« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フルブラウザケータイ向けの話

パソコン向けのサイトもみることができる
フルブラウザ搭載のケータイをお持ちのみなさまへ。

自分がよくみるサイトは、当然、ブックマークに登録していると
思いますが、使いにくくないですか?

そこで、提案。
「自分用のブックマーク集」を作りましょう。

簡単に言うと自分用のブックマーク集を作り、
ケータイのフルブラウザのホーム(一番最初に表示されるページ)に
登録しようというものです。

まずは、オレが使っているブックマーク集をダウンロードしてください。
それをメモ帳などにドラッグ&ドロップして開きます。
あとはそれを自分がよくみるサイトに書き換えて、
メールなどでケータイに送り、ブラウザのホームに登録します。

そうすれば、ブラウザを起動すると、一番最初に
自分用のブックマーク集が表示されるというわけです。

HTMLの知識がなくてもなんとなくわかると思いますが、
ポイントをちょっとだけ解説。

<a accesskey="1" href="http://www.google.co.jp/">1. Google</a>

太字部分にご注目。
上記の例だと、ブラウザを起動、自分用のブックマーク集を表示させて、
ケータイの「1」キーを押すと、Googleにアクセスします。
忘れないように、ブックマークのタイトルにも「1.」といれておくと、
見やすくていいと思います。

パソコンで作るのは、ちょっと面倒ではありますが、
1度作ってしまうと、すごく快適ですよ。
お試しあれ!

|

近所のラーメン屋

いつも行ってる近所のそば屋が休みだったので、
今回、はじめて近所のラーメン屋に行ってみた。
前から気にはなっていたんだよね。

店に入るとお客さんはひとりだけ...。
みそラーメン、もやし大盛りを注文。

スープは甘めで、味が薄め。あまりコクがない感じ。
麺は中太麺。もやしを大盛りにしたので、
麺よりもやしのほうが多かった。

店のつくりは昔ながらのラーメン屋さんで、
カウンターが長く、パイプ椅子。

まぁ、食堂のラーメンといったところ。
これはこれで味があっていいんじゃないかなぁ。
近所なので、出歩くのがめんどうくさいときは
たまに食べに行ってもいいかな。

|

スパカツめぐり(その2)

スパカツめぐり、その第2回目は、ピレネさんです。
もちろん、今回もスパカツを注文しました。

カツはトンカツです。

むちゃくちゃじゅーじゅーいってます。
麺の量が多く、てんこ盛りです。
カツは小ぶりだけど、ミートソースの味が濃いです。

830円なり。

ラテン系の陽気なBGMが流れる店内には、
すでに常連と思われるサラリーマンが2人。
カウンターは5人しか座れないけど、
テーブル席は3席で10名は座れそう。

スパの種類は16種類。
その他にもランチが4種類とピラフやカレーなど。
スパはお持ち帰りもできそうだ。

漫画がそれなりに充実しているので、
時間があるときにゆっくりするのもいいかも。

|

モチベーション

今日は半日かけて、先週1週間分のブログの記事を更新した。
先週はとにかく、シゴトにしても、自分の生活にしても、
全然、ヤル気が出なくて...。

ブログを書くことってそれなりにパワーがいるから、
精神的に余裕がないと全然書く気になれないよ。

だから、毎日、ブログを更新してる人はすごいなぁって思います。
オレもそうしたいところだけど、難しいなぁ。

とりあえず、1日1本はとぎれないように、
なんとか書いていこうと思ってるけど、
3日に1度、3本上げがいいところかな。

|

クレジットカードなくした

これも年内にブログに書こうと思ってて忘れてたネタ。

去年の12月14日にクレジットカードをなくしました。
コンビニのポイントカードもいっしょに。
どこに落としたか、皆目見当もつきません。
ひょっとしたら、部屋にあるのかもしれないけど。
部屋も掃除して、一生懸命探したんだけどないんだよね。

ネットで残高を確認。
第三者から引き下ろされた形跡もなし。ヨカッタ。
被害があったとしても、VISAマークのついたデビットカードなので、
入金している以上に被害は広がらないから、その点だけは安心でした。

というわけで、潔くあきらめて、新しいカードをつくることにしました。
ネットからカードの停止手続きをしたあと、銀行に電話。
12月末に来た再発行の書類を1月の頭に提出。

そしてやっとカードが今日届きました。
というか郵便局に取りに行ってきました。
実は今週の月曜日には届いてたみたいだけど、
不在通知が来てたのに昨日、気がついたんだよね。

あとは、コンビニのポイントカードを再発行するだけです。
これはいつでもできるからと思って、
いまだに何もしてないんだけど、めんどうくさいなー。

|

職場にひとりぼっち

上司とはぐれ刑事さんは、昨日から札幌に出張中。
おかっぱ星人は、休みをとって、旅行に行ってしまった。
職場にはオレひとりだけ...。
違う部署の人たちが近くにいたからまぁいいけど。

それでも、なんだかんだ言っても、ひとりはさびしいなぁ。
もちろん、ひとりでも、それなりにシゴトはしましたよー。
ダラダラと...。

ラクチンな半面、なんかあったらどうしよーとか思ったりもしたけど、
なにごともなく、1日が過ぎてしまいました。

やっぱり、何もないのが一番だね。

|

ケータイ各社春モデル

本日をもってケータイ各社の春モデルで出揃ったので、
気になった機種を書いておく。

NTTドコモ編

いつか必ずどこかのケータイ会社から出ると思ってた2画面ケータイ。
それがとうとうドコモから発表された。
三菱電機製FOMA端末D800iDS
D800iDSの「DS」は、「Direct & Smooth」らしいけど、
「デュアルスクリーン」のDSなんだろうね。きっと。

au編
au design projectのコンセプトモデルとして公開された、
ドロドロのゴムのような液体から引き上げられたケータイ
MEDIA SKIN」が製品化された。京セラ製。

デザインもさることながら、投入された技術がすごい。
世界初の26万色QVGA有機ELディスプレイをメイン画面に採用。

今まで、有機ELディスプレイがサブ画面に採用されることはあっても、
メイン画面に採用されることはなかった。
しかも、鉛筆硬度9Hの硬さの強化ガラスで保護されているという。
簡単に言うと、プラズマディスプレイと同じくらい画面が綺麗で、
画像が「くっきり」「はっきり」「明るく」見えるということ。

カラー展開は3色。それぞれ触感が異なり、
オレンジとホワイトは、シリコン粒子を配合した塗料による
さらっとした触感。
ブラックは特殊ウレタン粒子を含んだ塗料による
しっとりした触感。
らしい。触ったことないのでわからないけど。

デザイン的には、最近では珍しいフリップタイプを採用。
オレはあんまり好きなデザインじゃないけど...。
その他ワンセグやおサイフ機能なども搭載。

ソフトバンク編

気になったのは、相変わらずの薄型ケータイ。
松下電器製の706Pとサムスン電子製の708SCと707SC IIくらいかな。
超薄型ケータイはサムスン電子製しかないのが悲しいところ。
日本企業もがんばれ!

|

クリック募金

今さらながら、クリック募金
もちろん、ネット歴もそれなりに長いので、その存在は知ってたけど、
一度もクリックしたことはなかった。
個人情報を登録しなければならないんじゃないかという不安とか、
めんどうくささがあって...。

でも、今回、たまたまクリック募金のサイトを見にいく機会があって、
調べてみたら、クリック募金に賛同した企業が、
クリックした本人に代わって募金をしてくれるということがわかった。
しかも、その企業のページにアクセスして、
募金ボタンをクリックするという手軽さ。
(ただし、募金は1日1回しかできません。)

というわけで、ヘッダに表示しているバナーも
ウィルコムからクリック募金に変更した。
(もちろん、アフィリエイトバナーではない!)

もしできたら、気が向いたらでいいけど、
オレのブログを見にきてくれた人は、
ヘッダに表示しているクリック募金のバナーをクリックして、
募金してみてください。

|

ウィルコムの新作について

昨日、ウィルコムから新製品および新サービスの発表があった。
新サービスについては、特筆すべきことがないので割愛。
新製品についてさらっと書いてみる。

今回、1年以上ぶりに音声端末の発表があったわけだが、
残念というかちょっとがっかりというか。
なぜなら京ぽん3が発表されなかったから。

今回、発表された京セラ製「WX320K」は、
京ぽん改「WX300K」の後継機種らしい。

やっぱり、ウィルコムの最高機種の位置付けとして、
他のケータイ会社の最高機種に負けないくらいの内容で、
京ぽん3を発表してもらいたいもんだ。

今回の発表で気になった機種は、日本無線の「WX220J」かな。
既に発売中の「AH-J3003S」のマイナーチェンジ版。
デザインがひと昔前のケータイっぽくて懐かしい感じ。

あと、「WX310J」が微妙にパワーアップして、
WX321Jとして新登場。

その他は、nico.のコラボレーションモデルとして、
タカラトミーのnico.necoとベネトンのコラボレーションモデル
が発表されている。

|

振動、完治せず

1月6日の記事で書いたクルマの振動についてのその後。

1月6日にホイールバランスの調整。
1月19日に前後タイヤのローテーションとホイールバランス調整。
1月21~22日に試験走行を兼ねて実家に帰る。
(往復で250kmちょっと)

その結果は、前のような醜いことにはなってないけれど、
やはり、60キロ以上の走行でハンドルが常時、上下に微動する。
(さすがに、シートまでは振動しなかった。)

スタッドレスタイヤを購入するときに、
アテンザ標準の205/55R16にしておけば、
こんなことにはならなかったのか?
それとも同じような症状を示すのか?
そんなこと今さら言ってもどうしようもないけど...。

それとも、オークションで買ったホイールが曲がっているのか?
3年前に交換したダンパーがヘタってしまったのか?
タイヤの空気圧が高いのか?
気になることばかり...。

とりあえず、今のところは様子をみるけど、
最終的にはホイールアライメントテスターで点検することも考えている。
ひょっとしたら自分が神経質になっているだけで、
機械的には問題ないのかも。

|

20万かけてクルマ修理

年内にブログに書こうと思って忘れてたネタ。
20万かけてクルマを修理しました。
正確には22万ちょっとだけど。
どんな修理をしたか、つらつらと書いてみる。

1.板金・塗装
去年の9月末頃、駐車場でクルマにガリ傷ををつくってしまった。
被害範囲は助手席側ドアと助手席側サイドステップ。
ついでにいつのまにか傷がついていた
運転席側サイドステップも修理。
工賃:18,000円くらい
塗装:42,000円くらい
部品:67,000円くらい
合計:127,000円くらい

2.12ヶ月点検等
フォグランプ部分にCIBIEのLEDランプをつけてたんだけど、
LEDなのに球切れ。振動で球が切れることがあるらしい?
というわけで、純正のフォグランプに戻してもらう。
工賃等:18,000円くらい

3.ガラスコーティング施工
ガラス系コーティングではありません。ガラスコーティングです。
前々から考えてたんだけど、板金・塗装もすることだし、
ボーナスもあるし、思い切ってやってみた。
ガラスコーティングもいろいろあるけど、ディーラーで扱っているのは、
Quartzというシロモノ。
専門の業者じゃないから、下地処理とか全然甘いけど、
それでも仕上がりはヌメヌメのテラテラでビッカピカな感じ。
(写真がなくてごめんなさい)
工賃:85,000円くらい

ちょっと合計が合わないけど、その分は値引き額です。
なんで、こんなにお金をかけるかというと、
もちろん、今のクルマ(アテンザ)が好きなのもあるけど、
新しいクルマを買わないようにするためです。
CX-7とか魅力的なクルマが次から次へと出てくるからね。

|

ナビ修理完了

ブログに書くのを忘れてたんだけど、
去年の7月末頃、ナビが壊れました。
正確には、ナビ本体とモニターを繋ぐコードが断線してました。
あ、使ってるナビはアルパインのNV7-N099SSです。

なんで、コードが断線しているとわかったかというと、
アテンザの小物入れに、ナビのモニターを取り付けてて、
手動で格納できるようにしてたからです。
モニターから出ているコードをたどってみると、
コードを保護しているビニールが割れており、
そこをグネグネいぢると、画面が点いたり消えたりしました。

今までめんどうくさくて修理に出してなかったんだけど、
やっと重い腰をあげて、去年の12月末に修理に出しました。
カー用品店に修理に出すかとも思ってたけど、
実家のカー用品店で買ったものだし、取り付けもあるということで、
ディーラーに依頼しました。

説明書を見て、コードの品番を確認してみたけれど、
なぜか設定されていなかったので、
ディーラーに取り寄せてもらうことになりました。

ところが...。アルパインからは、
クルマからコードを取り外して送って欲しいということで、
ディーラーに取り外してもらい、メーカー送りに。

そして、昨日、無事にコードの取り付けが終了しました。
これで、ナビも復活。バックモニターも復活。

それで、ディーラーからの請求なのですが、
取り付け及び取り外しの工賃はとられなかった。
よかった~。日頃、いっぱい修理に出してるからかな?
肝心のコードの値段ですが、14,300円!
たかだか、モニターのコードがですよ。高くねぇ~。

これからは、断線させないように格納もほどほどにしないといかんなぁ。

|

遅れてきた誕生日プレゼント

1月12日の記事で書いたセカンドバックが新品になって帰ってきた。
販売店からではなくメーカーから直接送られてきたことにビックリ。
さっそく、レポートする。

メーカーはコクホー(国鞄)というところで、国内メーカー。
主にランドセルや学生カバンなどを作製している。

セカンドバックの仕様は、
名称:SICILIA
型番:「No.3-2114
サイズ:横220mmx縦140mmx奥行き55mm(外寸)
重量:約250g

A6サイズという小ささでもちろん軽量。
手軽で扱いやすいセカンドバックとなっている。

表地は牛革をジーンズ調に手染めされており、
スベスベした手触りが気持ちいい。
この感触は、とても牛革とは思えない。
裏地は牛革にビニールを重ねて縫い上げているため、
牛革のザラザラした感触は一切ない。
ただ、手染めなので多少の色ムラがあるのは否めない。

このバックの最大のポイントは錠前にある。
セカンドバックのオーソドックスな形であっても、
錠前がワンポイントになっており、
モダンなデザインに仕上がっている。

最後に価格。
税込み13,650円。高い?安い?
オレ的にはちょっと高いかなぁとは思いつつも、妥当かな。

正面

錠前付きカブセタイプ。

錠前部分を下に押し下げるとロックがはずれ、蓋を開けることができる。蓋を閉めるときは、そのままカチャっと押し込むだけでOK。ただ、開け閉めともに少しひっかかる感じがする。

背面

ファスナーポケット付き

ファスナーのつぶつぶが大きくてよい。ただ、ファスナーの幅がせまいので、大きめの紙類は入れにくい。
中はそんなに余裕はなく、裏地は革+ビニール仕上げ。

中身

ファスナーポケットと
仕切りポケット付き

ファスナーポケットの中は余裕があり、ある程度の紙類は収納できる。
仕切りポケットの中は余裕がなく、一番破れそうな感じ。

前に買ったバックも決して嫌いじゃないし、
女性からも(主に飲み屋さん)かわいいと評判もよかった。
だけど、所詮はベルトポーチ。
横幅が狭いので、小脇に抱えるにしても、手で持つにしても、
いまひとつ、勝手が悪い。
通帳がギリギリで入るか入らないかという中の大きさも不満だった。

なので、前に買ったバックは父ちゃんにあげることにした。
これからは本来のベルトポーチとして活躍することだろう。

前に買ったバックと今回買ったバック

今回買ったバックは前に買ったバックと比べて、かわいさはなくなってしまったけれど、もうオレもそれなりに歳だし、これはこれでいいんじゃないかと。

|

おたんじょうびおめでとう

はっぴばーすでー・とぅ・みー

はっぴばーすでー・とぅ・みー

はっぴばーすでー・でぃあ・

しまじぃさん

はっぴばーすでー・とぅ・みー

|

ココログがバージョンアップ

24時間のメンテを経て、ココログがバージョンアップされた。

その内容は、
・コメントスパム・トラックバックスパムの対策強化
・記事一覧の操作性向上
・特定の記事だけをブログのトップページの一番上に表示
・指定したカテゴリーのみをトップページに表示
・編集画面のアイコン表示がsafariでも可能に
という感じ。

ブログの書き手に少しやさしくなったということ。
読み手に対しては何も関係なし。

あ、読み手に関係あるものとして、コメント時に
スパム防止の認証画像(キャプチャ画像)を表示させるかどうか
任意で選べるようになった。

なので、このブログでは、スパム防止の認証画像を
「すべてのコメントに対して表示しない」
という設定にした。

・携帯電話からの閲覧
ココモブGoogleで代用)
・ブログ内検索
Google暴想さんのcocolog_ajax_search.jsで代用)
・バックナンバーの表示件数の変更
(解決策なし)

上記の点はいまだに改善されていない。
早く読み手にもやさしくなってもらいたいところ。
読まれてナンボのブログなんだし。

|

Mネオ・インパクト!

某政党の地元議員の政治資金パーティーに行ってきた。
1枚2,000円のチケットをタダでもらったので。
会場までのタクシー代もタダ、会場の飲食代もタダ。
酒を飲みたい気分だったからちょうどいい。
いいだけ飲み食いしてから、ほかの居酒屋に行けばいいやと
そんな軽い気持ちで行ってみた。

会場は大盛況

600人くらいはいたのではないか?

18時開演?ゲストにはTVタックルでおなじみのA住議員。
だけだと思っていたのに、なんと鈴木Mネオがいた!
地元議員と選挙候補者のあいさつが終わってMネオのあいさつ。
はじめて生Mネオをを見た!声を聞いた!
さすがに話し方がうまい。声の緩急のつけかたがうまい。
いきなりどなったかと思えば、声を普通のトーンにさげる。
話の内容は8割は自分のこと。
鈴木Mネオ・鈴木Mネオと連呼していた...。
残り2割で地元議員と選挙候補者の応援など。
ほかの人は10分弱だったのに対し、
Mネオは20分強はしゃべっていたではないか。恐るべし...。
最後はA住議員。Mネオの影に隠れて地味な印象だった。

19時に乾杯になってやっと酒にありつけた。
2,000円だけあって、しょぼしょぼだったけど。

ビールをおかわりしに行ったら、テーブルにあるだけだと言われた。
飲み放題だと思ってたのに、ショック!

|

スパカツめぐり(その1)

スパゲッティを「パスタ」と呼ぶ人が周りにいたりしますが、
ミートソースやナポリタンは「パスタ」と呼ばないらしいです。
そんな人にちょっとイラっとしたりもします。というわけで、
今年からそば屋も探すけど、スパ屋もめぐります。

第1回目は、店の外観がちょっとだけ怪しい山彦さんです。
ちなみに注文するメニューは基本的には「スパカツ」です。

カツはチキンカツです。

肉厚ではないけど、外はカラっと中はジューシー。

カツだけでもウマいし、ミートソースにからめてもウマい。

スパの種類は、イタリアン・山彦風・ミードソース・ミートカツの4種類。
もっと種類があるかと思っていただけに、ちょっと拍子抜け。
次に行くときは、カツがウマかったので、チキンカツランチにしよう。

|

実験失敗

今日は丸1日かけてブログのカスタマイズというか
実験をしてました。

外部リンクにfaviconを表示するスクリプトとか
iboxという画像を表示するスクリプトとか
いろいろと。

結構、時間かけてやってはみたけれど、
IE6でうまくいかないとかいろいろあって、
あきらめました。

もう、これ以上は何もできないと思いながらも
ネタを見つけては試行錯誤しているのですが、
うまくいきませんです。

これ以上、いろいろいぢりたかったら、
Movable Typeにするしかないのかもしれませんね。

|

画像の整理

思うところがあって、ブログの画像を整理した。

今まで、画像はすべて256色に減色し、
角を丸くしてgif形式でアップロードしていたが、
もう一度、オリジナルの画像をjpg形式にしてアップロードしなおした。

320×240の画像を240×180にすべて統一した。
一部、拡大画像があるものを削除したりした。
一枚一枚ちまちまと。

それだけで1日が終わってしまったよ。
なんせ、2年分だからなぁ。
ちかれた~。

|

ひと足早い誕生日プレゼント

2006年12月31日。2006年最後のお買い物。
もうすぐやってくる自分の誕生日のプレゼントに
セカンドバック(ポーチ)を買ってみた。
誰もプレゼントをくれないので(笑)
それが今日届いた。

さっそく、開けてみた。
牛革をジーンズ調に手染めしてあって、質感はなかなか。
大きさも前に買ったバックよりほどよく大きい。

そして、バックを開けてみる。
バックはジッパーじゃなくカブセタイプで鍵がかかるようになっている。

30分経過。

バックを開けてみる...。
鍵がかかっているのかと思って、バックの横から無理矢理鍵を取り出して
錠前をがちゃがちゃいぢってみる。

30分経過。

縦に普通に引っ張っても、
横にずらしてみても、
押しても引いてもバックが開かない!

しかたがないので、買ったお店に電話。
取り寄せ品なのでメーカーから電話させるとのこと。
ほどなくして、メーカーから電話があり、
買ったお店に着払いで送って欲しいと言われた。

とりあえず、新品に交換してくれるみたいだが、
オレの誕生日には間に合いそうにない(泣)

|

全快祝い兼新年会

今日は全快祝い兼新年会でした。
場所は愛国方面の炎炉という居酒屋。
100分飲み放題付き4,000円コース
+500円(2時間飲み放題になる)
+500円(料理を増やす)
のひとり5,000円。

お店のつくりはモダンで雰囲気もよかった。
ただ、カウンターの後ろの小上がり席で11人でやったんだけど、
あんまり落ち着かなかったなぁ。
ちなみにカウンターはベンチシートになっており、
なぜか、クッションが真ん中だけ盛り上がっていた。
壁ができる(ある)というわけだね。

内容としては、すり身鍋・ラーメンサラダ・
ザンギ・砂肝串と豚串・とりわさ・刺身など。
味はまぁまぁ。思ったよりもあまり量が出てこなかった。

しかも、このお店のNo.1メニューのラーメンサラダが
1品しかでなかったので、もう1品追加。
しかし、みなさんはあまり食べていなかったようだ。

それより何より、生ビール飲み放題って書いてあったのに、
お店のお兄ちゃんに聞いたら、マグナムドライだと...。

このお店は発泡酒を生ビールといって出すのか!
予約時に確認しなかったオレも悪いけど。
わざわざ遠くまで出かけていったのに、
オレの中では大失敗だったよ。

|

新年会の予約

明日、Yossyさんの全快祝いを兼ねた新年会があります。
昨日、予約しました。
場所は、職場の半数の人が住んでいる愛国方面。
あまり愛国方面で飲んだことがないので、
雑誌を見て、テキトーに決めました。
今月の5日には、なんとなく新年会をやるかと
うっすら話が決まっていたけれど、
3連休後というのもあって、
なんか多少、せっぱつまった感じ。
しかも、予約したお店のお兄ちゃんの対応がたよりない。
本当に大丈夫なのだろうか...。

|

愕然とした...

ネットでウマイと書き込みのあったラーメン屋を探してみた。
それは大手スーパーの裏にあるらしい。
大手スーパーにクルマを駐車して歩いて探してみる。
が、見つからない。
そして、寒い!外の温度計は-3.8度。
風も吹いているから、体感温度はそれ以上。
耳がちぎれるかと思ったよ。
見つからないのであきらめて、
ウマイという定食屋を探してみる。
それは大手の本屋(レンタル屋)の裏にあるらしい。
大手の本屋にクルマを駐車して歩いて探してみる。
が、やはり見つからない。
寒いし、そうそうにあきらめて、
たまたま見つけたラーメン屋に入ってみる。
注文したのは味噌チャーシュー。
さっそく、写真を撮ろうとカメラを向けたものの
メモリーカードがない...。
しょうがないので、そのまま食べてみる。
なんと、細麺!
こっちの人はせっかちだから、
早くゆで上がる細麺がウケているらしい。
早くゆで上がるということは...。
湯伸びするということ!早く食べなくては。
味噌と細麺の組み合わせ。オレ的には...。
2007年初のラーメンはダメダメでした。

|

そば屋探訪(その1)

突然ですが、今年からそば屋探訪始めます。
第1回目は、病気のときによく食べに行った
(最近はお昼も)「はま長」さんです。

おしぼりは出ません。
座席数が多く、テーブルの上にはピンポンがあります。
そして何よりすばらしいのが、コーヒー飲み放題!
だだし、カップは小さいです...。
雑誌・新聞は少なめ。漫画もありません。

そばと丼のセットはなし

親子丼(小)510円

もりそば(大盛り)600円

お店のつくり ★★☆
グループ・家族連れ ★★★
ひとり ★★★

|

ブログパーツ特集

ネタがないときのブログパーツ特集。
オレ好みのものをネットから探してきました。
キラリと光るブログパーツたち。
ではどうぞ。

とらのこしかけさんのFlashニャンコ

黒やさんの黒ねこ時計

TypeA01(アナログ)

TypeA02(デジタル)

フィッシングクラブ 魚-157さんのフラリウムブログシール版





|

マッサージ機?

実家からこっちに戻ってきたときのできごと。

どうもアテンザの調子悪い。
こっちから実家に戻ってきたときはなんともなかったのに。
60キロ以上出したときに、クルマが上下に振動する!
ハンドルも座席も。軽く振動する。
まるで、マッサージ機の上に座ってるよう。気持ち悪い。
スタッドレスタイヤを履いているからとか、
道が悪かったからとか、
(こっちはほとんど舗装路面が出ている状態)
明らかにそんなレベルを超えている。

ということで、ディーラーに行ってきた。
目的はもちろん上記の症状を見てもらうことなのだけれど、
初売りということで、福袋がもらえるというのも目的のひとつ。

福袋の中身は主に台所用品ばっかりで、
オレが使えるものは何ひとつなかったけど、
実家に持って帰ろうっと。

で、クルマのほうですが、2時間近く待ってたのに、原因不明。
後日1日預かりでもう一度確認することに。
結局、ホイールバランスの調整だけで終了。
自分的には空気圧かなと思ってたんだけど...。
195/60R16(標準は205/55R16)という
タイヤのサイズが悪かったのか?

|

祝!2周年

「しまじぃにっき」も今日で2周年。
よくやった自分!おめでとう自分!

なんとか1日1記事を守りぬいたものの
日々更新というわけにはいかず。
1日で5本・7本と上げた日もあり。
(下書きなしで、思い出しながら書いてます。)

内容も自分のことは4割くらい。
あとはマニアックなネタばかり。
1日1記事ともなると、自分のことだけではネタがなく、
どうしてもマニアックなことも書いてしまう。

はじめは自分のために書いていたこのブログも
知人・友人のため
情報を求めてさまよう人たちのため
といつのまにかターゲットが定まらなくなってきた。
書き方も丁寧だったり、雑だったり。

人の目を気にするあまり、
書きたいことが書けなくなってきたようにも思う。

これからは、自分の日記なので、
自分のために
自分の書きたいように
お気楽にやっていきたいと思うしだい。

|

ひとり新年会

今日からシゴト始めです。暦どおり働きます。
11連休中の人たちは、長い休みを楽しんでますか?
そして、2007年、一発目の街飲みでもあります。

1軒目は、串串というやきとり屋さん。
ここでは、偶然にも職場の人たちと出会ってしまった。
なんか、バツ悪い。いっしょに飲むわけじゃないからいいけど。
もつ煮串ほか串数種と生ビール4杯で次へ。

2軒目は新規開拓。さしみ処みや。お寿司屋さんです。
店に入るなり、おもむろにカウンターに座ります。
カウンターにはすでに常連さんがひとりいて、
ママさんとおしゃべりしています。
カウンターは長く、10人くらい座れるか?
小上がりというか座敷も10数人座れる感じ。

カウンターに座った以上、お好みでといきたいところですが、
そんな金はなく...。
寿司セット(2,650円・飲み物別)を注文。

刺身と樽酒

お通しの次に刺身が出てきた。
寿司セットなのにウニが...。

樽酒を桝でいただく。
正月ということで、樽酒をサービスしてもらった。

茶碗蒸し

刺身の次は茶碗蒸し。
見た目どおり、プルプルにやわらかい。
中身はホタテ・カニ肉など魚介類。
味はさっぱりと思ってたら、あとからダシの旨味がじわーっとくる感じ。
いい仕事してますよ。

茶碗蒸しの次はコマイの干したやつ。
最後は、お寿司。
残念ながら、カメラの電池が切れたため、画像はなし。

刺身にしても寿司にしても、正月で市場が開いていない状態で、
それなりの味が出せているのはたいしたもの。
値段もそんなに高くなく、飲み屋街のお寿司屋さんとしては、
間違いなくおすすめ。

|

Google検索窓を設置

今さらながら、サイドバーにGoogleの検索窓を設置しました。

今までは暴想さんのcocolog_ajax_search.js
にお世話になっておりましたが、
すべてのバックナンバーを読み込みながら
どんどんリアルタイムに検索をしていって、
ヒットしたものから順番に検索結果を出力するという仕様のため、

AIR-EDGEのような低速回線だと、検索に時間がかかる。
JavaScriptをOffにしていると、検索できない。

という問題があり、それを補完する意味でも
今回、Googleの検索窓の設置を決めました。

いかんともしがたいさんのGoogle検索窓の記事や
Googleのリンク、検索機能を追加という情報を参考にして、
次のようなコードをサイドバーに貼り付けました。

<form action="http://www.google.co.jp/search">
<input type="hidden" name="ie" value="utf-8" />
<input type="hidden" name="hl" value="ja" />
<input type="hidden" name="domains" value="islandz.cocolog-nifty.com" />
<input type="hidden" name="sitesearch" value="islandz.cocolog-nifty.com" />
<input type="text" name="q" value="" />
<input type=submit name=btnG value="検索">
</form>

※(注):太字のところは、自分のブログに合わせて変更すること。

ただ、Googleの場合、更新時期や頻度は不定期で、
すべてのページがクロールされるとは限りませんので、
光やADSLなどの高速回線であれば、
暴想さんのcocolog_ajax_search.jsをオススメします。

|

時間持て余しぎみ

正月2日目。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。のんびりしてる?

オレはホントにのんびりです。
11時過ぎに起床。
昼メシ食って、14時までネット。
17時まで、昼寝。

あまりにもすることがないので、ゲームでも買おうかと思い、
近所のゲーム屋へ。

セガの「龍が如く」を買おうと思ったら、全部、売り切れ。
1,500円とお手頃な値段だったんだけどね~。残念。
他に中古でおもしろそうなゲームもなく、あきらめた。

そして、18時に夕メシを食って、
今、ブログを更新してる。

4・5日とシゴトを休まなくてホントによかったよ。
11連休なんてしてたら、暇すぎて、何をしていいのやら...。
楽しいこと・おもしろいことには、お金がかかるし。

|

今年のおみくじは...

がしょーです。しまじぃです。2007年もよろしくお願いします。

今年も去年同様、初詣に行ってきたのですが、
母ちゃんが脚を痛めたため、今年は父ちゃんと2人だけです。
昼過ぎに行ってきたので、人が田舎なりにそれなりにたくさんいて、
人の多さにすっかり滅入ってしまいました。人ゴミ嫌い。
しかも、拝むのに10分も並ばされました。寒いし。

気を取りなおして、今年も恒例となりましたおみくじを披露してみます。

今年は...。

大吉!でした。
去年と同じでおもしろくもおかしくもありません。
大凶でも出たら、おもしろかったのにね。

今年は...。

待人は遅いけど来るらしい。

恋愛は愛をささげると幸せがあるらしい。
いつも愛はささげてるんだけどなぁ(笑)

縁談はやぶれるそうです。
縁談があるかどうかもわからないけどね(笑)

ほかはまぁ、大吉らしくそれなりに。
ただ、おみくじの一句はいい句だったなぁ。

さびしさに
何とはなくて
来て見られば
うれし桜の
花ざかりかな

|

伝言板_2007

このブログでは、記事ごとにコメントはできないようにしています。
コメントができるのは、この「伝言板」という記事だけです。

記事の感想、ダメ出し、おもしろい情報、愚痴など
しまじぃさんを知ってる人も知らない人もお気軽にどうぞ。

あと、URLは特に入力しなくてもコメントできますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

| | コメント (84)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »