« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ほのぼのしませう1

ココフラッシュで検索してたら、違うココフラッシュを発見!

ぽけでび ~ポッケdeびーすと~
「ココアなのー」のココアと遊ぼう

ココフラッシュココフラッシュ・プチです。
ココアのフラッシュ(ゲーム)でココフラッシュらしい。

ちょっとした暇潰しにもってこいだね。
大人も子どもも関係なく楽しめるよ。

それにしてもよくこんなにたくさんのフラッシュのゲームを用意したもんだ。

|

カレンダースクリプトのまとめ

ココログのサイドバーのカレンダーを便利にするスクリプトのまとめ

日付をクリックすると、その日の記事を表示するココログ標準の機能
のほかに便利な機能を実現するスクリプトをご紹介します。

ココログ最強カレンダー(cocolog_ajax_calendar.js)

・←をクリックすると前月のカレンダーを表示
 →をクリックすると次月のカレンダーを表示
 (カレンダーの表示のみ変化・記事はそのまま表示)

・過去の記事に連動してカレンダーもその記事が書かれた月を表示

・日付にマウスを重ねると、記事のタイトルを表示

・月のリンクをクリックすると、その月のバックナンバーを表示

・ココログデザイン(リッチテンプレート)のみ対応
 (カスタムテーマ及び自作のテンプレートには非対応)

・トラックバックを受けつけないと動作しない

作者さんのブログ:暴想

カレンダーJavaScript

・<<をクリックすると前月のバックナンバーを表示
 >>をクリックすると次月のバックナンバーを表示

・過去の記事の連動してカレンダーもその記事が書かれた月を表示

作者さんのブログ:LONGER THAN FOREVER

ココログ・カレンダーを横一列に表示させるスクリプト

・カレンダーをバナー(ヘッダ)下に横一列に表示

・当月のみの表示

作者さんのブログ:あずスタ

カレンダースクリプト

・LONGER THAN FOREVERさんのカレンダーJavaScriptを改良

・<<をクリックすると前月のカレンダーを表示
 >>をクリックすると次月のカレンダーを表示
 (カレンダーの表示のみ変化・記事はそのまま表示)

・過去の記事に連動してカレンダーもその記事が書かれた月を表示

・月のリンクをクリックすると、その月のバックナンバーを表示

・あずスタさんのラインカレンダーを改良し、上記表示に対応

作者さんのブログ:風柳亭

|

さりげなく修正?

自分のココログを全文検索するJavaScript
cocolog_ajax_search.jsがさりげなく修正されていました。
自分のようにスクリプトをダウンロードして使っている人は、
もう一度ダウンロードしなおしてみるといいですよ。

修正内容は、
・URLに含まれる単語を検索すると表示がおかしくなる。
・ココログアフィリエイトの画像を載せたページの表示がおかしくなる。
という不具合が解消されています。

まさに完璧ですねぇ。

|

ブログの文字サイズ

Cool Web Windowさんに興味深い記事があった。
ブラウザに依存せず文字の大きさを統一させる方法というもの。

そこで、自分のブログのスタイルシートの設定も見直してみた。

試行錯誤を繰り返し、何度もいろんなブラウザで確認したせいか、
ほぼこの記事と同じような設定になっていた。

記事タイトルの文字サイズなんて107%とズバリだったよ。
ほかは本文が95%だったり。

ついでに、行間の設定は単位を指定しないほうがいいらしいので、
それも直してみたよ。

追記(2007/03/11)
d-spicaさんのfont-size指定という記事も参考になりますね。

|

最近の記事を日付別ツリーに

数々のココログ用のスクリプトを作成されている風柳亭さんから
『最近の記事』を日付別ツリー表示するスクリプトが公開された。

さっそく、自分のブログにも導入してみた。
「コメント」のツリー化は割とメジャーなほうだけど、
「最近の記事」のツリー化はあまりないよね。
しかも、新規記事にはNewマークもつけられるのがGood!

ただ、自分のブログは1日1記事なので、あまりメリットがない。
というわけで、削除しました。

風柳さんの常に新しいアイデアを実現しているその技術と姿勢には、
本当に頭が下がります。

|

Favicon API

リンク先にアイコンを表示させたいという野望はここからはじまった。

LogJETさんの新しいウィンドウを開くべき?という記事
リンク先にアイコンを表示させるだけでなく、そのアイコンが新しいウィンドウで開くためのボタンとして機能するJavaスクリプト。
残念ながらファビコンは表示できない。

次にみつけたのはcaramel*vanillaさんの
外部リンクにFaviconを表示するjavascriptという記事。
リンク先にファビコンを表示させるJavaスクリプトの紹介。

いずれも自分のブログでは、なぜかうまくいかない。
どうしても、IEで表示させると行間が狭くなってしまう

ずっとあきらめかけていたんだけど、とうとうみつけた。
aruko.netさんのFavicon API (ファビコン) α版
Favicon API javascriptライブラリ

このJavaスクリプトなら、IE・Firefox・Opera・Safariでも
同じように表示される。

しかもファビコンを12×12ドットに変換して表示できるから
文字の高さとのバランスもバッチリ。

このスクリプトのおかげでワンランク上のブログになった気がする。
(見かけだけは...)

|

シュールでクールな...

シュールでクールな不思議な現象。
AXEエフェクト現象をあなたは目撃する!
(ブロードバンドな方限定)

THE AXE EFFECT

職場では決してみないでください...。
大変なことになりますよ(笑)

|

合コン?

今日は大人の隠れ家の「鉄矢」という居酒屋で、合コン?です。
メンバーは職場のバイトの女の子とboboさんとオレの3人です。

豚バラ串焼きとしめサバ

ほかにはたまご焼きや野菜炒めなどを注文。
日本酒も焼酎もビールもたらふく飲んだ。

舞い上がりすぎ?

日本酒は、まだ北の勝の搾りたてがあったよ。
しかも今回飲んだのは口あけだよ。あと数本あるらしい。

バイトの女の子の元カレはドラえもんだったらしく、
オレに勇気と希望を与えてくれたよ(笑)

まぁ何もしないし、できないんだけどさ。

|

Nokia tune

昨日の記事で紹介すると書いたメール着信音のことを書きます。

「24 -TWENTY FOUR-」のCTU内線着信音にも負けない
シンプルで記憶に残るメール着信音、それは...。
「Nokia tune」です!

ほとんどのノキア製ケータイに内蔵されているらしいその着信音を
kashinya blogさんが紹介されています。

nokia tuneの各種変換データはコチラからどうぞ。
Nokia tuneのMIDIファイル

ただ、このMIDIファイルを9 (nine)で鳴らしても音色が貧弱なせいか
ちょっといまいちでした。

そこで、このMIDIファイルをYAMAHAのミッドラジオプレーヤという
MIDI再生ソフトを使ってパソコン上で再生し、それを
Club Mil besosさんのカハマルカの瞳というソフトで録音し、
さらにmemn0ck.comさんの方法で9 (nine)向けに似非着うたを
作成してみました。

手間と時間はかかったけれど、我ながら大満足です!
そんなにたくさんメールはこないけれど、
♪チャララーラ、チャララーラ、チャララーラーラー
という音を聞くたびニンマリです。

|

似非着うた

ウィルコムの情報をチェックするときは、memn0ck.comさんに
いつも勝手にお世話になっているのですが、
本日、ウィルコムの「9 (nine)」で利用できる似非着うたが発見される
という記事が載っていました!
しかも、WX320K・WX310K・WX300Kでも利用できるとのこと。

作成方法は、memn0ck.comさんの記事がわかりやすいです。
http://memn0ck.com/blog/2007/02/willcomsounds.html

さっそく、「24 -TWENTY FOUR-」のCTU内線着信音
作成してみたのですが、再生できることはできたけど、
一部、音が欠けてしまってうまくできませんでした。

それはそれで別に気にしてません。
なぜなら、もっといいメール着信音を見つけたからです。
それは、また次回、ご紹介します。

それにしても、こういうことを発見できる人って、本当にすごいなぁ。

|

YouTubeを見たあとに...

YouTubeを見たあとにAmazonでCDを買った。

ウエディング・ソング

アーティスト:斉藤和義
発売日:2007/01/24
レーベル:ビクターエンタテインメント

最近、あまり音楽を聞かなくなって、興味がなくなってきたというか。
それでも、自分の心に響く、そんな曲を探してきた。

2005年は「より子」の「Cocoon」というアルバムの3曲目
「それでいいのですか?」

2006年はなし。

そして、2007年...。
「斉藤和義」の「ウエディング・ソング」

シンプルに力強く心に染みてくる...。
これから結婚する人、している人、いま恋愛している全ての人々へ。
ウエディング・ソング。

|

IE6・IE7でマウスジェスチャー

IE6およびIE7でマウスジェスチャーを可能にするフリーソフト
HandyGesturesベクターで公開されている。

マウスジェスチャーとは、
マウスの右クリックボタンを押しながらマウスを動かすことにより、
その動作に割り当てていたソフトの機能を呼び出す
ことをいう。

・HandyGesturesのインストールのしかた
1.解凍してできたフォルダにある「Install.bat」をクリック
2.「HandyGestures.dll の DllRegisterServer は成功しました。」
と表示されたら「OK」をクリック

・HandyGesturesの設定画面の出しかた
1.InternetExplorerを起動
2.InternetExplorerの画面上で
マウスの右クリックボタンを押しながら「コ」の字を描く
(ゆっくりでよい)

・自分のHandyGesturesの設定画面

動作の設定は

ジェスチャーの使用は
「IEのみ」

ジェスチャーの軌跡は
「表示しない」

ジェスチャーの割り当ては

右クリックボタンを押しながら
マウスを上に動かす→更新
マウスを下に動かす→閉じる
マウスを左に動かす→戻る
マウスを右に動かす→進む

他のジェスチャーは誤爆しないように削除(ジェスチャーの変更の画面でBSをクリック)

その他は初期設定と同じ

詳細は、HandyGesturesの「はじめにお読みください」や
ベクターのレビューを参照のこと。

|

くもりのちくもり

くもりのちくもり。
まるで、オレの心のよう。

それはさておき、休みの日にガソリンスタンドで洗車してもらったときに
アテンザのヘッドライトに曇りが発生!
以前からヘッドライトに曇りは発生してたんだけど、
その状態のままディーラーに見せに行けなくって、
あきらめて放置してたんだけど、
今回は運良くディーラーに見せることができた。
もちろん、無償交換。
ついでにポジションランプも交換してもらう。

ちょっとわかりにくいかな?

ライトの下ほうが曇っているんだけどわかる?

ちなみに左右両方ともこんな感じで曇ってます。

本日、その交換のため朝からクルマをディーラーに預けてて、
夕方に帰ってきた...。
帰ってきたクルマのヘッドライトはやっぱり曇ってた(泣)

ヘッドライト曇りを確認して、再びディーラーへ。
「何回交換しても、この症状は直りません」って言われた。
少し様子をみるということで、退散してきたよ。

実は、こんな対応になるのは最初からわかってたことなんだ。
アテンザのヘッドライトは、東南アジア(マレーシア?)製で、
製造の際に湿気が内部に入っているものが多いこと、
ディーラーによっては無償交換にも応じないこと。

今回は無償交換で新品のライトに換えてもらえたし、
本当に様子を見ようと思う。
あまりに醜いようなら、また交換してもらうけどね。

|

人間研究所

ネタがないので、またまた占いをご紹介します。
今まで紹介した占いと違って、今度のはちょっと本格的ですよ。

「エゴグラム」を用いて、人間の性格を22タイプに分類する
その名も「人間研究所」です。

占いかたは、性別を入力し、50問の質問に答えて行くだけです。

この手の占いは、占うたびに答えが違うので困ってしまう。
なるべく、「どちらともいえない」という答えかたは避けて、
必ず「はい」か「いいえ」で答えるようにしてるんだけど、
その日の気分で、その「はい」「いいえ」も変わってしまう。

なので、特に自分の占いの結果は載せませんが、
90%以上の的中率があるらしいので、
みなさんも一度占ってみてはいかがですか?

|

Firefoxの基本的な使い方

インターネット上で公開されているWebページをみるためのソフトには、
みなさんが使っているインターネットエクスプローラのほかにも
いろいろあります。

その中でもFirefoxというソフトの人気が高く、評判もよさげです。
ここでは、そのFirefoxの基本的な使い方を動画でご紹介します。

マウスの右ボタンと左ボタンの間にあるホイールは、
指でコロコロと回して、画面を上下にスクロールすることができますが、
それ以外にもマウスのボタンと同じようにクリックすることができます。
(ホイール自体がボタンにもなっている)
(マウスのホイールクリックとか中クリックなどと呼ばれている)

Firefoxの基本的な使い方がおわかりいただけましたか?

Firefoxはインターネットから無料でダウンロードできます。

|

困ったな

1日1記事が守れない。
って別に誰かに言われてるわけじゃなく、
自分自身の約束なんだけど...。
ネタがないわけじゃないんだよ。
近々、マニアックなネタ(最近多いね)を上げますが、
渾身のネタなので(たぶん)、見てください。
オレのことを知っている人たちは特に。
ピンとくる人は、一気にネットの使い方が変わります。
たかだかパソコンなんだよ。
いくらでもやり直しが効く。
やり直しが効かない、いろんなことを
みんなは乗り越えていってるんじゃない(オレにとっては)
パソコンなんてちょろいもんだよ。

オレがそばにいて教えてあげられればいいんだけど...。
とりあえず、見てください。
話はそれからだ(その前にオレがネタを書かなきゃね)

|

くだもんうらなひ

突然ですが、みなさんは果物好きですか~?
オレは切ったり、剥いたりするのがめんどうくさくて
あまり好きではありません。

そんなわけで、くだもんうらなひをご紹介します。
誕生日を入力するだけで、12個のくだもんに分類して占ってくれます。
みなさんも占ってみては?

ちなみにオレは「桃さん」でした。

桃さんの基本性格は

あるわけないけどあったらいいな
夢と浪漫の桃源郷

だそうです。

|

秘かにココログバージョンUP

今日になって秘かにココログがバージョンアップされていることに
気がつきました。

携帯電話からの閲覧に対応

やっとココログも携帯電話からの閲覧に標準で対応したもようです。
今まではGoogleかココモブのどちらかを経由しないと
見られなかったのですが(この記事を参照)
小細工なしに普通に見られるようになりました。
auとNTTドコモ(FOMA)の携帯電話で確認済みです。

なぜ気がついたかというと、ファイルマネージャーで、
「styles-mobile.css」というファイルを見つけたからです。
07/02/06 0:33 にアップロードされているので、
すでに今月6日から対応していたのかな?
ただ、やっぱりブログの構成上、右サイドバー以外のココログは、
記事までたどり着くのに時間がかかり、見にくいです。

「問題が発生しました」というエラー画面で記事をバックアップ

「問題が発生しました。 エラーが発生しました。
直前に行った動作(入力やココログの操作)に原因があると思われます。
ココログ管理画面トップへ戻ってください。 」
という腹立たしいエラー画面が出て、せっかく書き上げた記事がパァ。
なんてことがたまにあったのですが、今日、たまたまそんなエラーが出て
そのエラー画面に見慣れないものが。

なんと、テキストボックスにさっき書いた記事の内容が
バックアップされているではありませんか!
これはひょっとしたら、1月のバージョンアップで
仕込まれていたのかもしれませんね。

以上、自分なりにココログについてチェックはしているつもりですが、
今さらな情報だったらごめんなさい。

|

文章で伝えることの限界

去年の12月に書いたペイントでケータイの壁紙を...という記事を
たまたま読み返してみたのですが、あまりにもわかりにくい!
それなりに時間をかけてわかりやすく書いたつもりなのに...。

そこで今回、全面的に書き換えました。
それでも、文才がないもので、うまく説明できてません。
そこで、さらにFlashムービーも作ってみました。
これを見てもらえば、何を伝えたかったのかがわかるはず。
Firefox紹介ビデオにインスパイアされたのは言うまでもありません(笑)

ソフトウェアの使い方を文章で説明するのは本当に難しい。
ムービーだったら、理解しやすいし、イメージしやすい。
文章で伝えることの限界を感じてしまいました。

|

無料ブログ作成用エディタ

無料ブログ作成用エディタ 【ありくい】なんてのを発見しました。
世界一簡単にブログが書けちゃうブログエディタを目指して
開発されているらしいです。

残念ながら、ココログについては、ココログフリーのみの対応です。

ちょっと使ってみたところ、あんまりココログのエディタと変わらんなぁ。
という印象です。
アフィリエイトの設定なんかは簡単そうでいいかな。
アドクラウドとかおもしろそうだし。

さらなるバージョンアップを期待します。
ココログ(ベーシック・プラス・プロ)の対応もね。

なお、「ありくい」のいろんな情報は
超簡単無料ブログエディタ「ありくい」開発者日誌
で公開されてますよ。

|

Firefox紹介ビデオその2

フォクすけ*ブログでFirefoxのインストール手順を
初心者でもわかるように懇切丁寧に説明した動画
Firefox紹介ビデオその2!(インストール編)
が公開されています。

非常にわかりやすく、よくできているとは思うのですが、
気になった点をひとつだけ...。

「既定のブラウザの設定」で
「今後も使い続けたい場合ははいをクリックしましょう」
とあっさり説明して、さらに説明を続けていますが、

「InternetExplorer」を使わずにFirefoxをメインで使うときだけ
「はい」をクリックしましょう。
できれば、「いいえ」をクリックすることをオススメします。
(あとでFirefoxのオプションからも設定することができるので)

間違って「はい」をクリックしてしまって、
InternetExplorerが起動しない場合は、
スタートメニューから設定→コントロールパネルとたどって
「アプリケーションの追加と削除」を開き、
「プログラムのアクセスと既定の設定」にある
既定のWebブラウザをInternetExplorerにすることで元に戻ります。

|

スパカツめぐり(その3)

スパカツめぐり、その第3回目は、おもてさんです。
裏通りにあるのに表とはこれいかに。

去年7月に閉店したポールスターのシェフが新しく出したお店。
場所は、共栄大通のズッパとセブンイレブンの交差点を
春日町郵便局方向へ。駐車場はあるけど狭いです。

カツはチキンカツです。

洋食屋さんの上品なスパカツ。
麺は細麺で量もほどよい感じ。
ただ、カツの衣がポロポロ取れるのがちょっと...。

800円なり。

個人的には、鉄板皿ではなく普通の皿で出てきたことにガッカリ。

店内は、カウンターが6席、テーブルが4卓でまぁまぁの広さ。
カウンターの一部にはサラダなどのお惣菜が並んでいました。

スパの種類は3種類と少なく、定食はカツやフライ・ハンバーグなど。
エゾシカのメニューがあったり、お米が胚芽米だったりと
他とはちょっと変わったところもあります。
あと、食後のコーヒーは1杯、50円と良心的です。
漫画はおいしんぼがいっぱい置いてありました。

営業時間は9時半から18時半まで。

|

いまさら 24 -TWENTY FOUR-

いまさらですが、24 -TWENTY FOUR- 見てます。
しかも、まだシーズン1。
ジェットコースター的に展開するドラマかと思ってたのですが、
自分的には、そうでもなかったです。
シーズン6(まだまだ続くのか?)まであるので、
これからしばらくは楽しめそうです。

自分のブログにも、24の着うたで検索して
見にきてくれる人がたまにいるので、
ちょこっとメモしておきます。

まゆげーのぐだぐだ不定期日記さんの記事には、
wav形式のファイルがあります。

海外のサイトで、24fansさんのRUND UMS HANDYには、
wav形式のファイルのほかにMP3形式のファイルもあります。

てっとりばやく着うたが欲しい人には、
北海道旅行ガイドさんのページの下に、
ケータイ各社対応のファイルがあります。

MOBILE Voiceさんは、NTTドコモに対応したファイルが
豊富にあります。

大抵のところは、「CTU 内線 着信音」で検索すれば、
いろいろ出てくるかと思います。

|

ついてない1日

少なくともオレにとってはついてない1日。

・仕事のちょっとしたミスを見つけてしまった...。

・帰りがけに駐車場で滑って転んだ。

前方に転んで手をついたんだけど、
手に持っていたバックごと倒れ込んだので、
せっかく買ったバックが傷物に...。(錠前が壊れた)
そのおかげで、擦り傷ひとつなかったけど、まだ腕痛い。

・ウィルコムストラップが汚れた。

9(nine)をウィルコムストアで買ったときに特典としてついてきた
お気に入りのウィルコムロゴ入りの白いストラップが、
ちょっとした拍子にしょう油の皿に触れてしまって、茶色に変色した...。

鬱だ...。

|

旬レシピ

料理のレシピを紹介しているサイトもいろいろありますが、
そんなサイトの旬の食材を使ったレシピを画像で選べる
旬レシピというサイトを紹介しておきます。

自分は全く料理を作れない(作らない)人なので、
あまりありがたみはないのですが、
それでも数々の料理の画像を見てるだけでも、
幸せな気分になります。

使い方は、食材で検索という検索ボックスで検索するだけで、
その食材の画像が表示されます。
あとは、気になった画像をクリックして、
その料理のレシピを紹介しているサイトを見に行くだけです。

料理を作る人は参考にしてみてはどうでしょうか?

|

芸能人タイプ診断

芸能人タイプ診断なるものを見つけてしまったのでやってみた。

私がよく似ているタイプは、
木村拓哉さんでした。
キムタクですよ。キムタク。キム兄じゃないよ。
ぶっちゃけとか言ってもいい?

どうやら、カッコイイまたはかわいいと思われる芸能人が
一番はじめに出てくるようです。

自分の性格は、次のとおり。

・よく人から、計算高いと思われがち。 ・おとなしい人に見られる。
・一日の中で、ぼーっとする時間が必要。
・負けると分かっている勝負は絶対にしない。
・人の言う事は、慎重に受け止めて、疑りぶかい面がある。
・何か失敗した時の言い訳は天才的。
・何かを決めるときは、それが楽しいかどうかが重要。
・人に気付かれずに、悪巧みをするのが得意。
・何をやっても三日坊主の飽きの早さを持っている。
・おもろい事を思いつく発想が豊かである。

自分的には当たってるようでもあり、外れてるようでもあり。

診断の仕方は、生年月日と血液型、性別を選択して、
「芸能人タイプを診断!」ボタンをクリックするだけ。

暇なときにでも占ってみたらどうですか?
その結果は伝言板にどうぞ。

|

ざっくばらんに

Yossyさんの焼き鳥が食べたいの一言がきっかけで、
検査の打ち上げも兼ねて飲みに行った。
メンバーは、オレ・Yossyさん・はぐれ刑事さん・boboさんの4人。
女性陣には振られました(笑)

1軒目は、たけとりという焼き鳥屋さん。
オレひとりで、もう5回くらいは行ったかな。
なので、40インチ以上のデカイ液晶テレビがある小上がりを知ってたので、
場所だけ予約。

みなさんには、おおむね好評だった(と思いたい)。
でも、ひとりで行ったときには気づかなかったけど、
料理の種類が少なかったように思う。

それに、鳥もつ煮込みも、ひとりで行ったときは、
どんぶりで出してくれたのに、今回は小さい器だった。
皮ねぎ(長ねぎを鳥の皮で巻いたもの)の大きさも小ぶりだった。
それでも、このお店の皮ねぎと砂肝はウマイっ!
鳥精肉もウマかったよ。

2軒目はYossyさんと2人でグロッタ(バー)へ。

3軒目はboboさんと合流し、boboさん行きつけのスナックへ。

4軒目はうどんでも食うかということになったけど、
たまたまいつもは早く閉めている河むらというラーメン屋さんが
開いていたのでそこに決定。

河むらの塩ラーメン

それなりに有名店?
お客さんでいっぱいだった。
麺は、もちろん細麺。
スープはあっさりしてるけど、
コクがある感じ。

飲んだあとにはちょうどいいかな。

ざっくばらんにお気楽に、いろんなことをしゃべれて楽しかったよ。
たまにみんなと飲むのもいいねー。

|

緊張した...。

今日は上司のさらに上の上司と2人で、
「カキえもん」でちょっと有名な町に出張。

その町には1回しか行ったことがなく、
地図をアタマに入れて行ったんだけど、
曲がるところ曲がるところで間違えた(笑)
上司がこの町を知ってる人でよかったよ。

仕事自体はうまくいったものの、
運転手兼メモ係で行ったので、
メモをまとめるのが大変だ。

上司を乗せて運転することと仕事の内容に
緊張しっぱなしの1日だったよ。

ついでにそのとき食べたものをのせておく。

町に行く前に寄ったあげもんやの弁当

前から気になっていたお店だったけど、小綺麗な食堂だった。
お客さんも結構いっぱい来てた。
中を見てのとおり、揚げ物と天ぷらとそば。

上司のおごりです。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »