« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

はしご酒大会

今日は飲屋街ではしご酒大会が開催されております。
参加者は1時間半で5店を回りきるともれなく景品がもらえる。
ちなみに、お店では飲み物1杯とお通し1品が提供されるらしい。
そんな内容。

参加店は全部で90店ほど。
ほとんどがスナックで、居酒屋やバーは少なかった。
短い時間ではあるけれど、そのお店のつくり・雰囲気がわかって
いいかもしれないね。
スナックだったら、どんな女の子がいるかとか。

そんなことを書いているオレはもちろん不参加。
いつも閑古鳥が鳴いている飲屋街に人がいっぱいいるところを
見てみたい気もするが、やっぱり混んでるときに飲みに出るのもね。
たぶん、オレがいつも行っている店は空いているのだろうが...。

いろいろなスナックを開拓してみたいっていう気持ちがあまりないし、
こちらのスナックはススキノ並みの値段で田舎なサービスなので、
今後も期待できない。

そもそもスナックって
うまいものを食べるとこじゃなく、
おいしいお酒を飲むところでもなく、
楽しいお酒を飲むところでしょ。

お客さんを楽しませる、勘違いさせる、
そんなお水の才能溢れる女の子が確実に減っている気がする。
どんなに若くても、きれいでも、かわいくても、
話してて楽しくないんだよね。
オレが一生懸命、話振ってどうする?みたいな。

なので、今は居酒屋かバーがメインになってしまっている。
食べ物や飲み物は、女の子のように
騙したり、裏切ったりしないからね(笑)

|

楽天市場ランキング

楽天市場から売れ筋商品ランキングのリンクを簡単に作成する
サービスが登場!

売りとしては、
商品情報が自動更新される。
そこそこな種類の表示パターン
それなりに自分のサイトに合わせてカスタマイズできる。
くらいかな。

まぁ、なんにしても楽天市場本家のアフィリエイトリンクなので、
安心感はあるね。
そんなに重くないし。

というわけで、自分のブログのサイドバーにつけてみた。
誰も多分クリックしないでしょうが...。
オレに恩を売りたい人はクリックよろしくです(笑)

|

今日はお休み

1日1本ずつ記事を書いてるけど、
結構、大変なんだよ。
きっとオレのブログを見ている人のほうが
ネタはいっぱいあるはず。
きっとリアルな知り合いも毎日見にきてないでしょ?
それにも関わらず、がんばって更新しているのは...。
1日1本をやめたら、絶対ブログを更新しないから。
週に1・2回更新している人がありえない。
オレだったら、絶対ブログやめちゃう。

だって、めんどうくさいんだもの。
結婚してたり、小さい子どもがいたり、彼女(彼氏)がいたり、
日々、忙しい人たちが更新しているのは、ものすごく尊敬します。

オレだって、正直、必死なんだよ...。

|

着うた作り

え~着うた作りました。このブログにアップするわけじゃないけど。

まず、電話着信音。
たらこキユーピーのCM曲にしました。

サイトからフラッシュファイル(swf)をダウンロードして、
HugFlashで音声データを抽出。以上。

一度聞くとクセになりますな。
今さらだけど。

そして、メール着信音。
資生堂 TSUBAKIのCM曲、スマップのDear WOMANにしました。

サイトからフラッシュビデオファイル(flv)をダウンロードして、
HugFlashで音声データを抽出。
ナレーションが入っているので、Sound Engineで編集して完成。

はじめてこのCMを見たときは、ホントぶったまげましたね~。
仲間由紀恵・竹内結子・広末涼子・田中麗奈・上原多香子・観月ありさ
という超豪華メンバーがひとつの画面におさまってる!
さすがに広告宣伝費が50億円だけのことはある。すげぇ。
などと思ったもんです。
これも今さらですね。

着うた作っても、電話もメールもあまりこないので意味はないのですが、
別にいいんです。趣味だから。

また、おもしろCMを見つけたら、着うたにしよっと。

|

フルブラウザサービス

なんとなく、ケータイ用のフルブラウザサービスを2つご紹介。
もちろん、無料で、DoCoMo・au・Vodafoneに対応しているもの。

ここで紹介するフルブラウザサービスとは、
パソコン向けサイトをケータイで見られるようにするサービスのことで、
特定の機種だけで動作するフルブラウザソフトではない。

アクセルマーク社のmobazilla

GoogleのGmailにも対応

Colors社のぐるっぽ

SSL認証サイトにも対応

パソコン向けサイトに夢中になりすぎて
パケ死しないように注意!

|

W-ZERO3[es]で高画質な動画

PocketDivXEncoderの導入

Project-Rさんのiriver U10xPocketDivXEncorderから
PocketDivXEncoderの日本語版をダウンロードしてください。
最新&安定バージョンをダウンロードするのがいいと思います。
DirectXも最新にしたほうがよいでしょう。

PocketDivXEncoderの設定

上記、Project-Rの管理人すまささんが、iriver Japanさんに
投稿しているサポーターズコラムを参考にしましょう。

W-ZERO3[es]向けの注意点

PocketDivXEncoderを起動すると
「目標対応デバイス」のアイコンが表示されますが、
ここでは、真ん中の黒いアイコン(VGA)を選ぶといいと思います。

1 - エンコードするファイル
まず、ソースとなる素材を用意するわけですが、
ネットからダウンロードした動画やDVDレコーダーの動画、
DVDソフトの動画などいろいろあるとは思いますが、
パソコンへの取り込み方法については割愛します。

3 - 出力オプション(AVI)
ビデオ品質・オーディオ品質ともに、ソースとなる素材の再生時間、
miniSDの容量などを考慮すると一概には言えません。
5分程の短い動画でいろいろ試されるのがいいと思います。
出力解像度は320×240程度をオススメします。
320×240より大きいものは、変更ボタンをクリックして、
解像度を小さくしてみてください。
ちなみに640×480でも問題なく再生できたことも
付け加えておきます。

最後に自分の設定画面をさらしておきます。
参考にならないかもしれませんが...。

|

ココログでカウンタ

今月22日に、ココログのアクセス解析がバージョンアップした。
オレの記憶が確かならば、
アクセス環境・表示環境・解析オプションの3項目が増えたはず。

オレ的には、アクセス環境のブラウザの情報と
表示環境のディスプレイ解像度情報は、
非常に気になっている部分なので、とてもありがたい。

そしてやっと、ココログにカウンタを表示させる機能が標準装備された。
詳しくは、解析オプション~アクセス解析応用編(下のほう)をチェック。
ココログの管理ページ→コントロールパネル→アクセス解析の
レポートメニュー欄のプルダウンメニューの一番下で設定できる。

試しに設定してみたのだが...。
残念ながら、重複してカウントするみたい。
見た目のアクセス数じゃなくて実質のアクセス数が知りたいオレとしては、
導入する意味がないようだ。

やっぱり、自分で設置したねこカウンターが一番だね♪

|

W-ZERO3[es]ファームアップ#1

本日、W-ZERO3[es]のファームアップがありました。(「1.00」→「1.01a」)
アップデートの内容は以下のとおり。

1.W-ZERO3メールの処理の改善
Eudoraと添付ファイル付きのメールを送受信すると添付ファイルが消えてしまう場合があったのを修正。

2.キーボード入力動作の最適化
入力処理スピードを向上させ、あまりに速くキー入力をするとすべての入力が拾えない場合があった点を改善。

|サポート/Q&A|W-ZERO3:シャープから引用。

そのほかに、ネットからの情報によると、

3.動作の安定性を向上
・マナーモードを解除しても音量が戻らない不具合が修正された。
・W-ZERO3メールで返信すると、メールを受け取った相手からこちらに再返信できない不具合が修正された。
・W-ZERO3メールで受信トレイが件数のみで一覧が表示されない不具合が修正されたらしい。

なお、一度ファームアップすれば、フォーマットしても
アップデートの内容は消えないらしい。

|

宴のあと

今日はバイトさんの送別会でした。
はぐれ刑事さんの仕切りです。場所は長之助。

食べ物はまぁ、それなりに旨かったけど、酒の種類がなくて...。
たぶん、全体的に不評だったのではないかなと。

ごめんなさい。
食べ物の写真を取り忘れた。
すっかり酔っ払ってました。

まぁ、その長之助をけしかけたのはオレなんだけどね。

その後、結構酔っ払ったので、送迎車で駅裏まで送ってもらって
いざ飲み屋街へと思ってたんだけど、
モーレツにテンションがさがってしまったので、
今、こうしてブログを更新してたりします。

|

いかに自分に使いやすいかを

考えて、ケータイを選ぼうよ。

見た目がかわいいとか、高性能だとか。
そんなことに踊らされないで。

電話をいっぱいかける人は、電話しやすい形のものを。
ケータイをパカっと開いて、耳なじみのいいものを。

メールが主体の人は、さっとメールできるようなものを。
漢字変換とかさ。いろいろあるよね。
ネットで調べてさ。

音楽好きな人もオンガクケータイ?
bluetoothでワイヤレスヘッドフォンとか?
ハードディスクの容量とか。

来たるナンバーポータビリティーに向けて。

とにかく、使いやすいのが一番だよ。
ブランドイメージとかいろいろあるけどさ。

そんなことをW-ZERO3[es]を持ってから
しみじみ感じたのであった。

|

たまご焼き

今日は前々から気になっていた「いながき」という居酒屋に行ってきた。
というのも、たまご焼きがおいしいと評判のお店だからだ。

店のつくりはカウンターが5席と小上がりが4卓。
カウンターでも靴を脱いで上がらなければならない。
なので、入るのに結構、とまどってしまったよ。

メニューは少なめ。
刺身にしめさばとひらめがあったのにはビックリ。
そして、肝心のたまご焼きはというと...。

たまご焼き

ふんわり、ふっくらな焼け具合。

味はほんのりと甘く、中にはニラ?が少し入っているが、ほとんどプレーン状態。

いやぁ、評判どおり、確かにうまかったよ。
しかも安い!
たまご焼き・いか焼きと生ビール2杯・冷酒1合で2,000円でした。

ただ、飲兵衛の行く店ではないなぁ。
食べ物はウマイけど、酒の種類が全然ないから...。

|

姉さん、事件です。

19日深夜(20日早朝)0時過ぎ頃、ウチの近所で火事がありました。
消防車が何台かサイレンを鳴らしてたのを耳にしていたので、
ひょっとしたら、近くで火事があったりして、なんて思ってた。
正確にはオレん家じゃなくて、はぐれ刑事さんの家のすぐ近く。

で、何で気がついたかというと、コンビニにたばこを買いに行ったから。
確かにこげくさい臭いもしてた。
現場はコンビニから100mくらい?
消防車とパトカーが何台か止まってたよ。
面倒くさかったので、現場には行かなかったけど。

コンビニの店員とお客さんの話によれば、
火事ではなくボヤ騒ぎで、どうやら放火だったらしい。

なんだか、怖いねぇ。物騒だねぇ。
オレもたばこの火の始末、気をつけよう。

|

W-ZERO3[es]で動画

今日も1日、ヒマなので、W-ZERO3[es]向けに動画なんぞを作成。

最初はネットからダウンロードしたファイルを定番の動画再生ソフト
TCPMPで見てたりしたんだけど、それじゃちょっと物足りないので、
DVDをDVD Shrinkで吸い出して、ハードディスクに書き出し、
さらにそれをケータイ動画作成ソフトのスタンダードである
携帯動画変換君を使ってW-ZERO3[es]で見られるように
動画を変換した。

設定は携帯動画変換君設定ファイルVer1.3を使用し、
W-ZERO3向け一般設定 H.264(MPEG4/AVC/QVGA/4:3)の
ビット216Kb/モノラル48Kb/15fps/QVGA/H264/4:3を用いた。

ソースは平井堅の歌バカのDVD。
とりあえず、POP STARとLIFE is ...の2曲をセレクト。

やっぱり、全画面再生だと迫力あるなぁ。
ケータイで動画が見られる時代なんだねぇ。すごいねぇ。

というわけで、今度、誰かに自慢しよう。

追記(2006/08/26)
なぜか、自分のパソコンでは、携帯動画変換君でDivXに変換する
ことができなかった。
CPU負荷を考えるとW-ZERO3[es]にはDivXが最適だと思われるので、
W-ZERO3[es]で高画質な動画という記事で
PocketDivXEncoderを使ってDivXに変換してみた。
ぜひ、そちらを参考にして欲しい。

|

ジメジメ、蒸し蒸し

先週はオレの住んでる地域にも、やっと夏がきたと思ったのに、
それも束の間、今週は梅雨がきました。

とにかく、ジメジメと蒸し暑いです。
外の気温は20度ちょっとなのに、中の気温は体感で30度?
オレの職場は風があまり通らないので、暑いのです。

立ってても、蒸し蒸しー。
座ってても、ジメジメー。
動き回ると、じとーっと変な汗が...。

自分の家の中もジメジメ。
寝巻き代わりのスエットもしっとりと。
特に困るのが布団。湿りまくり。
布団乾燥機を使おうか迷ってしまう。
なので、今は布団をかぶらないで、そのまま寝てます。
いつか、風邪ひくな。こりゃ。

こっちに来て、はじめて、ホントに除湿機が欲しいと思ったよ。

|

ごめ!

こめじゃないよ。ごめです。
オレの住んでる地域ではそう呼ばれるらしいです。
そうです。かもめのことです。

明らかにオレがこっちに来た時に比べて増えてます。
朝も夜も関係なくギャーギャーとうるさいです。
天変地異?
カラスよりも多い気がします。

ゴミ袋の中身を散乱させるごめ。
オレのクルマを狙って、糞をまき散らすごめ。
(またやられてしまった)
オレの睡眠を邪魔するごめ。

ホントになんとかならんかな?

|

CMのCM

CMのCMなどとどこかのサルのCMがうざいなぁと思う今日この頃、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、CMといえば、電話会社のCMって、結構
しんみりするものが多いって知ってる?

我がWILLCOMにも名作CMがあって、
それは「通話無料 父娘編」というCMなのですが、
残念ながら、もう公開は終了してしまいました。
その30秒・60秒・90秒のCMは
すべてダウンロードして持っているんだけど...。

pon''s-farwestcafeさんの記事にあらすじが書いてあるので、
見てみてください。

そして、離れてしまった人達へ...。元気か?

ほかに、今、見られるものとして、「通話無料 枕元編
というのがあります。
さすが高音質・低電磁波ケータイだね。病院でも大丈夫。

続きましては、NTT東日本の 「あたりまえ」を、もっと、ずっと。です。
「上京」編はしんみりと、「雨の日」編は甘酸っぱく。オススメです。

最後はやっぱりauでしょう。
「最後のメール」編です。名作です。
オレが忘れてしまったひたむきさがそこにはあります。
では、どうぞ。

|

W-ZERO3[es]ネタ#2

W-ZERO3[es]の壁紙なんぞを作ってみる。
はじめはshino-blogさんの記事を参考に作っていたのだが、
Googleで検索してみたら、暇つぶしさんの記事になんと、
縦画面用と横画面用にそれぞれ壁紙を設定できる
なんて、素敵なことが書いてあるじゃありませんか。さっそく、実行。

1.パソコンで縦画面用に480×536の画像ファイル(jpg)を作成し、
ファイル名をstwater_480_640.jpgにする。

2.パソコンで横画面用に640×376の画像ファイル(jpg)を作成し、
ファイル名をstwater_640_480.jpgにする。

※上記1・2で画像の明るさやコントラストを調整するとなおよい。

3.W-ZERO3[es]のスタートメニュー→設定→Today→
「この画像を背景に使用する」をチェックし、
参照をタップして適当な画像を選択する。
(オレは標準で入っているWaterfallという画像を選択した)

※上記3を実行するとWindowsフォルダに選択した画像の
縦画面用画像ファイル(stwater_480_640.jpg)
横画面用画像ファイル(stwater_640_480.jpg)
が自動的に生成される。

4.上記1・2で作成した画像ファイル(jpg)を
Windowsフォルダにコピーして上書きする。

5.画面回転キーで縦画面と横画面に切り換えて
うまく表示できてたら完成!

各方面で話題になってないのはなぜなんだろう?
意味もなくカチャカチャと画面を切り換えて遊んでしまうよ。

|

改造など

今日はブログをちょっといぢってました。
というのも、W-ZERO3[es]のOperaでオレのブログが
うまく見られなかったから。固まってしまう。

原因はわかってるんだ。
サイドバーにつけている天気予報と占い。
気に入ってたけど、泣く泣く削除。

そして、W-ZERO3[es]でみるにはまだまだ重いので、
ブログメーターをはてなグラフに変更。フラッシュは重いので。
フラッシュといえば、黒板風な時計のフラクロ時計も外した。

あまり使う人がいなかった楽天の検索窓もあきらめて削除。

それと、暴想さんのcocolog_ajax_search.js
ダウンロードして使ってたんだけど、バージョンアップしてたので、
今後のことも考えて、暴想さんのサイトからリンクする正式な形に変更。
確かに検索の体感速度が上がりました。すげぇ。

以上、サイドバーにつけてたものをいろいろ削除したら
W-ZERO3[es]でみる分にも支障なくなったけど、
なんだかすっきりしすぎて、そっけなくなってしまった。

|

W-ZERO3[es]ネタ#1

W-ZERO3[es]のスタートメニューの活用法を考えてみる。

プログラムの起動については、ランチャーソフトを使う方法あるが、

あるソフトを起動してて、違うソフトを起動するときに、
1.ボタンの長押しでランチャーを呼び出す。
2.メニューバーをタップしてランチャーを呼び出す。
3.Today画面に戻って、プログラムを起動する。
などの方法だと、すぐにソフトを起動できなくて、
ちょっとイライラする。

そこで、標準機能であるスタートメニューを見直してみることにした。

スタートメニューには、追加できるソフトは7個までという制約がある。
が、そのほかに「最近使ったプログラム」というメニューがある。
それを含めて考えると、以下の表のようになる。

縦画面 横画面
メニュー 7個 7個
最近使ったプログラム 5個 7個
合計 12個 14個

※ 縦画面でメニューにソフトを何も追加しない場合は、
最近使ったプログラムは12個表示
※ 横画面の最近使ったプログラムは小アイコンのみの表示
   
つまり、縦画面でも横画面でも使えるようにするには、
メニューに7個、最近使ったプログラムに5個、
合計12個とすればいいことがわかる。

で、当然、お気に入りのソフトを7個メニューに追加するとして、
問題はどうやって、最近使ったプログラムに5個
ソフトを追加するか?

それは、スタートメニューからプログラムを開いて、
その中にあるソフトを起動すればいい。
(エクスプローラなどのファイラーからソフトを起動しても、
最近使ったプログラムには表示されない)

また、メニューに追加されているソフトは、
最近使ったプログラムには表示されない。

もし、使いたいソフトがスタートメニューのプログラムにない場合は
ファイラーなどでそのソフトのショートカットを作って、入れておくこと。

誤って、スタートメニューのプログラムの使わないソフトを
起動してしまってイライラする人は、Windowsフォルダなどに
ショートカットという名前でフォルダを作って、
スタートメニューのプログラムの中身を退避しておくとよいだろう。
(ファイル エクスプローラーは残しておくこと!)

また、追加できるソフトが12個じゃ足りないという人は、
ランチャーソフトも併用しよう。
そこらへんは好みで。

長くなったので、まとめます。

1.お気に入りのソフトを7個メニューに追加する
2.スタートメニューのプログラムのソフトを5個起動して
最近使ったプログラムに表示させる。

間違いがあったら、指摘してください。
よろしくお願いします。

|

金縛りの術

こっちに来て3年目になるが、今の家に住んでから
よく金縛りに遭う。

はじめはちょっと怖かったけど、最近は慣れたせいか
動けなくなると、無理矢理動かそうとがんばってみる。
太っててカラダが重いせい?

あとよく自分が寝ている夢もみる。
なんと説明したらいいのかわからんけど。
今はあんまり覚えてないので。
幽体離脱?

今日は、金縛りが解けて起き上がったら、
頭の上に小っちゃい虫の塊が飛んでて、
いつも暑くて窓を開けてたからかなぁ
気持ち悪いなぁなんて思いながら、
殺虫剤もないので、エアーダスターで吹き飛ばそうと
茶の間にエアーダスターを取りに行って
寝室に戻ったら何もいなかった。

っていう夢なのか現実なのかわからないものを見た。

夢ってヘンだね。

|

あにきとともに

3ヶ月ちょっとぶりにあにきといっしょに飲み歩く。
でもあんまり久しぶりな気がしないが...。

1軒目はごっつぁん亭という居酒屋。
今日もやたらと暑かったので生ビールがウマイ。
カジキマグロの刺身などを食す。
マグロは最近採れてないみたいだから、
食えるときに食っておかないとね。
ちなみに、いつもよりお品書きの量が減ってたなぁ。

2軒目はスナック。伏せ字で一文字。
1軒目からほどなく近い。ビルの5階。
居酒屋一郎さんのオーナーやマスターの紹介で
はじめて行ってみた。
一郎さんで、その店のママさんを見てたから、
あまりこわくはなかったよ。
こわいのは値段だけ。
魔法の呪文、一郎さんのオーナーの紹介でという
言葉が効いたのか、焼酎1本入れて2人で9,800円だった。
まぁまぁ安いかな。

最後はフリートークさん。
マスターからメールがきていたようだが気がつかなかった。
お通しはマスター特製手ごねハンバーグ。
そんじょそこらのハンバーグ屋よりウマイと思う。
決め手はニンニクソース?

以上、今日も無難なコースで。
もう、ネタがないよ...。

|

トドとアザラシ

今日は、ちと遠い、崖と海の街まで出張してきたよ。
仕事のミスを謝りに。
とはいってもオレだけのミスじゃないよ。
うん十年と長きに渡って担当者の誰も気づかなかったミスが
オレの代で判明しただけ。

相手はとてもいい人で、もめることもなく無事終了。

で、その帰りに立ち寄ったお店でこんなものをみつけたよ。

トドは、みそ煮と大和煮とカレー煮。
アザラシは、みそ煮。
ほかにも、熊肉の缶詰やえぞ鹿の大和煮の缶詰もあった。

せっかくなので、トドのカレー煮とアザラシのみそ煮を買ってみた。
ちなみに値段は1缶、735円です!高っ!
まだ食べてないけど。
そのうち、食べます。

|

フォント

W-ZERO3[es]は生意気にもClearTypeが使えるので、
なんか見やすいフォントがないかと探していたら、
マイクロソフトの次期OS「Windows Vista」の
「メイリオ(Meiryo)」を配付しているサイトがあった。
barlog 360 rev 2.1

さっそく、オレのパソコンで試してみたものの、
Windows2000はClearTypeが使えないので、いまいちだった。
画面のプロパティ→効果→スクリーンフォントの縁を滑らかにする
にチェックしてもダメ。
まぁ、ほとんどのフォントがダメなんだけどさ。

ってずっと思ってたんだけど、
Windows2000でもアンチエイリアスで表示できるフォントをみつけた。
M+ と IPAフォントの合成フォント

普段、ギザギザのビットマップフォントしか見てないから、
かなり違和感があるけど、慣れれば見やすいのだろうか?

試しにしばらく、Firefoxで使ってみることにするよ。
ちなみにオレが使っているのは、「M+2P+IPAG」です。

|

QRコード

W-ZERO3[es]関連の情報を探してたら、
QRコードのサイトをみつけたので紹介します。

これがQRコード。
雑誌とかに載ってるよね。
中身はオレのブログのURLです。

で、このQRコード。自分でも作れます。
オレはQRのススメというサイトでつくりました。
(プライバシーについてはコチラ

自分の電話番号やメールアドレスをQRコードにすれば、
誰かに教えるときに便利!
メールアドレスをちまちま打ったりしないで、
スマートに相手に教えてあげられるよ。
飲み屋のお姉ちゃんとか(笑)
あと、名詞に印刷してみるとか。

一度、チャレンジしてみては?

|

夏がきた

夏がないこの地方にも夏がきた!
外は25度くらい?体感温度は30度!
その差はやっぱり湿気が多いから?
ジメジメであつ~い。
そんなんで暑い言ってたら、
梅雨のある地方に申し訳ないけど...。

こんな暑い日には、うまい!お店で、うまい!樽生。
これに限る。というわけで、今日も一郎さんへ。

今日はオーナーもきていて、またごちそうになってしまった。

ほや刺し

海のパイナップルですよ。
でも、実はあんまり好きじゃないんだよ。

味が...。にがくて。

ほかにも、毛ガニもごちそうになったよ。
いつもいつも、すみません。
どうもありがとう、オーナーさん。

|

キーボードクラッシャー

最近、YouTubeにハマってて、おもしろい動画をみつけたよ。
オレのようにパソコンおたくでソフトウェア大好き人間だったら
絶対にウケる。マジおもしろい。
普通の人にはわかんないかもね。
では、どうぞ。

ちなみに、Firefoxがバージョンアップした8月2日に
Operaもバージョンアップして9.01になったんだよ。

京ぽんにもW-ZERO3[es]にもOperaが採用されてるし、
パソコンのもがんばって欲しいんだけど、
オレ的にはまだ使えないかな。
もっと使いやすく(カスタマイズしやすく)して欲しいっす。

|

虹をみたよ

昨日は昼頃から急に天気が悪くなって
久しぶりにカミナリゴロゴロ。
雨ザーザー。
せっかく港祭りがあるというのにね。
まぁ、オレは行かないから関係ないけど...。

で、天気も悪いから、仕事を早目に切り上げて18時頃に帰った。
そして、コンビニで買い物をしてたら、外が妙に明るい。
どうやら、雨があがって、晴れ間がのぞいたようだ。

買い物を終えて外に出てみると...。

虹が見えたよ。

なんか、うれしい。

200万画素のズームなしのデジカメなんで、うまく撮れなかったけど...。

きれいだったよ。

なんか気持ちが軽くなったよ。

|

食べ放題ヨロレイヒー

おとといの話。
最近、オレも含めて仕事が煮詰まっているので、
うさ晴らしにおかっぱ星人とはぐれ刑事さんと3人で、
いつものひいき屋の食べ放題に行ってきた。

もちろん飲み放題もつけたんだけど、前に行ったときは、
全員、同じ飲み放題プランしかつけられなかったのに
今回から別々につけられるようになった。

とういうわけで、オレはビール飲み放題。
運転手のおかっぱ星人はソフトドリンク飲み放題。
あまり飲まないはぐれ刑事さんは発泡酒飲み放題で
ビールは別払いに。

で、肝心の食べ物といえば、前に行ったときと比べて、
確実に量が減ってた。
そして、おかっぱ星人もはぐれ刑事さんもあまり食べて
はいなかったようだ。
ちなみに、前に必死になって食べたあんかけ焼きそばの量は、
全く変わってなかった。

最後に、支払いのときに、割引のちらしを提示したから
安くなるかなと思ってたんだけど、そんなでもなかった。
そのときは気にせずに支払ったんだけど、
家に帰ってレシートを見てみたら、割引されてなかった。
ガビーン。

まぁ、しょうがないね。酔っ払ってたし。
今度から気をつけよう。

|

Firefoxネタ#38

昨日、Firefoxが1.5.0.6にバージョンアップしたもようです。

ってちょっと早過ぎない?
1週間前にバージョンアップしたばっかりじゃん。

今回は「Windows Media コンテンツの再生不具合の修正」だそうです。

オレの場合、動画はFirefoxから直接じゃなく、
ダウンロードしてから見てるので、全然影響なしなんだけど...。

細かいバグも潰していくその姿勢はたいしたものですなぁ。

|

新アクセス解析

とうとう本日、新アクセス解析が導入されたようですね。
今までのより、ずいぶんと高性能になったみたい。

実はオレのブログにもこっそりFC2のアクセス解析を仕込んでました。
10ヶ月くらいかな。今はとっくに外してます。

最初は誰が見にきてくれてるのか気になって、
アクセスログを見たりしてました。
そのうち、そんなことも気にならなくなって、
ブラウザは何かとか解像度は?など、
ブログのカスタマイズのために参考にしてました。

で、今回のアクセス解析。
「ページ別アクセス数」というのがいいですね。
みんながどんな記事を読んでいるのか?
やっぱり、オレのくだらない日常の記事がいいのか?
Firefoxネタは嫌いなのか?
参考にしたいと思います。

今回の新アクセス解析の導入で、
ブログを書くモチベーションが少しあがったよ。

|

さよなら、京ぽん2

予約!という記事でぼかして書いたけど、
そのブツが昨日、手に入りました。
それは...。ウィルコムのシャープ製ケータイ W-ZERO3 [es]です。

京ぽん2からの機種交換で、値段は39,800円でした。
10ヶ月以上なら29,800円だったけど、
やっぱり、待ちきれなかったのです。

というわけで、京ぽん2は8ヶ月ちょっとで引退です。
いいケータイだったんだけどねー。さよなら、京ぽん2。

使ってみた感想は、ケータイというよりも、
電話もできるPDAというか、ケータイのカタチをしたPDAですね。
OSにもWindows Mobileが採用されてるし。小さなパソコン?

従来のケータイとは違って、電話にしてもメールにしても、
あまり使いやすいとはいえないです。
でも、タッチペンで操作できるところが結構、楽しいです。
ニンテンドーDSがヒットした理由もわかるような気がします。

大きさは、京ぽん2と比べて、幅が広いくらいで、
厚さや長さはあまり気になりません。
大きさとしては、ケータイとして許される最大限の大きさであり、
PDAとして許される最小限の大きさなのかもしれませんね。

今は、説明書も読まず、いぢることもせず、
ひたすらにネットで情報を収集してます。
ゆっくり、じっくり楽しもうと思っとります。

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »