。

|

送別会(その2)

一次会でお腹いっぱいになって満足したオレは、
いつものようにひとり、グロッタに向かうのであった。

だが、しかし...。
係長連中に捕まってしまった。
でもまぁ酒が飲めるなら別にいいやと思って一緒に飲んだよ。

いろいろ話をしたり、聞いたりして、
あ~この人たちはオレとは全く違う人たちなんだなぁと思った。
上昇思考というか。
仕事にプライドを持っているというか。
勘違いしてるというか。
競争意識があるというか。

ごちそうしてもらったから、まぁいいや(笑)

でもなんかちょっとつまらなくなってしまったので、もう一度、
グッタリしながら、グロッタに戻って酒を飲んだよ。

そのときにさ、名古屋風手羽先をごちそうになったんだけど、
これがあまりにもうまくて衝撃的だった!
思わずビールを3杯飲んじゃったよ。
手羽先2個しかないのに(笑)

そのあとは、ごっつぁん亭でごっつぁん麺でシメた。
ごっつぁん麺というのはとりめんの具を増やしたものです。
っていうかとりめん食べたことない(笑)
これが飲んだあとのシメにはサイコーに合うのです。

中間はグダグダだったけど後半から盛り返してよかったよ。

|

送別会(その1)

今年も恒例となりました、送別会で食べたもの大特集です。
今回はいつものプリンスホテルではなくアクアベール(栄町会館)。
ひとり4千円ということで、あまり期待してはいなかったのですが、
なかなかやるな、あなどれないなと感心しました。
味もそんなに悪くなかったし、プリンスホテルには負けてないゾ。

ではどうぞ。

|

ラムちゃん本舗

3月は残業ばっかりでちょっとグッタリぎみ。
今週も残業で、夕飯は職場でお弁当を食べたりしてます。
今日はおかっぱ星人とはぐれ刑事さんが買ってきた弁当を載せてみます。
(オレはカップ焼きそばを食べました)

はぐれ刑事さんのラムキムチ弁当

おかっぱ星人の回鍋肉弁当

味は普通においしいみたいです。
(オレは食べてないからわかりません)

日替わりラム弁当があったり、夜は居酒屋さんになるという
オレ的にはちょっぴり気になるお店。
機会があったら、今度飲みに行ってみようかな。
ホームページもあるみたいなので、興味のある人は探してみてね。

|

MEDIA SKINを見てきた

札幌出張中にヨドバシカメラでUSBメモリとeneloop(エネループ)を
買ったときに、「MEDIA SKIN」が販売開始されていることに
気がついた(というか気づかされた)。

実際に触ってきた感想はというと、
触り心地が想像してたのとは違って、ちょっとなんか変だった。
もっとゴムっぽい感触かと思ったけど、そうでもない。
ボタンは小さく、ちょっと押しにくかったかな。
有機ELディスプレイもそんなに大したことはなかった。
フリップタイプなところはいいね。
この機種は人を選ぶなぁと思った。

それよりも何よりも、ケータイ売り場がなんか異様に感じた。
ケータイが家電量販店の主力の一つになっているとはいえ、
一つのフロアにドコモ・au・ソフトバンク・ウィルコムのブースがあり、
しかも各ブースに会社のロゴ入りの服をきた女の子が何人もいたのには
驚きを通りこしてすっかり呆れてしまったよ。
(ウィルコムのロゴ入りの服をきた女の子をはじめて見た)
だけど、どの子もみんなかわいい。顔で選んでいるのだろうか?

その威圧感のある圧倒的な勢いに「都会の電気屋さんはすごいなぁ」と
そう思わずにはいられなかったよ。

|

eneloop(エネループ)

昨日の続き。

風俗に行ったつもりで買ってきた小物系第2弾は、
サンヨーのeneloop(エネループ)です。

以前から買おう買おうと思ってて、めんどうくさくて買ってなかった一品。
デジカメの充電池が壊れて、今まで乾電池を使ってたんだけど、
すぐ電池が切れてしまうので、今回、思い切って買ってみた。

eneloop(エネループ)の商品ラインナップから
急速充電器セット(単4形エネループ2個付)と
予備の電池として単4形2個入りパックを
それぞれ選択したんだけど、売り場をよく見てみると、
eneloop(エネループ)より大容量な充電池
Ni-MHシリーズがサンヨーから出ていることを知る。

30分ほど思い悩んで、結局はeneloop(エネループ)に決定。
そんなにデジカメを多用するわけではないから大容量は必要ないのと、
充電池が壊れたときに、もよりの電気屋さんに売っているかを考えると、
Ni-MHシリーズよりeneloop(エネループ)のほうがいいかなと。

USBメモリと合わせて1万円くらい。
ほら、ちょうど風俗に行ったときと同じくらいの金額でしょ(笑)

|

USBメモリ

ほんとはね...。
キャバクラ(セクシーパブ)に行ったあとも、次の日の朝も、
風俗行こうかなぁって、ずっと思ってたんだけど...。
結局やめて、風俗に行ったつもりで買い物してきた(笑)

ネット通販では買う気にならないパソコン周辺機器(小物)を
ヨドバシカメラで買ってきた。

まずはUSBメモリを買うことに決めた。

USBメモリにFirefoxをインストールして持ち運びしたいので、
Mozilla Firefox, Portable Editionを使用する)
容量よりも速度重視。選んだのは下の2つ。

バッファローの「ClipDrive RUF2-S
ソリッドアライアンスの「GeIL DAViD 100

バッファローのが読み込み32MBの書き込み27MBで、
1GB:12,800円。
ソリッドアライアンスのが読み込み30MBの書き込み20MBで、
1GB:5,980円。

値段が倍くらい違います。悩みに悩みぬいて、
ソリッドアライアンスの「GeIL DAViD 100」を買いました。
今はやりのUSBメモリと違って、かなりごついです。

ベンチマークテストの結果は次のとおり。(HDBENCH Ver3.30を使用)

長くなったので、明日に続く。

|

札幌出張(その2)

昨日の続き。

さて、4軒目なのだが迷う。
ニュークラブ(キャバクラ)に行くべきか?
それともキャバクラ(セクシーパブ)に行くべきか?
風俗にするか?

散々迷ったあげく、無料紹介所で決めることにした。
そして行ったのは...。

札幌 キャバクラ すすきの歌舞伎町
久しぶりにキャバクラに行っちゃいましたよー。

内容はといえば、そんなに過激なものじゃなく、
女の子がお客さんに脚をかけたり、
ダウンタイムでお客さんに乗っかって抱き合ったり、
服の上からならお触りOKな程度のもの。

システムは(10時から入って)
1時間6,000円(飲み放題込み・女の子のドリンク込み)
延長20分2,500円(自動延長)

これがね。よかった(笑)楽しかった。
なんだかんだ2回延長になって1時間40分ほどいたんだけど、
女の子5人もついたよ(20分おきにひとりの計算になるね)。
ただ、自動延長なのでいつまでもいると大変なことになるから、
ほど良いところであきらめたよ。

無料紹介所経由だったこともあり、総額9,600円で済んだよ。
(もっとかかるかと思ってただけにラッキーだった)

そこらへんのニュークラブに行くよりはいいんじゃないかなぁ。
女の子はニュークラブの女の子とたいして変わらず、かわいいし、
そばにいてくれるし。しかも、触れるし。

これも大満足!
以上、こんな感じですすきのの夜は終わりましたとさ。

|

札幌出張(その1)

久しぶりの札幌出張でした。
資料作りに5日もかかったのに、説明は3時間ほどで終了。
このクソ忙しい時期に勘弁して欲しいよ。まったく。

でもまぁ、せっかく札幌にきたのに飲みに行かないわけにもいかず、
すすきのに行ってきましたよ。

グロッタのマスターから教えてもらった居酒屋とバーに行こうと思って
それが書いてあるメモを探したんだけど、ない!
うろ覚えで札幌の街を徘徊してみるもののお店は見つからず。
また今度行ってみます。ごめんなさい、マスター。

というわけで、1軒目はすすきの地ビールが飲める居酒屋さんへ。
ビールはそれなりにうまかったけど、食物が...。味が落ちた?
生ビール3杯と卵焼きと汲み出し豆腐で終了。
もう、2度と行かない。

2軒目は酒も楽しめる蕎麦屋、朱月菴 (あかつきあん)さんへ。
場所はすすきのゼロ番地の地下1階にある。
地上は人で溢れているのに、ここだけは別世界のようだ。

入り口はちょっとわかりづらいというかハードルが高いというか。
明らかに普通の蕎麦屋ではない。
焼酎3杯とだし巻たまご・鳥わさ・せいろ(そば)を食した。

とにかく仕事が丁寧でちゃんとしている。
だし巻たまごがとにかくウマイっ!
蕎麦屋のつゆの旨味が甘みがじゅわっと卵からしみてくる。
ほどよい甘さ。器も温めて出してくれた。

鳥わさもわさびが山わさびで、これまたうまかった。
そばは手打ちの細麺でコシもあってそばの風味もよく出ており、
文句なし!大満足。
また札幌に行く機会があれば、ぜひ立ち寄りたいと思った。

3軒目はサントリバーのアバンティ。
女性のバーテンダーさんが4・5人いるお店。
札幌に行くたびに立ち寄るお店のひとつだが、
いつ行ってもオレのことを覚えてくれない。
ジンフィズ1杯だけで終了。

明日につづく...。

|

明日から

札幌に出張します。
札幌での予定は特に決まってはいないけど、
居酒屋とバーを巡る予定です。
風俗は...。
キャバクラは...。

どうしようか?

って思いながらもどっきり亭で焼肉食ってます。

上カルビ・ラム肉・牛タン・豚トロなどetc...。

疲れているときはやっぱり焼肉ですよ。

あ、そうそう。こにくおすすめです。
めちゃウマ。

しかも、オレのおごりだよ。
おかっぱ星人とはぐれ刑事さんが手伝ってくれなかったら、
この日の18時に焼肉は食えてないですよ。

ホントに感謝感謝です。

|

kハラくんがゆく...

いやぁ、じじぃだよ。
今日は昨日出会ったkハラくんについて書いてみようか。

昨日は22時まで残業してからいつものように飲みに行ったんだ。
そして、グロッタっていう行きつけのバーでカレと出会った。

kハラくん、27歳、独身(名前も年齢も適当につけました)。
カレは職場の仲間たちと飲みにきていたみたいだ。
とてもはしゃいでいたよ(ものすごく浮いている)。

仲間たちのためにカクテルをオーダーし、
ときには自分が飲むためのカクテルをオーダーした。
なぜかカウンターに座っているオレの隣を陣取って。
オレに「ビールをつぎましょうか?」と言ってくれたよ。やさしい奴だ。

カレはカクテル好きだ。大好きだ(たぶん)。
だからマスターにカクテルを注文するときも、
自分の持っている知識をフル活用する。

ブルーキュラソーを多めに!混ぜないで!
お酒を濃い目に!ジンをもっと!
などなど...。

ここでひとつ勉強になったよ。
どんなに知識があったとしても、それをひけらかしてはいけない。
ものすごく滑稽に(悲しく)見えるからだ。

カレはショルダーバック好きだ。
席についてからも、そのショルダーを離そうとはしない。
肌身離さず大事そうに。

その中には彼が大切にしている夢と希望がいっぱい詰まっている。
きっと、そうに違いない!

彼にはまた近いうちに会えそうな気がする。
そのときに言ってあげるんだ。

もちょっと、肩の力抜けよ。楽に生きなよと。
まだ、若いんだし...と。

ちなみに、カレとはひと言しか話をしてません。
「ビール、空だから...。」
(酔っ払った勢いで、オレに気安く話かけるんぢゃねぇ(怒))

|

9(nine)に春の新色

9(nine)に「大人の女性」をターゲットにした季節感のある上品なピンクが追加された。
今までのモノトーン(白・黒)のほかに新色が追加されたわけだが...。

ハメコミ合成かと思った(笑)

9(nine)がほんのりピンクに染まっています。

自分的には微妙。
実物を見てみないとなんともいえないねぇ。

もっとビビットな赤とかが追加されないかなぁ。

WILLCOM SIM STYLEに対応した音声端末「9(nine)」の新色発売について

画像をみる限りでは、「大人の女性」にはちょっとオススメできないかなぁ。

|

ちょっと手直し

またまたちょっとだけブログを手直しした。

まず、Favicon APIのアイコンを12×12から16×16に変更。
やっぱり、12×12だとファビコンが潰れたりかすれたりするので。
アイコンの位置調整(特にsafariでの表示)にかなり時間をかけた。
まぁなんとかうまくできたんではないかと。

次にサイドバーのリンクの頭にアイコンを表示させてみた。
かえるの気長な生活日記。さんのリンクにアイコンという記事を
参考にした。自分にはこういう発想が全くなかった。

CSSでli要素にアイコンを表示させることも考えてたんだけど、
サイドバーのカレンダーや時計にもアイコンがついてしまうし...。
後はJavascriptで処理してみるとか。
でも、こういう単純なやりかたもありだよね。

サイドバーのアイコンには、famfamfam.comさんのMini Icons
中から緑の矢印アイコンを採用。

なんとなく、サイドバーがごちゃごちゃしているような気がしたので、
アイコンをつけてみたんだけど、どうかな?
でもまだごちゃごちゃしてる気がするなー。

|

Paste and Go 2

Paste and Go 2

コピーしたURL(キーワード)をアドレスバー(検索バー)に
貼り付けると同時に移動(検索)することができる拡張機能
「Paste and Go 2」をご紹介します。

Firefoxの標準の状態では、

URL(キーワード)を右クリックメニューでコピー

カーソルをアドレスバー(検索バー)上に移動

アドレスバー(検索バー)上で右クリックメニューから”貼り付け”を選択

移動ボタンをクリック([Enter]キーを押す)

という流れになりますが、

「Paste and Go 2」では、

URL(キーワード)を右クリックメニューでコピー

カーソルをアドレスバー(検索バー)上に移動

アドレスバー(検索バー)上で右クリックメニューから
”貼り付けて移動”(”貼り付けて検索”)を選択
選択したと同時に自動的に移動(検索)

という流れになり、一手順減らすことができます。
些細なことですが、慣れるとものすごく便利です。

ただ、初期設定のままだと、アドレスバー(検索バー)に文字がある場合、
その文字をすべてを選択して上書きするか、すべて削除するかしないと、
貼り付けと同時に移動(検索)せず、誤爆する可能性があります。

設定を次のようにすると確実に移動(検索)ができるようになります。
(赤○で囲んだ部分~”すべて置き換える”にチェック)

貼り付けられたURLと検索ワードの表示先はお好みでどうぞ。

URL(キーワード)を
現在のタブ~今現在開いているタブ(空白タブも含む)に上書きして表示
前面のタブ~タブを選択した状態で新しいタブで表示
背面のタブ~タブを選択しない状態で新しいタブで表示

そのほかの設定は初期設定のままでかまわないと思います。

ちなみにOperaには、標準でこの機能があります。

|

結婚についてちょっと考える

自分なりに結婚についてちょっと考える。

ある程度の歳になると、それなりに結婚を意識したりする。

周りの友人・知人たちが結婚しはじめて、
つきあいが悪くなる(ならざるを得ない)。
しょっちゅう遊んでいた友人たちが自分の周りからいなくなる。

そうなると、職場の同僚と遊んだりすることになるが、
その同僚も同様に結婚してる人が多くてつきあいが悪い。

ひとり取り残されたような感じ?ひとりぼっちだ。

結婚していれば、ひとりじゃない。
ヨメ(ダンナ)がいるし、子どももいる(かもしれない)。
自分のことを知らない人たちがいるどこかに行ったとしても、心細くはない。
結婚さえしていれば、さびしくはない。

さびしくならないように、ひとりにならないように、
ある程度の歳になると、慌てて、妥協して、結婚相手を決めて、
結婚してしまうのだろうか?

|

ヤセの大食いになりたい

デブの大食いのひとです。

あんまり飲みに行ったときのことを書いていませんが、
定期的に飲みには出てますよ。
最近はもっぱら、ごっつぁん亭にいることが多いです。

で、今日もごっつぁん亭で飲んでいるわけですが、
今日は普段より悩んだなー。

まず、焼き物は、
阿寒豚の生姜焼きとにしん焼き。

刺身がまたすごくて、
天然、鯛刺身とぼたん蝦刺しとアジのたたき。

メニューにはないけど、
あなごの天ぷらとハマグリ焼き。

で、結局食べたのは、
アジのたたきとあなごの天ぷらとピーマンの天ぷら。

だが、しかし。どうしてもあきらめきれなかったのです。
それは、やっぱり...。

天然、鯛刺し!

雑味がない。
脂がくどくない。
淡白な味ってわけでもない。
うま味がぎゅっとしてて、鯛っておいしい魚なんだなぁと思った。

それなりに値段は高かったけど。

本当は全部食べたかったけど、あんまり食べると太るから、
ガマンガマンなのです...。
お金もかかっちゃうしね。

でも、ウマイもの食べたい...。

|

ガリガリ君グッズ

アイスキャンディ型入浴剤 「ガリガリ君入浴剤Cool!」

バンダイから「ガリガリ君」に似せた入浴剤が発売されるらしい。
その形状やパッケージもほぼそのまま再現されている。
でもこれって絶対、危ないよ。取り扱い注意!
だってこんなに似てたら、誤って口に入れる子どもだっているかもしれない。
大丈夫なのかな?ちょっとやりすぎじゃないの?

そのほかにも「ガリガリ君電動氷かき」 と「ガリガリ君かき氷カップ」も
入浴剤と同時発売みたい。

今年の夏はお風呂でも「ガリガリ君」で決まり?なの?

|

ホワイトデー

今日はホワイトデーなので、職場の女性3人にお菓子を渡してみたよ。
コンビニで弁当を買うついでに買ったやつを。
なんかちょっとびっくりさせたくって。
もちろん、バレンタインデーには何ももらっていませんよ。

そして...。

今日、オレからからおやつをもらうことなんて想定もしていない女性陣。

とまどいの反応。びっくりされることもなく...。

不器用にブツを渡すオレ...。
特に深い意味はないけど、やっぱりちょっとテレる。
そして、言いようのないむなしさ...。

女の子にもっとスマートにプレゼントを渡せるような人になりたいなー。
って本気で思う。イタリア人のように。

喜んでもらえたかは、ものすごく微妙だけど、
日々、そんなに刺激があるわけでもないから(お互いにね)。
せっかくのイベントを利用しない手はないよね。

これをきっかけに何かがはじまるのか...。

それは、このブログでチェックしてください。

|

ほのぼのしませう4

今日もWeb絵本のサイトをご紹介します。

Web絵本は2本あります。とってもよいお話なのでせひ見てください。

それとブログパーツも配布されています。
フラッシュ(Flash)で作成されたバナー風のデジタル時計です。

|

ほのぼのしませう3

みなさん!今日もクリック募金してますか~?
まだの人は、ぜひこのブログの上に表示しているバナーから
クリック募金のページに飛んでください。

そのクリック募金サイトの中でも、キリンホールディングスのサイトは
かわいくていいですねぇ。

そのキリンのクリック募金サイトのキャラクター「エコジロー」のサイト
エコジローの冒険のコンテンツに「えほん」があって、
これがとってもほのぼのします。
ちなみに「エコジロー」はビールのあわみたいです...。

えほんの絵も味があって、環境についても考えさせられて、
小さなお子さんを持つご両親はぜひ、
お子さんに見せてあげたらいいんじゃないかなと思います。

|

Firefox拡張機能まとめ

Firefoxにインストールしている拡張機能の一覧です。
これらはすべて今現在インストールして使っているものです。

Firefoxが重くならないように、なるべく多機能な拡張機能ではなく、
単機能な拡張機能をインストールするようにしています。

自分にとって必要な機能を実現するためには欠かせないものばかりです。
Firefoxの拡張機能に興味がある人の参考になれば幸いです。

◆アドレスバー・検索バー◆

・MacのSafariのようなアドレスバーにしたいなら

Fission

・アドレスバーのURLをわかりやすく表示したいなら

Locationbar2

・アドレスバーで「貼り付けて移動」したいなら
・検索バーで「貼り付けて検索」したいなら

Paste and Go 2

関連サイト
しまじぃにっき: Paste and Go 2

更新情報
Paste And Go 2 - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:あり

・いつも使う検索エンジンを固定したいなら
・空白タブを上書きして検索結果を表示したいなら
・検索バーに入力した文字列を消去したいなら

SearchLoad Options

・ページ内検索をシンプルにしたいなら

Retro Find

関連サイト
Crohn Life - Retro Find -

更新情報
Retro Find - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:あり

◆ツールバー・サイドバー◆

・ツールバーを縦に表示したいなら
・ブックマークや履歴のフォルダを1つだけしか開かないようにしたいなら
・サイドバーを自動開閉したいなら

All-in-One Sidebar

・ページ内検索の結果をサイドバーに一覧表示したいなら

GrepSidebar

◆タブ◆

・マウスジェスチャーしたいなら

FireGestures

・タブ機能を強化したいなら

Tab Mix Lite CE

・マウスホイールでタブを切り替えたいなら
・タブの右クリックメニューからセキュリティを切り換えたいなら

tinyT

更新情報
tinyT - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:タブの右クリックメニューにあり

・Webページや選択した部分のソースをタブや外部アプリケーションで表示したいなら

Source Viewer Tab

更新情報
Source Viewer Tab - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:あり

・JavaScriptで記述されているリンクをマウスの中クリックで開きたいなら

Smart Middle Click

更新情報
Smart Middle Click - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:× 設定項目:なし

・タブ(ページ)のURL・タイトルをコピー(アンカーテキスト形式[<a href="...">...</a>]でコピー)したいなら
・タブの右クリックメニューに機能を追加したいなら

Multiple Tab Handler

◆右クリックメニュー◆

・Webページ内で上下に移動したいなら

Back to Top Lite

更新情報
Back to Top - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:なし

・デスクトップにショートカットを作成したいなら

Create Shortcut

日本語化:○ 設定項目:あり

・Webページやリンク先を「InternetExplorer」で表示したいなら

IE View Lite

・Webページ内の表示できなかった画像を再読み込みしたいなら

Show Image

更新情報
Show Image - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:なし

◆ダウンロード◆

・外部アプリケーションでファイルをダウンロードしたいなら

DownloadWith

関連サイト
Crohn Life - DownloadWith -

更新情報
DownloadWith - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:× 設定項目:あり

◆システム設定◆

・Firefoxの隠し設定を簡単に変更したいなら

Configuration Mania

更新情報
Configuration Mania - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:あり

・Firefoxをシステムトレイに最小化したいなら

MinimizeToTray

更新情報
MinimizeToTray - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:あり

・Firefoxのスクロールを早くしたいなら

SmoothWheel

関連サイト
Crohn Life - smoothwheel -
しまじぃにっき: SmoothWheel

更新情報
SmoothWheel - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:あり

◆バグ修正◆

・連続した半角文字(長いURLなど)を途中で折り返したいなら

url_breaker

関連サイト
Crohn Life - url_breaker -

更新情報
url_breaker - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:あり

◆Webサービス◆

・Googleの検索結果をカスタマイズしたいなら
・Googleの検索結果をページ切り換えせずに表示したいなら

CustomizeGoogle

・海外のWebサイトを日本語化したいなら

Japanize

・Webサイトごとにリファラを設定したいなら

RefControl

関連サイト
三軒隣の斜め向かい:RefControl

更新情報
RefControl - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:あり

・Webサイトにユーザースタイルシートを適用したいなら

Stylish

◆ツール◆

・USBメモリからFirefoxを起動したいなら
・Webページの履歴,パスワード情報,クッキーなどの個人情報をパソコンに残したくないなら

Firefox Portable

◆そのほか◆

更新履歴
アンインストールした拡張機能

追記(2008/06/23)
Firefox3で導入した拡張機能まとめに移行しました

|

Firefox拡張機能まとめの更新履歴

Firefox拡張機能まとめの更新履歴を書いておくところ。

各拡張機能のリンクは、常に最新の状態にしてあるので、
おもに拡張機能を追加または削除したときに追記。

なお、削除した拡張機能は、アンインストールした拡張機能に移転。

(2007/03/17)
「pastego」を削除。
「Smart Middle Click」を追加。

(2007/06/03)
「Scroll Search Engines」を削除。
「ReloadEvery」を削除。

(2007/10/13)
「Content Disposition」を削除。
「Fission」を追加。
「FireGestures」を追加。

(2007/10/30)
「View Source Choice」を削除。
「Source Viewer Tab」を追加。

(2007/10/31)
「userChrome.js」を削除。

(2008/04/20)
「JavaScript Actions」を削除。
「Retro Find」を追加。
「Multiple Tab Handler」を追加。
Firefox更新情報 Wiki*の拡張機能ページのURL変更に伴いリンク修正

|

アンインストールした拡張機能

◆ツールバー・サイドバー◆

・コピーしたURLをツールバーのボタンから新しいタブで開きたいなら

pastego

更新情報
pastego - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:× 設定項目:あり

Paste and Go 2のツールボタンに同様の機能があったため削除した。(2007/03/17)

◆アドレスバー・検索バー◆

・検索バーの検索エンジンをマウスホイールで切り換えたいなら
・右クリックメニューの検索エンジンをマウスホイールで切り換えたいなら

Scroll Search Engines

更新情報
Scroll Search Engines - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:なし

使用頻度が少ないため削除した。(2007/06/03)

◆右クリックメニュー◆

・Webページを一定間隔で自動更新したいなら

ReloadEvery

更新情報
ReloadEvery - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:○ 設定項目:右クリックメニューにあり

使用頻度が少ないため削除した。(2007/06/03)

◆バグ修正◆

・「名前を付けてリンク先を保存」でファイル名が「index.php」にならないようにしたいなら

Content Disposition

更新情報
Content Disposition - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:× 設定項目:なし

バグが修正されていないようなので削除した。(2007/10/13)

◆タブ◆

・Webページのソースをタブに表示したいなら

View Source Choice

更新情報
View Source Choice - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:× 設定項目:あり

「Source Viewer Tab」に入れ替えた。(2007/10/30)

◆スクリプト◆

・Firefoxにスクリプトで機能を追加したいなら

userChrome.js

更新情報
userChrome.js - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:× 設定項目:なし

使用頻度が少ないため削除した。(2007/10/31)

◆スクリプト◆

・右クリックメニューからスクリプトを実行したいなら

JavaScript Actions

更新情報
JavaScript Actions - Firefox更新情報 Wiki*

日本語化:× 設定項目:あり

使用頻度が少ないため削除した。(2008/04/20)

|

Firefoxを高速化

IPv6を無効にしてFirefoxを高速化する方法をご紹介。

・まずはその方法。

Firefoxのアドレスバーにabout:configと入力し、フィルタにnetwork.dns.disableIPv6と入力して出てきた設定の値をtrueにすると、レンダリング速度が驚異的に向上しました。

r-Studionetwork.dns.disableIPv6でFirefoxを高速化から引用。

user.jsに下のコードを追加することで、この設定を無効にできます。

// IPv6を無効にする
user_pref("network.dns.disableIPv6", true);

Go my wayIPv6を無効にするから引用。

・何をやっているのか。

Firefoxでは、まず最初にアクセスしたWebサイトのIPをIPv6で調べ、なければIPv4で探すという作業を行っています。これを、最初に書いた作業によってIPv6を無視し、いきなりIPv4でIPを調べるようにさせることが出来ます。

r-Studionetwork.dns.disableIPv6でFirefoxを高速化から引用。

FirefoxはDNSサーバーにIPv6の問い合わせを行います。しかし、現在の主流はIPv4なので、ほとんどの場合見つかりません。そこで次に、IPv4で問い合わせを行い直します。要するに、二度手間になっているのです。

Go my wayIPv6を無効にするから引用。

参考:
IPv6 - Wikipedia
IPv4 - Wikipedia

・感想など。
一見、Firefoxの無駄な動作を省略することにより、Webサイトの表示が早くなったようにも思えるし(プラシーボ効果?)、変わらないようにも思える。
とりあえず、自分はこの設定にしているが、この設定でWebサイトの表示に支障はなかった。

|

ほのぼのしませう2

トイザラスで検索してたら、ほのぼの~なページを発見!
トイザらス|アワーズスタジオ|親子で楽しめるWEBテレビ!
レオナルド博士とキリン村のなかまたちです。

ひとりでもふたりでも親子でも誰とでもどうぞ。
アタマの中をカラッポにしてほのぼのしませう。

|

すし!

どもです。誘うときはいつも自信なさげな人です。
さて、今日は、グッタリ&やさぐれている3人組ですし食ってます。
メンバーはオレとおかっぱ星人とはぐれ刑事さんですよ。
思っているほど仲良しではないですが...。

行ったのは、最近、なごやか亭よりも勢いのあるまつり屋です。
すしとは全く関係ないけど、こっちの回転寿司はビールがウマー。
明らかに毎日、ビールサーバを洗浄しているね。
たぶん、アルバイトのあんちゃんが。
だって、そんなにビールが出るような気がしないし...。
決して、すしといっしょに飲んでるからウマイというわけじゃない。
ビールの泡がうまいんだよ。

まぁ、そんなわけで、食べたもののほんの一部を載せてみますよ。

ここでクイズです。上の4品のうちオレが食べていないのはどれ?
1.生ホタテ
2.ハンバーグ
3.いかの沖漬け
4.マグロ揚げ

正解は...。

|

Tab Mix Lite CE 日本語版

Tab Mix Lite CE  

Tab Mix Plus より軽くてシンプルな拡張機能 Tab Mix Lite CE の非公式な日本語版を勝手に配布しています。

四畳半 裸電球 日記帳さんの Tab Mix Lite CE 2.0 の日本語版をベースにShadow912's Mozilla/Firefox 日本語版拡張置き場さんの Tab Mix Plus の日本語版と Firefox3 日本語版を参考にして作成しました。

非公式版(2010/09/14更新)

Tab Mix Lite CE
3.0.5.20100312
Firefox 2.0 - 3.6系  

※ 今さらながらこっそり更新 変更点不明

開発版(2009/08/25更新)

Tab Mix Lite CE
3.0.5.20090710
Firefox 2.0 - 3.7a1pre

※ 3.7a1preに対応(MaxVer書き換え?)・バージョンナンバー変わらず

開発版(2009/07/03更新)

Tab Mix Lite CE 3.0.5
Firefox 2.0 - 3.6a1pre

通常版(2009/06/17更新)

Tab Mix Lite CE 3.0.4
Firefox 2.0 - 3.6a1pre

※zipで圧縮していますので、解凍後のファイル(拡張子が「xpi」)を Firefox にドラッグ&ドロップでインストールしてください。


関連サイト
Tab Mix Lite CE - Firefox更新情報 Wiki*

関連記事
しまじぃにっき: Tab Mix Lite CE の設定画面
しまじぃにっき: Tab Mix Lite CE 3.0.3 の日本語化
しまじぃにっき: Tab Mix Lite CE 3.0.3 日本語版(更新)


・Firefox 3.6 のタブの動作について

Tab Mix Lite CE の「新しいタブを現在のタブの隣に開く」のチェックを外しても Firefox 3.6 の標準の動作と同じになってしまいます。

Firefox のロケーションバーに about:config と入力し、フィルタに browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent と入力して出てきた設定の値を false に変更すれば、タブの動作が Firefox 3.5 以前と同じになります。

新規タブを開いたときの位置に注意 - Mozilla Flux
新しいタブが最後のタブの右側に表示されない

Firefox 3.6で新しいタブを最後のタブの右側に表示する仕様に戻す簡単な方法 - Mozilla Flux
New Tabs at the End :: Add-ons for Firefox

|

Tab Mix Lite CE の設定画面

「Tab Mix Lite CE」の設定画面のスクリーンショットです。
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれさんが作成された
Tab Mix Plus の設定のスクリーンショットと比較してみてください。
よく使う機能がこの中にあるなら「Tab Mix Lite CE」がおすすめです。

|

宇多田ヒカル離婚記念

今やブログパーツもムービーな時代。
宇多田ヒカルのNewSingle「Flavor Of Life」の
フルウ゛ァージョンPVのブログパーツが公開されているので、
自分のブログにも貼ってみます。
(PVフル試聴は、3月8日までの期間限定配信となります)

EMI Music Japan | アーティスト情報 ~宇多田ヒカル~

歌詞の内容が今回の離婚をイメージさせますなぁ。
結婚して今まで抑えていた部分があったような気がするので、
これを機に活躍を期待したいところです(偉そう?)。

|

なんちゃっ亭のカレー

にわかにBilk(ビルク)という発泡酒で話題の町に出張してきた。
行っても行かなくても別にいいような出張ではあるが、
今週は鬼のように忙しかったので、ガス抜きじゃないけど、
こういうのもまぁいいかな。

それで、仕事もそこそこに恒例の今日のお昼ごはん。
今日はカレーを食べました。
前にオーチャンが行ってたスナックのマスターが最近出したお店。
最近できただけあって、お店もきれいで居心地よかった。

カレーは量・辛さ・トッピングが選べます。
ちなみに2人とも辛さは「ちょい辛」で量は「ビッグ」です。
(どちらも下から2番目です)

オーチャンのカツカレー

オレのチーズハンバーグカレー

カレーの量とごはんの量のバランスが良く、おいしかったよ。

まぁ、それよりもなによりお店の女の子がかわいくてよかった~。
白いブラウス+ひざ丈のスカート+チェックのエプロン。萌え?
木村多江さんに少し似てたような気がする。
名札に星座と趣味が書いてあったりして、そういうのもかわいくてイイ!

地元だったら毎日通うのになぁ。残念。

|

SmoothWheel

SmoothWheel

FirefoxのスクロールをIE並みに改善する方法。

S2 Powersさんが配付されているSmoothWheel 日本語版
をインストールして下記のように設定する。

※Firefox本体の「スムーズスクロール機能を使用する」のチェックは、
お好きなように(自分はチェックをつけている)。

IEと比較しながら、なんとかこの設定に落ち着いた。

使ってるマウスやホイールの使い方、パソコンの処理速度など
いろいろな要素があるけど、SmoothWheelの設定を変更するだけで、
結構、使いやすくなると思う。

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »