« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

男は...

顔じゃない。
スタイルでもない。
まして、若さでもない。

キャラクターだよ。
それと、熱意と愛情。

オレですか?

いつも、やる気なくまったりしてますが、何か。
それは、いくじなしで、勇気がないことの裏返し。

だって、振られるのがこわいんだもん。
そう思っているうちに34歳になってしまったとさ。

上を見たらきりがない。
下を見たら後がない。

あせってるわけではないけど、
こんなんでいいのかと思っている自分がいる。

|

ミュージックプレイヤー

本日、京ぽん2を購入してから約3ヶ月目にして
やっと、とうとうミュージックプレイヤーがダウンロードできるように
なりました。

WX310Kに対応した「ミュージックプレイヤー」提供開始のお知らせ

京セラさん、ちゃんと約束守ってくれて、ありがとう!
これで、やっと自作着うたが作れるよ。しかもMP3。

ただ、パソコンから京ぽん2に着うたを転送するソフトである
「BeatJam for WX310K」のダウンロードに失敗した。
3回しかダウンロードできなくて、3回とも失敗。

京セラさんに問い合わせれば、ダウンロード回数をリセットしてもらえる
みたいだけど、SonicStage というソフトも使えるみたいだし、
京ぽん2をiPodのように携帯型音楽プレーヤとして使用しないので、
まぁいっか。

直接データフォルダにMP3を転送すれば、着うたとして使用できるしね。

|

Firefoxネタ#14

拡張機能(操作の補助)

今回、紹介するのはSmoothWheelという拡張機能。

Firefoxの最大にして最高の弱点。
それは、スクロールがもっさりしていること。

InternetExplorerやOperaのようにスムーズに早く
スクロールできないもんかねぇ。

だがしかし、この拡張機能をインストールすると、
InternetExplorerやOpera並にとは言わないけど、
それなりにスクロールスピードを上げることができる。

オレの設定は、スクロールの早さを「ターボ」に
ステップサイズを200ピクセルにしている。
これで多少、スクロールの早さがましになる。

地味な拡張機能ではあるけれど、
これもオレにとって、なくてはならない拡張機能の1つ。

ダウンロードはS2 Powersさんからどうぞ。

|

Firefoxネタ#13

拡張機能(ページの表示)

今回、紹介するのはShowImageという拡張機能。

Firefoxでは、画像が表示されないときに、
右クリックメニューから「画像を表示」と選ぶと、
「その画像だけ」が表示されるいう変な仕様なので、
InternetExplorerに慣れてると、とてもとまどう。

だが、この拡張機能をインストールすると、
InternetExplorerの右クリックメニューの「画像の表示」
と同じように、Webページ全体はそのままで、表示できなかった画像だけを
右クリックメニューから表示させることができるようになる。

地味な拡張機能ではあるけれど、
これもオレにとって、なくてはならない拡張機能の1つ。

ダウンロードは幻想サンクチュアリ―月―さんか、
電網探題さんからどうぞ。

|

お互いに

向かうほうも
向かわれるほうも
意味は違っても、それなりに一生懸命なんだ。
オレのは伝わってないかもしれないけど...。

みんなの一生懸命はオレに伝わってるよ。

オレが単純なのかな?
それが、ホントにうれしく感じるし、
それは、オレにがんばろうっていうパワーをくれる。

何げない、しぐさが、言葉が、笑顔が...。

だから、みんなにサンキューです。

|

第2回ソフトウェア更新

本日、めでたく第2回目の京ぽん2のソフトウェア更新がきたようです。

「WX310K」(京セラ)
リモートロック機能を追加しました
カメラ機能の画質改善(色味調整)を行いました
予測変換確定後の関連候補ウィンドウを表示している際に以下のキーを押下できるようにしました。
-メールキー : 関連候補ウィンドウを消去して文字種メニュー(文字入力)を表示
-#キー : 関連候補ウィンドウを消去して改行
-マイオリジナルキー : 関連候補ウィンドウを消去して記号入力を表示
公開日:2006年2月23日

WILLCOM|バージョンアップ情報から引用。

今回のソフトウェア更新をしないと
ミュージックプレイヤーが使用できないらしいので、
さっそく、更新しました。

一郎さんで、酒飲みながら。
電話機本体だけでバージョンアップできるのってスゴクない?
ダウンロード自体は3~4分で終わるものの、
ソフトウェア更新に30分ほどかかりました。

あとは、ミュージックプレイヤーがダウンロードできる日を
指折りかぞえて待つだけ。

京セラさん、頼みますよー。
ちゃんと約束守ってね。
ホントに2月下旬までに出るのかなぁ?

|

今日は猫の日

なんで、こんなことを知ってるのかというと、

知人からの有力な情報では今日は猫の日らしい。
2/22でにゃんにゃんにゃんと読むそうな…

Moon Browser の過去ページから引用。

2001年の1月からつい最近までずっと、Moon Browserという
IEコンポーネントを利用したタブブラウザを愛用していたから。
生粋のMoonユーザー。

それ以前にもNetCaptorやDonutなど、色々なタブブラウザを
使用していたわけだが、そのことについては、
また今度書いてみたいと思う。

んで、最近やっと、Firefoxに乗り換えた。
FirefoxをMoon Browser風にできるめどがたったからだ。
こんな感じ。

完全にMoon Browserの操作感と同じにすることはムリだけど、
オレ的には結構満足してる。

今後、FirefoxをMoon Browser風にするためのネタも
書いていこうと思う。

|

Firefoxネタ#12

拡張機能(Web検索)

今回、紹介するのはSearch Buttonという拡張機能。

この拡張機能をインストールすると、
Firefoxの検索バーにボタンを追加することができる。

検索バーに単語などを入力したあとの
検索ボタンのクリック時の動作や
エンターキーを押したときの動作を設定できる。
また、検索アイコンのクリック時の動作も設定できる。

個人的に重宝してるのが、検索バーに入力した文字列を
自動で消去する機能。

いつまでも検索バーに検索した単語が残っているは、
なんとも、みっともない気がするので。

ダウンロードは電網探題さんからどうぞ。

|

何も...

何もできないのは、
何もしないのと
いっしょ。

自分に言い訳して。
自分に嘘ついて。
動けないでいる。

そこにどんな思い、悩みがあったって、
何もしないのと
同じ。

だから...。

一歩、踏み出してみよう。
少しずつでいいから。

なかなか、急にはうまくできないかもしれない。
おじけずいて、踏みとどまってしまうかもしれない。
それでもいいから...。

そういう気持ちからはじめよう。

|

Firefoxネタ#11

拡張機能(操作の補助)

今回、紹介するのはMouse Gesturesという拡張機能。
外国製ではあるけれど、ちゃんと日本語化されてます。

この拡張機能をインストールすると、
Firefoxでマウスジェスチャーを使用することができる。

マウスジェスチャーとは、右クリックボタンを押しながらマウスを動かす
ことに役割(機能)を割り当てること。

オレが設定しているのは、
右クリックボタンを押しながらマウスを上に動かす→更新
右クリックボタンを押しながらマウスを下に動かす→タブを閉じる
右クリックボタンを押しながらマウスを左に動かす→戻る
右クリックボタンを押しながらマウスを右に動かす→進む
の4つだけです。

それ以上はアタマ悪いから憶えられないよ。

この操作に慣れたら、かなり快適にインターネットができると思うよ。

|

Firefoxネタ#10

拡張機能(右クリックメニュー)

今回、紹介するのはJavascript Actionsという拡張機能。

この拡張機能をインストールすると、
右クリックメニューに便利な機能(スクリプト)を
追加することができる。

オンラインソフトに慣れてる人。
今までIEに右クリックメニューを拡張するソフトを入れてた人。
わからないことは検索して調べられる人。

それ以外の人には難しいかもね。

|

一生懸命

みんなは一生懸命シゴトしてるのかなぁ?
周りのみんなは一生懸命、マジメにシゴトをしているように
見える(思える)。
一生懸命シゴトしてないのはオレだけかなぁ?
毎日、ダラダラとそれなりにシゴトをこなしていく。

シゴトに対して、全くプライドを持てない自分がいる。
オレじゃなきゃダメとはとても思えない。
オレがやらなくても、誰かがやるよ。

自分に甘えて、人に甘えて。
やっぱり、ダメ人間。

|

最近

つらい。

しんどい。

本当にこれでいいのか?

このままでいいのか?

と思ってしまう。

変わりたいとは思うけれど...。
それって、今までの自分を否定すること?
それでも、今の自分は嫌いって思いながら、

何もできない。

やっぱり、自分を守ってしまう。守りに入ってしまう。
自己愛?

たぶん、自分が必要とされていること。
自分が愛されていること。

それを、感じられないんだろうね。

|

Firefoxネタ#9

拡張機能(ページの表示)

Firefoxネタ#2でIE Viewを紹介したのだが、
オレが使ってるのは、IE View Liteのほう。

FirefoxからInternetExplorerを呼びだすだけなら、
やっぱり、軽いほうがいいよ。
もちろん、IE Viewの軽量版だから、機能は削られていて
細かい設定はできないけど。

オレにはこれで充分だよ。

ダウンロードはハエバル日記さんから、どうぞ。

|

バレンタイン

それは、男の子からの告白を待ってる(待ち続けている)
女の子が1年に一度、魔法が使える日。
バレンタインをきっかけに、自分から告白できる日。
そんな日なのに...。

と、何年か前までは思ってた。

でも、今は男の子が女の子から選ばれる時代。
なんか、ちょっとさびしいよね。

オレはもちろん、チョコレートを
もらってきましたよ。

ありがとう。おいしく頂きました。

でも、それには愛はないんだよなぁ。
愛はなくても愛に近い気持ちがあるということで...。

感謝。感謝。
だけど、お返ししなきゃねぇー。
倍返し?じゃなきゃダメ?

|

社会復帰

5日ぶりに社会復帰しました。
5日も人としゃべらないとダメだね。
なんか、それだけで、人してヤバイんでないかと思う。

人と触れ合うことが煩わしいと思う反面、
誰かとコミュニケーションをとりたいんだね、きっと。

やっぱり、さびしいんだ...。

自分のことをわかってもらおうと思ったら、
それ以上に人のことをわかろうと思わなきゃ。

でも、それが意外と難しい。         

|

なにげに

今日、ネットを徘徊してみつけたもの。

きっとあなたの使い方だったら、2台持っても安いよ。
着信はこれまでのケータイで、発信やメールはウィルコムで。

|

気づいたら

トリノオリンピックがはじまってました。
あっという間にオリンピックですわ。
日本人選手の活躍は全く期待してません。
一郎さんに行ったときにマスターと話すネタにでもなればいいや。
的な感じで、流し見ですな。
あんまり興味ないんで。
オリンピックは。

ただ、なんとなく開会式だけは見ちゃうんだよね。
おもしろいよ。いろいろ出し物があって。
特に聖火がどんな風に点火されるのか?
火がつかなかったらどうなるんだろうとか。

結局、花火で無事に点火されたんだけど、
なんか拍子抜け。
つまんないの。

|

謹慎3日目

熱は平熱。
すこぶる体調が良い。
普通にシゴトに行けるくらい良い。
でも行けない。

心配だ。
シゴト...。

|

謹慎2日目

今朝、熱を計るとほぼ、平熱に。
タミフルのおかげかな。
でも、ときおり37度を越えてみたり。
おとなしく寝てます。

|

クロ

昨日はあたふたしながら、
それでも、精一杯、自分ができる最大限のことをしたつもり。

そんな状態の中、どうもカラダの調子が悪い。
一昨日から風邪っぽいなーとは思ってたけど、
ここにきて、悪化してきたみたい。
明日は病院に行くので、午前中は休むことにする。

家に帰ってから熱を計ると、
36度9分から37度4分をいったりきたり。
明日もシゴトに行かねばならんので気合いと根性で熱を下げる。

そして、今朝、熱を計ると37度ちょっと。
病院に行き、インフルエンザの判定検査をしてもらう。
結果はみごとクロ。
インフルエンザA型。

職場に金曜日まで休む旨を伝える。
ホントは休んでる場合ではないのだけれど...。
職場の人に迷惑をかけちゃうから、しかたなし。

休んでも、休まなくても迷惑かけっぱなし。
ダメ人間。

|

またやってしまった

シゴトで大失敗。

めんどうくさいなー。
明日やろっと。
そして明日があさってに...。
いつのまにか忘れさられ、放置状態。
気づいたときには、締め切りギリギリ。

これはもうダメかもわからんね。
とり返しがつかないかも。

もう、やってしまったことだからしょうがないけど。

こうやって、人に信用されなくなっていく...。

|

Firefoxネタ#8

Firefoxネタ#7のおかげで、みごとFirefoxネタ#5でインストールできなかったGrepSidebarという拡張機能をインストールすることができた。

これは、いいね。
いちいち次を検索をクリックしなくても、

サイドバーから検索する単語などを入力する。
   ↓
該当する箇所がリストアップされる。
   ↓
あとは、そのリストをクリックしていくだけ。

検索効率が猛烈にUP!

すげぇ、すげぇよ。

|

Firefoxネタ#7

最新のFirefoxで古い(対応してない)拡張機能をインストールする方法

初級編
拡張機能の互換性をごまかしてインストールできるようにしてくれる
Nightly Tester Toolsという拡張機能をインストールしよう。
ダウンロードはふと今日は・・・・・・さんからどうぞ。
使い方は、拡張機能をインストールするときに、
「Nightly Tester Toolsで互換性を持たせてインストール」
をチェックしてからインストールして、Firefoxを再起動するだけ。

上級編
拡張機能(xpiファイル)はただのzip形式の圧縮ファイルなので、
まずはそれをzipファイル対応の適当な解凍ソフトで解凍。
中に入っているinstall.rdf というファイルを
utf-8対応の適当なエディタで開く。
「em:maxVersion」というのを探して、
今、使っているFirefoxのバージョンを入力。
UTF-8で保存しなおして、zip形式で圧縮。
(注意:解凍時に、解凍ソフトの設定でフォルダを作って、その中に
解凍した場合は、そのフォルダではなく、中の入っているフォルダ
とファイルを1つの圧縮ファイルにすること)
あとは拡張子をxpiに変更して、通常どおり拡張機能をインストール。

ただし、インストールできたとしても、完全に動作するとは限らない。
すべては自己責任で、どうぞ。

追記(2006/03/23)
banpe-yu♪さんの記事のほうがわかりやすいね。

|

電気毛布

オレは寝るときに電気毛布を使っている。
カラダにはよくないけど、じじぃなので、
大目に見てくださいまし。

んで、寝るときに電気を入れたんだけど、
ちっとも暖かくない。
寒いので、最強にして寝た。

朝、起きたら、やっぱり寒い。
今日は特別寒い日なのかと思いながら、
ふと、布団周りを見てみると、
電気毛布の線が外れていた。

コンセントと線が繋がってても、電気毛布
と線が繋がってなかったら意味ないわな。
そりゃ、寒いわけだよ。

今日は暖かくしてグッスリ眠れるかな?

|

楽しそうだなぁ

今日はバイトさんの送別会。
場所は7人の小人。
1人4,000円会費で、総勢9人。
(ビール・ソフトドリンク・ワイン飲み放題込み)

食い物がこれでもかというくらいに出てきた。
正直、一番安いコースでもよかったかなぁと思った。
そして、あまりに飲む人が少ないから、
これなら、お食事会でもいいかなと思った。

まぁ、そんなことはどうでもよくて。
カップルがお店に入ってきた。
オレらの席とは少し離れてたんだけど、
さりげなく、ちら見してみた。

楽しそうだなぁ。
彼氏も彼女もイイ顔してたよ。
いい笑顔だ。
ハナマルあげちゃう。

うらやましいなぁー。

|

ネタがある人ない人

いつもいつも思うんだよ。
よくこんなにしゃべれるなと。

なんで、そんなにネタがあるんだと。
好奇心旺盛なのかな?

オレがあまりにも他人に興味がないから、
ネタ不足なのかな?

みんなの話を聞くたびに、
すげぇなーって思うよ。

そういう人がブログを書けばいいのにね。

|

Firefoxネタ#6

本日、Firefoxが1.5.0.1にバージョンアップしたみたいです。
安定性とセキュリティを向上させたアップデート版だそう。

UserAgentは(Windows2000の場合)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
です。

とりあえず、新しいのに入れ替えよう。

|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »