« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

うさうさ占い

ご存知のかたもいらっしゃるとは思いますが、
うさうさ占いを紹介します。

右脳と左脳の使われ方に着目し、両手と腕を組むことで、
行動パターンや他者との相性を診断してくれるみたいです。
みなさんも占ってみてください

ちなみに自分はうさ男でした。
決して頼れる兄貴ではないけれど、
おおむね、当たってると感じます。

みなさんはどうですか?
よかったら、伝言板に結果を書いてってくださいね。

では。

|

スーツを脱いで...

carviewの特別企画でスーツを脱いで、ATENZAに
という記事が載っている。

いやいや、やっぱりアテンザ。カッコイイじゃありませんか。
オレの場合は、スーツじゃなくて、作業服を脱いでとか
ジャージを着てとかになっちゃうけど(笑)

次のフルモデルチェンジじゃ、ボディもまた一回り大きくなり、
V6エンジンを搭載し、値段も高くなるということみたいなので、
ホントに今のモデルを買って正解だったなぁと思う。
今でさえ、持て余すほどの大きさなのに、
これ以上大きいクルマは、オレにはムリ。

だけど、お金があっても今のアテンザに買い換えたりはしないかな。
もし買い換えるんだったら、今は
エスクード・スイフト・アクセラ・ゴルフあたりになるかな。

まぁ、その前に今のアテンザを修理したい。
スタッドレスタイヤも買わなきゃ。
金があったら、もっともっと手をかけたいよ。

|

カラッポ

ココロの中にポッカリと大きな穴があいてしまった。
風がスースーと通りぬけていく...。

心ここにあらず。
脱け殻のよう。

言葉にならない想い。

ドウシヨウモナイコト。

今はただ
心の傷が癒えるまで
時間に身をまかせよう。

それまでは、
何もする気になれないよ...。

|

ちょこっと改造

まずは記事の下の部分にページの先頭に移動するための
リンクを表示した。

具体的には、
facet-diversさんのココログベーシックでClipLinkのスクリプトに
SiMPLE*SiMPLEさんのこのページの先頭へ、をちょこっとおしゃれに
のスクリプトをくっつけただけ。

Top↑をクリックすると、ページの先頭にスルスルっと
スクロールして戻るようになった。
なんか気持ちいい。
無意味にクリックしてしまうよ。

それと、「しまじぃにっき」のタイトルをクリックすると
ブログのトップに戻れるようにした。
(しまじぃにっきへのリンクをつけた)

今まで、ずっとできなくて、
もうできないもんだとあきらめてたんだけど、
ちょっと思いついてやってみたら、できたよー。

まぁ、あんまり意味はないんだけど。
ほとんどのブログは、タイトルをクリックできるようになってるから
それに合わせてみたのさ。それだけ。

|

ソフトバンク祭り(その2)

ソフトバンクの新料金プランの発表時にも詳細が明かされなかった
「新スーパーボーナス」についての発表が26日にあった。

新スーパーボーナス

新規契約でも機種変更でも、携帯電話機本体の代金を
24回(2年)
18回(1年6カ月)(11月10日から)
12回(1年)(11月10日から)
からの分割払いで支払うことができるサービス。

月々の返済金額は、毎月の基本料金や
通話料・通信料と共に請求される。
ただし、ソフトバンクが毎月、返済金額の一部を補てん
(月額基本料から割引)するため、
月々の負担は、それほど大きくはならない。

返済期間の満了前に、
解約や機種変更、水没などで携帯を壊してしまった場合は、
残りの分割金は一括返済となり、
ソフトバンクからの補てんもその時点で打ち切られる。

もちろん、携帯電話機本体の代金を分割払いではなく、
全額一括払いすることもできる。
その場合は、代金から1万500円が割引され、
上記の補てんも毎月の基本料金からの割引という形で適用される。

利用できる料金プランは、3色プランのみで、
旧ボーダフォンの料金プランでには適用できず、
料金プランの変更が必要になる。


え~と。携帯電話機本体をクレジットカードで
24回・18回・12回払いで買うようなものということでOK?
通常、携帯電話機本体をある程度の金額で購入するけど、
それがローンになったということだよね。
今までと何が違うの?よくわからん。

このままの勢いだったら、きっと
ADSLモデムをタダで配ってたYahoo! BBのように
ケータイもタダで配りはじめるんじゃないの。

|

日ハム日本一

祝!北海道日本ハムファイターズ、日本一おめでとう!
札幌移転3年目にして、44年ぶり、2度目の日本シリーズ制覇。
しかも地元札幌ドームで決めてくれたよ。

自分的には勝っても負けてもとは思ってたけど、
パリーグ制覇と同じで、今年、日本一なれなかったら
もう、かなり、しばらくは日本一になれないだろうから、
ホント、波にのれてよかったよ。

景気のいい名古屋のチームに
景気の悪い北海道のチームが勝ったというのは
ほんとに喜ばしいことだよ。

そして、新庄、涙のフルスイング。
そのあとももう、ずっと泣きっぱなしだったね。
ちょっとジーンときた。胴上げとか。

男は人前で涙をみせてはいけない
なんて育てられてはきたけど、
泣いてもいいんだよ。

新庄、カッコよかったゾ。最高だ!

|

Firefoxネタ#40

Firefoxネタ40回目にふさわしいネタとなりました。
本日、Firefox2がリリースされました。

オレもさっそく、Firefox2に完全移行しました。
せっかくなので、プロファイルもすっきりと一から作りなおしました。
今はこんな感じです。

Firefox1.5系で使ってた拡張機能が一部使えないのは、ちと痛い。

でも、そのうちに対応してくれるだろうから、それを楽しみに待つとしますか。

何をやったかはおいおいブログに書いていくよ。

Firefox2を使ってみた感想はというと、
Firefox1.5系よりも安定したように感じますねぇ。
ただ、リンクをクリックするときにとりこぼすような気もするけど。
オレの環境だけかな。

とりあえず、やっとIE6の人にもススメられる感じにはなったと思う。
別にカスタマイズとかしなくてもいいからさ。
素のままのFirefox2を試してごらんなさいよ。
IE6よりはいいと思うよー。かなり。
どうせIE7が出たら、IE6から乗り換えるんでしょ。
その前に他のタブブラウザに慣れるっていうのもいいんじゃないかな。

|

ソフトバンク祭り(その1)

ナンバーポータビリティ導入直前にソフトバンクが新料金プランを発表。

ゴールドプラン

基本料込みの月額9,600円で、
相手先がソフトバンクなら通話料が無料となる。
ただし、21時から0時台?(0時~1時未満?)の間は有料
(1請求月内で累計最大200分までは無料)

つまりは1日19時間は通話料定額といえる。

携帯事業者から通話料定額サービスが出たというのは、
いいことだと思うよ。高い安いはおいといて。
他の携帯事業者も追随しないかな?パケット使い放題のように。

オレンジプラン・ブループラン
オレンジプランはau、ブループランはNTTドコモの料金プランを
コピー(各種割引サービスも含む)して、210円引いたもの。

しかも、 他社が値下げした場合は、
24時間以内にさらに値下げをするらしい。

携帯電話の料金プランは、常にソフトバンクが安いといえる半面、
競合他社にもう値下げをしないでとお願いしているようにもみえる。
体力のあるNTTドコモが本気で潰しにかかったら...。
それはそれでケータイ料金が安くなっていいかも(笑)

ソフトバンク大創業祭キャンペーン

2006年10月26日から2007年1月15日までの間に
他の携帯事業者からナンバーポータビリティを利用して
3色プラン(ゴールド・オレンジ・ブルー)のいずれかに加入すると
他の携帯事業者の利用年数に応じて、月額基本料が割り引かれる。
ただし、ゴールドプランは、いきなり70%割引?

ついに、他社の利用期間を引き継ぐサービスが登場!
オレの予想してたことが現実に。

他の携帯事業者もぜひ追随して欲しいと思う。
そうすれば、少しはナンバーポータビリティ制を利用する人も
増えるんじゃないかな。

以上、かなり端折ってソフトバンクの料金プランを紹介してみました。
なお、詳細は必ずソフトバンクのサイトなどから確認してください。

|

引きこもり

昨日はホントに引きこもりだった。
外に出たのは、歩いて1分もかからないタバコの自販機に
タバコを買いに行っただけ。

食事は冷凍食品とカップラーメン。
あと、発泡酒とお茶と水。
カラダに悪いよ...。

家ではネット三昧。
まったく人と会話をしていない。

人としてどうなんだろうと思う。
だけど、めんどうくさくて外に出たくないんだよね。
金、かかるし...。
何をするのも世の中、金だから。

困ったね。もうちょっと外に出なくちゃ。

|

リンクを新しいウィンドウで開く

Lightboxも試すという記事でも紹介した
Lightbox2.0を改造しているLogJETさんのブログを見てたら
新しいウィンドウを開くべき?という記事に、
便利なスクリプトがあったので、さっそく、導入してみた。
そのスクリプトは記事のコメントの一番下あたりにある。

どんなスクリプトかというと、リンクの隣に、
新しいウィンドウで開くためのリンクを設定するというもの。

具体的には、外部のサイトへのリンクの隣に
新しいウィンドウで開くためのボタンを表示して、
なおかつ、自分のブログ内のリンクは除外するといったことができる。

スクリプトはページ全体に適用できるが、
自分は記事欄だけに適用した。
新しいウィンドウで開くためのボタンは、
ファイルのショートカットをイメージ。

というわけで、リンクの隣にボタンがあるやつは、
外部のサイトへのリンクです。
リンクをクリックすると、同じウィンドウで開きます。
ボタンをクリックすると、新しいウィンドウで開きます。
自分のブログ内のリンクは、同じウィンドウで開きます。

それと、ついでに、カーソルをリンクに合わせると
リンクの背景色を変えるようにしてみた。

以上、今日も1日中、引きこもって
ブログをいぢっていたのでありました。

|

居眠り

ごはん食べたあとやなんか特にそうだけど、
よくネットしながらウトウトしてしまう。

ウトウトしてるときって気持ちいいね。
あんまり眠いときは、そのまま床にゴロっと寝てしまう。
そして1・2時間寝入ってしまう。

今日もパソコンをいぢりながら眠くなり、
布団に入って寝てみたんだけど、
不思議と布団に入ると眠くならないんだよね。

どうして、座ってるときは眠くなるのに
いざ布団に入ると眠気がさめてしまうんだろ?
ホント、不思議だ。

|

100円

最近は太ってきたこともあって、
(とは言っても、昼休みだけ)
歩いて通勤してるよ。

今日も、いつものようにちんたら歩いて、
途中、コンビニに寄って(弁当買って)
家に向かって歩いていたら、

道路上に丸いもの発見!
1円かなと思ったら、100円だった。ラッキー。

これで今年1年の運をすべて使い果たしたような...。
そのうち、犬のうんち踏んじゃうかもね。

|

ウィルコムが熱いっ!

ウィルコムから新情報ゾクゾク!

その1(シンプル&コンパクトなストレート型音声端末9(nine)発表)

主な仕様は次のとおり。

CPU:ARM9搭載(NintendoDSと同じ)
ディスプレイ:2インチ、240×320ドット、26万色表示のTFT液晶
サイズ:幅40mm×高さ124mm×厚さ11.5mm・重さ72g
カメラ:なし
メモリカード:なし
モデム:パソコンとの接続によるモデム機能は未対応
アプリ:フルブラウザ「NetFront」を搭載

キャッチコピーは、「主張しすぎない、潔いたたずまい」。

これ欲しい。
今までのW-SIM端末は魅力的なものがなかったけど、
これはいい。デザインがいい。シンプルで。
個人的にはフルブラウザもなくていいくらいなんだけど...。

鳴らないし、メールも来ないし、ケータイなんて必要ない人なのに、
どうして新機種が出ると欲しくなっちゃうんだろうね(笑)
VodafoneもW-ZERO3[es]もあるから、買ったりはしないけどね。

その2(W-SIMがW-OAM対応に

普通はケータイ本体に収められている通信機能(アンテナを含む)を
小さなカートリッジの中に収めたW-SIMモジュールがパワーアップ!

W-OAMエリア内では、通信速度が
4xパケット方式では従来の128kbpsから最大204kbpsに
2xパケット方式では従来の64kbpsから最大102kbpsになる。

従来のW-SIM端末(W-ZERO3など)にも装着可能!
上記の9(nine) にも同梱される。

W-SIMの機種変更ってできるのかな?
できないと困るんですけど!
でもオレが住んでるような田舎じゃ宝の持ち腐れ?

その3(ウィルコム定額プランが「070定額」へ)

基本料込みの月額2,900円で、
相手先がウィルコムなら通話料が無料(2時間45分を超えると有料)
メールは他社ケータイ・パソコンなどすべて無料
の「ウィルコム定額プラン」がさらにパワーアップ!

相手先が070から始まるすべてのPHSの通話でも無料になる!

ウィルコム以外のPHSユーザーはどのくらいいるんだろ...。
それでもかなりすごいことだと思う。
この勢いで、他社ケータイも定額になるといいな(ムリか)。

|

W-ZERO3[es]ファームアップ#2

昨日、W-ZERO3[es]のファームアップがありました。(「1.02a」)
アップデートの内容は以下のとおり。

1.W-ZERO3メールの返信メール作成時に、引用の有無を設定する機能を追加しました。

2.W-ZERO3メールの処理を改善しました。

3.その他、動作の安定性を向上しました。

|サポート/Q&A|W-ZERO3:シャープから引用。

さっそく、アップデートしました。
目に見える変化は、W-ZERO3メールの引用の設定だけですね。
設定方法はこちら

最近、あまり使ってないので、アップデートによる
W-ZERO3メールの処理や動作の安定性は体感できませんでした。

|

いろいろと...

最近はたくさんの人に見にきていただき、
カウンタも1日100を超える日が続いております。
こんな弱小ブログなのに、ほんとうれしい限りです。

ただ、このブログのCSSやHTMLなどの記事は、
あくまでも、「自分でやってできたー」程度のものであり、
自分のメモ的に書いてます。
もちろん、ネタがないというのもありますが...。

元々、CSSやHTMLの正しい知識もなく、
わからないところはちょこちょこGoogleで調べて、
とりあえず、IE・Firefox・Opera・safariで
同じに見えればいいやくらいに思って、
ブログをカスタマイズして遊んでいるだけなので、
広い心で、読み流していただけると幸いです。

|

Highslide JSを試す

Lightboxと同じようにカッコよく画像を表示してくれるスクリプト、
Highslide JSを試してみた。

参考にしたのは、caramel*vanillaさんの記事
WEBデザイン BLOGさんの記事

サムネイルをクリックすると、その場でうにょ~んと拡大して
オリジナルの画像を表示&周りに枠がにゅっと出てくる。
しかも、ドラッグ&ドロップで好きな位置に移動できる。
オリジナルの画像を再度クリックすると、すっとと縮小して
元の位置に戻る。

一度、caramel*vanillaのさんのHighslide JSのサンプルページ
みることをオススメします。
個人的にはLightboxよりスマートでカッコイイと思う。

で、自分のブログにも導入しようと思っていろいろやってみたんだけど、
拡大したオリジナルの画像がサイドバーの下に隠れてしまう。
潜り込んでしまう。

結構、がんばってみたんだけど、どうしても解決できない。
あきらめた~。

|

Lightboxも試す

カッコよく画像を表示してくれるスクリプトLitebox。
あきらめきれなかったので、今度はLightbox 2.0を試すことに。

Lightbox 2.0で検索してたら、Lightbox 2.0をさらに使いやすく
改造しているLogJETさんの記事を発見。
本家ではなくこの方のスクリプトを導入させてもらうことにした。

そして、さらに検索してたら、なんとココログでLightbox 2.0を導入しているMAKOTO3.NET Blogさんの記事も発見。
多いに参考にさせていただきました。
自分は記事ではなく、ブログのサブタイトルにスクリプトを記述した。

W-ZERO3[es]のOperaで見てもうまく表示される。
だけど...。ちょっと重い...。
やっぱり、ある程度のマシンパワーと回線速度が要求されるのは
しかたのないことなのかな。

というわけで、今回は見送りますが、
気が向いたら、復活させるかも。

|

Liteboxを試す

サムネイル(縮小画像)をクリックすると、画面が暗くなって
オリジナルの画像が浮かんでくるという効果を出すスクリプト
liteboxを試してみた。

元々はLightboxというスクリプトが
Lightbox 1.0→Lightbox plus→Lightbox 2.0→Litebox 1.0
という風に改良されたものらしい。

小粋空間さんの記事あとかたもなくさんの記事を参考に
自分のブログにも導入してみた。

一番、手こずったのは、bodyの要素にonload属性を追加すること。
どうやってもできないので、あきらめて、
</body>の直前にスクリプトでonload属性を追加してみたら
なんとか動いた。

しかし、画面がちらついたりして、いまいち不安定。
W-ZERO3[es]のOperaで見てみるとうまく表示されないなど、
ちょっと、不満なところがあったので、採用は見送り。

|

日ハム優勝!

北海道日本ハムファイターズ、パリーグ優勝おめでとう!

1981年から25年ぶり、本拠地を北海道に移して3年目での優勝!
しかも、地元、北海道の札幌ドームで!
ヒルマン監督はじめ、選手・ファンの人たち、本当におめでとう。

オレ的には、日ハムは常にプレーオフに絡んでくれれば、
毎年、北海道が盛り上がっていいくらいにしか思ってなかったんだけど、
たぶん、今年優勝できないと、しばらく優勝はないから、
これはこれで、よかったんじゃないかな。
新庄さんも引退だし。それにしても新庄さんはすごいね。恐るべし強運。

福岡ソフトバンクホークスもよくがんばった。
そして、プレーオフの悲劇。3年連続だっけ?
日ハムが25年ぶりの優勝ということで、
ファンの方も大目に見て欲しいよ。
そして、きっと来年は、ソフトバンク優勝!ってなるといいね。
オレも来年はソフトバンクを応援したいと思います。

パリーグ最高!!!

|

ジュージュー

10月10日でジュージューじゃないですか。
というわけで、おかっぱ星人とはぐれ刑事さんを拉致して(笑)
強引に焼肉を食べに行きました。
とは言ってもジンギスカンですが。

行ったのは、こっちではおなじみの霧のビール園です。
なぁんだとか言うなよ(笑)
もちろん、オレが単独で行くくらいなので、
いつもの食べ飲み放題ではありません。
目的は「厚切りジンギスカン」です!
ビール(小ジョッキ)1杯とおにぎりがついて、一人前2,000円なり。

お肉はラムしゃぶ用の肉を厚切りにするこだわり。
そして、薬味にはレモン・ゆず胡椒とにんにくチップが添えられてて、
これがものすごくお肉と合うわけですよ。
肉の臭みを消してさっぱり食わせる。コレはオススメ。

ちなみに、ジンギスカンの焼き方について。
そこそこの家の流儀もあるとは思いますが、オレがみる限り、
肉からジュージュー焼いている人がほとんどなのですが、
まず、ジンギスカン鍋に野菜をしいて、その上に肉を置いて
蒸し焼きにしましょう。やわらかくおいしく焼けます。

そうすることで、野菜の水分と肉汁が鍋の縁にたまってきます。
そしたら、そこにうどんを入れるわけです。これがうまい!
(ご家庭では、味付き肉を推奨)
お試しあれというか、そうしてください!

まぁ、ほかにも言いたいことはあるけれど、これにて。

|

curvyCornersの導入

curvyCornersの導入に成功しました。
過去2回、チャレンジしてできなかったのが不思議なくらい
簡単にできました。今回は、コメント欄を角丸にしてみました。

ブログのサブタイトルはこんな感じ。

<script type="text/javaScript" src="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/rounded_corners_lite.inc.js"></script>
<script type="text/javaScript">
window.onload = function()
{
settings = {
tl: { radius: 7 },
tr: { radius: 7 },
bl: { radius: 7 },
br: { radius: 7 },
antiAlias: false,
autoPad: true,
validTags: ["div"]
}
var myBoxObject = new curvyCorners(settings, "comment-content");
myBoxObject.applyCornersToAll();
}
</script>

カスタムCSSはこんな感じ。

.comment-content {
background-color:#fafdff;
width:470px;
margin-top:15px;
border:1px solid #02643e;
padding:8px;
}

とあるWEBクリエイターのblogさんの記事を参考にしました。

でも、できることはできたのですが、導入は見送りです。
なぜなら、角丸にする箇所が多ければ多いほど、
ブログがもっさりするからです。

だから、あんまり使ってる人がいないんだね。

|

どっちバトン

かりんちゃんに呼ばれたようなので。

「どっち」といえば、どっちの料理ショーが終わっちゃったなぁ。
いい番組だったのに...。
ただ、新どっちの料理ショーになってからは、
おもしろくないので見てなかったけどね。

というわけで、どっちバトンスタート!

続きを読む "どっちバトン"

|

ばぁちゃんの三回忌

ばぁちゃんの三回忌のため実家に帰ってきております。
ばぁちゃんが亡くなって二年になるんだ。
こういうことがないと、忘れそうになるよ。
気になるのは、一年目は一回忌、二年目は三回忌。
なんでだろう?

残念ながら、台風並みに発達した爆弾低気圧のため
お墓参りは明日に持ち越し。
そういえば、ばぁちゃんの一周忌のときもものすごく風が強かったなぁ。

というわけで、お墓参りは中止し、直接ホテルでお食事。
行ったのは、民宿のような温泉宿もとよし。

最後に、このときに撮れた変な写真。
いちばんはじめに撮ったやつ。
1枚目の写真がブレたのかな?
ではどうぞ。

でもおかしんだよね。

写真をとるときはいつも、手ぶれ防止のため、連写モードで撮ってるんだけど、なぜかこの写真は連写になってなかった。

ばぁちゃん...。

|

リコール

昨日、マツダからアテンザのリコールの発表?があった。
アテンザのリコールは今回で3回目。

ちなみに過去のリコールは、

平成15年5月29日のリコール
1.フォグランプの不具合のため、最悪の場合、火災に至る恐れがある。
2.ブレーキ液が少なくなっても、警告灯が点灯しない恐れがある。

平成16年6月17日のリコール
1.燃料タンクの不具合のため、最悪の場合、火災に至る恐れがある。
2.フロントウィンカーが点滅しなくなる。

オレのアテンザは、
平成15年のリコールは該当。
平成16年のリコールは該当なしだった。

そして、今回のリコールは、

平成18年10月5日のリコール
エアバッグの不具合のため、最悪の場合、突然エアバッグが展開する恐れがある。

今回のリコールも該当なしだった。ヨカッタ。

でも、オイル交換もしなくちゃならないし、
ヘッドライトの交換もしたいし、
ほかにも直すところがいっぱいあるのに、
なんにもしてないや。

|

激励会

今日は、10月から東京に研修に行く主査の激励会でした。

場所はちくぜんという居酒屋さん。
このお店には、前にひとり飲みに行ったことがあって、
値段は少々高く、味はまぁまぁで、個室っぽい小上がりもあり、
今回の飲み会にはうってつけだろうということで、
オレが独断で決めたました。

会費は飲み放題込みで、ひとり6千円。高い?
料理4,500円+飲み放題1,500円。
そのかわり、2次会は設定しません。

いつも、飲み放題込みで5千円以下の店で宴会してたんだけど、
もう、お店のネタがありません。
オレが仕切り続ける限り、同じ店はありえません。

宴会料理とか

焼き豚・刺身・えびの茶碗蒸し風・かにの甲羅揚げ・寄せ鍋・おじやなど。

味はまぁまぁだったけど、明らかに量は少ない。

生ビールもジョッキじゃなくグラスで。
しかも、生ビールだけ飲み放題90分。
ただ、ビールサーバーはホースも透明で、
きちんと掃除されていたのには感心した。

とりあえず、上司には評判はよかったようだが、
ほかの人は微妙なところかな?
オレはもちろん、不満でした。

最後に、いつも支払いは、宴会が始まる前にしてるんだけど、
今日は、宴会が終わってから支払いを済ませたんだ。
そしたら、外に誰もいないでやんの。
それって、ちょっと冷たくない?

まぁ、オレが幹事じゃなかったら、やっぱり同じことするだろうから
しょうがないっちゃしょうがないんだけどさ。

|

ブログをご覧のみなさまへ

このブログをInternetExplorer6でご覧になっているみなさまへ。
簡単なのでぜひ、試してみてください。お願いします。

しまじぃにっきをお気に入りに追加していない人は、
お気に入りに追加すると、お気に入りにねこのアイコンが表示されます。
InternetExplorerを再起動して、しまじぃにっきにアクセスすると
アドレスバーにねこのアイコンが表示されます。

しまじぃにっきをお気に入りに追加している人は、
もう一度、お気に入りに追加してください。
(「置き換えますか?」と表示されますが、
気にせず、そのまま置き換えてください。)
InternetExplorerを再起動します。
お気に入りにねこのアイコンが表示されます。
しまじぃにっきにアクセスすると
アドレスバーにねこのアイコンが表示されます。

そして、そして...。
アドレスバーに表示されているねこのアイコンをクリックしたまま
デスクトップまでずりずりと持っていって、
ポンっと離すと...。
すごいっしょー!

ちなみにインターネット一時ファイルを削除すると、
アイコンは消えます。
ご安心を...。

|

IEでもfavicon

アクセス解析によると、オレのブログは、だいたい6割がた
InternetExplorer6からアクセスされている。
それはそれで別にいいんだけど、せっかく作ったfavicon
見てもらえないのがとても残念。

InternetExplorerだと表示されたりされなかったり。
タイミングもその方法もいまいちよくわからない。
なんて思ってたんだけど、ピカイアの子孫からの手紙。さんの
記事で、そんな悩みもようやく解決。

というわけで、その手順。

1.faviconを作成し、ブログにアップロードする。(IE以外用のfavicon)
2.上記で作成したfaviconの拡張子をico→jpgに書き換えて、
それもアップロードする。(IE用のfavicon)
※ブログには、IE以外用のfaviconとIE用のfaviconの2つがある。
3.ピカイアの子孫からの手紙。さんからenableFaviconIE.jsという
スクリプトをダウンロードし、ブログにアップロードする。
4.ブログのサブタイトル欄に以下のようにする。

<link rel="shortcut icon" href="http://islandz.cocolog-nifty.com/simazi.ico">
<script type="text/javascript" src="http://islandz.cocolog-nifty.com/enableFaviconIE.js"></script>
<script>
enableFavicon('http://islandz.cocolog-nifty.com/simazi.jpg');
</script>

※(注):太字のところは、自分のブログに合わせて変更すること。

以上で設定は完了するわけだが、このあとは、
ブログをみてくれる人の協力が必要です。

追記(2006/10/05)
<link rel="shortcut icon" href="http://islandz.cocolog-nifty.com/favicon.ico">
だけでも表示されるようだ。
オレがfaviconを作って設置したときはできなかったんだけど。
おかしいなぁ。

|

やっぱりWin2000

WinXPを試してはみましたが、オレ的には、まだまだWin2000です。

WinXPのほうが少し安定してるかなと思ったけど、
やっぱり、少し、もっさりです。
同じことができるなら、軽いほうを選びます。
容量の小さいほうを選びます。

WinXPをnliteやXPliteで削るだけ削っても、
Win2000をnliteやXPliteで削ったものにかなうわけがない。
元々、Win2000のほうが軽い(小さい)んだから無理もない。
WinXPをnliteやXPliteでWin2000並に削れるまで、移行しないかな。

あとは、Win2000のセキュリティパッチがなくなるとか、
みんながみんなIE7をIE6並に使ったりとか
そういうのがない限り、まだまだWin2000でがんばります。

|

Vodafone→SoftBank

VodafoneからSoftBankへ。
V201SHからへSoftBank201SHへ。
プリベイド専用モデルから通常契約モデルへ。

なんと、いつのまにか正式に通常契約ができるようになってた。
ただ、ウチの田舎じゃきっと、V201SHはプリベイド専用モデルなので、
通常契約はできませんとか言われるんだろうな。
V201SHもSoftBank201SHも中身は同じなのにね。
ロゴが違うだけ。

でも、今思えば、プリペイドは
オレの使い方に合っているような気がする。
だから、通常契約には切り換えません。

それと、SoftBankの秋冬モデルが発表になったけど、
薄型モデルが充実してるのがいいね。

SoftBank706SC(サムスン電子製)→12.3mm
SoftBank705SC(サムスン電子製)→12.9mm
SoftBank705P(Panasonic製)→14.8mm
SoftBank705N(NEC製)→16mm

中でも気になるのがSoftBank705P
やっぱり、ワンプッシュオープンには憧れる。
意味もなくパカパカしてしまいそう。
それと「Y!」ボタン(Yahooボタン)がないのもポイントが高い(笑)
次に買うとしたら、迷わずコレ。

でも、もうしばらく、ケータイはいいや(笑)

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »