« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

送別会(課内)

去年は職場全体の送別会の二次会で、
課の送別会をしていたことをすっかり忘れ、
普通に送別会を設定してしまった。
しかも、部長が他の課とかけもちで参加するということで、
二次会も設定しなければならなくなってしまった。
一次会の流れで二次会に行くのがいいのになぁ。

一次会 ~バグスワルン~

こっちじゃ有名な飲み屋ビルの2F。
以前は元気食堂という名前だった。
ここには以前、課の飲み会で行ったことがあるんだけど、
そのときも開店まで待たされたが、今回も待たされた。
18時に予約してるんだから、
もう少し余裕をもって準備できないもんかねぇ。
1人4千円で2時間飲み放題つき。
にんにく料理はなくなり、アジアン料理になった。
予想してたよりは、みなさんにおおむね好評だった。
開店まで待たされたのを除けば...。

二次会 ~麗光~
最近、あまり行かなくなってしまったバー。高いので。
いつもならグロッタに行くのだが、
人数が人数(参加者10名)なので、事前に予約した。
1人3千5百円で2時間飲み放題。
本当なら1時間半のところを2時間にサービスしてもらった。
しかし、飲み放題用のメニューのため、
みなさんはあまり飲むこともなく、おおむね不評だった。
そして、一番アタマにきたのは、他の課とかけもちで参加した部長が、
30分ほどでまた他の課の二次会に戻ってしまったこと。
あなたのために、わざわざ二次会を設定したのですが...。
9人だったらグロッタで安く飲めたのですが...。
もう、誘わねぇ!(怒)

|

送別会(職場全体)

今年も恒例となりました、送別会で食べたもの大特集です。
場所は去年と同じプリンスホテルで、29日に盛大におこなわれました。
ちなみに去年はこんな感じでした。
今年は、ちょっと量が減ったような気がします。ではどうぞ。

|

もう少し

ココログがバージョンアップしたので、
せっかくだからと色々、設定を変えていたら、
「ココログからのお知らせ」が出るようになってしまった。

なんとか消したいと思ってるんだけど、うまくいかない。
(ココログベーシック限定)

「ココログからのお知らせ」が出ていない人は
絶対に「デザイン→表示項目を変更」をいぢってはいけない。
いぢると、もれなく、「ココログからのお知らせ」が出現します。

あと、余裕ができたら、5本くらい一気にあげますので、
リアルにオレのことを知っている人はもう少し待ってね。
マニアックじゃないネタは3本ほどあります。
つまらんかもしれんけど。

では。

追記(2006/03/30)
一度、ココログプラスにプランを変えて
「デザイン→表示項目を変更」でココログのロゴをはずした。

|

茄子田楽

昨日の一郎さん

毎週、月曜日は一郎さんの日なので、昨日も行ってきたよ。

茄子田楽!

裏メニューです。

マスター特製味噌の中には鳥挽き肉入り。いい味出してます。

茄子は得意じゃないけど、ペロっといけたよ。

んでもって、いつもは1品に15分~20分ほどかかるのに、
今日は珍しく、頼んだものが早くきたので記念撮影。

卵焼き・鳥串・茄子田楽・たこわさ(お通し)

鳥串も好きなんだよねぇー。
ちゃんと長ネギ刺してます。
当たり前?
でも、タマネギなところもあるからね。

まぁ、いつもこんなものばかり食べてます。

|

ココログにRSSを表示する

前々から、サイドバーにニュースを表示したいと思ってたんだけど、
なかなかいいサービスやブログパーツがなくて、あきらめてた。
でも、ふと、思いついた。
ココログにRSSを表示することはできないかと。

それが実現できれば、ニュースも、気になるブログの記事も表示できる。
可能性は無限大だ!(おおげさ)

というわけで、Google大先生を駆使して探しあてましたよ。
しかも2つも。

moondakotaさんのRSS FeedをJavascriptでウェブページに表示
という記事。ココログ用はコチラ

もうひとつは、RSS : Feed The Searchさん。ココログ用はコチラ

※ココログの文字コードはUTF-8です。

使い方はどちらも同じ。
RSSのURLを入力して、お好みで表示に関する設定をチェックし、
コードを出力する。
あとは、マイリストにコピーして貼り付けるだけ。

ちなみに、オレはYahoo!ニュースをつけたんだけど、
Yahoo!でニュースをRSS配信していないので、
独自で配信してるところをみつけて、表示させている。
これもメモメモ。

あまのじゃくの憂鬱さんとRSSのたまご。さん。
ニュースジャンキーなら、要チェックですよ。

|

Firefoxネタ#25

userChrome.css

今回は、ページのリンクを右クリックしたときに出るメニューから、
使わないメニュー項目を消してみます。

/* Webページのコンテキストメニュー(リンク)の項目を消す */

/* このリンクをブックマーク */
#context-bookmarklink {
display:none !important;
}

/* リンクURLをメールで送信 */
#context-sendlink {
display:none !important;
}

/* 画像を表示 */
#context-viewimage {
display:none !important;
}

/* 画像をコピー */
#context-copyimage-contents {
display:none !important;
}

/* 画像のURLをコピーのセパレーター */
#context-sep-copyimage {
display:none !important;
}

/* 画像をメールで送信 */
#context-sendimage {
display:none !important;
}

/* デスクトップの背景に設定 */
#context-setDesktopBackground {
display:none !important;
}

/* ...の画像を表示しない */
#context-blockimage {
display:none !important;
}

参考:
IKIMONO net club

|

Firefoxネタ#24

userChrome.css

Firefoxネタ#22に引き続き、「userChrome.css」ネタ。

今回は、メニューバーから使わないメニュー項目を消してみます。

/* ファイルメニューの項目を消す */

/* URLを開く */
menuitem[label="URL を開く..."] {
display: none !important;
}

/* リンクを送信 */
menuitem[label="リンクを送信..."] {
display: none !important;
}

/* 編集メニューの項目を消す */

/* 次を検索 */
[label="次を検索"] {
display: none !important;
}

/* ブックマークメニューの項目を消す */

/* タブで開くとセパレーター */
menuitem.openintabs-menuitem,
.openintabs-menuseparator {
display:none !important;
}

/* 移動メニューを消す */
menu[label="移動"] {
display: none !important;
}

/* ツールメニューの項目を消す */

/* Web検索とセパレーター */
menuitem[label="Web 検索"],
[command="Tools:Search"] + menuseparator {
display:none !important;
}

/* メールを読む */
menuitem[command="Browser:ReadMail"] {
display:none !important;
}

/* 新しいメッセージを書くとセパレーター */
menuitem[label="新しいメッセージを書く..."],
[command="Browser:NewMessage"] + menuseparator {
display:none !important;
}

参考:
IKIMONO net club
裸電球

|

送別会だと思ったら

今日はフリートークさんで、送別会らしきものをやるというので、
飲みに出た。

卒業組・現役組・新人が勢ぞろいするというので、楽しみでもあり、
恐怖でもあり(オレ以外にお客さんいなかったら、どうしよ)。

とりあえず、勢いをつけるのと腹ごしらえをかねて、
ごっつぁん亭に行ってみた(フリートークさんの向かいの居酒屋)。
そこで、珍しいものを食べたよ。

ニジマスのルイベ

脂がのってて、想像してたものより、濃厚な感じ。

ルイベ特有の食感とニジマスの脂がとてもよくあってて、うまかったなぁ。

そして、フリートークさんへ...。
重い足を引きずりながら。居酒屋でうだうだしながら。
だって、すいてたら困るから。

意を決してドアを開ける。
めちゃめちゃ混んでた。
それはもう送別会うんぬんじゃなくて、
ただの忙しい金曜日だった。

前からずっと考えてたんだけど、しばらく通うのを控えようと思う。
一番の原因は経済的なこと。給料、下がるしね。
二番目は飽きてきたことかなぁ。
思い入れのある女の子も辞めちゃったし。
新鮮味がなくなってきたかも。
オレも、たぶん女の子も。

少し、充電します。

|

喫煙所にて

今までうちの職場の各階(3階建て)ごとに喫煙所があったのに、
最近、その喫煙所が1階だけになった。
分散していた喫煙者が1ヶ所に集まるようになったのである。

それで一番困るのは、上司といっしょになること。
部長クラスの人に囲まれて吸うタバコは、ホントに吸った気がしない。

まぁ、まだ完全禁煙にならないだけ、マシと思わなきゃ。
そのうちに完全禁煙になりそうな気もするけど...。

|

挫折

今年は飲み屋ネタや食べ物ネタに頼らないで、
なんとかブログを書いてみようと、弱音を吐いてみたり、
Firefoxネタに逃げてみたりしたんだけど、
やっぱり、おもしろくないブログになっちゃったね。

もう少しおもしろいブログになるように...。
満を持して、飲み屋ネタの解禁です。

今日の1軒目は参久という居酒屋。
ママさんと従業員2人の店。
味はまぁまぁ。
スナックあがりの店?

参久特製ザンギ

たまご焼き(オムレツ?)

特製もつの味噌煮込み

酒盗(接写すぎ?)

ほとんどのメニューが1品、390円です。安いねー。
写真の4品も、それぞれ390円。
生ビールも390円。グラスだけど...。
あと、日本酒は500円。
浦霞飲んだよ。うましっ!

店内にはオレのほかに、スナックのママさんとお客さん。
そのあとに中年のオジサン連中が6・7人入ってきて、大盛り上がり。
まだまだ、オヤジも元気だね。

2軒目は麗光というバー。
今日、送別会の2次会の予約をしたので、その相談と顔見せ。
ハイランドパークのハーフロックとギネス(ドラフト)。

3軒目はいつもの一郎さん。
宴会客でごったがえす。
タコザンギと生ビールでシメ。

|

どうでもいいひと

いいひと。
オレのことですか?

都合のいいひと。
オレのことですか?

便利なひと。
オレのことですか?

どうでもいいひと。
オレのことだね。

|

Firefoxネタ#23

検索エンジン

Firefoxの検索バーからGoogleで検索してて、気がついたんだけど、
いつのまにか、URLの後ろが次のようになってた。

&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:unofficial

また、Webサイトの文字列をなぞって(選択して)からの右クリックの
Web検索や

http://www.google.com/search?num=50&hl=&ie=uni&lr=lang_ja&q=

Javascript Actionsで使ってるGoogleのフレーズ検索
(ダブルクォーテションで文字列を囲んでの("文字列")Google検索)

var select_txt = window.getSelection();
select_txt = encodeURIComponent(select_txt);
var uri = 'http://www.google.com/search?num=50&hl=&ie=uni&lr=lang_ja&q="' + select_txt + '"';
_jsaCScript.addTab(uri);

が文字化けするようになった。

というわけで、それぞれ、URLの後ろを次のようにしたら、無事解決。

http://www.google.com/search?num=50&hl=&ie=uni&lr=lang_ja&client=firefox&q=

たぶん、この辺の関係なんだろうねぇ。

FirefoxのデフォルトのスタートページにはGoogleの検索ダイアログボックスが組み込まれている。
ブラウザのナビゲーションツールバーにあるSearch BarでもGoogleがデフォルトの検索エンジンオプションになっている。
ユーザーがFirefoxからGoogleの検索クエリーをかけるごとにMozillaが支払いを受ける仕組みだが、金額は公表されていない。

ITmedia Newsから引用。

Google大先生は、たまに仕様を変えてくるからなー。

|

ビフォーアフターの最終回

大改造!!劇的ビフォーアフターの最終回によせて

また、ひとつ、いい番組が終わってしまうよ。
はじめて見たときは、家のリフォームだけで1時間番組かよ
って思ってたんだけど、見終わったあとは、感動でいっぱいでした。

たかが、家。されど家。
そこには生活があり、いろいろな問題があって。
それをリフォームで解決していく。
依頼者の涙...。
ほろっときちゃうよね。

残念ながら、昨年、アスベスト関連法が施行され、
アスベストの調査・分析に半年近くかかるようになるということで、
1つの区切りとして終了することになったらしい。

この番組が始まって4年間。
時の流れの中で、いろいろあったということか。
すばらしい匠がいれば、
耐震偽装な人もいる。

加藤みどりさん(サザエさん!)のナレーション。
松谷卓氏のすばらしい音楽。
(アルバム持ってます。「匠/TAKUMI」は名曲。)

番組関係者のみなさん、ホントにお疲れさまでした。
今後はスペシャル番組として放送される予定ということで、
楽しみにしています。

|

へこたれてる

出会うのが遅すぎたんだよね。
出会うのが早くてもダメかな?

みんな、オレ以外のほかの誰かと
幸せで楽しい日々を送ってる。

誰かに必要とされたいと思いながらも、
それがわずらわしいとも思っている。

わがままだよね。

オレが必要だと思ってくれてる人はいるのかな?
その人のために、なんとか、がんばってるんだよ。

|

偶然

偶然に街中で誰かに出くわすことがある。
そんなとき、オレは、なるべくその人にバレないように
見られないようにさりげなくその場所から退散する。

だって、プライベートの自分を見られるのが、
すごくこっぱずかしいから。

だけど、偶然にバッタリ会ってしまったら、どうしようもないよね。
なんかばつが悪い。

前に、学生の頃、好きだった子に社会人になってから、
街中で偶然、バッタリ出会って、すごく綺麗になってたのを見て、
女の子は化けるんだなぁと改めて思ったりした。

偶然は必然で運命なのかな?
ちょっとしたタイミングなんだけどね。

|

仲間

「仲間」って言葉は便利だと思う。
友だちとも違う。
同僚ともちょっと違う。
同じ目的・考えを共有する人たちかな。
オレの中では。
たから、なんとなくだけど、軽く聞こえるんだよね。
友だちじゃないけど、いっしょに働いてたり、
遊んでたりしたら、気軽に「仲間」って言えたりする。
その一言で連帯感が強まったりもする。
不思議な言葉だね。

|

Firefoxネタ#22

userChrome.css

まだまだ続くFirefoxネタ。
でも、記事を書くのも面倒臭くなってきたので、
オレの「userChrome.css」を何回かに分けて、
さらしていくことにするよ。

使い方は、「userChrome.css」は、はじめから存在しないので、
自分でつくります。

「userChrome-example.css」で検索。
クリックして中身を開いたら、潔く全部消す。
そして、下記をコピーして、張り付ける。
「userChrome.css」という名前で同じところに保存。
Firefoxを再起動。

さすれば、何かが変わるはず。
気に入らなければ、「userChrome.css」を削除しよう。

/* 移動メニューを消す */
menu[label="移動"] {
display: none !important;
}

メニューバーから「移動」が消えたよね?

|

どうせ

「どうせ、オレなんて...」
いっつも、そんな風に思ってた。
そんな言葉で、自分に言い訳してた。

逃げてたんだ...。
自分から。
自分が傷つかないように。

それが、オレの自己防衛本能。
そんな風に思わないと、
自分がこわれてしまう。

だけど、
こんなオレのことを、それなりに
認めてくれている人たちもいる。

「なんだ、オレもまだまだ捨てたもんじゃないな」
と思えたとき、

すっごく、ココロが暖かくなるのを感じる。
みんな、ありがとね。

|

Firefoxネタ#21

検索エンジン

オレは、標準で入っている検索エンジンは使わないので、
サクッと削除してしまいます。
firefox.exeがあるフォルダの中にある
「searchplugins」フォルダの中身をサクッとね。

そして、プロファイルフォルダ
(Profilesで検索、その中の数字の羅列なフォルダ)
の中の「searchplugins」フォルダに
自分用の検索エンジンを入れてます。

Google(日本語のページを検索):検索結果50件
YAHOO JAPAN(日本語のページを検索):検索結果40件
ベクター(ソフトウェアの検索)
goo 辞書(国語辞典)

以上の4つだけ。これだけあれば、オレには充分。
拾ってきたものもあれば、それを自分で改良したものもある。

gooの検索エンジンはここからインストールして。

オレの奴が欲しい人はここから勝手に持っていって。

|

Firefoxネタ#20

最適化ビルド

Firefoxには公式版のほかに非公式版も存在する。
それが最適化ビルドと呼ばれるものだ。

公式版は、ほとんどのパソコンで動作するようになっている。
それに対し、非公式版では、パソコンのCPUやその拡張命令を
フルに使って、プログラムの動作速度を高速化している。
まさに、速さは力だということか。
詳しくは、裸電球さんの記事を参照のこと。

そして、最適化ビルドの三大巨頭(オレの中で)。
ayakawa版Firefox
tete版Firefox
mmoy版Firefox

オレは、今はmmoy版Firefoxを愛用中。

日本語化するには、FirefoxまとめサイトのFirefox1.5 改良版JLP
を使用している。

日本語化の手順は、
ほかの拡張機能と同じようにインストール。
ロケーションバー(アドレスバー)に「about:config」と入力。
フィルタに「general.useragent.locale」と入力。
クリックして、文字列の「en-US」を「ja-JP」または「ja」と書き換える。
Firefoxを再起動。
な感じで。

マニアな人以外にはオススメできないけど...。
チャレンジャーなあなたはぜひ!

|

Firefoxネタ#19

Firefox本体の設定

Firefox本体の設定のポイントは、audiofan.netさんの記事のとおりです。そこから、気になったところを引用。

Firefoxでは、最小フォントサイズの設定が可能です。世の中には、米粒に書き込んだかのようなサイズの文字を使ってページを作る人がいますが、文字は読まれてナンボですので、12ポイントより小さい文字は強制的に12ポイントで表示します。

オレは15ポイントにしてます。
Thinkpad S30なので、ディスプレイが小さいものですから。

この機能があるから、Firefoxを手放せないんだよね。

|

答えがない

返答がない。
反応がない。

そういう人なのかもしれないけど、
もう、その時点でダメだよね。
きっと、好かれてると思われたくないんだね。
誤解されたくないんだよ。きっと。

そして、嫌われてるんだよね。
たぶん、人として(オレが)。

波長が合わないんだよね。
悔しいくらいに。

好きな人にはいつもそうです。
オレの(人としての)レベルが低いということで...。

そんなことを思いながら、

マスターに焼いてもらった卵焼きが
やさしい味で、ホッとする味で
なんだか、すごく心暖まったよ。

|

Firefoxネタ#18

拡張機能(ページの表示)

今回、紹介するのはvstabという拡張機能。

この拡張機能をインストールすると、
ページのソースをウィンドウではなく、
タブに表示することができるようになる。
ただそれだけ。

だけど、ウィンドウではなく、タブに表示することができる
ということは、Firefoxにインストールした検索系の拡張機能
もそのまま利用できるということ。
その点を考えると、とっても便利。

マニアな人はソースを表示するためのエディタを指定する
拡張機能を入れてるんだろうけど、オレにはこれで充分かな。

|

救われてる

どんなに
つらいことがあっても
苦しいことがあっても
悔しいことがあっても
etc...。

お金はかかるけど
イヤな思いを忘れさせてくれる。

こんなオレにも、みんな
声をかけてくれるんだ。

あまりにも
どうしようもならないことが多すぎて

毎日、へこみまくりだよ。

|

原因判明

職場に新しいパソコンを導入したときの話の続き。
あれから、素のWindows2000をインストールしてみたものの
やっぱり、プリンタは動かなかった。

明らかに、ソフトウェアじゃなくてハードウェアの問題。
パソコンとプリンタの相性が悪いのか?
相性...。
ちょっとまてよ。
ここで閃いてしまったわけです。
さっそく、電器屋へGO!

買ってきたのはLANカード。
新しいパソコンも標準でLANポートがついていないので、
今まで使っていたLANカードを流用していたのだが、
今回、それが怪しいと睨んだのだ。
これで、ダメならあきらめるしかない。
一か八か。

で、LANカードを入れ替えて印刷してみたら、
みごとに印刷することができた。
オレって天才じゃない。
オレってスゲーよ
自画自賛。
めちゃめちゃうれしい。

というわけで、みごとに解決できたのでした。
めでたし。

|

マイペース

あ、ども。しまじぃさんです。
地味にオレのブログを楽しみにしてる人へ。
あんまり更新しなくてゴメンです。

まだまだ、しばらくオレの弱気発言は続いていきます。

んでもって、今日のテーマはマイペース。

オレはよく人からマイペースと言われる。
いろいろ考えてるんだよ。オレだって。

今さら、こんなこと言ったら、聞いたら、
「そんなこともわからないの?」って
自分がバカにされちゃうかなとか。

常に自分が(ココロが)傷つくこと。
自分にとって恥をかくこと。
それに対して、ものすごく敏感に反応してしまう。

だから、結局、考えすぎて、何もできなくなって、
何も言えなくなって、聞けなくなって...。

動けなくなってしまう。
ええかっこしーだね。

自分が傷つかないないように、逃げてばかりだよ。

|

プリンタが...

新しいパソコンを職場に持ち込んでセッティングしていたのだが、
またしてもトラブル発生!

職場のプリンタで印刷できない!
もちろん、プリンタは認識しているんだけど、
印刷データがプリンタに送られていないようだ。
カラープリンタはきちんと動くのに。

余計なものを削りすぎたのかな?
12時近くまでねばってみたものの、いっこうに解決せず。
パソコンに打ち負かされた感じ。
パソコンだけは自信あったのに。
しょぼ~んだよ。

まぁ、とりあえず、カラープリンタは動くので、
印刷はそれを使うことにして、
明日以降、素のWindows2000をインストールしてみて、
様子をみることにしよう。

|

電子決裁

突然ですが、パソコン買いました。
はぐれ刑事さんが新しいパソコンを買ったというので、
それなら、古くなったパソコンを譲ってくれと交渉。

ノートパソコン+プリンタ+CD-Rドライブで3千円です。
安くね。

で、職場が電子決済になることもあって、
また、ほかの人のパソコンが新しくなったのもあって、
自分の職場のパソコンの入れ替えを決意。

ちなみに前につかってたのは、コレ
今回手に入れたのは...。

IBM ThinkPad i Series 1200
CPU:モバイルCeleron600MHz
RAM:192MB
HDD:20GB

オレのThinkpadS30より早いんでないの?
というわけで、明日、職場に持ち込んでセッティングするため
今日は1日中、パソコンの再セットアップをしてたよ。

|

Firefoxネタ#17

拡張機能(ページの表示)

今回、紹介するのはurl _breaker+という拡張機能。

Firefoxでは連続した半角文字(長いURLなど)を途中で折り返せない
というバグがあり、レイアウトが崩れたり横スクロールが発生する。

この拡張機能をインストールすると、
それをみごとに解消することができるのだ。

Firefox使いには必須の拡張機能。

ちなみにurl_breakerではなく、url breaker+をススメているのは、
単にこちらのほうが、インストール後に何も設定しなくていいからです。

どちらか、好きなほうの導入をお勧めします。

|

Firefoxネタ#16

拡張機能(タブ機能強化)

今回、紹介するのはTab Mix Plusという拡張機能。
外国製ではあるけれど、ちゃんと日本語化されてます。

この拡張機能をインストールすると、Firefoxの標準のタブ機能を
IEコンポーネントを利用したタブブラウザ並に機能強化してくれる。
定番中の定番拡張機能。

ただ、バージョン0.3になってからは、
オプション設定はかなりわかりやすくなっていいんだけど、
なんだか、重くなってしまった。
それと、「最近閉じたタブ」の横についてるアイコン。
あれがどうしても気に入らない。

ということで、今はバージョン0.2.5.2を愛用中。

バージョン0.2.5.2のダウンロードは裸電球さんがいいぞ。

|

Firefoxネタ#15

拡張機能(ページの表示)

今回、紹介するのはStylishという拡張機能。
外国製ではあるけれど、ちゃんと日本語化されてます。

この拡張機能をインストールすると、
今見ているWebサイトにユーザースタイルシートを適用することができる。
userContent.cssでもできるのだが、お手軽ではないので。

オレはdefault.cssと名前をつけて、以下のようにしている。

a,body,li,p{line-height:140%!important}
table{line-height:120%!important}
html,body{background-attachment:scroll!important}
pre{white-space:-moz-pre-wrap!important}

|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »