« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ねぎらいの生寿司

昨日は、たまたま隣町に行く用事があったので、
トリトンの生寿司をお持ち帰りしてきたよ。

15時半頃にお店に行ったんだけど、結構、混んでた。

自分でお好みで詰めることもできたけど、4~5人前で一番高いセット物を注文。

個人的にはアナゴとサバがうまかったなぁ。

明日がいよいよ最終日。
あともう1日がんばってという気持ちと
ねぎらいの気持ちを込めて、
両親に寿司をごちそうした。
よろこんで、おいしそうに食べてくれたよ。よかった。

明日は仕事の都合で、最後を見届けることはできなくて
ちょっと残念だけど、無事に閉店することができるといいな。

追記
今日、母親から無事に店を閉めることができたとメールがきた。
35年間、本当にお疲れさま。
あとの人生をゆっくり楽しんでくださいね。

|

35年の歴史に幕

業務連絡でさりげなくお知らせしましたが、
7月31日(月)をもちまして、実家のお店が閉店します。

35年の長きに渡りまして営業できたのも
ひとえに、多くのお客さまに親しまれ、ご愛顧頂けたからだと
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさまに惜しまれながら、最高の形で閉店することができそうです。

本当にありがとうございました。

|

クレジットカードじゃない?

クレジットカードじゃないVISAカードを作りました。
とある地方銀行のキャッシュカードです。
もちろん、オレが住んでる地域に支店がないので、
インターネットバンキング用に口座も作りました。
入金はセブン銀行や郵便局から行います。

オレ自身は、あまりクレジットカードを使ってないんだけど、
これはクレジットカードじゃないので、
気軽にバンバン使っていこうと思います。
日本全国のVISA加盟店で使えるのがすごく便利!
(VISAカードなので当たり前だけど)

というわけで、ただいま実験中。使ったのは、
タクシー(永楽交通)
スーパー(フクハラ)
コンビニ(ローソン)
すべて、普通に使えましたよ。

カードを利用するたびに、
ケータイに利用確認のメールが入り、
カード代金が口座から即、引き落としされます。
銀行なのに安心の24時間365日サポートです。

毎月のケータイ代やプロバイダー代なども
このカードにすべて移行させました。

しばらくは、数千円と小銭とこのカードで過ごしてみようと思います。

|

予約!

予約してきました。
探しても探しても、どこもかしこも売り切れなので。
しかも、黒だけがない。
本体だけを買うという選択肢もあったけど、
やっぱり、すぐ使えないとね。
価格はたぶん4万円くらい。
ちょっと高いなーとは思うけれど
オレにとってはおもちゃと同じなので、
それぐらいかけてもいいかなとは思う。
運がよければ今月中に手に入る。
悪ければ来月になっちゃうけど...。
楽しみだなー。

|

Firefoxネタ#37

本日、Firefoxが1.5.0.5にバージョンアップしたもようです。

安定性の向上といくつかのセキュリティ問題の修正だそうです。

またしてもマイナーバージョンアップです。
まだまだ、バグが多いです?
2.0のリリースまだー。

|

ハバネロ

あーまたしても言い間違いをしていたことに気がついたよ。

世界一辛いトウガラシといわれる「ハバネロ」のことを
オレはずっと「ババネロ」だと思ってた。思い込んでた。
あ~恥ずかしい!

なんで気がついたかというと、
最近、セブンイレブンのハバネロフランクにはまってて、
いつものように「ババネロフランク1本ください」
って店員さんに言ったら、
ハバネロフランクですね」
って確認されたから...。

よくよくフランクが入ってるケースをみたら、
カタカナでハバネロフランクって書いてあるし。

あぁ、なんかかっこわるいな。ばつが悪いよー。

ちなみに激辛カレーフランクもおいしいよ。

|

ブログって重い?

ココログで記事が投稿できなくて重~いっていう話じゃなくて、
ココログを含めブログ全般の表示が重いというお話。

でも、それってやっぱりしかたないかな。
重くなる要因としては、

テンプレート自体が画像を多用してる。
記事に画像を使っている。
ひとつのページに表示している記事数が多い。
サイドバーにブログパーツをつけている。
スクリプトを使用している。
フラッシュを使用している。
などなど...。

インターネットの接続環境が低速になればなるほど
重く感じられる。
特に、オレのようにブログをカスタマイズしまくってる人ほど
重くなる傾向があるような気がする。

というわけで、オレのブログの重さをチェックしてみた。

ダウンロードTIMER

WebSiteOptimization.com

オレ的には結構がんばってるつもりなんだけど、
それでもやっぱり重いなぁ。

いや、わかってはいるんだよ。
体重グラフ・時計・天気予報・今日の運勢・楽天の検索窓を
外せばかなり軽くなるということは。
でも、やっぱり外せない。

そういうのってブログを書く人の個性だからいいよね。
って開きなおっております(笑)

ブログってやっぱりブロードバンドな環境じゃないと
成り立たないものなのかもしれないね。

|

業務連絡

オレの実家方面にいるリアルな知人・友人・etc...。
に向けての業務連絡です。

もう、カウントダウンははじまっています。
今週がラストチャンスです。
泣いても笑ってもこれで最後なのです。

ただ、くれぐれもこの件は内密にお願いします。
いまさら、忙しくなってもね。

わかる人だけわかってくれればいいや。

いじょ。

|

クジラの刺身

昨日の続き。

一郎さんでうなぎを食べて大変気分がよいので、
久しぶりにフリートークというスナックに行ってきたよ。
新人さんも入ったということだしね。

で、今日はいつものお通しのほかに
クジラの刺身があるというので、出してもらいました。

クジラの刺身!

いわゆる中トロの部分です。

どうですか?
この赤身の色!
この脂の刺し具合!
ルイベ状態だったけど、
それもまたイイ!

明らかにスナックで出てくるおつまみじゃないよね。
ほかの食べ物屋さんでは、なかなかお目にかかれない一品でした。
とても、おいしかったです。
マスター、ありがとう!

|

土曜のうなぎの日

土用の丑の日は明日ですが、ひと足早くうなぎを食べてきました。
もちろん、いつもお世話になってる一郎さんで。
ちなみに、うなぎは前もって予約してました。
そのほかに、初さんまの刺身もいただきました。

うなぎの蒲焼き

うなぎの蒲焼き(アップ!)

肝吸い

さんま刺し

うなぎはふっくらとタレが香ばしく焼けており、うまかったよ。
顔がほころんじゃう。

初さんまの刺身も、脂がくどくなくさっぱりといただけました。
ちょっとコリっとした食感と舌にヌメっとまとわりつく脂が
堪能できました。

さんまの刺身には、しょう油に一味とうがらしをちょっとかけて食べると
ピリっとしておいしいですよ。
お試しあれ。

|

誕生日

今日は誕生日です。誰のって?
それは、オレが若い頃に好きだった女の子のです。
片思いだったけどね。

はじめて出会ったのは、オレが21歳で彼女が18歳くらいだったかな。
今は31歳?32歳くらい?

風のうわさじゃ結婚して子どももいて幸せに暮らしているらしい。

当時は、彼女がすごく大人に思えて、かなわない
オレなんかじゃとてもたちうちできない。
なんて自分に言い訳をして、

振られるのを恐れて
自分が傷つくのを恐れて
何もできなかったんだ。

何でだろう?
自分の中で悩んで、もがいて、苦しんで...。
恋に恋してたんだろうね。きっと。

まぁ、そんなけなげで情けない頃もあったんだよ。

きっと、このブログの存在すら知らない君へ。
誕生日、おめでとう。

|

夏休みの工作#9

最近、自作デスクトップパソコンのファンの音が気になる。
今までノートパソコンを使っていたせいもあって、
なおさら、うるさく感じる。

なので思いきって、PCケースの冷却ファン3基を停止させることにした。
多少、騒音は減った。が...。
このうるさい音の原因はCPUの冷却ファンだった。
PCケースの冷却ファンを止めて、はじめてわかることだね。

CPUファンばかりはどうにもならないなぁ。
苦肉の策で、BIOSの設定をいぢってみたり、
CPUファンの速度を調整するソフト(SpeedFanなど)を試してみたり、
CPUの温度を下げるソフトを探してみたり...。
結局、何も解決せず。

あと、スリープ状態のときもCPUファンは動きっぱなしなのね。
ノートパソコンのときは、すべて停止していたので、
ちょっと違和感があるなー。

パソコンの性能向上と静粛性はトレードオフということか。

|

パークゴルフ大会だった

今日はウチの係が仕切りのパークゴルフ大会だったりするのですが、
特に手伝いもせず、打ち上げにも参加せず、ブログの更新をしています。

元々、パークゴルフ大会は参加せず、打ち上げのみの参加だったけど、
少し体調が悪かったので(下痢ぎみ)、キャンセルしました。

今、思えば、やっぱり打ち上げだけでも参加して、
ジンギスカンを食べながら、生ビールをぐぃぐぃ飲むのもいいかなぁ
なんて思ったりもしますが、昨日、結構食ったので、
今日も食うわけにはいかんと...。

食ったら食った分だけ太るので、自重しています。
なんか、空気吸っただけでも太りそうだよ。

|

立ちション

どうしても気になるんだよね。
ごめんなさい。今日も5Fから覗いてました。

家のベランダから、隣の駐車場が丸見えなんだけど、
今日も某○ばとタクシーの運転者がわざわざ駐車場で立ちションして
自分の家に入っていきました。
今日も居酒屋のお客さんがわざわざ駐車場で立ちションして
お店に入っていきました。

どう考えても緊急避難的な感じはないわけですよ。

家にも居酒屋にもトイレくらいあるよね。

確かに、今の子どもにはモラルがないけど、
いい大人もこんなざまですよ。
地域的なものなのか?その人がモラルのない人なのかわからんけど...。

ただただ、カッコ悪いね。

|

なにごともなく

昨日は早目に寝たんだけど、あまり眠れず、
今朝起きたのは10時すぎ。
今日は隣町に用事を足しに行こうと思っていたので、
そそくさと準備しつつ、ネットなんかもやりつつ、
だらだらしてたら、だんだんと天気が悪くなり、
テレビを見たら、隣町が大雨洪水注意報!
それでも行かねばならんので、13時すぎに出かけてみたけれど、
それほど、ひどくはなかった。よかったよかった。
それでも、まゆげーさんの記事を読むと結構、ひどかったみたい。
まぁ普段の行いがよい(笑)というわけで、
タイミングがよかったのか、大事にならずに済みました。

|

ノートパソコンの使いみち

連休なので今日から実家に帰ってきてます。
実家に帰ってきてもパソコンいぢってるけどね。

で、何をしているかといえば、ノートパソコンのデータ整理。
晴れてメインパソコンからサブパソコンに降格となったノートパソコン。
とりあえず、その使いみちを、実家や出張先でのインターネットや
CD作成の2つにしぼって、使わないソフトを削除している。

それでも、やっぱり40くらいのオンラインソフトが残ってしまう。
もっとバッサリとは思ってるんだけど、
いつも使ってるわけじゃないけど、
それなりに使うソフトはどうしても残ってしまう。

そのうち、ブログのネタがないときにでも、
ひとつずつ紹介してみようかな。

|

無駄なメモリの使い方

前に自作パソコンのメモリを2Gに増設したという記事を書いたけど、
正直言って、普通に使う分にはこんなにいらないわけですよ。

だけど、あればあったで有効に使いたいじゃないですか。
そこで、オレなりにメモリの有効活用術を書いてみる。

まずはやっぱりRAMディスク。
メモリが少なかった頃のパソコン使いの知恵だね。

オレはRamDiskNTという外国製のシェアウェアを使って、
メモリ上に64Mのディスク領域を確保し、
FirefoxやIMEなどの普段よく使うソフトを保存している。
もちろん、ソフトの起動時間は爆速です。

ただ、RAMディスクなので、
電源を切ると中身が消えてしまうのが最大の弱点なんだけど、
RamDiskNTは自動的に中身をハードディスクにバックアップする
機能があるので大丈夫。

次にカーネルを物理メモリに配置する。
レジストリをいぢって。基本ですね。

最後に、仮想メモリ(ページングファイル)をなし(0)にする。
WindowsXPにはその設定があるんだけど、
Windows2000にはその設定がないんだよ。
どうがんばってもゼロにはできないんだけど、
最小にする方法はある。

それは、

1.レジストリエディタで
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control
\Session Manager\Memory Management]
というキーを開いて、"PagingFiles"という項目を削除

2.コントロールパネル→システム→詳細→起動/回復を選択し
デバック情報の書き込みを(なし)にする

仮想メモリはゼロにはならないけど、Cドライブに
10Mバイトのpagefile.sysができる。
ときどき、メモリが足りませんというアラートが出るけど、
キニシナイ。

以上、オレ流のメモリ活用術でした。

|

ノートパソコンじゃできない

ノートパソコンは非力だ。
デスクトップパソコンと比べると明らかに非力だ。
そして、今までノートパソコンでやりたくてもできないことがあった。
それは、CPUのクロックアップです。

マザーボードによっては、設定できないものもあるみたいだが、
たまたま、オレと同じマザーボードで同じCPUをクロックアップしている
[Z]ZAPAブロ~グ2.0さんの記事を見つけて、マネっこしてみた。

もちろん、その記事を参考に自分でも試行錯誤してみたのだが、
やはりZAPAブロ~グ2.0さんのとおりにするのが一番安定してた。

あと、グラフィックボードもクロックアップしてみた。
オレのグラフィックボードはnVIDIAのGeForce4を積んでいるので、
レジストリにちょこっと追記するだけで、
設定画面にクロック周波数の項目が現れて設定ができるようになる。

これは、試行錯誤の上、コアクロック周波数を295Mhzに決めた。

で、クロック上げたらやることはただひとつ。
もちろん、ベンチマークですよ。
これも非力なオレのノートパソコンじゃできなかったんだよね。

さっそく、FINAL FANTASY XI Vana'diel Bench3をダウンロードして
Hモードで実行してみたら、何回かやってスコアは2700前後だった。

速いんだか遅いんだかいまいちよくわからんけど、
ただただ、FINAL FANTASYがオレのパソコンで動作している。
そのことに感動してしまったよ。

|

ザンギ弁当

今日は久々にサービスじゃなく残業代をつけての残業です。
まぁ当然、おなかもすくので、前々からの約束だった、
おかっぱ星人のおごりでお弁当を頼みました。
しかも、ただのお弁当ではありません。
ちまたで評判のボリュームが半端じゃない
「ヤムヤム」のお弁当なのです。

ザンギ弁当

ザンギ弁当(ザンギのアップ!)

焼鳥弁当

ザンタレ弁当

オレはもちろん、ザンギ弁当です。550円。
ザンギというよりは鶏の唐揚げかな。
さっぱりな鶏のむね肉です。
ザンギのアップ写真のとおり、ボリュームがすごい!
弁当のケースからあふれるほどです。

おかっぱ星人は、焼鳥弁当です。480円。
焼鳥は焼鳥でも鶏肉の照り焼きでした。
ジューシーなモモ肉です。
量は、ザンギ弁当ほどではありませんが、それなりに多いです。

はぐれ刑事さんは、ザンタレ弁当です。650円。
ザンギの甘酢あんかけです。
ザンギ弁当と同じ、さっぱりな鶏のむね肉です。
写真では少なく見えるけど、肉の量はザンギ弁当より多いです。

もちろん、みんなで余しました(笑)
いや、ホントは全部食べられたんだけど、
あまり食べると太るので...。

余った肉はオレが全部もらって、明日の昼メシするよ。

|

健康診断

今日は健康診断がありました。
もちろん、昨日の晩はおいしくお酒を飲んでましたヨ。
どうせ、再検査だしね。

そんでもって、去年の自己申告で自称、
身長170cm、体重80kgのオレではあるけれど、
今回、ちゃんと計ってみたら、
身長172.8cm、体重83kgになってました。

体重は毎日計っているので、別に驚きもしないが、
身長が高くなったのは、少しうれしい。
今日からモテモテだね。
今日だけか...。
いやいや、去年と比べて体重が増えたので...。

まぁ、いいんだよ。そーいうことは。

|

うれしい誤算?

なんと、ノートパソコンから自作のデスクトップパソコンに入れ替えたら
インターネットの通信速度が速くなったよ。

フレッツ・スクウェア

Radish Networkspeed Testing

Radish Networkspeed Testingの測定条件
(下り回線測定・精度:高い・データタイプ:圧縮効率低)

前回より、フレッツ・スクウェアのエリア内速度測定サイトで約2倍、
Radish Networkspeed Testingで約1.5倍も速度が上がった。

もちろん、レジストリをいぢって、チューニングはしているけれど、
やっぱり、ハードウェアの機能向上がかなり影響していると思われる。

ということは、もっと速くしたかったら、
最新のLANボードを入れればいいわけだ。

でも、オレ的にはもう、これで充分かな。

|

夏休みの工作#8

まだまだ続く夏休みの工作。

OSをインストールしただけではまだまだ使えないので、
ハードウェアのドライバをインストール。
もちろん、マザーボートやグラフィックボードに付属のCDのドライバは
使わずに(古いので)、前もってノートパソコンで最新のドライバを
ダウンロードしたものを使う。

ただ、マザーボートやグラフィックボードのメーカーのサイトも
古いドライバしかなかったりするので、
ディスプレイドライバとLANドライバは、
そのチップのメーカーのドライバを使用した。

そのあとは、2000liteで不要なファイルを削除し、
インストールしないと使えないソフトはインストールし、
コントロールパネルなど、Windows独自の設定を行い、
手動で不要なファイルやレジストリを削除した。

とにかく手間がかかるんだけど、それはそれでしょうがないし、
こういうの結構好きなんだよね。

というわけで、やっとメインのパソコンに昇格です。

|

夏休みの工作#7

昨日に引き続き、パソコンいぢり。

今日は本気でWindows2000のインストール。
前持って、ノートパソコンでセキュリティパッチをダウンロード。
Windows2000のインストールディスクをハードディスクにコピーし、
XPCREATEでセキュリテイパッチを統合。
その後、nLiteで不要なファイルを削除し、CDに焼く。

自作パソコンをPartitionMagic8.0(DOS版)を使って
パーテーションを切ってみるが、ハードディスクのすべての容量が
使えず、ボロボロに。
一度、あきらめて、先に作ったWindows2000のCDからインストールを
試みる。

今まで、CD-ROMなしのパソコンでインストールしてたから、
CD-ROM付きのパソコンはホントに楽だなぁと痛感した。

そして、無事にインストールは終了し、PartitionMagic8.0(DOS版)で
Cドライブ(4M):システム用
Dドライブ(4M):アプリケーション用
Eドライブ(4M):バックアップ用
Fドライブ(残り):作業用(テンポラリ)
という感じでパーテーションを切る。

パーテーションの切り方に別に意味はないが、ノートパソコンの構成が
こんな感じなのと、Cドライブだけは常にDrive Imageでバックアップを
とるので少なめの容量にした。

オレ的にはハードディスクの容量は20Mくらいでも充分なんだよね。

|

夏休みの工作#6

待ちに待ってた土日の休み。
今週はホントにパソコンがいぢりたくていぢりたくて
しょうがなかった。
今日はじっくりと腰を据えてやってみよう。

で、何をやったかといえば、
今までノートパソコンで使ってたソフトの整理など。
一度、ノートパソコンで使ってたソフトをDVDに焼き、
自作パソコンへ移植。
そして、使うものは残し、使わないものはバッサリと消す。
ディスプレイの解像度が上がって画面が広くなったので、
ソフトのウィンドウ位置や大きさを設定しなおした。

それにしても無駄に広いなぁ。1280×1024だって。
別に今までどおり1024×768にしてもいいんだけど、
無理矢理、拡大(引き伸ばし)されるので、
文字がぼやけるんだよね。
なので、最大解像度。

だけど、今まで使ってた壁紙が使えなくなったのがイタイなぁ。
また、ネットで探しまくるとしますか。

|

夏休みの工作#5

昨日は書庫整理の打ち上げも一次会のみの参加。
飲んでてもやはりパソコンのことが気になるのです。
飲み会から帰ってきてすぐにパソコンいぢり。

今日はハードウェアのファームをアップしてみる。

まずはBIOS。フロッピーディスクからやるもんだと思ってたら、
BIOS標準でアップデートできるらしい。
危険も帰りみずアップデート。
あっさり終了(Ver1001→Ver1007)。

続いてはグラフックボード。
これはバージョンアップの必要はなしだった。

DVDドライブもファームアップ。
バージョンが1つ上がっただけだった。

ハードディスクはIBM製なので、
Feature Toolというソフトを使って静音化。
ノートパソコンでも設定してたので楽勝。

以上、何のトラブルもなくハードウェア系の設定が完了した。

|

書庫整理

職場では昨日から1年に1度の大仕事、書庫整理をしています。
保管期限の切れた書類を捨てたりするわけですが、
簡単にはいかんのです。

なぜかというと、それはゴミの分別。
書類からホッチキスを外し、再生紙になるものとそうでないものを分け、
ファイルを分解し...。

要はとにかく地味に手間がかかるわけです。
しかも、オレの職場は他の職場と違ってハンパなく書類が多い。
何も考えないで、黙々とできるから楽っちゃ楽だけど、
なんだかとってもグッタリです。

で、とりあえず今日までで9割方、書類の整理が終わり、
夜はその打ち上げであります。

場所は駅の近くの居酒屋大ちゃん。
4千円飲み放題なのに、食べ物が出るわ出るわ。
お腹がパンパンになるくらい食べてしまった。
残念ながらカメラを忘れたので写真はなし。
お店の中にはところせましとメニューが張られ、
食べ物が充実してるなぁと思った。
あと、時期によってはプレミアムモルツの樽生を用意しているとのことで
これもビール党のオレにはたまらん。

オレの家からも近いので、機会があったらひとりで行ってみようかな。

|

夏休みの工作#4

メモリを増設しました。

rapaさんからもらったメモリが512MB。
オレが買ったメモリが512MB。
合わせて1GB。

これだけあれば充分だと最初は思っていたのですが、
メモリスロットが3つある!
ダウンロードしたマザーボードのマニュアルを読んだら
2GBまで増設可能!なんて書いてあるし...。

メモリを満タンにしたい思いがふつふつと沸いてきて、
昨日つい、メモリをパソコン工房に買いに行ってしまいました。
もちろん1GB。

さっそく、取り付けてみると(512MB+512MB+1GB)、
パソコンが起動しなくなった(泣)

グラフィックボードを外さないとメモリが付けられないので、
最初はグラフィックボードを壊したのかなと思ってあせったけど、
もとの状態(512MB+512MB)に戻したら、あっさり起動。

じゃ、メモリの付けかた悪いのかと3つのメモリを
とっかえひっかえやってみる。
が、どうやってもうまくいかない。

思いついたようにマニュアルを読んでみると、
ものすごく簡単に書くと、メモリの種類によっては3枚差せる
らしいことが書いてあったものの、オレのメモリの組み合わせは
なんとなくではあるけれど、ダメらしいことがわかった。

しかたなし、今日もパソコン工房に1GBのメモリを買いに行った。
rapaさんからもらったメモリや
せっかく買ったメモリが無駄になってしまうけど、
昨日買ったメモリと同じだし、相性もいいだろうなと思って...。

そして、無事に取り付けが完了(1GB+1GB)。
パソコンもちゃんと起動したよ。

なんかもう究極の自己満足のような気がする...。

|

フン攻撃!

今まで、通勤は自転車だったり、徒歩だったりしてたわけだが、
最近は、家から職場まで歩いて10分くらいなのに、
クルマで通勤している。
職場に行くときは、ギリギリまで寝てたいし、
家に帰るときは、とにかく早く帰りたい。

で、いつものようにギリギリに起きて、駐車場に向かうと...。

鳥のフンまみれ!

カラス?カモメ?
ハトじゃないよね。

実はこれで2回目。
量、多いし...。

クルマは屋根付きの車庫に止めているのだが、昨日に限って、
屋根からクルマを少し前に出して止めてしまった。

絶対、ヤツに狙われている!
フン爆弾、投下!ってな感じか。

そんなに目立つ色じゃないのにね。
ねずみ色だし。

とりあえずは、屋根からはみ出ないように止めることにするよ。

|

夏休みの工作#3

パソコンの組み立ては終了したものの
BIOSのエラーが気になる。

Hardware Monitor found an error. Enter Power setup menu for details.

rapaさんに聞いてみたところ、
「CPUファン、又は電源ファンの回転数がマザー規定値より低い場合、
エラーメッセージが出るようです」とのこと。

自分でも調べてみたら、やはりそうらしい。
で、BIOSの画面をよくよく見てみると、
Hardware Monitorという項目があるではないか!
オレの目が節穴だった。
さっそく、確認してみると、

Chassis Fan Speed:1300RPMくらい
Power Fan Speed:1200RPMくらい

う~ん。
PWR_FAN1というコネクタに電源ファンの線を
CHA_FAN1というコネクタにケースの冷却ファンの線を
それぞれ繋いでいるんだけど、繋ぎかたが悪い?

とりあえず、BIOSでエラー表示をさせない設定にしてみた。
今のところ支障ないし。
でも、ちょっと気になるな~。

|

夏休みの工作#2

今日は朝6時には起きて、パソコンの組み立て。
昨日の時点では、もう本当に自作はこりごりだーと思っていたものの
ひとつパーツをつけたら、慣れてきたせいか、
割とスムーズに他のパーツを取り付けることができた。
やればできるじゃん。オレ。

それでも、それなりに組み立てに時間がかかり、
やっとの思いでWindowsを起動させてみる。
(ハードディスクの中身を消さないようにrapaさんに頼んでいた)

BIOSのエラー表示が出るけど、気にせずWindowsを起動させる。
みごと、無事に起動!
ただ、XPなのでアクティベーションが出てしまった。
本当はWindows上から別パーテーションにWin2000をコピーし、
ハードディスクからWin2000をインストールしようと思っていただけに
ちょっと残念。

|

夏休みの工作#1

とうとう自作パソコンにまで手を出してしまいました。
初自作パソコンで、しかも初デスクトップパソコンなのです。

もともとパソコンの自作には、まるで興味はなく、
羨ましいとは思っても、デスクトップパソコンに目もくれず、
ひたすらにノートパソコンにこだわっていました。

しかし、今使ってるノートパソコンの性能に限界を感じたりする今日この頃。
そんなときに、rapaさんからパソコンを新しく組み直したので、
古いパーツを提供するよとのありがたいお話が...。

そして、本日そのパーツをもらい受け、
しかも、rapaさんには隣町のパソコン工房でのお買い物にも
おつきあいしてもらいました。感謝感謝です。

rapaさんからもらったパーツは次のとおり。

CPU:Intel Pentium4(FSB400)2.40GHz
マザーボード:ASUS P4PE +A/L(10/100Mbps LANのみ)
グラフィックボード:LEADTEK WinFast A250 LE TD MyVIVO
(AGP 128MB)
メモリ:512MB(バルク品)
ハードディスク:IBM製80GB・7200回転

オレが買ったパーツは次のとおり。

17型液晶ディスプレイ:バッファロー FTD-G722AS2 ~2万3千円
ケース:1万3千円
メモリ:512MB(バルク品)~5千円
DVDドライブ:LG GSA-H10N(スーパーマルチドライブ) ~6千円
フロッピードライブ:Owltech FA404MX(カードリーダー付き) ~4千円
その他消耗品等
合計:5万3千円

そして、いよいよパソコンの組み立て。
パソコン自作超入門という本を読みながら
ドライバ片手にえっちらおっちら。
ハードディスク付けるのに4時間もかかっちゃったよ。
この時点で、もう自作はこりごりだーと思ってしまった。

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »