« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

完全復活!?

やっと、完全復活。たぶん。
おなかも痛くないし、熱もないし。
健康って大切なことだよね。
当たり前のことが当たり前にできる。
そんなことでも幸せを感じちゃうよ。

今日は、久々に隣町まで出張。
モウモウさんがいっぱいいる町です。
で、そんときの昼メシ!

こんなに食うはずではなかったのですが...。
一応、普通盛りです。
この町の食い物は量が多いのかな?
もちろん、完食でございます。

夜の部はいつもの一郎さんへ。
病みあがりのせいか、生ビール3杯で打ち止め。
枝豆・鳥串・角煮で。
今日の角煮は1個しかでなかったなぁ。
ちょっと、しょぼ~んです。
まぁ、食欲なかったからオレにはちょうどよかったかも。

|

腹痛ダイエット!

熱は完全に下がった。
おなかも、昨日もらったウィルス性の胃炎に効く薬が効いているのか
そんなに調子も悪くない。
ちなみに昨日は一応、胃炎と診断されました。

で、当たり前だが、熱が出ておなかが痛くなってから、
一滴も酒を飲んでいない。
それどころか、胃に負担がかからないように、
お昼はゼリー飲料かそうめん。
夜はうどんかソーメン。

このままこんな生活を続けていたら痩せちゃうなぁ。
まさに腹痛ダイエット!
ただやつれているだけという話もあるが...。

早く、元気になって普通にごはんを食べ、そして
酒を飲みたい。

|

ヤバイよ、先生

今日も相変わらず、腹痛い。
でも、昨日よりは調子いいかな。
なんて思ってたら、15時過ぎにちょっと耐えられない
尋常じゃない痛みが発生!
これはヤバイと早退して病院へ。

待合室で必死に痛みをこらえて1時間。
待ってるうちに痛みがおさまちゃったよ。
ちっとも痛くないや。

で、先生に診察してもらったんだけど、
ベッドに横になってと言われたので、そうしようとしたら、
ベッドの上には患者さんのレントゲン写真が置いてあり、
オレがよけるわけにもいかんよなぁなんて思いながら
寝るのを躊躇していたら、先生がそのレントゲン写真を
床にズサァー!
って払い落とした。早く横になれ!と言わんばかりに。

それを見たときにちょっと固まってしまったよ。
そんな先生に胃カメラとかされた日にゃ胃に穴が開いちゃうよ。
それくらい普通によけられないもんかねぇ。

ちょっと不安になってしまった。
と同時にこの病院には2度と行くことはないだろうと思ったよ。

|

まだまだ腹痛

まだ腹痛が治らない。
一定の間隔でみぞおちあたりがピキーンと痛い。
風邪薬を飲んだり、胃腸薬を飲んだりしても全然治らない。
そして、また微熱も出てきた。
ホントは休んで病院に行きたいところであるが、
昨日も今日もちょっとはずせない仕事があり、
休めなかった。
明日も調子悪かったら、休んで病院に行こう。

|

気合いと根性

熱は気合いと根性で下げる。
昨日も21時すぎには暖かくして寝て、
いっぱい汗をかき、汗をかいたら着替える。
ほぼ1~2時間おきで。
そうすれば、次の日の朝は平熱に下がる。

それでも、昼からちょっとだけ寒気が...。
歩くと(頭が上下に動くと)アタマが痛い。
もちろん、お腹(胃?)も相変わらず痛い。

今、この記事を書いているときも37度5分あった。
早く寝ろって?
いや、確かにそうなんだけど、昨日寝過ぎて
眠れないんだよ。

でも、早く治したいんで、ムリして寝るよ。
では。

|

やっぱり、風邪?

ビックリ熱!?なら次の日に熱が下がってもいいはずなのに、
今日になっても熱は下がらず。
気持ち、ちょっとは下がったけど。
あと、おなかが痛い。
お腹が減りすぎたときの痛みがときどきある。
お腹が空いたのか痛いんだか、よくわからんくらい。

でも、家族といっしょにいたせいか、
気持ちちょっと楽になった気がする。

|

ビックリ熱!?

前の日に飲み過ぎて12時間くらい眠っていた。
そして、トイレに起きるたびに寒気を感じていた。
でも、そのときはオレんちは寒いなぁくらいにしか
感じなかったんだけど、きちんと起きてからも明らかに寒い。
熱を計ると37度5分くらい。

どうやら、風邪をひいてしまったらしい。
らしいと書いたのは、1年に1度くらいで、
なぜか熱だけが出て、
風邪の症状がまるでない状態のときがあるからだ。

それをオレはビックリ熱!?と呼んでいる。
今回もたぶん、それだろう。
でも、12時間も眠ってしまったので、
また寝るのも大変だなぁと思って、
実家に帰ったよ。

もちろん、クルマを運転して...。
常識のある人はオレのようなことをしてはいけません。

|

3つのログイン

ココログには3つのログイン画面があります。

ココログベーシック/プラス/プロの場合。
ブログサービス[ココログ]

ココログフリーの場合。
ブログサービス[ココログ]

ココログ全部用の場合。
blogサービス[ココログ]:@nifty

ただそれだけです。手抜きでごめんなさい。

|

ココログ最大の弱点

それは重いこと。それもそうだし、サポートが不親切とかもあるけど、
それはniftyの弱点でココログの弱点じゃないよね。

オレが思っている弱点。
それはカテゴリーのバックナンバーだと思う。

カテゴリーのバックナンバーをクリックすると
そのカテゴリーに属する記事がすべて表示される。

例えば、あるカテゴリーの記事が100件あったとしたら
100件分、一気に表示される。
記事をたくさん書けば書くほど、どんどん増えていくから...。
これがもし、画像つきで1000件とかあったら、
ブラクラ(ブラウザクラッシャー)みたいにもなりかねない。

カテゴリーのバックナンバーで1度に表示できる件数を
指定できればいいんだけど、その設定はない。

だから、現状ではカテゴリーをたくさんつくって細分化し、
ひとつのカテゴリーで表示される件数を減らすか、
カテゴリー分けをしないくらいしか思いつかない。

なので、前にカテゴリー分けしたときに設定した
「日記・コラム・つぶやき」というカテゴリーは削除して
カテゴリー分けをしないことにした。

オレのブログの場合、このカテゴリーだけで
300件ちょっとあるので...。

|

修理完了

事故った自分のクルマの修理が完了した。
昨日、一度修理に出していたんだけど、
塗装面を触ってみたら、明らかに塗装ミスと思われる
でこぼこがあり、今日はそれを補修してもらった。
で、修理内容はというと、

リヤバンパー:4万7千円くらい
塗装費用:3万8千円くらい
そのほか工賃等:1万円くらい
合計:9万5千円くらい

ちなみにクルマを購入した当時、リヤバンパーは
はじめから塗装された状態で納品されていた。
値段は5万円くらい。
塗装費がなければ、もう少し安く済んだのになぁ。
保険使うからいいけど...。

たぶん、相手方の修理代も同じくらいなんだろうね。
ブログには書かないけどさ。

|

ひとり焼肉

これはヤバイ。楽しい。クセになる。
だって、誰にも邪魔されず、自分のためだけに肉を育てて焼く。
こんな贅沢、ありえねぇー。ビールと焼肉、サイコー。

オレの中で、
焼肉=大勢で食べに行く
という図式は完全に崩れた。
もちろん、みんなで焼肉するのも好きだけど。

鹿肉のカルビ

鹿肉なのにクセやくさみもなく、
適度に脂があってうまい。

行ったのは前々から気になっていたもりもり亭という焼肉屋。
知り合いがよく行っているというので、行ってみた。
マスターもママさんもいいひとだった。

オレのほかには、札幌から出張で来た50代のお客さんと
年の頃、70代の常連さん。
出張で来た50代のお客さんは、はじめはすごく怖そうだったんだけど、
話してみたら、いいひとだった。

やっぱり、ひとりで居酒屋(焼肉屋)に来る人って、
みんな寂しがり屋なんだよ。きっと。
誰かにかまって欲しいと思ってる。

だって、オレがそうだもん。

|

Firefoxネタ#36

拡張機能(Webサイト制作補助)

今回、紹介するのは、普通のひとは全く使わないし、入れる必要もない
LinkCheckerという拡張機能。
もちろん外国製で、日本語化もされていません。

右クリックメニューからリンク切れをチェックする拡張機能。
自分のブログのバックナンバーをチェックするときに
たまに使ってます。

使い方は右クリックメニューからチェックすると
表示しているページの中に含まれているリンクをすべてチェックし、
そのリンクに色をつけてリンク切れを教えてくれます。
ちゃんとリンクされていれば緑色、リンク切れなら赤色です。

今までちまちまリンクをクリックしてチェックしてたけど、
この機能拡張でかなり楽させもらったよ。

|

curvyCorners再び

がんばって再チャレンジしてみた。
結果は...。

やっぱり、さっぱり動かない。
オレのくさった脳みそじゃ理解不能!?
できないものはできないんだから、しょうがない。
あっさりあきらめた。

まぁ、オレのブログの場合、角を丸くした部分も
線で囲ってあるから、そこがなめらかになっても
ただ、にじんで見えるだけだし...。
スクリプトをOFFにしてたら丸くならないし。
などと、負け惜しみを書いておく。

いいんだよ。
オレのブログは画像で角丸さ。
しかも角はガタガタさ...。

でも、ほんとはスクリプトでできると
ブログが軽くなっていいんだけどなぁ。

|

curvyCorners

今日は、GIGAZINEさんとこで紹介されているcurvyCornersという
画像を使わずに角をなめらかに丸くするJavaスクリプトを試してみた。

あくまでも、お遊びというかお試し感覚で。

で、感想。

すげぇ。
JavaスクリプトとCSSで確かに丸くなった。
しかも、なめらかに。

じゃ、オレのブログにも本格的に導入してみようと思って
設置してみたが、うんともすんとも動かない。

なぜ?Why?

明日、もうすこしねばってやってみよう。

|

ベルト

ベルトを買ったんです。ズボンを留めるベルトを。
最近、太ってきたので、新しいやつを。
3千円ちょっとくらいで。

今、使ってるベルトは、一時期やせたときに、ちょっと詰めてしまって
今は少しキツイのです。

はじめはベルトって長いよね。
ある程度のおデブさんでも締めれるように。

で、おデブなオレでもやっぱり長いので、
ベルトを切って調節していたんです。

ベルトをちょっと切っては、ちょっと長いな。
もう少し切ろう。まだ長いな。もう少し...。
ってやってたら、

切りすぎた!

明らかに短い。腹、キツイ。
これじゃ、もっともっと痩せないと使えないよ。

トホホ...。

|

模様替え

といっても部屋ではなく、ブログの模様替え。

何が変わったかというと、
オレのブログは、今まで大きく分けて3色しか使ってなかったんだけど、
色を1色増やした。

白に見えるだろうけど、純粋な白だと明るくまぶしく見えてしまうので、
白だけど少し緑がかった白を選らんだ。
これなら、まぶしくないはず。自己満足だけど。

そして、サイドバーを丸で囲むのを復活させた。
実はこの記事を書いたときは、記事欄やサイドバーの色を
変えることができなかったんだけど、ちょっと、ひらめいて
やってみたら、うまくできた。

記事欄やサイドバーを同じ色にすると、
ごちゃごちゃして見にくくなってしまうけど、
その周りの色を変えたら、自分的にはかなり見やすくなった。

しばらくは、これでいこうと思う。

|

事故を起こしました

今日のお昼休みに事故を起こしてしまいました。

幸いにして、自分も相手方も怪我はありませんでした。
落ち着いた頃にまた詳しく書きます。

自分のクルマや相手のクルマが傷ついたのもショックだったけど、
それより、動揺していたとはいえ、
事故を起こしたときの自分の対応はどうだったかと考えたら...。
ぐだぐだでした。

ちなみに今日のやぎ座の運勢。

運気は波乱含みです。
万全の準備を忘れずに、
思わぬトラブルに遭遇しても、
ゆとりを持って対応しましょう。

|

占いと天気予報

天気予報については、この記事にも書いたのだが、
サイドバーの狭さで導入を見合わせていたdrk7.jpさんの
JavaScriptで導入簡単なお天気プラグインを導入できるめどがたち、
何日か前からつけている。

そのあとしばらくして、drk7.jpさんのサイトを見にいったら、
XML2JSON+占いRSSでJavaScript占いプラグインというのがあったのでさっそく、導入してみた。

オレの設定はこんな感じ。

ブログのサブタイトル

<script language="javascript" src="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/prototype.js"></script>
<script language="javascript" src="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/xml2json.js"></script>

天気予報のマイリスト

<script language="javascript" src="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/Drk7jpWeather.js"></script>
<div id="jwfx_menu"></div>
<div id="jwfx"></div>

占いのマイリスト

<script language="javascript" src="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/Drk7jpUranai.js"></script>
<div id="lurss_menu"></div>
<div id="lurss"></div>

なお、天気予報は、気象庁が公開している天気予報情報を
drk7.jpさんが独自の手法でデータ化しているものを使用し、
占いは、livedoor フォーチュンのRSSを使用している。

|

フラクロ時計

またまた、素敵な時計をみつけてしまったよ。
それは、フラクロさんとこのフラクロ時計です。

リラックマ時計・チャーハン時計に続く第3弾。
黒板風な見た目と時間を逆算するところがお気に入り。
しばらくはつけていようと思う。

つけかたは、フラクロさんとこからフラッシュ時計をダウンロードして、
ブログにアップロードし、マイリストで表示させる。
マイリストはこんな感じ。

<object data="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/flaclo_078_050623.swf" width="300" height="300" type="application/x-shockwave-flash">
<param name="movie" value="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/flaclo_078_050623.swf" />
<param name="wmode" value="transparent" />
<param name="menu" value="false" />
</object>

※(注):太字のところは、自分のブログに合わせて変更すること。

ちなみに、オレのブログのサイドバーは狭いので、
160×160の大きさで表示した。しかたなし。
それでも、きれいに表示されているのはさすが。

オレがつけた時計のほかにもいっぱい時計があるので、
ブログにつける時計を探している人は要チェック。

|

ナビの地図ディスク

買っちゃいました。思うところがあって。
今さらなので、使用感とかレポートはしません。

オレが使ってるナビはアルパインのNV7-N099SSです。
アテンザを買ってから半年後くらいに10万ちょっとで買いました。

当時は真剣に悩んで、いろいろ検討して、
らくなび大事典を開いて、この記事を参考にしたり、
ナビ男くんの熱いナビレポートに影響されたりして、
普通なら黙ってパイオニアの楽ナビを買うところなのに
マイナーなアルパインを買ってしまいましたとさ。
オレらしくっていいよね。

それから...。
だいたい1年ごとに地図デイスクが更新されているのにもかかわらず、
今までずっと買わずにいました。
だけど、もうそろそろ地図ディスクが更新されなくなるような気がして
思い切って買ってしまいました。

HCE-V202(DVDディスク)

HCE-V205(DVDディスク)

HCE-V202(モニター画面)

HCE-V205(モニター画面)

それなりに機能が上がってたりするんだろうけど、
そんなに気にしてません。
地図さえ更新されていればそれでいいのです。オレは。

ちなみにNV7-N099SSの場合、地図データ更新/追加のみとなり、
機能追加はありません。
プログラムのバージョンも4.11のままです。

オレは楽天の車屋本店で買いました。
詳しくは、コチラ

このナビは64bitのCPUを積んでるらしいです。
オレのパソコンより速い(と思われ)。
たかがナビ。されどナビ。
2002年当時にそこまでやるとは。
アルパイン恐るべし(ほかのメーカーのことは知らん)。

あと、知ってる人向けに。
日本デジタル道路地図協会の「全国デジタル道路地図データベース」と
ゼンリンの地理情報に基づき、
トヨタ・マップマスターとアイシン・エィ・ダブリュが制作したものであると
取扱説明書に書いてありました。

いろんな意味で、恐るべし。

|

こりゃすげぇ

久しぶりにフラッシュでパックマンを作った人のサイトを見ていたら
パックマンはなくなっていたけど、Flash Earthなるものがあった。

調べてみたら、GoogleのGoogle Mapsと
MicrosoftのMSN Virtual Earthとを
切り換えて表示できるFlashアプリケーションらしい。

まぁ、そんな細かい話はどうでもよくて、
衛星写真を自由自在に操ってる感じが
おもしろい。楽しい。

クリックしたまま上下左右に動かしたり、
マウスホイールで拡大縮小してみたり、
右上のコンパスをクリックしたまま回すと、
それといっしょに衛星写真もクルクル回る。

新しい衛星写真の読み込みに多少時間がかかるけど、
とにかく画像処理がスムーズで気持ちいい。

ブロードバンドな人はお試しあれ!

|

SEOアクセス解析ツール

じじぃです。どーも。

今日は、GIGAZINEさんとこで紹介されているSEO TOOLS
オレのブログで試してみた。日本のサイトだしね。

http://islandz.cocolog-nifty.com/だと

http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/だと

微妙に違うね。評価はバッチリですね(笑)
だけど、サイト来訪者の数が全然違う。

オレのブログは1日平均30アクセスくらいなので、1週間で210くらい。
ところが、このSEOアクセス解析だと、
過去1週間で2695人も見にきてくれてるらしい。ありえねー。

まぁ、お遊びということで。
自分のよく見に行っているサイトをチェックしてみるのも
おもしろいかも。

|

アクセラ

いつもより、アクセス数が少し増えて、
うれしいけど、ちょっとビビッてるオレです。
もう、ココログネタはありません。ごめんなさい。

さて、いつのまにか6月6日にアクセラがマイナーチェンジしてました。
実はオレがアテンザを買った3ヶ月後くらいにアクセラが発表されて、
タイミングが合えば、アクセラを買ってたかもしれない。
だから、アクセラには注目しているのです。

で、何が変わったのかはアクセラを所有していないので、
細かい違いは全くわかりません。
が、思うところをそれなりに書いてみます。

エクステリアについては、グリルはマイナー前のほうが好きかな。
全体的なプロポーションは変わってないね。
あと、ウィニングブルーっていう色がなくなっちゃったな。
あの鮮やかな青が好きだったんだけど。

インテリアについては、あんまり変化がないように思えるんだけど、
リヤ中央席に小ちゃいヘッドレストがついたみたい。
あと、オーディオレスも選べるみたいだね。

グレードについては、2WDの上級グレードは5ATになった。
あと待望の4WDが出た。でも、マイナー前の20CFベース?4AT。
4WDシステムはアテンザといっしょだけど、
このあたりはもう少し、力を入れて欲しいとこかな。
たぶん価格の関係で、23系は見送られたんだろうけど。

そして、噂のマツダスピードアクセラも出た。
でも、2WDモデルのMTのみ。
4WDのATモデルが出たら、ちょっとそそられるけど。

以上、ざっぱくながら、書いてみました。
間違ったこと書いてたら、ごめんなさい。

|

エレベーター

今月3日に高校生がエレベータに挟まれて亡くなられた事故
というか、これはもう事件だと思うけど、その影響というか。

オレもマンション?の5Fに住んでるので、生意気にも
エレベーターがついている。シンドラー社製ではないけれど。
5Fなので、やっぱり毎日使用してるんだけど、
乗るときと降りるときは、少し注意するようになった。

あと、トイレが近いときには乗らないようにしようとも思ってる。
エレベーターに閉じ込められたことを考えるとね...。

何年か前に回転扉に挟まれてっていう事故もあったけど、
こういう、あきらかに設計ミスと思われる事故(事件)は
なんともせつないね。

やっぱりさ。安くてイイモノなんて、ありえないんだよ。

|

バックナンバーを作成

バックナンバーを作りました。変な表現だな。
だって、普通にバックナンバーって表示できるし。

きっかけは、あまりにもスクリプトを多用しすぎて、
ブログが重くなってしまったから。なので、暴想さんの
月別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
カテゴリー別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
削除して、普通にカテゴリーを表示した。

それだけだと、ホントに普通に表示されてしまうので、
ちょっとひらめいてしまったオレは、
自分でバックナンバーをつくってしまった。
あぁ、もちろん、バックナンバーを見ろってんじゃなくて、
バックナンバーのページを見てください。
どうですか?派手でしょー。普通のココログとは違うよ!

それと、カテゴリーも整理した。
Firefox→パソコン・インターネット
京ぽん2→携帯・デジカメ
それ以外→日記・コラム・つぶやき
あと車というカテゴリーを追加。アテンザの話がメインだけど。

オレのブログは常に微妙に進化(退化?)しているので、
違いをわかってもらえたら、ものすごくうれしいです。

|

ブログパーツ

昨日、サイドバーにココフラッシュをつけて、いろいろ見ていたら、
おもしろいブログパーツをつけているブログをみつけたのでご紹介。

be in its flower別館さんがつけているphotoroller
今までみた画像スライドショー系のブログパーツの中では
一番、インパクトがあるように感じた。かなり目につくよね。
残念ながら、まだベータ版なので、普通にダウンロードして
使うことはできないが、かなり期待できると思う。
画像を多く使っている人にはいいんじゃないんでしょうか。
過去ログの掘り起こしにも役立つし。

もうひとつはお元気しよう!さんがつけているチャーハン時計

某巨大掲示板のキャラクターらしいのは見てわかるよね。
好きなかたはぜひ。知らない人でもそれなりにかわいいので
時計をつけたいかたはどうですか?
なお、直リンはいけません。ダウンロードして、
ブログにアップロードしてから使いましょう。

<object data="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/cloc_1.swf" width="140" height="140" type="application/x-shockwave-flash">
<param name="movie" value="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/cloc_1.swf" />
<param name="wmode" value="transparent" />
<param name="menu" value="false" />
</object>

※(注):太字のところは、自分のブログに合わせて変更すること。

|

ココフラッシュを設置

今更ながら、サイドバーにココフラッシュを設置してみた。
カテゴリーは「ウェブログ・ココログ関連」。

<script language="javascript" src="http://updates.cocolog-nifty.com/status/cocoflash/ueburogu.kokorogukanren.js">
</script>

まずは、ココフラッシュカテゴリー一覧から設置したいカテゴリーを探す。
次に、音読みでローマ字にして、上記の太文字部分を変更する。
あとはこの記事を応用して設置するだけ。

例.モータースポーツ→mo^ta^supo^tsu
   サッカー→sakka^
   映画・テレビ→eiga.terebi
   車→kuruma
などなど。

ちなみに、ココフラッシュはRSSに移行しているので、
このスクリプトはいつまで残っているかわからない。
突然、消されるかもしれないし。

ただ、ココログフリー以外は標準でサイドバーに
RSSを表示できないから、
まだしばらくは残っているかもしれない。
どうしてもRSSを表示したかったら、この記事を参考に。

|

ドガッチ始動!

GyaOが潰れちゃうね。

民放5社と広告代理店4社がガッチリタッグを組んで
動画配信するみたいです。

その名も「DOGATCH(ドガッチ)
「動画(DOGA)を観る(WATCH)」からドガッチらしい。
ドガッチ、たまごっち...。
ネーミングがベタですね。

民放各社のテレビ番組の紹介がメインで、
GyaOとは事業形態が違うらしいが、はてさて。

GyaOはスカパーのように生き残れるのだろうか?
などと、GyaOを見たこともないじじぃが申しております。

最近、テレビもあまり見てないんだよね。

|

Firefoxネタ#35

本日、Firefoxが1.5.0.4にバージョンアップしたもようです。

安定性の向上といくつかのセキュリティ問題の修正だそうです。

バージョンアップしないよりはいいけど、
バージョン上がりすぎ。バグ多すぎ?
とっとと、2.0をリリースして欲しいもんだ。

|

ブログメーターを設置

ブログメーターつけました。

前々からブログのサイドバーにグラフをつけたかったんだよね。
オレの知る限り、ブログメーターとはてなグラフしかないはず。
見栄えのいいほうにしてみた。
あと、個人的に「はてな」はあまり好きじゃないので...。

もちろん、体重のグラフでございます。

さりげなく、一番下に表示してみました。
グラフが上がってきたら、突っ込みよろしくです。
リアルに知ってるみなさん。

|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »