« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

密かな楽しみ

最近の密かな楽しみ。それは...。
値段の高いビールを1本飲むこと。
今、ハマってるのは、GUINNESSビール。
泡がとてもとてもクリーミーで、微炭酸。
そして黒ビール特有のコクと味。
最高じゃないですか。

ギネス(ドラフト)

やっぱり、専用のグラスで飲むと飲みに行った気がしていいね。

近くのスーパーで、3本に1個専用グラスがついているパックをまめに買ってたら、いつのまにか、5個も集まってしまったよ。

ちなみに、いつもバーで飲んでいるのはギネス(スタウト)のほう。
こちらのほうがドラフトより、味が濃くて好きなんだけど、
中々、お店に売ってなくてねぇー(泣)

|

運転マナーというか

最近のオレの土日のすごしかたは、
ひたすらに家にこもって、ネット三昧。
そして、土日のどっちかに休日出勤してシゴトしてる。
でも、それではあまりにもカラダとココロによろしくないかな
と思って、ひとり、ドライブ。

そのときに気になったこと。

リヤフォグを点けっぱなしにしてるBMW。
タバコを外に投げ捨てたミニバン。
子どもをチャイルドシートに乗せず、後ろの席で遊ばせている1BOXカー。
無理に追い越してくる軽自動車。

オレも決してお上品な運転をするわけではないが、
それ相応のマナーというか常識を持って運転している。
ささいなことと言ったらそれまでだが、
そういうのって妙に気になってしまう。

まぁ、他人のことだから、別にどうでもいいんだけどね。
でも、なんか腹立つなぁ。

|

電子レンジ

電子レンジ、買ったどぉー!!!

とうとう、電子レンジを購入してしまいました。
大リーグの城島選手が宣伝している電器屋さんから。
定価6,980円のところ特別価格4,980円!。でも、5台限定。

こういうのって客寄せ商品だから、ひょっとしたら売ってないか、
すぐ売り切れちゃうかなと思いながら、期待しないで
昼休みに買いに行ったら、なんとか売ってたよ。

ちなみにオレで2台目。残り3台。
もう、電子レンジなんて贅沢品じゃなくなっちゃってて、
みなさん、既に持っている人が多いということかな?
売れ残っているということは。

ホントは3千円代の特売品が出るまで、
買わないつもりでいたのは、ここだけの話(笑)

ネットで調べたら、どうやら台湾製で、その日本法人が販売元らしい。
どうりで安いわけだね。

個人的にどうしても必要なものと感じてなかったので、
正直、なくても全然OKなんだけど、
あればあったで役に立つかなぁーなんて。

とりあえずは、これで温かいものを食べることができるようになったわけで。
またひとつ、進化しました(笑)
ちなみに最初に温めたのは、普通にスーパーのお惣菜。

今度、冷凍食品が半額になったら、大量に買い込んでみよう。

|

うに・ウニ

最近はおとなしく、ウチで飲んでいるんだけど、
ちょっと飲み足りなくて、いつもの一郎さんへ。

さんま焼きと生ビールなんぞを頼んで、のほほんとしてたら、
お店のオーナーが、生ウニをごちそうしてくれた!!!

エゾバフンウニ(開腹前)

エゾバフンウニ(開腹後)

開腹後のウニの画像は、結構、グロテスク。
そういうの苦手な人は拡大しないほうがいいかも。

時期ではないので、身もあまり詰まってなくてスカスカだけど、
やっぱり、ウニはウニ。
口の中で磯の香りとともにとろけるぅー。んまい!!!
もちろん、見てのとおり、殻付きの生ウニなので、
ミョウバンなんぞは使っておりません。

殻付きの生ウニなんて、子どもの頃に密漁したとき
(とはいっても2・3個だよ)以来だなぁ(笑)

|

オイルショック!?

最近、ガソリンが高くて困ったもんだねぇ。
ちなみにオレはハイオク入れてます(泣)
いまさら、レギュラーには戻れないし(クルマに悪い)。

んで、今、密かに買いだめしてる物がある。
それは、トイレットペーパーです。

昔のオイルショックの映像で、イメージで、
スーパーにトイレットペーパーを買いにいく人たちが殺到している光景が
目に焼き付いているというか、残っているというか。

だから、大丈夫だとは思っていても、ついスーパーで安売りしてると
買ってしまうのです。

まぁ、備え有れば憂いなしですよ。

|

意外と...

今日は歓迎会です。

一次会は酒○さん。
(伏せ字になってない)
オレが幹事なので、
90分飲み放題で4千円、にプラスして
300円で地酒・地焼酎、飲み放題。
(幹事の特権、わがままだね)
500円で飲み放題30分、延長。
合計、ひとり4千800円。
満足してたのは、オレだけだったり。

二次会は、グロッタさん。
まぁ、普通に2時間ほど飲んで、
みんなが帰ったあと、また店に戻り、ひとり反省会。

オレらが8時に入ったときから、
女の子二人組がいたんだけど、
ひとり反省会で気づいたんだけど、
ローカルFM局のパーソナリティだった!
しかも、意外とかわいかったー。
声と実物は違うから、なおさら、ビックリ。

ほどなくして、カップルが一組、入ってきた。
そのオトコの話し方が気になる。
マスターとタメ口でも、それはそれでいいけど、
話し方がやわらかくない。

聞けば、夜の商売らしい。
マスターと歳が近くても(オレも近いけど)
ちょっとねー。

でも、酔っ払うと、そこらへんの制御がきかないから、
オレも気をつけないと...。

お客さんだからといって、
金を払ってるからといって、
なんでもありなわけじゃないんだよ。

お客さんには、にも、暗黙のルールがある!

|

微調整

今日もひたすらにココログいぢり。

とりあえず、やったのは、
・日付ヘッダの非表示
・フッターに日付を表示
・その2つに伴うスタイルシートの微調整。

このスタイルシートの微調整が結構やっかい。
なんせ、スタイルシートに関する知識のない人がやってるので。
何も見ないで、スタイルシートやHTMLのタグは書けないのだ。

だから、ほとんどネットで調べたり、
人のブログのソースを見たり。
我が拳は我流みたいな(笑)

そして、今、一番こだわっているのが、ほとんどのブラウザで
表示が崩れないようにすること。

IE5・IE5.5・IE6
Firefox1.5.0.2・Firefox2.0a1
Opera 8.54・Opera9Beta
safari2.0

これだけのブラウザで表示が崩れないようにするのは、
ホント、大変。

スタイルシートをいぢってはブログを再構築、
ブラウザで確認の繰り返し。

どうせ、IE6の人がほとんどなんだから、
そこまで、こだわんなきゃいいのにね。

|

カレンダーのカスタマイズ

とりあえず、自分的にかっこよくカレンダーを表示できたつもり。
でも、ここまでくると、欲も出てくる。
livedoorブログみたいに、前月・翌月をクリックして切り換える
(過去のカレンダーを表示する)ことはできないのかなぁと思って、
検索していたら、この機能を実現するスクリプトの記事をみつける
ことができた。

LONGER THAN FOREVERさんの
ココログのカスタマイズ 【カレンダー編(導入)】という記事です。
オレのブログにもさっそく、導入してみました。
以下、設置メモ。


1.スクリプトのダウンロード&アップロード

1.LONGER THAN FOREVERさんからスクリプトをダウンロード

2.ココログの管理ページから
「コントロールパネル」→「ファイル」→「blog(フォルダ名)」
の順にクリックし、ダウンロードした「calendar.js」をアップロード。

※アップロードする場所は、「ブログ」→「設定の変更」の下にある
フォルダの名前を確認

2.コードの張り付け

1.「ブログ」→「設定の変更」の順にクリックし、
「ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)」の欄に
LONGER THAN FOREVERさんの記事(【JavaScriptの設定】)
からコードをコピーして、自分のブログ用に設定してから、張り付ける。
オレのブログの場合は、

<script language="javascript">
<!--
var blogURL = "http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/";
var blogStartYear = 2005;
var blogStartMonth = 01;
var calendarType = "J";
//-->
</script>
<script language="javascript" src="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/calendar.js" type="text/JavaScript"></script>

2.「変更を保存」をクリック。

※「サイトに反映」はまだしない
※オレのブログでは上記1・2の手順だけでは動作しなかった

3.マイリストの作成

1.「マイリスト」→「マイリストの新規作成」の順にクリックし、
「リストのタイプ」をリンクに、
「リストの名前」をカレンダー(好きな名前)と入力して
「リストの新規作成」をクリック。

2.「設定」をクリックし、下にある「高度な設定」の「メモの表示」を
テキスト表示にチェックして、「変更を保存」をクリック。

3.「管理」→「項目の追加」の順にクリックすると、別ウィンドウが開く。
メモの欄にLONGER THAN FOREVERさんの記事(【その他】)
からタグをコピーして、張り付ける。

※マイリストの「タイトル」と「URL」には入力しない(空欄のまま)

4.下にある「追加」をクリック。

5.「ウィンドウを閉じる」をクリック。

4.デザインの編集

1.「ブログ」→「デザインの編集」→「表示項目を変更」の順に
クリックし、サイドバーの項目のカレンダーのチェックを外し、
マイリストのカレンダー (リンク)にチェックをつけて、
「変更を保存」をクリック。

2.「反映」をクリックすると、別ウィンドウが開く。
「すべてのファイル」を選択して、「反映」をクリックする。


上記1・2・3・4の手順で、みごと完成!

こんなすばらしいスクリプトを作成された
たつ(LONGER THAN FOREVER 管理人)さんに感謝、感謝です。

|

カレンダー

ココログがバージョンアップしたのをきっかけに設定を見直した。

とりあえず、やったのは、
・マイリストのリストのタイプをリンクからメモに変更
・自作スタイルシートをブログのサブタイトルから
カスタムCSSに変更
・FC2のアクセス解析を外す

それと、ふと思いついて、カレンダーを表示してみる。
ちゃんと表示されるじゃん。

今まで、IE5.5・IE5.0でカレンダーを表示させると
右端が切れたりするから、あきらめてた。
スタイルシートで調整するのもめんどうくさかったし。

なので、カレンダーのねこ画像を表示して、
クリックするとその月のバックナンバーに飛ぶようにしていた。
苦肉の策だったけど、あれはあれで、
まぁ、それなりに気に入ってたよ。

だけど、今までスタイルシートをいろいろいぢってた成果が
カレンダーをうまく表示させることにつながっていたとは。

ただ、カレンダーを表示させるだけだとつまんないので、
スタイルシートをいぢって、かっこよくしてみた。
1日中、カレンダーいぢり

でも、どうしてもカレンダーの表題(2006年4月)が
うまくいかない。
些細な部分なんだけど、オレ的にどうしても気に入らない。
明日、もう少し、いぢってみよう。

|

給料が出ても

いまひとつ、うれしくないなぁ。
明らかに先月より、下がったし。
まだ、残業代があるからいいけど。
これから、ほんとにどうしましょ。

とりあえず、今、してる節約は、
職場の自動販売機でジュースは買わないで、
スーパーで安くジュースを買いだめし、
それを持ち込んで飲んだりしてるくらいかな。

ホントはウチでコーヒーでもいれて、
水筒に持ってっていうのがいいのかもしれんけど。

そんなめんどうくさいことはできん。

だから、いつまでたっても貧乏なんだね。

|

100万台突破

我がアテンザが100万台を突破しました。
おめでとうございます。

そして、「マツダアテンザ」世界累計生産台数100万台突破を記念して
特別仕様車「23EX Brown Leather style(ブラウンレザースタイル)」
が発売されることとなりました。

まぁ、あんまり欲しいとは思いませんが...。
悔しくなんかないやい!

それよりも、すべてのボディタイプ(セダン・スポーツも含めて)に
4WDを設定して欲しい。

ついでにジャトコ製の5AT(4WDにのみ採用)を
マツダ内製に変更して欲しい。

オレは当分の間は、今のアテンザを買い換えようとは思わないけど。
それなりにカネかけてるからねー。
今さら、新車は買えねー。
しかも、貧乏だし(泣)

|

ココログをケータイからみる

せっかくココログがバージョンアップしても、
いまだにケータイからココログをみることはできない。

あきらめている人もいると思うが、実は見られるんです!
ココモブは結構メジャーかな?
でも10件しか見られなかったり。

ここではGoogleを使う方法を紹介します。
ネタ元は+こぼうず箱+さんです。

要は、ケータイからGoogleで見たいココログを検索するという方法。
でもちょっとめんどい。Googleで検索されない人はどうしましょ。

というわけで、ちょっと改良。
オレのブログのURLは

http://islandz.cocolog-nifty.com/

これを次のようにする。

http://wmlproxy.google.com/chtmltrans/i=UTF-8/u=islandz.cocolog@2Dnifty.com@2F/

あとはパソコンからケータイにメールするだけ。
ちなみにオレが確認できたのは、
NTTドコモ(FOMA)・au・ボーダフォン。

ただし、左サイドバーや両サイドバーのココログだと、
本記事までたどり着くのに結構時間がかかるので、
サイドバーをすっきりさせるとか工夫が必要。
できれば、右サイドバーを推奨。

|

給料が...

下がった。
先月の給料から比べて約2万円も!
しかも、燃料手当の支給も先月で終ってしまった。約2万円
合計、約4万円の減額!

もう、今までのように飲み歩くことは無理!!!
あきらかに今までの生活を見直す時期にきてしまったようだ。

もう当然のように飲み代を減らすしかないわけで...。
オレのストレス発散の場だっただけに、キツイなぁ。

家でもくもくとひとりで飲んでても、ストレスがたまるだけだよ。

|

京ぽん辞書

本日から京ぽん2用の「現代用語・人名・地名拡張辞書」がダウンロード
できるようになった。

今までは特に地名の変換がダメダメで、一字一字変換してたんだけど、
これを入れたら、珍しい地名も一発で変換できるようになった。
なんではじめっから標準で入ってないの?

まぁ、いっか。そんなにメールしないし。
来ないし(泣)...。

|

エビフライ

昨日のブログで金曜日に7年ぶりにヤツに会ったことを書いた。
まぁ、当然のように一郎さんに行ったわけで。

もちろん頼んだのは、卵焼き!
それと最近お気に入りのたこザンギ。
そして、ヤツが頼んだのは、なぜかエビフライ。
揚げ物もおいしいみたいなんだけど、
腹にたまるので、オレはあまり頼まないんだよね。

エビフライ

何の変哲もない普通のエビフライ。

当たり前のようにカラッと揚がってて、頭から尻尾までバリバリ食べられる。

エビの尻尾食べるの好き。

ちなみに、ヤツはビール1杯で、オレはビール3杯飲んだよ。
でも、割り勘(笑)

|

ヤツが来た!

昨日のこと。
とうとう、ヤツがオレに会いにきた。
ヤツと会うのは7年ぶりだ。

ヤツとは、入社したときに同じ職場になり、
転勤先もいっしょで、都合6年間、いっしょに働いていた。
職種は違えど、歳も同じで、よくつるんで遊んでた。
オレにとっては、数少ない親友というか戦友であり、
ライバルでもあり、連絡はお互いに取り合わなかったけど、
ヤツのことは常に気にしていた。

この7年でヤツは変わったのか?
結婚したのか?
そして...。ヤセたのか(笑)

結婚もしてなかったし、丸くなってた(笑)
性格も少し丸くなってた。
ヤツにはオレはどう映ったのだろう?

そして、当たり前のように飲みに行ったわけだが...。
オレがこっちで2年間、飲み歩いた集大成。
ヤツにはそれなりに好評だったみたいだけど、
性格丸くなったからなー(笑)

1軒目:一郎さん(居酒屋)
2軒目:フリートーク(スナック)
3軒目:グロッタ(バー)

割り勘で、全部の店合わせて、5千円ちょっとだった。
こっちじゃオレ的に最強のベストだ!

|

ココログ検索

自分のココログを全文検索するJavaScriptの作成者の暴想さんが、
cocolog_ajax_search.jsがどれくらい使われているかを調査します。
と宣言されてから2日後に、その集計結果が発表された。

PVが高いサイト順にランキングにして、ユーザーリストを作ってみた。
とのことだったので、さっそく、見てみると、オレのブログは52位だった。
よかった。ビリじゃなくて...。

前々から思ってたんだけど、どうしてココログには、
記事の検索がないんだろう?
ココログの管理ページに記事の検索があるんだから、
それを流用すれば簡単にできるんでないのって素人的な考えだけど、
不思議に思う。

なんにせよ、こんなすぱらしきスクリプトを作られて、
しかも無料で使わせて頂き、本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。

ただ、たぶん利用してるのは、オレが大半なんだろうな。きっと。

ちなみに暴想さんのスクリプトの前に
<form style="margin:0px;">
とつけると、検索の上に空行ができなくて、イイ感じ。

|

Firefoxネタ#32

本日、Firefoxが1.5.0.2にバージョンアップしたもようです。
2ヶ月ちょっとぶりのマイナーアップデートですね。
脆弱性も解消されているようです。

ちなみにオレが無理やり使っている拡張機能で不具合があったもの。

SmoothWheel:スクロールができない。
Configuration Maniaの設定を下のようにすることで対処。
(SmoothWheelを使う必要がなくなった)

IE View Lite:拡張機能マネージャの設定ボタンをクリックするとWindowsが固まる。
これは致命的。クリックしない(笑)ことで対処。
機能に影響はなく、きちんとIEで開ける。

こんなとこかな。
バージョンアップするたびになんらかの影響を
拡張機能が受けてしまうのは、いたしかたないことなのかな。

|

大サービス!!!

今日も一郎さんで、卵焼きと鳥串でも食べてちょっと飲んで
と思って行ってみたら、大宴会が入ってた。
んで、なんとなんとオレにもその料理を出してくれたんだよ!

でも、こういうときに限って、デジカメにメモリースティックが入ってなかったり(無念)。なので、しかたなく京ぽん2で撮影。
だから、拡大画像はなしです。

今回の宴会はよくわからんけど、うまいもの好きの社長が主催みたいで、
かじかやツブやタコなど、新鮮な材料を持ち込んでた。

上記の写真以外にも、にしんに飾り包丁を入れて丸めて焼いたものや
たぶんタラだと思うんだけど、それに山芋をすったのをのせたお椀や
活タコの刺身など、合計8品、頂きました。

どれもこれも普段の一郎さんの料理とはまた違って、とにかくウマイ!!!
そのすべてが和風でさっぱりした薄味で上品でやさしい味。
マスターはもともと料亭で働いてた人だから、ホントはこういうのを
作りたかったんだろうなーと思うくらいの力作揃いだったよ。

そして...。
どびん蒸しは500円とられたけど、それ以外はすべてサービス!!!
タダです。タダ!!!。ありえねー。
そういうのを予感して(期待して)、ある程度飲んだから、
4千円ちょっとだったけど、まともにいったら1万以上はかかったね。

ホントに今日はラッキーな1日だったよ。
常連になってよかったよ(泣)

|

Firefoxネタ#31

拡張機能(タブ機能強化)

今回、紹介するのはCrash RecoveryとCrash Recovery Liteという
拡張機能。

どちらも、Firefoxがエラーなどで強制終了した場合に、
Firefoxを再起動すれば強制終了直前に開いていたタブを
元どおりにしてくれる。

Crash Recoveryはタブの履歴(前&先のページ)・ウィンドウサイズなどを復元するのに対し、Crash Recovery Liteは潔くバッサリとその機能が削られている。

オレはS2Powersさんで日本語化されているCrash Recoveryを愛用中。

万が一のことを考えて、入れておくのが吉。
なお、SessionSaverやTab Mix Plusをインストールしている場合は、
Crash Recoveryはインストールしないほうがいいらしい。

|

Firefoxネタ#30

拡張機能(右クリックメニュー)

今回、紹介するのはCreate Shortcutという拡張機能。
外国製ではあるけれど、ちゃんと日本語化されてます。

FirefoxではIEのように、ページを右クリックメニューから
そのページのショートカットをデスクトップに作成できない。
それを実現してくれる拡張機能。

やっぱり、IEにできることはFirefoxでもできなきゃね。

|

Firefoxネタ#29

userChrome.css

今回は、タブバー関係をいぢってみます。

/* タブの読み込み中のアイコンのみ表示する */
.tabbrowser-tabs *|tab:not([busy]) .tab-icon {
display: none !important;
}

/* タブにフォーカスがあたった時の点線を消す */
tab:focus > .tab-middle {
outline-width: 0 !important;
}

/* タブのテキストを少し下にする */
tab .tab-text {
margin-top:4px !important;
}

/* アクティブなタブを太字にしない */
tab[selected="true"] {
font-weight: normal !important;
}

/* アクティブなタブの文字の色を変える */
tab[selected="true"] {
color: #000000 !important;
}

/* 既読のタブの文字の色を変える */
tab:not([selected="true"]) {
color: #848284 !important;
}

/* 未読のタブの文字の色を変える */
#content tab:not([selected]) {
color: #848284 !important;
}

/* タブバーからのみ閉じるボタンを削除する */
.tabbrowser-tabs .tabs-closebutton {
display:none !important;
}

参考:
Mozilla Firefox まとめサイト
hail2u.netさんのFirefoxのuserChrome.cssネタ
#1#6#9

|

Firefoxネタ#28

userChrome.css

今回は、ツールバー関係をいぢってみます。

/* ロケーションバーの下向き矢印(▼印)を消す */
#urlbar dropmarker {
display:none !important;
}

/* ロケーションバーの移動ボタンの「移動」の文字を消す */
#go-button label {
display:none !important;
}

/* 検索バーを長くする */
#searchbar {
width:200px !important;
}

参考:
Mozilla Firefox まとめサイト

|

なんかねぇ

今日は23:50くらいまで残業してたけど、

なんかねぇ。
どうなんだろうねぇ。

たぶん、オレがキチンとシゴトしてないから、嫌われてるんだろうけど、
オレはオレで、何でそんなにくそマジメなの?とか思ったり。
要領悪くね。とか思ったりいろいろ。

さすがに忙しくて、殺伐としてて、
それなりにピリピリしてはいるんだろうけど...。
今後はうまくシゴトしていけないかもわからんね。

っていうか、2人でやれば。
オレを除いて。
いてもいなくてもいいんじゃないの。オレなんて。
いないほうが、かえってシゴトが進んでいいかもね。

正直、今回のシゴトが終わったら、
メシでもおごってやろうかと思ってたけど、
今は、そんな気持ちにもならんな。

キミがオレのことを嫌いになってる以上に、
オレがキミのことを嫌いになり始めているよ。

嫌われたら、嫌い返す。
ソレがオレのやり方。考え方。

|

Firefoxネタ#27

userChrome.css

今回は、メニューバーのメニューをWin98や2000のアプリのように
立体的に表示するようにします。

/* Windows Classic (9x/Me/2000) スタイルのメニュー */
menupopup,
popup {
border: 2px solid !important;
-moz-border-left-colors: ThreeDLightShadow ThreeDHighlight !important;
-moz-border-top-colors: ThreeDLightShadow ThreeDHighlight !important;
-moz-border-right-colors: ThreeDDarkShadow ThreeDShadow !important;
-moz-border-bottom-colors: ThreeDDarkShadow ThreeDShadow !important;
padding: 1px !important;
}
menubar > menu[disabled="true"] {
border: 1px solid transparent !important;
}
menubar > menu[_moz-menuactive="true"] {
border-top: 1px solid ThreeDHighlight !important;
border-right: 1px solid ThreeDShadow !important;
border-bottom: 1px solid ThreeDShadow !important;
border-left: 1px solid ThreeDHighlight !important;
background-color: transparent !important;
color: MenuText !important;
}
menubar > menu[_moz-menuactive="true"][open="true"] {
border-top: 1px solid ThreeDShadow !important;
border-right: 1px solid ThreeDHighlight !important;
border-bottom: 1px solid ThreeDHighlight !important;
border-left: 1px solid ThreeDShadow !important;
}

参考:
Firefox Help
Mozilla Firefox まとめサイト

|

もっきり

昨日の一郎さん(その2)

昨日のつづき。おとといの一郎さんだね。

たこザンギ

最近のお気に入り。

たこのぶつ切りを揚げたもの。
噛むとたこのうま味がジュワーっと口の中に広がる。

んでもって、

日本酒!
しかも、もっきり!

グラスの受け皿までなみなみと
あふれそうになるまで
表面張力を使って
酒をそそいでくれる。

こっちでは、こういう店は少ないねぇ。

以上、一郎さんネタでした。

|

じゃがバター

昨日の一郎さん(その1)

毎週、月曜日は一郎さんの日なので、昨日も行ってきたよ。

じゃがバター!

サービスしてもらった。

外は香ばしく、中はほこほこ。

じゃがいもの甘さと香りがバターと溶けあって、んまい。

んでもって、

鳥肉の照り焼き

うまそうに撮れてない?

まぁ、味は可もなく不可もなく。

普通の照り焼きです。

ネタがないので、明日もこの続きです。

|

出会いと別れ

今日から新年度のスタート。
と同時に出会いと別れがやってくる。
せっかく仲良くなったのに...。

自分が動かなくても、変わりたくなくても、
環境は変わっていくから、
こればっかりはホントどうしようもない。

誰とも仲良くしなければいいのかもね。
そしたら、きっとさびしくならないから。

まぁ、やっぱり、そんなことも言ってられないから、
オレも新しい環境、新しい出会いをきっかけに、
もっと自分がいい方向に変わっていければいいなぁ
なんて思うよ。

|

Firefoxネタ#26

userChrome.css

今回は、ページを右クリックしたときに出るメニューから、
使わないメニュー項目を消してみます。

/* Webページのコンテキストメニューの項目を消す */

/* 背景画像を表示 */
#context-viewbgimage {
display:none !important;
}

/* プロパティ */
#context-metadata {
display:none !important;
}

/* プロパティのセパレーター */
#context-sep-properties {
display:none !important;
}

参考:
IKIMONO net club

|

エープリルフール

エープリルフールなんてことばは日常生活ではほとんど死語だよね。
4月1日だからってウソなんてつかないもん。
しかも、今年は土曜日だし。

だがしかし、ネット上ではエープリルフール花盛り。
ネタがないのか、お遊びなのかわからんけど。
こんなんで、盛り上がれるのが不思議なくらい。

というわけで、記念にリンクしときます。

@Backyardさん
INTERNET Watch

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »