« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

忘れた頃に

忘れた頃に、第3回目の京ぽん2のソフトウェア更新がきたようです。

1.PIAFS方式でのOpera起動後、Webページを表示するまでの時間を早めました。
2.パケット通信の品質向上を行いました。

京セラ | WX310K | ソフトウェア更新情報から引用。

さっそく、バージョンアップしてみたけど、
何がどう変わったのかいまいちよくわからない。

でもいーんです。
最新が最高で最強ということで。

ファームウェアが全然更新されないケータイよりいい。楽しい。

販売しっぱなしのメーカーも多い中、ユーザーのことを考えて、
コンスタントにファームアップしてくれるその姿勢に頭が下がります。

ガンバレ!京セラ。

|

気まぐれに

オレの中で、かなり行き着くとこまでいってしまった、このブログ。

もう、することはほとんどないけれど、
気まぐれに、このブログを構成している画像を
ニフティのホームページに置いてみた。

こんな弱小ブログではあるけれど、
ココログのサーバーに負担をかけないように。
少しでも、ココログが軽くなるように。

文句をいうのは簡単だけど...。
できるところからはじめてみたい。

それなりに愛着あるからね。

|

コメント

伝言板もどきをつくったはいいけど、
あまりコメントがなくて、消すかと思っている今日この頃。
久しぶりにコメントがあって、ちょっとうれしい。

でも、前々からちょっと見づらいなぁなんて思ってたんで、
コメントごとに点線で囲ってみた。

ココログの管理ページから「ブログ」→「デザインの編集」→
「カスタムCSSを編集」の順にクリックして、下記のようにしてみた。

.comment-content {
border: 1px dotted #02643e;
margin-top: 15px;
padding: 8px 9px 13px 9px;
}

marginやpaddingは数値を適当にいぢって決めてみた。
どうですかね?

ちなみに、コメントフォームで確認ボタンをクリックすると、
左右の枠線がなく、ちょっとマヌケになることを発見。
これを直すと、ほかの部分に大きく影響するので、
放置することにした。

以上、ほんのちょっとしたブログの改造でした。

あと、話は全然変わるけども、
ウィルコムが、加入者数400万人を突破しました。
おめでとうございます。

これからも、このままの勢いで、PHSを絶やさぬよう、
がんばっていって欲しいものです。

|

やることがない

昨日(土曜日)のこと。

1日中、ブログをいぢってたんだけど、いい加減、
やることがなくなってしまった。
そうなってしまうと、ホント、他にすることがない。
今晩は何をしたらいいんだろう?

そういうときは、飲みに行くでしょ。やっぱり。
ネットで注文した焼酎も届いたことだし。
ひとつ、こいつを持ち込んで、飲んでみようではないか。
いつもの一郎さんで。

古陶里(開封前)

古陶里(開封後)

古陶里と卵焼き

いかごろ焼き

ちなみに、お店のオーナーやマスターの感想は...。
オレの受けた感じでは不評ではなかったみたいだけど、
好評に限りなく近い普通といったところかな。

こういう食べ物や飲み物は、好みってものがあるから...。
なかなか難しいね。

|

カウンタの設置

ココログのサイドバーにカウンタを設置するためのメモ。

1.ココログにログインして管理ページを開き、
  「マイリスト」というリンクをクリック。

2.マイリストの新規作成で
  ①「リストのタイプ」をクリックしてメモを選択。
  ②「リストの名前」にカウンターと入力。
  ③「リストの新規作成」をクリック。

3.「項目の追加」というリンクをクリック。

4.新しくウィンドウが開いて、入力画面が表示されたら、
  ①「ラベル」には何も入力しない(空欄のままでOK)。
  ②「メモ」にレンタルカウンターのタグやスクリプトを張りつける。
  ③「追加」をクリック。

5.「ウィンドウを閉じる」をクリック。

6.「ブログ」というリンクをクリック。

7.「デザインの編集」というリンクをクリック。

8.「表示項目を変更」というリンクをクリック。

9.①マイリストの「カウンター (メモ)」にチェック。
  ②一番下にある「変更を保存」をクリック。

10.「反映」をクリック。

11.新しくウィンドウが開いて、入力画面が表示されたら、
  「反映」をクリック。

12.ブログを確認して、サイドバーにカウンターが表示されていたら完成。

|

バイトことば

あるコンビニにて。

オレ:「フランク1本、ください」
店員:「お味のほうは?」
オレ:「ケチャップマスタードで」
店員:「110円になります
オレ: 一万円を店員に渡す
店員:「1万円からでよろしかったでしょうか?」
オレ: 釣り銭をもらう
店員:「ありがとうございました」 

どう思いますか?
なんとも思わない?

オレはときどき、変なことば使いだなぁって思う。

もともとは、お客さんを不快にさせないように
お客さんに丁寧に対応しようという意識があったんだろうけど、
最近、マニュアル的というかとりあえず言っているというか、
そんな風に感じたりもする。

もうすっかりオヤジになってきているな。オレ。

|

ネット依存

禁酒。
禁煙。
禁ネット。

どれが我慢できるだろう?
このブログを読んでる人禁酒とか思うかな?
この中だったら酒は一番やめられる。すぐにでもやめられる。

肉体的には、やっぱりたばこ。
そして、精神的にはネット。

その2つのうち、どちらかをやめろと言われたら、
迷わず、たばこを選ぶ。
年々、税金も上がって値段も上がって...。

やっぱり、ネットですよ。
これほどの優れた暇つぶしはないと思う。

でも...。
いったい、いくつまでやってるんだろうね。
ある程度、歳をとったら、飲み屋のおねぇーちゃんの尻を
追っかけまわしてるかもしれないし、
盆栽やってるかもしれないし、
犬か猫かってるかもしれないし。

わからんけど。
でもきっとネット中毒でネット依存なのかな。

|

おこられなかった

今日は年に1度の業務検査の日です。
オレ以外の人はやる気満々。
オレだけがやる気なし。
スーツも着ないで、作業服で。
でも、ネクタイはしたよ。
そもそも、やってないことはやってないんだし。
知らないことはやりようもないし。
普段、正しいことだと思ってそれなりに仕事してるし。
なんら、後ろめたいことはないよ。
ちなみに、1時間くらいで終了。
今までで一番、楽だった。
他の部署でそれなりの成果があったのかな?
とりあえず、何事もなくって、めでたし、めでたしです。

|

迷いに迷って...

今だにサイドバーの表示項目が固まらない。
いろいろ付ければ、ごちゃごちゃして見にくいし。

天気予報やアフィリエイトの検索窓は、
オレのブログを見てる人にはたぶん必要ないものだとは思うけど、
オレなりに苦労して付けたので、ちょっと外せない。
それでも、カレンダーは以前のように、ねこカレンダーに戻すことにした。
なんだかんだ言っても、やっぱりこっちのほうがシンプルでいいね。

あと、並べ方もいまいち決まらない。
いろいろ試してはいるけれど、しっくりこないなぁ。
とりあえず、このままで行こうとは思ってるけど、
なんせ飽きやすいので...。
まだまだ、付けたいブログパーツもあるし。

とにかく、いろいろいぢってるので愛着はかなりあるよ。

|

マウス

オレにとってパソコンで一番大事だと思ってるものは、
ディスプレイでもなく、パソコン本体の性能でもなく、キーボードでもなく、
ハードディスクでもなく、一番使用頻度が高い、マウスです。

んで、たまにマウスを買ってみたりするのですが、今回買ったのは、
サイレントマウスです。

カチカチとクリック音がしない不思議なマウス。
こういうのって結構好きなんです。
たまたまパソコン工房で売ってたんで、試しに買ってみた。
2,480円なり。

使ってみた感想は...。
個人差はあるのかもしれんけど、気持ち悪い。
何がってマウスボタンの押し心地が。
カチっとではなく、グニって感じかな?
カチって音がしないのはいいんだけど、
クリックしたのか、ダブルクリックしたのかわかりにくい。
コツは少し長押しすることかな。
1時間程使ってみたけど、オレには合わなかったみたい。
欲しい人は教えてくれれば、タダであげるよ。

ちなみにオレが今使ってるマウスは、コレ(MOM-35BK)。

なんだかんだ言っても、なすび型マウスは使いやすい。
しかも少し小ぶりで、すっかり手になじんでしまってる。
これはホントに手放せない一品なんだよ。オレにとっては。

|

フッターにCopyright

もうネタがないと思いながらも、まだやってます。
ココログのカスタマイズ。

今回は、LONGER THAN FOREVERさんの
ココログのカスタマイズ 【フッター編】を参考に
フッター(ブログの一番下)に
(C) 2006 しまじぃ all rights reserved.
なんてつけてみた。

それと、暴想さんのココログをAjax化するJavaScript(再掲)を参考に
月別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
カテゴリー別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
導入した。バックナンバーがそれなりに増えてきたので。

暴想: タイトルと概要を表示するJavaScriptの導入及び
プルダウンメニューのAjax化はしていない。
単純にプルダウンメニューだけを使わせてもらった。

オレのブログはLONGER THAN FOREVERさんの
カレンダースクリプトを使ってるので、普通に設置すると
上記のような複数のスクリプトは動作しない。

なので、カレンダースクリプトに次のように一部細工した。

var footerHtml = '(C) 2006 しまじぃ all rights reserved. powered by <a href="http://www.cocolog-nifty.com/" target="_blank">ココログ</a>';
window.onload = function() {
checkCreateCalendar();
date_archive2pulldown('http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/archives.html');
category_archive2pulldown();
document.getElementById('main-bottom').innerHTML = footerHtml;
}

要はカレンダースクリプト(calendar.js)のwindow.onloadに
すべて集約したということ。
ようわからんけど、onloadってデータを読み込んで使うってことでしょ。
onloadが複数あると、はじめに読み込んだもの以外は無効みたいな。
あくまで、勘だけど。
とりあえず、これで、それなりに動いてるから、いいんでないの。

ちなみに、マイリストに登録したプルダウンメニューはこんな感じ。

<script type="text/javascript" src="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/Ajax/date_archive2pulldown.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/Ajax/category_archive2pulldown.js"></script>

ちなみに今回から、暴想さんの検索スクリプトを
ダウンロードして使うようにした。
フォントの大きさを変えたかったので。

自分じゃこんなスクリプトは書けないので、
ほんとにすごいなぁと思いながら、ありがたく使わせてもらってます。

|

空しい

今日も今日で飲んでたんだけど、
2軒目に行ったとある居酒屋でのこと。

10代後半から20代前半の若い女の子がひとりで来ていた。
それから15分ほどして、ひとりの太ったオヤジが来た。
どうやら、そのオヤジの連れだったようだ。
にわかカップル誕生!

そのオヤジはものすごく態度が出かかった。
そして、その女の子とそんなに話すわけでもなく、
ケータイをしょっちゅういぢってた。
ちなみに食ってたものはうざく丼であった。

オレも歳をとったら、スナックの女の子と同伴したりするのかなぁ。
そこには愛情などはまるでなく、あるのはカネだけだよね。
なんか空しいな。

と思わずにはいられない光景だった。
ちなみにそのオヤジは、どこぞの病院の院長先生だそうな。

|

うちひしがれて

お金があったりなかったり、
力があったりなかったり...。
その差はどこから来るんだろう?
生まれたときは、みんな平等なのにね。
大人はずるがしこくて、若者はアタマが悪い(いろんな意味で...)。
細木数子のお説教もオレには全然響かない。
オレに響かないんだから、若い人には...。
子どもが子どもを産み育てる時代。
今はよくても、何十年後には、今以上に苦しくなるだろう。
しょうがないよ。
みんながそれを許したんだから...。

|

サクラサク

こっちにしては珍しくぽかぽか陽気。
ガスもかかってないし。
お昼休みに歩いて家に帰る途中、
なにげなく通り道にある神社のサクラの木をみたら、
きれいに咲いてたよ。

なんか、いいもんだね。

心、癒されるよ。

|

寝る!

書くことはまぁそれなりにあるけれど...。
ココログ重いし。
もう寝る!
ハラ減ったなぁ。

|

古陶里

何て読むんでしょう?
正解は「ことり」
昨日、2軒目に行ったグロッタ(バー)で出会った芋焼酎。
しばらく行かない間に、マスターが九州に行ってきたみたいで、
そのときにたくさん試飲した中で、特にうまいものを買ってきたという。
そんな話を聞いて、ためしに注文してみた。もちろん、ロックで。

古陶里

匂いをかいでみると、やっぱり、芋焼酎のなので、芋の匂いはキツイなぁと思った(ロックなので)。

飲み口は想像以上にまろやかで、クセがなくさらりと飲める。

芋の甘みがやわらかに感じられて、素直にうまい。
とても飲みやすい。女性にもおすすめです!
あまりにうまかったので、調子にのってもう1杯頼んでしまったほど。

そして思わず、楽天のSho-Chu AUTHORITY買ってしまった。
実はネットで酒を買うのははじめてだったり。
送料が商品と同じくらいかかることにビックリ!
それでもやっぱりお家でじっくりと飲みたかったのです。

|

クセになる

すっかりクセになっておりますが、月曜日なので一郎さんです。

注文したのはこれまたいつものようにさんま焼きとたこザンギ。
ここのたこザンギはミズダコを使っているらしいのだが、
今日はイイダコを使ったらしい。
いつもより固く、噛んだときにジュワっとこなかった。
たこのやわらかさが味に多いに関係あるらしい。
あと、オーナーさんも来てて、新得町のチーズやらキャビアの缶詰を
ごちそうになった。
新得町のチーズは種類はようわからんかったけど、
味が濃くてうまかったなぁ。
キャビアはしょっぱいだけで、あまりうまいもんだとは思えなかった。

明日につづく。

|

やり尽くした

もうココログに関してはホントにネタがない。
自分の中ではかなりやり尽くした感がある。
あとは、日々の記事の中身だね。
それが一番難しいんだけど(笑)
実は見てる人には、文字の大きさや色・行間などは
極端に見ずらくなければあまり気にされないし、
自分も気にしてないんだよね。
オレのブログはそこら辺も配慮してたりするのですが。
見てる人はあまり気づいてないんだろうなぁ。

|

サイドバーに天気予報

ある程度、オレのブログのテンプレも固まってきて、
そろそろすることがなくなってきたけれど、
それでも、もうひとつ前々からやりたかったことがあった。
それは、サイドバーに天気予報をつけること。

天気予報のブログパーツはそれなりにあるんだけど、
どれもこれも、全国の天気だったり、主要な地方の天気だったり、
ピンポイントで、ある地方の天気を表示できるものがあまりない。
天気だけじゃなく、気温も降水確率も表示させたい。
そして、できれば更新頻度も多いほうがなおよい。

そんな中で、いろいろ探し回ってるうちに、drk7.jpさんの
JavaScriptで導入簡単なお天気プラグインという記事をみつけた。
でも、オレのブログでは、サイドバーの幅が狭いのではみ出てしまう。
それと、表示できる情報量が少ないので、今回は見送り。

そして、しばらく探し回ってやっとみつけた。
猫の手さんのお天気ティッカーを作ろうという記事。
ただし、文字コードがShift_JISで出力されているようなので、
ココログでは表示できない(ココログの文字コードはutf-8)。
しかたないので、インラインフレーム(iframe)で表示してみた。

ポイントは作成したHTMLファイルをココログにアップロードしないこと。
ほかのホームページスペースなどにアップロードし、
それをインラインフレームで表示する。
IE6・Firefox・Opera9Betaで表示を確認した。
それ以外では、表示が多少かけるかも。

それと楽天の検索窓を復活させた。
前につけたやつはタグを改変して文字化けしないようにしてたけど、
今回のはそれとは違って全くタグは改変してない。
やりかたは書きません。
なんとなくわかるよね。

|

トイレ

トイレにて。
オレの職場もお金がないので、節電なわけです。
当然、トイレの電気もこまめに消すことになってます。
んで、トイレの個室に入っていたときのこと。
突然、真っ暗に...。

消すなー!!!
心の叫びが届くはずもなく、電気を消されてしまったわけです。

窓もないので、ホントに真っ暗。
どうにかなりませんかね。
あまり多いようだと犯人さがすよ。マジで。
(今回で2回目)

|

がんばったので

貧乏なのに今日も飲んでます。

1軒目は一郎さん。
いつもの、枝豆・たまご焼き・さんま焼きの三点セットを注文。
ところが、さんまがないというので、とり串と豚串を注文。
さらにとり串もないというので、どうしようかと思ってたら、
マスターがいつものとりの胸肉じゃなくて、足のほうを串に刺して
焼いてくれた。
これがいつも食べてるとり串より脂があって濃厚で、うまかった。

2軒目はごっつぁん亭。
にわかカップルと常連さんに囲まれて、まったりと。
ここのお通しは、ほかのお店よりボリュームが多いと思う。
最低でも2品、多いときは3品出る。
ちなみに今日は、茶碗蒸しとイカ納豆。
そして、オレはメニューにない野菜炒めを注文。
中々、居酒屋さんで野菜炒めしてくれるお店は少ないからねぇ。

ほどなくして、常連さんが大きな新聞の包みも持ってやってきた。
その中身はブリ!しかも、養殖物じゃなく天然物。本ブリ!
話を聞けば、その常連さんはランカーズという釣り具屋の店長とお友だちで
その人が釣ったブリをもらって、お店におすそわけしたというわけ。

で、お店のマスターは、にわか常連のオレにも、
その本ブリの刺身を少しだけ、ごちそうしてくれた。
やっぱり、ウマイんだよ。
いやみのない脂というか、ブリなのにさっぱりしてるというか。
マイルドなんですよ。しつこくないんです。
それなのに、しっかり甘みがある。
これが、本当のブリなのかぁーと感心してしまった。
今まで食べてた養殖物のブリがかすんでしまったよ。

|

しんどい

月曜日から今日まで、
おかっぱ星人とはぐれ刑事さんが札幌出張中のため、
オレと4月にきた新しい係長と留守番でした。

何ごともなかったからよかったけど、
気持ち的には、結構しんどかった。

でも、それなりに静かになったので、
いつもよりシゴトが進んだけど...。

やっぱり、あいつらがいないと寂しい。
明日からまたにぎやかになるかな。

|

ココログで角丸#3

まだまだ、テンプレいぢり中。

考えに考えて、結局サイドバーは丸で囲むのをやめて、
タイトルの角だけを丸くすることにした。
これで多少すっきりしたはず。
横幅もなんとか780ドットに抑えた。
ホントは800×600で横スクロールが出ないのが一番いいのだけれど。
まぁ、とりあえず、一画面には収まっているので良しとする。

しかし...。
今回の角丸化によって、IE5では表示が崩れてしまう。
こればっかりはなおしようがなかった。
なので、今回からIE5での表示はサポート外です。
(サポートしてくれっていわれてないけどね)

今、表示が確認できているものは次のとおり。
IE5.5・IE6
Firefox1.5.0.3・Firefox2.0a1
Opera 8.54・Opera9Beta
safari2.0(SafariTest

これにて、オレのココログ角丸化計画は、ひとまず終了。

|

手羽先

ハイ、どーも。
月曜日といえば、一郎さんですね。
今日も軽く行ってきたよ。

手羽先を揚げたもの

普通にウマイ。

でも、手羽先ってあんまり好きじゃないんだよね。

なぜなら、あまり食うところがないから。

ほかにもザンギを食べた。
アブラギッシュだね。
なので、さっぱりとイカ刺しなんて頼んでみたんだけど、これがウマイ!
イカ刺しというかイカソーメン。

そんなにたいして新鮮なイカとかじゃないんだけど、
切り方なんだよね。

イカの甘みがじわっとでてて、ねっとりと舌にからんでくるわけですよ。
絶対、日本酒に合うね。

でも今日は調子が悪く、生ビール2杯と樽ハイ1杯なのでした。

|

捕まるかと思った

あっちからこっちに戻って来るときの出来事。

片道2時間かかるし、しかも田舎道ですよ。
やっぱり、それなりにスピードは出るよね。
でも、その日はなぜか、いつもよりはゆっくりと帰ってたんだ。
急いで帰っても、別にすることないし。

で、こっちの街中に近づく途中。
あまりにものんびり走っているクルマがオレの前にいて、
それはちょっとガマンできないでしょと思って追い越しをかけたわけだ。

んで、そのクルマの隣に並んだときくらい。
前をみると、パトカーらしきクルマが...。

あわてて、スピードを落とし、対向車線から走行車線へ。
そのクルマの後ろについたよ。
ほとんど、パトカーのすぐ近く。

スピードをそんなに出してなかったからかもしれないけど、
パトカーは追いかけてこなかった。
内心、捕まるのを覚悟してただけに、ホッとしたよ。

まぁ、追い越しはかけたけど、スピートは出ててなかったということで、
おとがめなしだったのかな。

とにかく、めちゃくちゃドキドキしたよ。

|

ココログで角丸#2

昨日に引き続き、ブログをいぢり倒し中。

ブログの外枠は角丸にできた。
でも、どうせなら記事ごとに、サイドバーの項目ごとに丸く囲みたい。
でも、さすがにそれはオレの技術じゃ無理かな。

コロログのテンプレートのスナップコネクトなどは
記事ごとに角が丸くなってるし、できなくはないのかなぁと思って、
それらのソースを見たりしてみたけど、ちんぷんかんぷん。

結局、自分のブログのソースを見ながら、なんとか外枠と同じように
記事ごと、サイドバーの項目ごとに角を丸くすることができた。
できたけど...。なんかごちゃごちゃして見にくいなぁ。
それに今まで770ドットだった幅が800ドットに広がってしまった。

もう少し、検討の余地ありです。

|

ココログで角丸#1

最近、角が丸いデザインのブログが増えてきたような気がする。

オレのブログも角を丸くしたなぁなんて考えてて、
いろいろ調べてたら、画像を使わずJavaScriptとCSSだけで角を丸くする
「Nifty Corners」だとかCSSと透過画像を使って角を丸くするのとかが
流行ってるらしい。

でも、ココログに組み込む方法がわからない。
ここで、ふと考えた。
無理にCSSを使って角を丸くしなくてもいいじゃないかと。
角の丸い画像を作って表示させればいいじゃないかと。

というわけで、「しまじぃにっき」のタイトルロゴの角を丸くした画像と
ブログの一番下に表示する部分の角を丸くした画像を作成して表示。
みごとに角を丸くすることができた。

ただ、それらをつなぐ罫線を表示させることができない。
悩みに悩んだあげく、自分のブログのソースを見ながら
あ~でもないこーでもないと試行錯誤を繰り返し、なんとか完成。

|

パソコンを取りに戻る

昨日から実家に帰ってきてるんだけど、
実はクルマで帰る途中にパソコンを忘れてきたことに気づいた。

そのときは、忘れたものはしょうがないし、
あきらめてレンタルビデオでも借りてまったりしようかと思ってた。
だけど...。

この長い長いGWをそれだけで過ごすのはやっぱりムリ!
もはやパソコン中毒、ネット依存。

なので今日、片道2時間かけて、わざわざパソコンを取りに戻り、
その日のうちに片道2時間かけて実家に帰ったよ。
時間の無駄使いだね。

でも、それはそれで実家に行くまでの近道を発見できたりとか
いいこともそれなりにあったので、まぁよしとしますか。

|

続・電子レンジ

電子レンジを買ってはみたものの、
今まで食べ物を温めて食べる習慣がなかったせいか、
あんまり使う機会がない。
弁当も温めずにそのまま食べたり。

そんな4,980円で買った電子レンジではありますが、
今日たまたまサッカーの中村俊介選手が宣伝している電器屋さんの
チラシを見てたら、4,280円!で売ってた。やっぱり、5台限定。

しかも、オレが買った冷蔵庫と同じメーカー。

電子レンジを冷蔵庫の上に置いているので、コレを買ったら統一感がとれていいなと思ったり。

値段も700円安いし。

正直、ちょっと悔しいなぁ。
もうちょっと待てばよかったよ。

|

Firefoxネタ#34

本日、Firefoxが1.5.0.3にバージョンアップしたもようです。

2週間ちょっとで、もうマイナーアップデート。

Firefoxをクラッシュさせられたり、
悪質なコードの実行に利用されるセキュリティ・ホールが
修正されているらしい。

今のところ、動作しない拡張機能はなかった。

気になる人はヘルプ→ソフトウェアの更新で確認するか、
Mozilla Japanからダウンロードするのが吉。

|

Firefoxネタ#33

拡張機能(Webサイト制作補助)

今回、紹介するのは、普通のひとは全く使わないし、入れる必要もない
EditCSSという拡張機能。
もちろん外国製で、日本語化もされていません。

サイドバーにWebサイトが使用しているスタイルシートを表示し、
しかも、その場で編集・改造することができ、
その結果もリアルタイムに反映される。

オレのようにいつもブログのテンプレをいぢってる人には、
かなり重宝すると思う。
Firefox限定だけど、いちいちブログの管理ページから
スタイルシートをいぢって、反映させてっていう
手間がなくなるのがとてもありがたい。

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »