« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

よいお年を...

2006年最後の夜、いかがお過ごしでしょうか?
そして今年1年はどんな年だったのでしょうか?

オレの今年1年は、ブログいぢりに費やした1年でした。
時間のあるときはいつもブログのテンプレをいぢってました。
知識はないけど、時間はある人なので、素人ながらも、
おかげさまでなんとか、オリジナルのテンプレが完成しました。

Movable Typeでもなく、ココログのベーシック(プラス)で
ここまでできて、我ながらよくやったなぁと思います。
HTML・CSS・Javascript...。わかんないことだらけでした。
それでも、自分のブログに愛着がもてるように、
一生懸命、がんばってやりました。

これからも微調整は続けていくでしょうが、よっぽどの何かがない限り、
このテンプレは変わらないと思います。

これからも、しまじぃにっきをよろしくお願いします。

|

特別仕様車などなど

今月14日(でいいのかな?)、マツダスピードアテンザに
特別仕様車(それとも別グレード?)M'z Tune
が設定されました。

ビルシュタイン製のショックアブソーバーの採用・
コンピューターや吸・排気系などのエンジンチューン・
専用エアロパーツの採用など、充実した装備となっております。

今後はマツダスピードの上級シリーズという位置付けになるらしい。

また、今月22日、アテンザにも特別仕様車23SS(ニーサンエスエス)
が設定されました。

運転席8Wayパワーシート&運転席メモリー機能・
レインセンサーワイパー&オートライトシステム・
メッキアウタードアハンドルなど、
専用装備・快適装備が充実しております。

なお、4WDの設定はありません。残念。

運転席メモリー機能はいいなぁ。
未だに運転ポジションが決まっていないオレのような人には、
ぜひ欲しい一品。

メッキアウタードアハンドルは欲しいな。
これはディーラーに相談して、部品を取り寄せて、
オレのアテンザにも装着するかも。

|

復帰戦はほろ苦く

22日からずっと酒を飲まないでいたわけですが、
体調も良くなったことだし、今日から解禁してみようと、
年末の挨拶回りも兼ねて、飲みにくりだしてみた。

というわけで、まずは、ごっつぁん亭という居酒屋さんで
飲んでみたんだけど...。
どうも、酒がウマくないんだよね。
逆に気持ちが悪くなっていくというか...。

それでも生ビールを3杯飲み、
お通し・揚げ出し豆腐・ザンギなどを食べて、
いよいよ、少し苦しくなってきたので、早々と店を後にした。

どうやら、復帰にはまだ早かったようだ。
まだまだ、行きたかった店もいっぱいあったけれど、
年内はこれにて打ち止め。

このまま、飲めない人になっていくのかな...。
まぁ、それはそれでいいけどね。

|

仕事納め

なんだかあっという間に仕事納めの日を向かえてしまいました。
今年1年は、ホントに仕事をしなかったなぁ。
などと思いつつも、最終日なのに、打ち合わせを2本こなし、
午前中はすっかりグッタリでした。
今日中にやろうと思ってたことも、ヤル気が出ず、
来年に持ち越しです。
昼からは、大掃除。とはいっても自分の机まわりだけ。
自分の部屋も掃除してないのに職場なんて掃除できないよ。
といういいわけのもと、片付けはしたけど、
あんまり掃除にはなってなかったかな。
それでも、とりあえずは机の周りだけはキレイになり、
来年ははじめから少しがんばれそうな気もします。
そんなとりとめない感じで、仕事は終了!

|

Firefoxネタ#41

今月20日に、Firefox2が2.0.0.1にバージョンアップしています。

安定性の向上といくつかのセキュリティ問題の修正だそうです。

同時にFirefox1x系も1.5.0.9にバージョンアップしています。
詳細は省きます。

Firefoxをタブブラウザとしてではなく、
あえてIE6のように使っている人もいるみたいですが、
そういう人は素直にIE6を使えばいいのに。

Firefoxだってそれなりに脆弱性があるし。
たまたまIE6より見つかってないというだけで...。

それと今月18日に、Operaも9.10にバージョンアップしています。

|

今日もそば

お腹の痛みはなくなった。
ただ多少、張りが残っていることと、
ほぼ3日間、スポーツドリンクなどで過ごしてきたせいか、
3キロほど体重が落ちており、胃も小さくなっており、
まだまだ消化のよいものをということで、今日の昼も夜もそば。

昼は、親子そば。
夜は、親子丼の小さいやつと親子そばのセット。

全部、食べられた!
普通にに食事ができるだけで幸せですよ。

|

クリスマス

シゴトも休まず、普通に出勤。
お腹はまだ張っており、少々痛みもある。
少しでも良くなればと、お腹にカイロを貼ってみた。
お腹の血行がよくなったせいか、痛みはさほど感じなくなった。
下痢も薬のおかげで大分おさまってきた。

お昼は、近所のそば屋で卵とじうどん。
吐き気もなく、食べられた。
ただ、普通の早さでは食べられなくて、20分くらいかけて、ゆっくりと。
つゆは3分の2くらいは残したけど、麺は全部食べた。

夜も同じそば屋で、普通のなべやきうどん。
つゆは少し残したけど、ほぼ完食。

やっと普通に食べられるようになった。

|

クルシミマス・イブ

昨日よりは良くなったかなとは思うものの、
まだまだ、お腹が痛い感じは強く残る。

さすがに、ちょっとヤバイかなと思い、病院へ。
休日当番病院のソレは結構、ヤブぽかったが、
この際、そんな贅沢も言ってられない。

下痢止めの皮下注射をしてもらって、薬をもらう。
ノロかどうかの判断はできないらしい。別にどうでもいいけど。
少なくとも自分の中では、食中毒だから。

家に帰って、薬を飲み、寝る。
昼過ぎに起きたが、下痢は止まらず、相変わらず。
それでも、少し、食欲は出てきたので、
コンビニでインスタントのうどんを買ってきて、食べてみる。

多少の吐き気はあるものの、なんとか3分の1くらいは食べられた。
2日ぶりの食事らしい食事。食べられてちょっとうれしかった。
そして、夕方まで寝る。

夕方、せっかくのクリスマス・イブなので、
近くのそば屋に行き、なべやきうどんを食べてみる。
豪華に上なべやき!にしてみたものの、
やはり3分の1しか食べられず...。

あまりに寝過ぎて眠れなかったので、お腹をさすりながら
テレビをみる。
きっとみんな楽しく過ごしているんだろうなぁと思いながら...。
そう思ってたら、なんだかひとりで、ごはんも食べられず、
そんな自分がものすごく、さびしく悲しい存在に思えてならなかった。

|

クリスマス・イブの前夜祭

去年はヨンタさんだったので、忙しく働いていたわけだが、
今年はなにもない。っていうか何もなくてよかった。

まず、朝、起きて、トイレで吐く。
少し落ち着いてから、また寝る。

しばらくして、起きたものの
お腹が痛い。お腹が張っている。

クスリ屋に行って、ガスピタンという薬を買ってくる。
お腹の痛みは納まらない。
何かを食べねばと、昨日買った菓子パンやゼリー飲料を口にするが、
吐き気がして食べられない。

スポーツドリンクを飲み、寝る。

起きる。トイレに行く→下痢(おしっこはでない)。

を何セットか繰り返してたら、いつのまにか朝になってた。

|

ノロ疑惑?

今朝、起きると、前の晩に飲み過ぎたせいか、
カラダが重く、アタマも少し痛かったので、
今日は、シゴトをズル休みした。

昼過ぎに一度、起きてはみたものの、
普通だったら、この時点でわりとスッキリしているはずなのに
胃がムカムカする。

しばらく、また横になり...。
それでも、ムカムカが納まらないので、トイレで吐く。
その後もまた寝たのだが、トイレに起きると寒気が...。

おやおや、風邪ですかと思いながら、
重いカラダで、近くのクスリ屋さんに風邪薬や栄養ドリンクなど、
コンビニでスポーツドリンクなど食料を買い込む。

ゼリー飲料を口にしてみたものの、
吐き気に襲われて食べられなかった。
とりあえず、スポーツドリンクを飲み、寝た。

|

カケガエノナイモノ

「かけがえのない」って正しい日本語なのかな?

自分が意識がない状態で、もう何年もそんな状態で...。
そんなときに、そんなときでもそばにいてくれる。
そんな究極の状態でも...。

当たり前だけど、知り合ってすぐそんな風に思える人なんて、
いないよね。
そんなことなんて、考えないよね。

でも、ある程度、歳をとってひとりだったりすると、
ときにそんなことも思ったりするわけで...。

それはきっと、いっしょの時間をいっぱい過ごして。
楽しかったり、苦しかったり、いろいろあって、
そんな中でもその人のことを思いやって。

そういうのって、愛を育むっていうのかな。
(クサイかな)

そんな風に愛したいし、愛されたい、なんて思うよ。

だから、ちょっとずつでいいから、も少し、
ひととして、大きくなりたいって思う。
魅力的なひとになりたいって思うよ。

|

空き缶潰し器が欲しい

最近、空き缶の処分に困っている。

缶ビールをたくさん飲むので、空き缶がたまってどうしようもない。
まめに空き缶を捨てに行けばいいのだろうけど、めんどうくさくて、
ある程度たまらないと捨てに行かない。

空き缶は資源ゴミなので、特に決まったゴミ袋がないことから、
いつもスーパーの一番大きいレジ袋に入れているが、
それでもあっという間に袋がいっぱいになってしまう。
空き缶をつぶさないとかさばってしまうからなおさら。

そこで、空き缶潰し器をネットで探してみたのだが、
これがなかなかいいものが見つからない。

その中でも一番丈夫?そうだったのが、空き缶つぶし器「楽缶主義」
使用例動画を見てもらうとわかるとおり、空き缶が簡単に潰れている。
これだったら、空き缶もかさばらずに袋にたくさん入れられそうだ。

だけど、買うかどうかは未定。
今はとりあえず、まめに空き缶を捨てに行こうと思っている。

|

ペイントでケータイの壁紙を...

Windows付属のペイントを使って、ケータイの壁紙を作りかたの流れを
Flashムービーで作製しましたので、参考にしてください。
1.5MBほどありますので、低速回線の人はしばらくお待ちください。

※ほとんどのケータイは、縦320ドット×横240ドットのQVGAなので、
そのサイズに合わせて画像を加工しました。

正確に画像の余計な部分をカットするのであれば、
ペイントのメニューから「表示」→「拡大」→「拡大率を指定」
を選択して、800%を選択します。
さらに「表示」→「拡大」→「グリッドを表示」するとよいでしょう。

この画像の削りかたを応用すれば、
大きい画像もトリミング(切り抜き)した小さい画像も
ペイントだけで削ることができます。

|

クリスマスのブログパーツ

ウェブモノさんのクリスマスツリーver1(カウントダウン)
をサイドバーにつけてみました。
当たり前だけど、クリスマスまでの限定です。
それ以降は、またフラクロ時計に戻ります。

今年のクリスマスはどうしようかなぁ。
去年はヨンタさんだったけど、今年からは、普通の人に戻ります。
今までずっと働いてたから、何もなくなると...。
単純に予定がなくなるというわけです。

今のところ、まったく予定はありません。
クリスマスイブもクリスマスも。
しかも、クリスマスイブは日曜日なので、
飲み屋さんもあんまり開いてません。
どうしよっかな?

みんなはきっと楽しく過ごすんだろうね。
うらやましいなぁ。

|

あいつバトン

かりんちゃんからバトンが回ってきたようなので、
またまた答えてみます。

続きを読む "あいつバトン"

|

あにきとともに(その3)

また、あにきが遊びにきたので、飲みに出ています。

一次会はボウリング。
2ゲームやって、オレは240くらい。普通だね。
もう歳のせいか、ちょっと腕が痛いっすよ。
隣のレーンには女の子3人・男ひとりのグループ。
どういう関係なんだろう。ちょっと気になる。

二次会はこやまという和食系居酒屋。
本当はこのお店じゃなくて違うお店に行く予定だったんだけど、
さすがに12月の土曜日だけあって、どのお店も激込み!
30分ほどウロウロ歩いて、この店に。
前にも一度行ったことがあって、
牛すじ煮込みと蟹しゅうまいは絶品。
お店の中の人が少し増えててビックリした。

三次会は、今日できたばっかりの居酒屋。
お店の名前は漢字一文字。
ちなみに前は万代というお店。
万代には何回か行ったことがあって、結構好きだったのに。
最後にマスターと話せなくて残念だったな。

で、このお店ですが、たぶん半年くらいでつぶれるでしょう。
値段も安いし、モノも新鮮だし、味もまぁまぁ。
マスターは寿司屋で16年修業した人です。
でもオーナーともうひとり女の人と3人でやってて、
人件費やら家賃やらお客の入りやらを考えると...。
この次行くとしたら、寿司を食べようとは思うけど。
それまでにお店があるかどうか。
あと、お客さんでピンクの電話の細い人?のように
キンキン声でしゃべる女性客がからんできて、ちょっとウザかった。

あとはぐだぐだな感じで。

|

9(nine)雑感

12に予約した9(nine)。
実は昨日のうちに届いていたらしい。早過ぎ。
いろいろあって昨日は飲んでたので、今日、手に入れることができた。

記念すべき通販で買ったはじめてのケータイ。しかも機種交換。
ケータイの通販で機種変更とくれば、当然、古い電話機を送って、
新しい電話機がくる間は、電話は使えないみたいなイメージがあった。

でも、ウィルコムは違うんだよ。
別に古い電話機を送る必要もなく、普通に新しい電話機が送られてくる。
「機種変更予約日時」というのがあって(今回は15日午前2時だった)
その日時を過ぎてから新しい電話機の電源を入れると、
ネットワークを通じて新しい電話機に電話番号が書き込まれ、
利用できるようになる。
(機種変更予約日時を過ぎると、古い電話機は利用できない)
すごい時代になったもんだ。

で、肝心の9(nine)の感想ですが、小さく、軽く、サクサクです。
今の大手ケータイ会社3社じゃ絶対つくれないねぇ。
とりあえず、みんなに触らせます。自慢します。

それと、みんなにお知らせがあります。
今まで、SoftBank(Vodafone)のケータイを持ち歩いてましたが、
これからは、9(nine)(ウィルコム)を持ち歩きます。

電話番号は、070から始まる番号です。
メールアドレスは、pdx.ne.jpを含むアドレスです。
めんどうくさいので、個別に連絡はしません。
たぶん、お互いにそんなにメールしないと思うし。
連絡がないのは、元気な証拠ということで。

|

いろいろあってさ

今日も飲んでるよ。

1軒目は花水扇という居酒屋さん。近いうちにやめるらしい。
食べたのは今が旬のタチとハタハタ。

タチは刺身で初めて食べてみた。
タチはクリーミーでうまかったんだけど、
刺身よりもポン酢か天ぷらのほうが好きかな。
ハタハタは焼き物で。
とぐろを巻くように焼き上げられたその身の中央には大きな卵。
さすがに職人さんのシゴトだなぁと感心。
そのほかにビール3杯などで4千500円。ちょっと高いか。

2軒目は、ごっつぁん亭という居酒屋さん。
最近、よく行ってます。

ここでは、ホッケのちゃんちゃん焼きを食べた。
ちゃんちゃん焼きといえば鮭なんだろうけど、
ホッケもなかなか合うよ。みそと。
ちょっとビックリ。
そのほかには、おでんなど。
芋焼酎をロックで3杯ほど。

ほどよく飲んできたよ。

|

携帯電話から見られないブログ

携帯電話から見られないブログを携帯電話から無理矢理みる方法

携帯電話が1人1台に迫ろうという勢いの昨今、
携帯電話からの閲覧に対応していない(みることができない)
ブログサービスがいまだに存在します(フルブラウザ搭載機種を除く)。
ココログ・ドリコムブログ・So-net blog・Yahoo!ブログがそうです。
他にもあるかもしれませんが、それらにも使える方法です。

その方法とは、Googleの機能を利用する方法です。

パソコンからhttp://www.google.com/gwt/nにアクセスして、ブログのURLを入力します。
シンプルな画面ですが、これもGoogleです。
画像を表示させないようにするには、No Imagesをチェックします。

Googleがパソコン向けサイトを携帯電話で表示できるように
変換してくれるというわけです。
あとは、Googleが変換したURLを携帯電話にメールするだけです。

これで、パソコンは持っていないけど、携帯電話は持っているという人に
ブログを見てもらうことができます。

なお、左サイドバーや両サイドバーのブログだと、
本記事までたどり着くのに結構時間がかかるので、
サイドバーをすっきりさせるなどの工夫が必要です。
できれば、右サイドバーをオススメします。

|

9(nine)予約受付中!

WILLCOM STOREにて12月14日(木)に発売される
9(nine)/WS009KEの予約受付が昨日から開始されました。

というわけで(どういうわけだ)、9(nine)を予約しちゃいました。
これで何台目だ(笑)
色はちょっと悩んで、今回はデザインが引き立つホワイトを選びました。

9(nine)は、今使っているW-ZERO3[es]のW-SIMが使えるので、
本当は9(nine)本体だけ買って、いずれは、W-OAM対応のW-SIMに
機種変更しようと思ってたんだけど、

[9(nine)(W-SIM込み・機種変更・6ヶ月未満)]:27,800円

[9(nine)単体]:18,600円
[W-SIM単体(W-OAM対応・機種変更・6ヶ月未満)]:13,800円
合計:32,400円

その差、4,600円!
(電話機の利用期間が10ヶ月以上なるまで待つというのはなしで)
なんて考えてたら...。

いつのまにか、自分のブログのウィルコムバナーをクリック。
気づいたら、購入ボタンをポチっとしてました(笑)

ウィルコムストアのアフィリエイトは、自分で購入しても
報酬が支払われるから、結果的に普通に買うよりも少し安く
買うことができました。

ウィルコムストアに限らず、リンクシェアに参加している企業には、
自分で買ってもOKなところが結構あるので、ブログしてる人は
自分のお買い物用に、リンクシェアに登録してみるのも
いいかもしれませんね。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

|

職場の新しいパソコン

自分が職場で使っているパソコンも、やっと更新されました。
機種はNECのPC98-NXシリーズMate (JMJ26X/R-1)です。
それに15型TFT液晶ディスプレイの組み合わせです。

仕事で使うのにギリギリのスペックです。

スリムタワー型とはいっても、机の上に置くと結構ジャマになりますねぇ。
とりあえず、パソコンの配置だけ完了しました。
それだけでセッティングまで終わったかのように満足してしまって、
まだ、ネットワークにも繋いでません。

それより何より、今まで使ってたパソコンからの環境の移行が
めんどうくさい!

|

CX-7を実車で見た

今月19日発売のMAZDA CX-7の実車を見てきました。
実車は写真でみるよりも思ったより、カッコよく、
車内も皮張りシートなど質感もかなりいい感じでした。

今日の天気はこちらの地方では珍しく、
雪というあいにくの天候の中、写真も撮ってきました。

|

Win2000でも綺麗なフォント

Windows2000でもアンチエイリアスで表示できるフォントをみつけた。

dicey.orgさんのVLゴシックフォントファミリ

通常、Windows2000の場合、
コントロールパネル→画面→効果→
スクリーンフォントの縁を滑らかにする
をチェックしても、フォントにアンチエイリアスがかからない。
(日本語フォントの場合)

このフォントは、きちんとアンチエイリアスがかかります。
前にみつけたM+ と IPAフォントの合成フォントと合わせて
覚えておこっと。

ちなみに今、試しているのは、「VL Pゴシック」です。

|

ココログメンテナンス大失敗

ココログメンテナンス中にも関わらず、
無理矢理このブログを更新していたんだけど、
(JavaScriptで別のページに飛ばす)
みることができた人は、果たして何人いたのだろうか?

さて、その3日間にも及ぶ大規模なココログメンテナンスですが、
大失敗に終わりました。

本メンテナンスは「データベース分散化」及び「ココログベーシック/プラス/プロバージョンアップ」を目的として作業を行っておりました。
昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

お知らせココログ: 12/7 「12/5-12/7ココログメンテナンス」についてから引用。

ココログレスポンス問題お知らせブログをみると
12/6 16時現在までは順調に進んでいたのに、
それ以降の検証結果をふまえた修正・チューニング作業で
エラーが発生、解決のめどもつかず、
メンテナンス前の状態に戻したとのこと。

53時間もの長時間、ブログサービスを停止して
メンテナンスしたにも関わらず、結局、何も変わってない!
またこの次も53時間メンテナンスがあるのだろうか?
できればデータベース分散化とバージョンアップはいっぺんにではなく
別々にやって欲しい。

バージョンアップしてたら、少しは遊べたのに...。

|

ボウリング大会&忘年会

今年の職場全体の忘年会は、ボウリング大会+忘年会でした。
ボウリングの成績は普通だったので、特に何も書きません。
ちなみにオレと同じ組の2人は、1位と2位でした。

忘年会は、去年と同じプリンスホテル。
去年と同じ料金なのに、去年と比べると...。

9品→8品
炊き込みごはん→いなり寿司とのり巻き
ステーキ→メンチカツ

質・量ともにグレードダウン。

刺身と中華系のメニューが去年と全く同じ
(刺身なんて、盛り付けかたまでいっしょ)
だったりして、相変わらずだなぁと。

というわけで、また、宴会で出た料理を載せてみる。

|

日帰り出張

自衛隊パワーで裕福な、人より牛が多い町へ
オレとオーチャンとほか2人で日帰り出張。

普段、昼メシは外食しないので、ここぞとばかり写真をとる。
行ったのはこの町の隣町ではわりと有名らしいLa kinkoというお店。
(某大型スーパーに入っている支店)

オレのスパゲッティ

オーチャンの角煮丼

ちなみにオレのスパゲッティはハーフ&ハーフといって、
左にミートソース、右にカレーソースがかかっている一品。
鉄板の上にのっかてて、アツアツのジュージュー。
それなりにうまかった。

だけど、お店がそんなに混んでいるわけでもないのに、
30分も待たされた。

そうかそうか、待たされたからうまかったのか(笑)

|

大人の隠れ家(その2)

昨日の続き。

2軒目は鉄矢という居酒屋。
場所はちょっとわかりづらい。
えびす屋というラーメン屋のそばの小路の
炭炭という焼肉・焼き鳥屋の隣のお店。

小路のちょっと奥にあって、しかも引き戸ではなく、
スナックのような開き戸。
それだけで、知らないで入るには充分なほどハードルが高い。

中に入ると、店内はジャズが流れ、まるでバーのような雰囲気。
すでに常連さんと思わしき女性客が3人、カウンターに。
お店のつくりは、カウンターとテーブル席が2席だったかな?
スナックを改装したような感じでそんなに広くはない。

そして、オレが入ってきたあとに、さらに女性客が2人と
サラリーマン風の男性客4人が入ってきた。
ここも繁盛してますねぇ。
ただ、マスターひとりでやってるので大変そうだなぁと思った。

頼んだのは、前の店で少し食ってるのでタチポンのみ。
お通しで出てきたビーフシチューもうまかった。

タチポン

軽く湯通ししたマダラの白子を氷水でしめ、もみじおろしとポン酢で食べる。

濃厚でクリーミーな食感がたまらない。

この時期にタチを食べずして何を食えというのか。

あとはオススメの焼酎(芋)をロックで。
1杯あけるたびにオススメの焼酎を出してもらったんだけど、
これがですね。うまい焼酎を隠してあるんですよ(笑)

しばらくここに通ってみようかなとは思うものの、
雰囲気もよく(隠れ家的)、メシもうまくて、マスターもおもしろい。
そんなお店だから、結構混むんだよね。
困ったもんだ。

ひとりで行っても、2人で行っても、カップルで行っても、
満足できると思う。今、一番オススメのお店。

まさに、20代後半から30代にはピッタリの隠れ家。

|

大人の隠れ家(その1)

飽きた飽きたと思いながらも、太りながらも、
相変わらず飲み歩いてる人です。
今日は、新規開拓2軒。
前々からいい評判を聞いていただけに、期待も膨らむ。

1軒目は小雀という居酒屋。
場所は赤ちょうちん横町の近くの雑居ビルの1階奥。
ママさんとたぶん娘さん?の2人でやっているお店。

18時だというのに、すでに常連さんと思わしき人が2人がいた。
オレがお店に入って20分後くらいには、
会社帰りのサラリーマンとおぼしき人が2人入ってきた。
月曜日の早い時間だというのに、繁盛してるなぁ。

頼んだのは、うまいと評判の〆鯖と卵焼き。
それにビールと日本酒(浦霞)。

〆鯖はしめかたもほどよく、脂もあってうまいっ!
卵焼きは、すんごく甘かった。
だし巻卵じゃないから、うるさいことは言わない。
サラリーマンさんが頼んでたくじらの刺身がうまそうだったなぁ。

味も雰囲気も、そして看板娘?も申し分なく
40代からの隠れ家的な感じ。
はぐれ刑事さん純情派に出てくる飲み屋さんのような。

2軒目はまた明日書きます。

|

カレンダーを横一列に表示

ココログをカスタマイズするいいネタはないかと、
ネットで探し回ってたら、あずスタさんに
ココログ・カレンダーを横一列に表示させるスクリプト
というのがあったので試してみた。

ヘッダとサイドバー及び記事欄のちょっとしたすき間に
横一列のカレンダーを表示できたらすばらしいと思って。

ところが...。
ブラウザによって表示のしかたが異なるという結果に。

具体的には、
InternetExplorer6とFirefox2の表示が同じで、
OperaとsafariはInternetExplorer6とFirefox2と表示が違い、
Operaとsafariの表示が同じ。
わかりにくい言い回しだけど。

すべてのブラウザで何とか同じ表示にならないかと調整してみたけど、
うまくできなかった。

なので、採用は見送り。残念。

|

ランダム広告スクリプト

ブログのヘッダ部分にウィルコムのバナーを貼ってみました。

ただ貼るだけなら簡単にできておもしろくないのと、
いつも同じバナーだと自分が飽きてしまうので、
シンプル・イズ・ベストさんのランダム広告表示スクリプト
を利用して、バナーをランダムに表示させるようにしました。

そのほかに広告バナーのhtmlコードは
・W3CによるHTMLの検証サービスでvalidとならない。
・変更(改変)すると利用規約違反になってしまう。

これらを回避する意味もあって、
エラーだらけの広告バナーのhtmlコードをJavaScriptを埋め込んで
表示する方法をとりました。

この方法だと、W3CによるHTMLの検証サービスではエラーが出ません。
JavaScriptの中身をチェックしないことを利用したものです。

広告バナーのhtmlコード自体がきちんとW3Cの規格に準拠していれば、
こんな無意味なことをしなくていいんですけどね。

まぁ、広告自体、そんなに重要な情報ではないし、
JavaScriptを切っていれば広告は出ない
というメリットがあるということで。

|

Cyber-shot DSC-U40

最近、オレのブログに画像が少ないと思ってませんか?
実は、2月にオークションで買ったソニーのデジカメ
Cyber-shot DSC-U40の調子が悪いのです。
ソニータイマー発動?

液晶ファインダーが点いたり消えたりするのです。
電池を新品に換えても変化なし。
カメラ機能自体は何の支障もなくて、
ファインダーが消えてても写るのですが、
それじゃ当てずっぽうに撮ってるのと同じ。
修理するのもなんだから、新しいデジカメでも買うかと物色してた矢先に
ソニーから無償修理のご案内があった。
なんとタイムリーな!

弊社製のデジタルスチルカメラの一部におきまして、カメラ撮影時に「ファインダーや液晶表示部に画像が出ない、撮影できない、画面が乱れる」という症状が発生しております。

調査の結果、製品に搭載している撮像素子に、一時期製造工程上の理由で品質にばらつきがあるものが生産されたこと及び使用環境などの要因が重なり、一部の製品でこれらの症状が発生する場合があることが判明しました。

このたび、該当撮像素子が原因で上記の症状が発生した製品につきましては、弊社規定の保証期間を延長し、無償で上記の症状について修理をさせていただくことにいたしましたのでお知らせ申し上げます。

デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ | 重要なお知らせ | サポート&修理から引用。

修理に出したら新品になって帰ってくるかな?
でもなぜか最近は、調子いいんだよね。液晶ファインダー。
バッチリ写るし、前のように全然壊れるそぶりを見せない。

困ったなぁと思いつつも、そのうち修理に出してみよう。

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »