« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

助け船

早い時間からひとりで飲んでて...。
1時間経ちました。
2時間経ちました。
お客さんはオレひとり。
いつまでたっても、オレひとり。

そんなときに来てくれるお客さんは、
オレにとっては、ホントに神様に見えるときがあるよ。

それは、女の子3人とか4人とかに囲まれてるとき。
それは、女の子と会話がうまく続かないとき。
飲み過ぎてダメダメなとき。

そして、今日も助け船が来た。
正直、ラッキーと思った。
あとは、助け船に任せて帰るのが
お決まりのパターンなんだけど...。

助け船は30分程くらいいて、
オレより先に帰ってしまった。
おひおひ...。

なんか帰りづらいなぁ。
でも、帰るときは帰るけどね。

|

Firefoxネタ#5

拡張機能(ページ内検索)

今回、紹介するのはGrepSidebarという拡張機能。

Firefox1.5以上にはインストールできない。
でも、オレはどうしても使ってみたいんだよぉー。

どうしたらいいんだろう。

それは...。

また次回。

|

ガスが...

深夜、2時。
寝る前にシャワーを浴びていた。
カラダも洗うさ。ゴシゴシ。

んで、カラダの泡を落とそうと、シャワーを出したら、
お湯が出ない!

しょうがないので、泡だらけのカラダをバスタオルで拭いて、
ガス給湯器をチェック。動かない。
ガスストーブもチェック。動かない。

地震でもあったかな?
(強い地震が起こると、ガスが止まる)
外に出て、ガスメーターについてるガスの復旧ボタンを押す。
それでも、復活しない。
今日は、あきらめた。

そして、その朝。
もう一度、ガスメーターについてるガスの復旧ボタンを押して、
ガス給湯器とガスストーブをチェック。
なんとか動いたよ。

それにしても、何で突然、ガスが止まっちゃったんだろう?
不思議だ。

|

夢と希望と現実と

オレは夢は見ない。
なぜなら...。

それは、夢は夢でしかないから。
夢と思ってしまった時点で叶うはずがないと
思ってしまうから。

オレには希望もない。
もしかしたら、どうにかなるかもしれない。
そう思っても、うまくいったためしがないよ。

そして、現実だけがオレの思ったとおりさ...。
なぜなら、オレがいくじなしで、気が小さいから。

ほんのちょっとだけ、勇気が欲しいよ。

|

北の勝搾りたて

今日は某天ぷら屋さんで飲んでいた。
もちろん、ひとりで。
あいにく、お店の中は混んでいて、なんか、あまされた感じ。

で、やっとここで、北の勝搾りたてを飲むことができた。
去年も飲んで、今年も飲んだけど、はっきりわかった。

オレには合わない。
飲みやすいけど、オレには甘いかなぁ。
うすーいにごり酒な感じ。

どうやら、辛口ですっきりと飲めるものがオレの好みらしい。
やっぱり、オレには真澄さんだな。

|

Firefoxネタ#4

拡張機能(ダウンロード)

今回、紹介するのはFlashGotという拡張機能。
ここからget it!

外国製ではあるけれど、ちゃんと日本語化されてます。
普通の人は使わないね。

オレはNet Transportというダウンローダーを使ってるので、
必要不可欠。

ただ、ダウンローダーを呼び出す(連係する)だけの拡張機能
のわりには、少々、重い。わかりやすいけど。

なので、今はFirefoxまとめサイトにあるDownloadWithという
拡張機能を使っている。

|

日帰り出張

今日は出張で札幌に来ています。
しかも日帰り。

札幌着 12:20
仕事  13:30 ~ 15:30
札幌発 17:30

札幌滞在時間は5時間10分。

もちろん、泊まって帰ることもできたけど、
とってつけたような用事をつくるのもねー。
後ろめたいのはイヤだし。

すすきので飲むんだったら、
地元で飲んだほうが楽しいしね。
(理由はそれかい)

|

しゃべり

相手を気持ちよくさせるしゃべり。
相手に気持ちよくしゃべってもらって、
自分も楽しくしゃべれるのが理想。

さすがにそれは難しい。
聞き上手。それもまた難しい。

でも、好きなコにはうまくしゃべれないから、
好きな気持ちを隠しながら、
なんとかガンバッてみたい。

しゃべらなきゃ、伝わらないこともあるから...。

|

Firefoxネタ#3

ここからは、見てくれてる人を意識しつつ、オレのためのメモ。
オレが使ってる拡張機能を1個ずつご紹介。

拡張機能(設定の編集)

今回、紹介するのはConfiguration Maniaという拡張機能。

この拡張機能をインストールすると、
about:configやprefs.jsをいぢらなくても、
Firefoxの様々な隠し設定を簡単に設定をすることができる。

他にもチョコチョコいじれば、さらに快適に。

|

Firefoxネタ#2

Firefoxに興味を持った人はいるかな?
いないだろうなぁー。
それでも、InternetExplorerの代わりにちょっとだけ使ってみようかな
と思う勇気のある人に、絶対入れとけ!な拡張機能をご紹介。

PlainOldFavorites
FirefoxのメニューバーにInternetExplorerのお気に入りを表示させる
ことができる拡張機能。
ふと今日は・・・・・・さんからダウンロードしよう。

IE View
まだまだ、Internet Explorerでしか見られないところもそれなりに
あったりする。
そんなときに、FirefoxからInternetExplorerを呼びだすことができる
拡張機能。
norah'#さんからダウンロードしよう。

拡張機能のインストールのしかたはここでは書かない。
そんなに難しいもんでもないし。

拡張機能をインストールしても、パソコンはこわれないから、
がんばってやってみよう。

|

Firefoxネタ#1

ここ一週間ほど、Firefoxをいぢっている。

Firefoxとは、ホントにわかりやすく書くと、
ホームページをみるためのソフト。
こういうソフトをブラウザという。
InternetExplorerじゃなくても、インターネットはできるんだよ。

普通の人は使わないけど。
だって、標準でInternetExplorerが付いてくるから。
周りもInternetExplorerを使ってる人しかいないし。
終了。

あぁ、たまにいるか。
InternetExplorerよりセキリュリティに強いから使ってるという人。
InternetExplorerよりマイナーだからねぇ。

あと使ってる人といえば、
それはもうオレ同じオンラインソフトマニアくらい。

じゃぁInternetExplorerと何が違うかというと、
InternetExplorerより確実に、もっさりしている。

ダメじゃん。

いや、ほかにもいろいろあるんだよ。
InternetExplorerにタブつけて、ちょっとだけ性能をよくしてみた。
みたいな。

ダメ?

実はFirefoxを素のままで使うと、
なんとも物足りないブラウザなのだけど、
実は拡張機能を入れることで、どんどんパワーアップして、
自分好みのブラウザをつくることができる。

これが、おもしろい(オレにとっては)。
ヘタなゲームより楽しい。

気になる人は、ここを気長に読みながら、インストールしてみよう。

ちなみにFirefoxって、レッサーパンダの別名なんだって。
でも、アイコンはきつねさんなんだよね。

一番よく使うブラウザくらい、ほかの人とは違う、
自分だけが使いやすいものに変えてみない?

みないか。めんどうくさいもんね。

|

出頭

今日は警察に出頭するために昼から有給。

それはさかのぼること先週の金曜日。
職場のクルマを運転しようと、サイフから免許証を出そうとしたら、

免許証がない!

そのときは、はぐれ刑事さんに運転してもらって、事なきを得た。

その後、職場の机の中を探し、
自分の家を丹念に掃除しながら探し、
よく行く飲み屋にも行ったのだが見つからず。

観念して、警察に免許証の再発行をしに行こうと決意したのだった。
でも、その前にないとは思うけど一応、実家に電話してみた。

「たぶんないと思うけど、免許証、オレの部屋にないかい?」
「あったよ」

免許証あったー!

出頭する前に聞いてよかった。
ほっとした。
実は内心、誰かに悪用されてるんじゃないかと、
ビクビクしていたのだった。

免許証は郵送してもらうことにした。
一件落着!

|

タチを喰らう

今日は一郎さんで念願のタチを食べることができた。

ホントは碓氷三郎商店の北の勝搾りたてがないかなと思って、
偵察にきたんだけど...。

根室は昨日発売。釧路は今日発売と聞いていたので。
なんせ根室のボジョレー・ヌーヴォーだもんね。
1年に1回しか楽しめない。
飲兵衛なら毎年好例のって感じ。

まぁ、それは来週にでも飲んでみようかな。
今年の搾りたてはどうなんだろうねぇ。

それで今日はタチぽん(タチの酢の物)と、
タチの塩焼きを食べた。お酒は真澄さんで。

塩焼きははじめて食べたんだけど、
外は香ばしく、中身はとろーりジューシーで、んまかったなー。
でも、少しでも冷めるとおいしさが半減しちゃうので、
今度はすぐにたいらげよう。

|

誕生日

今日で34歳になる。
だからって33歳のオレと何かが変わるわけでもない。
たぶん、きっとおんなじ。

誕生日は誰かにお祝いしてもらおうとも思わない。
ただ、自分で1年間、生きてこられてよかったなぁと
しみじみ思うだけ。

この1年。決して出会いが多かったわけではないけれど、
やっぱり、周りの人に恵まれて、支えられて、
とりあえず、ここまできたかなぁと思ってる。

人はひとりでは生きていけないのに...。
それでもひとりで生きようともがいている。

|

新年会

ふく亭という少し高級なチェーン系居酒屋で新年会。

おひとり様
会席コース(4千円)+飲み放題90分(千円)
合計5千円

思ってたよりもよかった。
つみれ鍋が腹にたまった。
料理もひとりずつ小鉢で出てくる。

そして飲み放題を90分にしたのは大正解。
うちの職場の人はあまり飲まないから、
これからは90分飲み放題にしよっと。

でも、やっぱり上司はつまんなそうだったな。

|

意欲

最近、意欲がない。

それは、シゴトではなく、女性に対してでもなく...。
(シゴトはそれなりにしかないけど)

飲みに行くこと。

人はそれを飲み飽きたという。
まぁ、あまりにも飲みに行き過ぎているというのもあるが...。
何事もほどほどが一番ということか。

そんなときに限って、明日は飲み会。

う~ん。

太ってきたし、血圧も上がってきてるようだし。
明日は一次会で帰ろっと。

|

おしまい

今日も1日中、ブログいぢり。
スタイルシートの微調整など。

とりあえず、納得できるものができた。
が、また思いついてしまった。

カウンタをなんとかヘッダ部分に表示できないか。
悪戦苦闘のすえ、なんとかできたよ。
見てのとおりさ。

あとはおまけで、ブログペット(ブログパーツ)をつけた。
勝手にブログ書いたり、学習したりはしないけど。
癒されるかなと思って。オレが。

ねこちか2といいます。よろしくです。

ユル・いんしょう派の系譜さんからダウンロードして、
ネコと映画と私 plus ワンコさんの記事を参考に
サイドバーにつけてみた。

すっかり、ねこブログ化してるなー。
ねこに飽きたら、ペンギンもいいかも。

|

ネタ切れ

念願だった「投稿者 しまじぃ|」を消すことに成功した。
複数の人でブログを書いてるわけじゃないので、
いちいち表示されるのがうっとうしくてたまらなかった。

というわけで、スタイルシートにちょっと細工。

.post-footers {
display: none;
}

.separator {
display: none;
}

それと、facet-diversさんの「ココログベーシックでClipLink
を導入した。

ブログ→デザインの編集→レイアウト→右サイドバー付に変更。
こうすることで、記事本文→右サイドバーの順で読み込まれる。
そのあとはスタイルシートをいぢって、
右サイドバーを左に移して完成。

ここまでやったら、もういいかげん、することもなくなってきたよ。

|

日本ブログ大賞2006

日本ブログ大賞2006デザイン部門にエントリーしてみた。
別に何かを期待しているわけではないが...。
なんとなく敷居の低さを感じたので。

ブログを愛する「日本ブログ大賞プロジェクト」
のメンバー全員で協議し、厳正な審査を行うらしい。

そんなのはどうでもよくて、
ココログユーザーに見てもらいたいと個人的に思っている。

|

ジレンマ

最近、ストレスがたまっている。

太ってることがストレス。
だから、ごはんと酒の量を少し減らしている。
でも、それもストレス。

どっちつかず。

オレのストレス解消法が飲み食いだから、しかたないか。

|

年相応?

年相応って何だ?

理想は見かけは若く、中身はしっかりしていること。
現実は見かけはそれなりで、中身はチャランポラン。

そして人からは、自分の思ってる以上のものを求められる。
それって結構、プレッシャー。

でも、ある程度、歳をとると、やっぱり、
大人にみられるから...。

もう少し、年相応な人になりたい。

|

食べ放題

おかっぱ星人とはぐれ刑事さんと3人で、
ひいき屋に行ってきた。

食べ放題2,000円+飲み放題1,500円=3,500円

食べ放題用のメニューからしか選べないけど。
他の居酒屋チェーン店で飲み食いするより、かなり安上がり。
味も思っていた以上にうまかった。

で、ちょっと思ったこと。
おかっぱ星人があんかけ焼きそばを頼んだけど、
ボリュームが多いせいか、ほとんど残してしまった。
(オレが代わりに食べたけど)
でも、そのあとにプリン1個とアイス2個を食べてしまった。
甘いものは別バラらしい。

それはどうでもいいんだけど...。

頼んだものは残さず食べられ!
食べきれないんだったら、はじめから頼むな。
自分の好きなものを頼んだのなら、責任をもって食え!
それを食わずに違うものを頼むな。

オレの考え、間違ってる?

|

車検

車検の打ち合わせでディーラーに行ってきた。

総額16万5千円ちょっと。
内容はフロントブレーキパッド交換、
オートマチックオイル交換など。

本当はバッテリー、スパークプラグ、リアブレーキパッド、
エアコンフィルターの交換もあわせてやりたかったけど、
金がないのであきらめた。

クルマに対する熱意もないので、必要最低限しかしないよ。

それにしても、車検の税金が占める割合が多いのに閉口。
税金関係だけで9万5千円ほど。

それでもクルマを入れ替えることを考えたら安いもんだ。

|

マニア志向

どうしてオレはマニア志向なんだろうねぇ?
マニア志向というか1番が嫌いというか。
プロフィールみてもらってもわかると思うけど。

みんなが持ってるモノとか、
みんながいいというヒト・モノ
興味ないなー。
いかにも流行ってますみたいなやつね。

それはたぶんきっと小さい頃から、
みんなが持っているものは手に入らない。
と思ってたから?

よそはよそ。ウチはウチ。みたいなね。

|

血液型

このブログを見て、オレの血液型は何型かわかる?

10秒時間あげます。

3・2・1・終了!

答えはO型で~す。

というわけで、今日は血液型判断プログラムのご紹介。
オレの血液型も当ててられちゃいました。

ちなみにオレは血液型判断や血液型占いは信じていない。
ただ、女の子には血液型傾向があるように思う。

それは小さい頃から
「○○ちゃんはA型だからこんな性格」とか
女の子どうしで
「○○ちゃんはB型だから彼とは相性悪いよー」とか
言われてるうちに、本当にそういう傾向になっていくんではないか。
自分で自分に暗示かけちゃうというか。

そんなことを勝手に思ってます。
変かな?

自分でも気づかないうちに血液型分類のどおりの人になってない?

|

泣けるドラえもん

全米が泣いた。

ドラえもんの最終回もいろいろあるみたいだけど、
漫画で読む「ドラえもん最終回」
が公開されてます。

まだ見ていない人はぜひ、どうぞ。

|

祝!1周年

今日で「しまじぃにっき」はとうとう1周年を迎えました。
パチパチパチー。

よくがんばったオレ。すごいぞ、オレ。
日々、更新というわけにはいかなかったけど。
1日で5本上げた日もあったけど。
なんとか、365本の記事を上げきった。

ただ、振り返ってみると...。
中身はともかく、文章が長いよ。
これじゃ誰も読みたくないわな。
でも、そのときは一生懸命だったのさ。
ブログだから少しでも長い文章を書かなきゃと。
そりゃもう必死だった。

これからは短めに。
そして、今までと同じように、ダラダラと書いていきますです。

|

お酒バトン

どぉもっ。のんべぇです。
またまた、かりんちゃんからバトンがきたので、答えてみます。

→「酔うと基本的にどうなりますか?」
調子がいいとテンションが上がります(当たり前)。
いつもよりしゃべるかなぁ。
たまに、女の子を口説いたりします(相手にされません)。

→「酔っ払った時の最悪な失敗談はなんですか?」
→「最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?」
あ゛ぁー聞かないで...。あぅぅぅ...。
詳しくはコチラ
あと、学生の頃、救急車で運ばれたことも...。

→「今 冷蔵庫に入っているお酒の量は?」
350mlの発泡酒が2缶、入ってます。軽くヤバイやつが。
普段は、その日に飲む分しか買わないので、酒類は入ってません。
あと、ビールジョッキが5個、冷えてます。

→「よく飲む思い入れのあるお酒は?」
ウィスキーはシングルモルトのロールスロイス。ザ・マッカラン
カクテルはジン・フィズ。
ビールは何でもこい!
ワインは大嫌い!
日本酒は吟醸。大吟醸飲みたひ...。

→「バトンのジョッキをまわす5人は?」
ネタのないあなた、どうですか?

|

正月3がにち

みんなは何してたんだろう?

オレはもちろん飲んでました。
食ってました。

もう、プクプクです...。

ちょっと待て、その一口がブタになる。
そう思いながらも、豪華なエサがあると、つい...。

もう、そろそろ本気で痩せないとね。

痩せたらモテるかな?

どうでもいい人に...。

|

今年1年を占う

しまじぃ一家は毎年元日に初詣に行くのが恒例となっている。
そして、必ずおみくじを引いてくる。

今年は...。
大吉!

しかも...。

待人クルー!

つれがあるって何?

そんでもって...。

縁談もあるー!

でも、待つの?

ええっと、つまり。
待人が来て、その人に誠意を尽くしながら、縁談を騒がずに待つの?

なんか、めんどくせー。

|

あけおめ、ことよろって何だよ

えーと。略すな!以上。
言葉乱れ過ぎ。

どうせ略すんだったらなー。
謹賀新年賀正にしれ。というかそれを推奨。

新年に誰かに会ったら「きんがしんねん」か「がしょー」って言うべし。
「あけおめ」「ことよろ」より「がしょー」のほうが短くていいぞ。

昨年は「しまじぃにっき」を見てくれてどうもありがとう。
2006年も相変わらず、だらだらっと書いていこうかなと思ってます。

おもしろいことは書けないけどね...。

|

伝言板_2006

このブログでは、個別の記事ごとにコメントをつけられません。
コメントがつけられるのは、この「伝言板」という記事だけです。

記事の感想、ダメ出し、おもしろい情報、愚痴など
オレのことを知ってる人も知らない人もお気軽にどうぞ。

あと、URLは特に入力しなくてもコメントできますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

| | コメント (47)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »