« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ウィルス対策

オンラインソフトを掲載している大手のサイトベクターで、
ウイルスに感染したソフトを掲載していたという
とんでもないことが起こった。

しかも、その原因が、ベクター社内のPCがウイルスに感染し、
掲載しているソフトにも感染が広がったということらしい。

オレのようなオンラインソフトマニアならともかくとして、
少なくとも、一般の人たちのオンラインソフトに対するイメージが
悪くなるのは許せない。

善意でフリーソフトを公開してくれてる人は決して悪くないので、
市販のソフトを買うくらいなら、オンラインソフトを使いましょう。

ちなみにオレは、ウイルス対策ソフトのたぐいは一切、入れてない。
そもそも、新種のウイルスにはすぐに対応できないし、重いし。
まぁほとんどの人は入れてたら安心みたいな
保険的な感覚でいるんだろうけど。

オレはCドライブを、ネットに繋げていない健全な状態のときに
丸ごとバックアップ(OSのインストール後にバックアップ)して、
それを定期的に復元している。
それだけで、例えウィルスに感染したとしても、すぐに復旧できる。

この方法がウイルスから身を守る一番確実な方法だと思うけど。
それか、どうしてもウイルスに感染したくなかったら、
ネットをやめる(しない)ことだね。

|

あにきとともに(その2)

あにきとひと月ちょっとぶりくらいに飲む。
今週は飲んでばかり。

行ったのは高くてうまいと評判の居酒屋さん。
ひとりではこわくて行けなかったので。
2人だと心強い。ヘタレでごめんなさい。

お店の名前は勢○。
○の中は七が3つ。昔の喜ぶという字で、
末広がりの七ということで縁起がいいからと、
マスターが修業していた店の女将さんが
つけてくれたとのこと。

メニューは店の中に張り出され、値段はない。
マスターはそんなに高くないよと言っていたが
松茸焼き・松茸土瓶蒸し、極上ヒレステーキなど高いものもちらほらと。
大皿にはうまそうな料理が並んでいた。

今回は様子見ということで、
値段の安そうなものをチョイス。
オレがビール2杯と冷酒1杯(〆張)。
あにきはビール1杯。
食べ物は、卵焼き・アスパラの天ぷら・
さんま焼き・新じゃがの煮物。

アスパラの天ぷらが甘くておいしかったなぁ。
さんま焼きも串に刺して焼く。
ふっくらと焼けててうまかった。
新じゃがの煮物と卵焼きは大皿で出ていたもの。
さすがに冷めてるので、これはちょっと。
冷めてもおいしいのはわかるけど、
冷めてなかったらもっとおいしいかったと思う。
大皿盛りの欠点だね。

また今度行くかどうかは微妙だが、
おいしかったよ。マスターもいいひとだったし。
帰りには白いとうもろこしをくれたよ。

|

WindowsXPの導入

今さらながら、WindowsXPの導入を検討中。
今はデスクトップもノートもWindows2000。

Win2000と比べてWinXPの良い点と悪い点を書いてみる。
もちろん、オレ個人が思ってること。

良い点
・起動が早い
・仮想メモリ(ページングファイル)をゼロにできる
・ClearTypeが使えるようになる
・WinXP以降に対応したソフトが使えるようになる
(InternetExplorer7・WindowsMediaPlayer11など)

悪い点
・容量が大きい
・動作がちょっともっさり
・設定箇所が増えた

今のところ、nliteやXPliteを使って、
どの程度の使用感になるのか実験中。

|

最後の卵焼き

一郎閉店の日。
とうとうこの日がやってきてしまった。

最後の卵焼き

卵のふっくら具合と焼き加減。
マスター特製のダシが醸し出す上品な味。
決してただ甘いだけの卵焼きとは全然違う。

もう2度と食べられない。

もっと、いろんな人に食べてもらいたかった。
他のお店でも卵焼きを食べるようになったけど、
いまだにこの味を超えるものは見つからない。

豚丼

メニューには載っているのに、ほとんど出されることがなかった幻の一品。

一口食べると、豚ロース肉のやわらかさと甘辛のタレが口の中いっぱいに広がる。

お店は小上がり席もカウンターもお客さんですべて埋まった。
マスターをはじめ、お店の人全員が駆けつけた。

23時すぎ。ぽつぽつとお客さんが帰りだし、
マスターはお店の中にあるすべての食材を調理しはじめた。
ほっけ焼き・さんま焼き・角煮・しめさんま・鳥串・豚串・etc...。
飲み物も飲み放題になった。

まさに居酒屋さんの最後なんだなぁって感じた。

オレは12時くらいにお店を出ました。
マスターをはじめ、お店の人全員がオレを見送ってくれました。

閉店が決まってから、あまりマスターとは話せなかったけど、
さびしいけど、悲しいけど、うまかったし、楽しかったよ。

こんなに早く一郎閉店を記事にすることになるとは、
想像もしてなかった。
それくらい、オレにとっては突然の連絡だったし、
全く信じられないことだった。

居酒屋さんだったら、オレが転勤してこの街からいなくなっても、
また何年か後に飲みに行けると思ってた。

もっと連れてきたかった人がいっぱいいたのに。
職場の人だって連れてこなかったのに。
自分の送別会はこの店と決めていたのに。

それなのに...。残念だ。

|

いろんなひと

2時帰宅。
がんこものがいる。
わからずやがいる。
今日のタクシーの運転手がそうさ。
1時間くらいしゃべったかな。
結局オレが折れてやったけど。
おもしろいもんだね。

いっつも、どうせオレが悪いんだからって思うところがあったけど、
例え、オレが悪くても、相手に決してオレが悪くないって
言い続けるのもいいかなと思えた。

あぁ、オレは悪くないよ。
オレが正義さ。
全くもってオレが正しい。

シゴトがら卑屈になることが多いんだけど、
トラブってもいいから、自分の思うところを言ってもいいかな。

今はまだその強さはないけどね...。

|

カキフライ定食

一郎閉店まで今日を入れてあと3日。
今日もさっそく、行ってきたよ。
ただ、いつもいつも飲んではいられないので、食事だけ。

金曜日に行ったときに、マスターに豚丼をお願いしていたんだけど、
忘れられたもよう。まぁ、想定内(笑)

たぶん、忘れていると思ってたので、
エビフライかカキフライかどっちかを注文しようと考えてて、
エビフライは前に一度食べたことがあったので、
カキフライにしてみた。

カキフライ定食

もちろん、定食なんてメニューにないけど、
ごはんもあるし、みそ汁も作ってもらえたし、立派に定食です。

明日はおいしいと評判の豚丼を食べに行ってきます。
楽しみ!

|

新規の記事にNEWマーク

やることがないので、今日もブログのカスタマイズ。

最近のコメントのNEWマークの画像を利用して、
新規記事にもNEWマークをつけることにしました。

でも、手動。
スクリプトを使ってというのも考えてみたものの、
うまくいかなかったので断念しました。
なので、新規記事を書いても、すぐには反映されません。
なんせ、手動なので...。

あと、IE7向けにちょっとだけ、ブログの表示を調整しました。
自分にしかわからないちょっとした調整ですが...。

IE7使ってみたけど、Firefoxに慣れてしまってるせいか、いまひとつ。
それでも、タブブラウザになったので、それなりに使いやすいよ。

あっ、そうそう。

IE7も含むほとんどのタブブラウザの基本中の基本操作なんだけど、
リンクの上でマウスのホイール(コロコロ)をカチっと押すと
新しいタブに開けるよ。

また、タブの上でマウスのホイールをカチっと押すと
タブを閉じることができるよ。

お試しあれ。

|

画像(写真)も角丸

とうとう、画像(写真)の角まで丸くしてしまいました。

ブログに載せる画像は、ブログの機能を使わずに
フリーウェアでは最高最強の減色・リサイズ・回転ツールYukari
を使って自前で作成します。

そのあと、フルカラーペイントソフトPixiaのフィルタ丸角を使って
画像の角を丸くします。

画像の角を丸くするとはいっても、
透過gifや透過pngにしているわけでもなく、
単純に画像の背景色をブログの背景色と同じにしているだけです。

ちょっとしか丸めてないから、言われないと気がつかないかな?
さりげなく、ほかのブログとは違う感じで気に入っています。
角を丸くすると画像もやさしい印象になるしね。

だけど、すべての画像(一部写りの悪いものを除く)を角丸化するのは、
ホントに疲れたよ。

|

まだ5日あるよ

一郎閉店まであと5日。
複雑な気持ちのまま、お店に向かう。

店内は、宴会もあって大賑わい。
マスターも休むことなく働いている。
忙しそうだったので、閉店の理由は聞けなかったが、
やっぱり、経営上の問題なのかな?

マスターは某ホテルに再就職が決まったらしい。

お店の人もお客さんも、最後だね、さびしくなるねとか言ってたけど、
オレの口からはどうしてもそういう言葉が出てこなかった。
思い入れが強すぎて...。

もう、マスターの作る卵焼きも食べられなくなるんだなぁと思いながら、
しみじみ、味わいました。
やっぱり、うまかったよ。

でも、まだあと5日ある。
月曜日は酒は飲まずにメシだけで。
水曜日(最終日)は思いっきり飲もうと思う。

|

一郎がなくなる

今日、お店の人から来週の水曜日で一郎を閉めると連絡があった。

あまりにショック過ぎて、何を書いていいかわかんない。

とりあえず、明日と来週の水曜日には飲みに行こうと思う。

マスターをはじめ、お店の人には本当によくしてもらった。

シゴトでつらくなったときは、必ず飲みに行っていた。

おいしい料理で、つらい思いはどこかに吹き飛んでいた。

マスターとのおしゃべりもすごく楽しかったよ。

オレが大切に思っていたものがまたひとつなくなっていく...。

|

体重グラフとねこ素材

最近のコメントのNEWマークの画像をポケットサイズさんで
探していたときに、体重測定ねこを見つけた。

ちょうどよく体重グラフの横が少し空いているから、
そこにつけられないかなぁと思ってみたものの、
画像の横幅が少し大きかった。

はてなグラフの横幅を狭くしてみたものの、
グラフが切れたりして少々見づらい。

でも、あきらめきれなかったので、
体重測定ねこの横幅を10ドット削ってみた。
Giamというソフトを使って。

そして、肝心の体重といえば、計ったり計らなかったり。
増えたり、減ったりを繰り返し、今のところは83kg前後をキープ。
しかしながら、最近は結構食ってたりするので、増加傾向にある。

もちょっとがんばんなきゃねぇ。

|

最近のコメント

ココログにも標準でアクセス解析が搭載され、たまに見ているのだが、
ページ別アクセス数に、結構な数で、伝言板という記事が入っている。

しまじぃにっきでは、記事ごとにコメントは受け付けず、
伝言板という記事だけにコメントを集約しているのだが、
コメントする人は少ないのに、見にくる人は多い。

そこで、サイドバーに最近のコメントを表示することにした。

ただ表示するのはおもしろくないので、コメントのツリー化もしてみた。
コメントのツリー化は、ココログのカスタマイズの定番なので、
今さらな感はあるのだが...。

参考にしたサイトは以下のとおり。

JUGEMカスタマイズ講座
ツリー化カスタマイズ応用編

風柳亭
コメントリストツリー化:昇順表示パッチ
ツリー化コメントリストで最新のn件にNEWマークを付ける

NEWマークの画像は、いつもねこ素材でお世話になっている
ポケットサイズさんから拝借してきた(色を黒から赤に変更)。

地味に細かく調整してみたんだけど、どうかな?
オレ的には結構気に入ってます。

|

W-ZERO3[es]のUSBケーブル

連休最終日。
今日は、いつものように引きこもって、まったりとネット三昧。
実家でのネット環境は、AIR-EDGE。
ノートパソコンのモデムとして、W-ZERO3[es]大活躍。

ところが...。
ふと、W-ZERO3[es]を見てみると、バッテリー残量の警告が...。
てっきり、京ぽん2と同じように、
USBケーブルで充電されるもんだと思ってた。
失敗した。ACアダプタ持ってこなかったよ。

これは、ヤバイ。ネットができなくなる!
しかも田舎なので、ウィルコムカウンターもないから、
W-ZERO3[es]用のACアダプタを買うこともできない。

なんとか、W-ZERO3[es]用のACアダプタの代替品はないものかと、
残り少ないバッテリーで、検索してみたところ、
なんと、PSP用のACアダプタが使えるらしい。

というわけで、近所のゲーム屋さんに買いに行ってみた。
でも、PSP用のACアダプタは3,500円くらいする。
ちょっと高いなぁと思っていたところ、その隣に同じく、
PSP用のUSB充電ケーブルを発見!値段は1,000円ちょっと。

ひょっとしたら使えるかも。
使えなかったらPSPを持ってる人にあげちゃえっていう勢いで購入。

買ったのは、サイバーガジェット
USB電源&データケーブル(PSP用)
しかもソニーのライセンス商品じゃないけどPSPで使えるという一品。

結果は...。
W-ZERO3[es]でもちゃんと動作しました
バッチリ充電されるし、無事にネットもできたよ。

というわけで、メーカーで公式に対応しているわけではないので、
マネする人はくれぐれも自己責任でお願いします。。
W-ZERO3[es]に不具合が起こっても、当方は一切関知しません

|

地元観光

連休なので、昨日から実家に帰ってきてます。
いつもなら、引きこもってネットしてたりするのですが、
いきなり、親戚が遊びにきたので、なりゆき上、親戚と両親といっしょに
地元の観光スポットらしきところに遊びに行くことになりました。

フラワーガーデンはな・てんと

まずは、フラワーガーデンはな・てんとへ。
場所は、天都山の近くで、オートキャンプ場のそば。
地元にある唯一のスキー場に、サルビアやマリーゴールドなどが
植えられている。

連休だけあって、それなりに人がきていた。イベントもあるらしい。
もっと一面に、ぶわーっと花が咲いていると
迫力があっていいんだけどなぁ。

さんご草

次に、さんご草を見に卵原内(能取湖畔)まで足を伸ばす。
今日は、運良く(悪く?)、さんご草まつりが開らかれていた。
地元の人たちや近隣の町からきた見物客などで大賑わい。
親戚もホタテの殻むき大会に飛び入り参加して、ご満悦だったようだ。
ただ、さんご草はあまりきれいに咲いていなかったなぁ。

最後にバイキング屋で昼食。
ここでは、嫁さんと子ども連れできていた同級生とバッタリ。
人の子どもみるとヘコむなぁ。
自分はこの歳まで何をやっていたのかと。
そんな気持ちで黙々と肉だけ焼いて食っていた。
そして、親戚は嵐のようにきて、嵐のように去っていった。

今日は、全く自分らしくない1日だったなぁ。

|

携帯マスターSmart2

プリペイドケータイ・V201SHのファイル転送のために、
しかも、USBケーブルだけが欲しくて買った携帯マスターSmart2。
V201SHには対応していないけど、試しに使ってみた。

機種設定を手動でV604SHにして接続してみたら、みごとに使えたよ。

まず、ケータイファイル転送ヘルパーで対応していない
アドレス帳の読み込みにチャレンジ。
数10件の読み込みに2・3分かかったけど、読み込み成功。

次にデータフォルダへのファイル転送に挑戦。
データフォルダの検索にかなり時間がかかるものの、
JPGファイルの転送に成功。

ちなみに、赤外線通信やケータイファイル転送ヘルパーの
書き込み可能最大ファイルサイズは40kバイト。
試しに40kバイトより大きいJPGファイルを転送してみたが、
転送できなかった。

やはり、V201SHには40kバイトより大きいデータは
書き込めないようだ。

以上、全部の機能を試してみたわけじゃないけど、
携帯マスターSmart2のV604SHに対応している機能は、
すべて使えると思われる。

ただし、メーカーで公式に対応していないので、
試してみようと思う人は、あくまでも自己責任で。
電話機に不具合が起こっても、当方は一切関知しない

|

Firefoxネタ#39

昨日付けで、Firefoxが1.5.0.7にバージョンアップしたもようです。

安定性の向上といくつかのセキュリティ問題の修正だそうです。

地味にマイナーバージョンアップです。
バージョンアップしてもどこが何が変わったのか、
全く感じることはできませんが、
しないよりするほうがいいんじゃないかと。

Firefoxが2.0になるまでに、
どのくらいバージョンアップが続くのだろうか?

|

ケータイファイル転送ヘルパー

プリペイドケータイ・V201SHを買ったものの、
はじめのうちはシンプルなケータイだから、
壁紙もなしで時計表示のみ、
着信音も標準でいいかと思ってたけど、
なんだか物足りなくなってきた。

そこで、某電器販売店でケータイのファイル転送ソフトを買ってきた。
買ったのは、携帯マスターSmart2(PDC用)
ソフトはVodafoneのPDC用であれば何でもよかったんだけど、
携帯マスターが一番安かったので。

もちろん、このソフト自体はV201SHに対応してません
もともとソフト目当てではなくて、USBケーブルが欲しかっただけです。
単体で買ったらもっと安いんだけど、
自分の住んでる地方には売ってないので。
ネット通販という手もあるけど、早く欲しかったのです。

携帯マスターを使わないでどうやってケータイにファイルを転送するか?
Vodafone標準のケータイファイル転送ヘルパーがその答え。
もちろん、V201SHに対応してます
携帯マスターが動くかどうかは、試してないのでわかりません。

使い方は、操作マニュアルもあるし、
特に難しくもないので、説明は省きます。

V201SHの特長である1.9インチの高精細240×320ドットの液晶に
自分の好きな画像を表示することができて、大満足!!!

|

プレゼン能力

最近、シゴトで上司に説明することが多い。
自分なりに考えをまとめ、わかりやすく説明するように努めているが、
それでも、なかなか自分の思うとおりに説明できない。

説明するときは、いつも、緊張する。ドキドキひやひやもの。
するどい突っ込みや疑問・質問にうまく答えられなくて、
よく、しどろもどろになってしまう。
がんばって、ハッタリをかましても、
薄っぺらなので、すぐ見破られてしまう。

自分は決しておしゃべり上手なほうではないし、
土日はほとんど引きこもってるし、
最近はひとりで飲みにも行かなくなり、
職場の人たち以外の人と接する機会が極めて少なくなってしまった。

しかも、ブログ書いてるのに本も読まない。
(他人のブログはよく読むけれど)

明らかに、ボキャブラリーが少ない気がする。
人間力が低下しているように感じる(もともと低いけど)。

もう少し、自分の思いをうまく伝えられるようになりたいよ。

|

カスタムCSS

カスタムCSSを編集してもブログに反映されない。
コメントの罫線をdashed(破線)からsolid(実線)に変えただけ。
それだけなのに。全くブログに反映されない。

.comment-content {
background-color: #fafdff;
border: 1px dashed #02643e;
margin-top: 15px;
padding: 8px 9px 11px 9px;
}

.comment-content {
background-color: #fafdff;
border: 1px solid #02643e;
margin-top: 15px;
padding: 8px 9px 11px 9px;
}

に変えただけなんだけど。なんで?

追記(2006/09/14)
なぜか、カスタムCSSに同じスタイルシートを2重に定義してた。
それを直したら、あっさり解決。

|

新装開店

パチンコ屋じゃなくて。遊心という居酒屋さん。
場所は赤十字病院のそば。
個人でも団体でも10%OFF、飲み物1杯無料
の割引のはがきが職場にあったので、
はぐれ刑事さんとさっそく、行ってみたよ。
昼の部もあるみたいだが、夜の部一番乗り~(18時入店)。

さすがに新装開店だけあって、1時間程すると
お客さんがぞくぞく入ってきた。
お花もいっぱいあったし、ご祝儀袋もたくさんあったよ。

店内はメインの小上がりが詰めて18人、
奥の小上がりが6人くらい座れる。
カウンターは10人くらいかな。
メニューは30種類くらい?
日本酒は10種類程度あった。

2人で注文したもの。
野菜炒め・ホルモンの煮込み・ししゃも・豆腐サラダ・おろしざんぎ・
豚串・鳥串・野沢菜茶漬け。

オレが飲んだもの。
生ビール2杯と冷酒(獺祭・酔心)
はぐれ刑事さんは、
生ビール1杯と梅サワー1杯。

2人で3千円ちょっとでした。

獺祭っていうお酒、おいしいね。すっごく気に入りました。

|

V201SH

V201SHを軽くレビュー。

デザイン
好みもあるかとは思いますが、とてもスタイリッシュだと思います。

大きさ:46×115×16mm(幅×高さ×厚さ)・79g
小さくて軽いです。これなら持ち歩きも苦にならないよ。

画面:1.9インチのQVGA液晶
この大きさでQVGA。ありえない。

必要最低限の機能
電話ができる。メールもできる!
ほかに何かいる?

カメラ
カメラはなし。
デジカメ持ち歩いてるからいらね。

Web
Vodafone live! に接続できない。
Web使うときはW-ZERO3[es]を持ち歩くからいらね。

外部メモリ
なし。
欲しいとは思うけど...。たぶん、使うのは最初だけ。

その他
QRコード作成機能
キッチンタイマー
ポケベル入力など。
キッチンタイマーいいね。カップラーメン作るのに便利。

そもそも、ケータイって電話ができてメールができればいいんじゃない?

|

プリペイドケータイ

悩みに悩んだ末、とうとう買ってしまいました。ボーダフォン。
ちなみに候補に上がったのは、

韓国サムソン製、3Gケータイ
V804SS:50.5×99×14.9mm(幅×高さ×厚さ)・98g
シャープ製、PDC・プリペイドケータイ
V201SH:46×115×16mm(幅×高さ×厚さ)・79g

そして、選んだのは、

プリペイドケータイ・V201SH

プリペイドにこだわりはない。
自分の好きな機種がたまたま
プリペイドだっただけ。

スマート&スタイリッシュな
ストレートケータイ。

シンプル・イズ・ベストですよ。

で、買いに行ったんだけど、
プリペイドはいろいろとめんどうくさいんで、
毎月、基本料を払う通常契約にできないかと
ボーダフォンショップやケータイ販売店で聞いてみたんだけど、
どこもプリペイド専用機種だからできないの一点張り。
困ったもんだね~。
まぁ、できないものはできないんだからしょうがない。

というわけで、オレも今日からボーダフォンユーザーです。

|

アタマがウニになる

考えすぎて、アタマがウニになる~。

なんでもできるケータイに対する大いなる反動。
昨日から考えてるケータイ選び。

一言でいえば、
低機能・最小、最軽量もしくは最薄のケータイ。
キャリアは問わない。
って考えるとなかなかね~。
自分の好きなデザインのケータイが見つからない。

だけど、そんな中でもやっと2台の候補が見つかる。
どちらも、ボーダフォン。

ボーダフォンといえば、10月でソフトバンクに変わってしまう。
メールアドレスもvodefoneからsoftbankへ。
そう考えたら、今月中にボーダフォンが欲しくなってきた。

ソフトバンクブランドはヤダ。

|

刺激が足りない

つまんない。
なんか、物足りない。
やることがない。

W-ZERO3[es]もいぢり倒してしまった。
ある程度、環境が落ち着いてしまうと、
わかってて買ったとはいえ、
それなりに不満が出てくる。

デカイし。
持ちにくいし。
かばんに入りきらないし。
ズボンのポケットも膨らむし。

だったら、その不満を解消するケータイを
もう一台買おうとなんとなく思った。

そう思ったら、ちょっと楽しくなってきたよ。

|

ストレスが体に出る

とは言っても発疹が出てるわけじゃありませんが。
最近、食欲が止まりません。
制御がききません。
ブレーキがききません。
セーブができません。
今はホントにストレス食いなのです。

今日も、

昼メシ:吉牛の豚丼大盛りと豚汁。
(前は並盛りでガマンしてたのに...)
吉牛といえば、今月19日は牛丼復活祭ですね。
牛丼復活祭てぬぐいがもらえるらしいので行かなければ。

夜メシ:ビール1本・発泡酒1本・惣菜(ネギチャーシュー・イカ焼き・サラダ)
それにどん兵衛の天ぷらそば。
(カップラーメンは余計だねぇ)

シゴトもそうだし、いろいろとストレスが溜まってます。
カラダにはゼイ肉も貯まってます。
なんとかしなければ...。

|

ぶろっぐぴんぴん

@Backyardさんのアクセスが増えそうなBlog Ping 送信先一覧
という記事を見て、更新情報をPingで通知することで、
アクセスが増えるんだったら、オレもやってみようと思い立ち、
調べてみたところ、ココログの場合、
標準で以下の3箇所しかPing送信できない。
ping.bloggers.jp
ココログPingサーバー
weblogs.com

もっといろいろ調べてみたら、BlogPeopleに会員登録すれば、
「ぶろっぐぴんぴん」というPing送信ソフトが使えることがわかった。
いろんなPingサーバーにPingを発射するソフト(変な表現)。
さっそく、登録。ソフトの使い方は簡単だったので、
オレのブログで説明はしないよ。

まぁ、たぶんいろんなとこにPing送信したところでアクセスが増えるとは
到底思えないんだけど、それでもアクセス増えたらいいなぁ。
やっぱり、1日1本ブログを書く上で、アクセス数が少ないと
モチベーションが下がっちゃうから...。

モチベーションって大事だよね。
決して誰かのためにブログを更新しているわけじゃないけど。
自分のためなんだけど、ヤル気がなくなっちゃったら、
それまでだもんね。

|

健康診断の結果

先月の健康診断の結果が出てました。

大かたの予想通り、尿酸値で引っかかってました。
痛風の気があるということですな。

尿酸値は、標準で最高7.2のところ、オレの場合は8.2でした。
要精検(異常が認められ、専門医の精密検査が必要)であります。

ただ、それ以外は異常なしなんだよね。おかしいなぁ。
中性脂肪は増えたけど、コレステロールは減ってるし。
絶対、ほかのところにも異常があるはずなんだけどなぁ。
人間ドックにでもいけばはっきりするんだろうけど、
そんなお金はありません。

とりあえず、ビールを控えておとなしくしますか。
たぶん、できないし、しないけど。

|

主夫

今日は昼から主夫してました。ヨメいないけど(笑)

午前中はネットやったりケータイいじったりしてたんだけど、
もう、いいかげんすることがなくなってきた。
なので、昼から部屋の掃除と洗濯をした。

とは言っても、全部が全部できたわけでもなく。
ヤル気もあんまりなく。
昼からビール飲み飲み、ダラダラと。

寝室と荷物部屋とトイレはきれいにできたけど、
風呂場と居間は汚いまんま。
また、ヤル気が起きたら、掃除してみよう。

やっぱり土日はのんびりするに限るね。

|

花火大会

今日は1年に1度の大花火大会です。
霧もなく、とってもいい花火日よりです。少し寒いけど。
家のベランダからも花火が見えます。
さっきまで、見てました。
今もボンボン、ドンドン花火が打ち上がってます。

花火ってとっても風情があっていいなと思うんだけど、
やっぱり、ひとりでみるのはちょっとさびしいね。
途中でみるのを止めました。
今は、ただむなしく花火の音が響いているだけ...。

なんか、さっぱりテンションがあがらんなー。
実家に帰ってたほうがよかったかな?
飲みに行きたいなー。
でも、部屋の掃除もしないと...。
夜逃げできるくらいに(笑)

などと思いながら、今日も家でまったりしているわけです。

|

W-ZERO3[es]にインストールする3個のアプリ

W-ZERO3[es]が発売されて1ヶ月。
いろいろなアプリを試した中で、自分的に必須なアプリをご紹介します。

ただアプリを紹介するのもおもしろくないので、えむもじらさんの
Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能
という記事をマネしてみました。

「W-ZERO3[es]にアプリをたった3個しかインストールできない
としたら、何をインストールしますか?」という究極の選択。

人にオススメするアプリじゃなくて、
自分が使うアプリというのがポイント。
ちなみに自分は、今、25個のアプリをインストールしています。

では、結果発表。

QDz:アドレス帳アプリです。

W-ZERO3[es]標準の連絡先というアドレス帳アプリが
あまりにも使い勝手が悪く、イライラしていました。

連絡先の場合
相手を選択→メニュー→電話をかける→電話番号を選択→発信画面
QDzの場合
相手を選択→電話番号を選択→発信画面

このアプリで、普通のケータイのような操作感になりました。

作者さんのページ:英国だったじぃ(空っぽな部屋に)
詳しい解説:モバイルつれづれ日記さんの記事

SynchroTime:時計を合わせるアプリです。外国製です。

W-ZERO3[es]をフォーマットして、最初にするのが時計合わせ。
今までは地味に「117」番に電話して、時報を聞きながら
時計を合わせていました。
このアプリで、正確な時刻を簡単に設定することができました。

導入には結構苦労しました。
ActiveSync経由でしかインストールできないからです。

ただ、SynchroTimeSetup.exeはcab自己解凍ファイルなので、
パソコン上で解凍し、Hatena::Diary::intさんの記事
からcaberというアプリをダウンロードして、
実行ファイルを抽出することができました。

作者さんのページ:Gsoft
詳しい解説:Arieのいろいろ日記さんの記事

GSFinder+for HTC Universal:ファイラーです。

Pocket PCでは定番中の定番ファイラーのGSFinder+を
HTC Universal向けに画面レイアウト等を改良したものです。
もちろん、W-ZERO3[es]でも使えます。
・拡張子が表示できる
・隠しファイルも含むすべてのファイルが表示できる
・圧縮、解凍ができる
のでとても便利です。

パソコンからW-ZERO3[es]に、圧縮ファイルを添付してメールを送信、
GSFinder+で解凍というパターンでアプリを導入することが多いので、
非常に重宝しています。

なお、GSFinder+for HTC Universalに同梱されているgsgetfile.dllは
バージョンが古い(Rev.8 Beta)ので、
WindowsCE FreeWare(ホーミンさんのサイト)から
最新版(Rev.9 Beta)をダウンロードして入れ替えました。

作者さんのページ:かわ。のWebSite

みなさんはどんなアプリを選びますか?

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »