« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

オレのケータイ

京ぽん2を買った記念に、オレが買ったケータイについて振り返ってみようと思う。

★1台目~デジタル・ムーバN101 HYPER(NTT DoCoMo)★
オレがはじめてケータイを買ったのは、さかのぼること9年前。
もちろんその頃はドコモしかなくて、iモードもメールもない時代。
当時はアナログ方式からデジタル方式に移行しはじまった頃。
デジタル・ムーバ N101 HYPERを9,800円で新規購入。
買った1ヶ月後には、このケータイを含め、ほとんどの機種がタダで配ってたり、1円で売ってたりした(泣)。
2年程使用するが、ほとんど電話がかかってこないので解約した。

★2台目~MC-P300(ウィルコム/旧:DDIポケット)★
当時、ネットにはダイヤルアップで接続していたが、速度は遅いけど使い放題になるデーターカードがあると職場の人に教えてもらったのがきっかけで6年前くらいにMC-P300を新規購入。
値段は忘れた。使用暦は2年ほど。

★3台目~KX-HV200(ウィルコム/旧:DDIポケット)★
それまではネットが使い放題というのはパソコン用のデータカードだけだと思ってたけど、実はAirH"対応の音声端末があったことを知って、4年前くらいにKX-V200をMC-P300から機種交換した。
ほんとはKX-HV210という機種が欲しかったんだけど売ってなくて、それより古いKX-HV200に泣く泣く決めることに。
使用暦は2年ほど。

★4台目~INFOBAR(aubyKDDI)★
それまではずっと京ぽんを買うつもりでいたんだけど、待てど暮らせど発売される気配がない。なのでこれは買うつもりはなかったんだけど、ストレート型のケータイはもう発売されないと思って新規購入。
今じゃ、オレの目覚まし時計として立派に活躍している。
使用暦は3ヶ月ほど。

★5台目~京ぽん(AH-K3001V)(ウィルコム)★
INFOBARを購入して3ヶ月後くらいにやっと発売される。
運良く札幌出張中に発売日を向かえたので、某大型電気量販店に買いに行ったものの、機種交換は取り扱っていないということで泣く泣く札幌では購入できず。3台目のKX-HV200を解約し、新規購入で。

★6台目~A5507SA(aubyKDDI)★
当時はtalbyとA5507SAで迷う。が買ったのはA5507SA。
決め手はやはりその小ささとシンプルなデザイン。
auなのに折り畳んだときの外側のデザインがiモードのiに見えるのもなかなか良い。京ぽん2のため解約。使用暦は1年くらい。

★7台目~京ぽん2(WX310K)(ウィルコム)★
京ぽんとA5507SAを解約し、新規購入。
今現在のメインマシン。

というわけで、今の京ぽん2で7台目なわけです。
ちなみにすべてカネ出して買いましたよ。

左から

KX-HV200
INFOBAR
A5507SA
京ぽん(AH-K3001V)
京ぽん2(WX310K)

|

アフィリエイト

なんとなくつけたアフィリエイト。

もちろんもうけたい気持ちなんてあんまりなくて、サイドバーが寂しいのでつけてみたんだけど、なんとオレのブログ経由で楽天市場から商品を買ってくれた人がいた!!!

買ってくれる人なんていないと思ってたから、素直にうれしい。

ちなみに、いまだにオレが紹介しているお店からお菓子を買ってくれた人はいない。

まぁ、しょうがないよ。だって...。

オレが買ったことないんだから。

|

いたずら

★いたずら★
下の画像リンクをクリックしてYahoo!オークションに飛べるかな?


★フラッシュ★
フラッシュでゲーム作れる人ってすごいなー。尊敬しちゃうよ。
このページゲームとか。
ホント、すごくね。

|

覚悟

土日は実家に帰ってきてました。
年末調整のための保険の払い込みはがきを取りに行くために。

土曜日は25日(金)が父ちゃんの誕生日だったらしく、1日遅れの誕生日祝いということで、お寿司をごちそうになりました。

土日共通でやっていたことといえば、ひたすらに京ぽん2いぢり。
今のところそんなにできることは少ないんだけどさ。
ずっと引きこもってたよ。

そして、日曜日にauの解約に行ってきた。
今まで、auとWILLCOMのダブルホルダーだったのだが、京ぽん2、1本に絞りましたよ。

070だっていいじゃないか!

帰りは路面凍結祭りでいつもは2時間ちょっとで帰れるところが、3時間もかかってしまった。
でも、事前に雪が降っていることをメールで教えてもらってたから、余裕を持って帰ることができたよ。

|

ココログフリー

24日(木)に9:00から15:00の約6時間という久々に大きなココログのメンテナンスがあったわけだが、レスポンスの改善だと思ってたらいつのまにやら「ココログフリー」なるものができたらしい。

(前略)

ココログフリーは、ココログとしては、最初のリリース以来の大きなジャンプです。今まで、@nifty会員にのみ提供していた同サービスを、インターネット全体に無料で開放しました。

(中略)

今回のリリースで残念だったのは、既存のベーシック/プラス/プロを、同時にバージョンアップできなかったことです。ギリギリまで頑張ったのですが、どうしても間に合わない部分が出てきてしまい、リリースを2006年3月に延期させていただくこととしました。

(後略)

ココログスタッフからのお知らせルームから引用。

ココログベーシックとココログフリーの何が違うのか調べてみたら、ココログベーシックは「TypePad 1.5日本語版」を採用しており、ココログフリーは「TypePad1.6日本語版」を採用しているということで、ベースが違うということがわかった。

具体的には何が違うのと思って、ココログプラン別比較表をみたら、現時点では、ココログフリーのほうが優れていることがわかった。
(○や△の数をみただけだが...)

では、ココログベーシックはココログフリーに置き換わるのかというと、どうやらそうではないらしい。

(前略)

また、バージョンアップ時にココログベーシックはココログフリーと同機能となります(ただし、広告の強制表示はありません。機能についての詳細は「ココログプラン別比較表」をご覧ください)。

(後略)

お知らせココログから引用。

ココログベーシックは、@nifty会員のための「広告の強制表示はない」ということだけが売りのブログになるだけであった。

|

京ぽん2購入!

予告どおり、シゴトを1日休んで京ぽん2を買いに行ったよ。

9時に起きて10時過ぎにHという電気屋に行ってみる。
「在庫はありません。取り寄せで入荷は火曜日です」とのこと。

話にならないので、ウィルコムカウンターに行ってみる。
「在庫はありません」

う~ん。次の店に行ってなかったら、隣町まで遠征かと思ったけどなんとかYという電気屋で購入することができた。
多少トラブったけど。以下そのやりとり。

「在庫はありますか?」
「ありますよ。どの料金プランにしますか?」
(やったー!!!)
「つなぎ放題[1x]でお願いします」
「音声端末だとそのプランは申し込めないんですよ」
(今の京ぽんがつなぎ放題[1x]なんだっつーの)
「いいから契約させてくれ」
「ウィルコムの担当はいないのでわかりません。ドコモとボーダフォンの担当しかいないので...」

ウィルコムに電話で確認してもらい、契約できることが確認できた。
その後も電話番号がうまく開通しないなどいろいろあったが、なんとか、めでたく無事に契約することができた。

ウキウキ気分で家に帰り、元祖京ぽんはあっさり電話で解約した。

ちなみに今回かかった費用。
京ぽん2(WX310K)新規購入:19,800円
miniSDカード256M:4,990円
合計 24,790円

PSP買えちゃうよ。2万5千円もあったら普通の人ならもっと別なことに使うんだろうなー。だいたいPHSを2万も出して買うのもどうかと思うが、趣味なのでしかたない。

さっそく、いぢりたおすところではあるが、まずは充電してから。
その間は某掲示板の京ぽん2に関するスレッドを見たり、壁紙を探したりしてた。で、充電も終わっていろいろいぢりたおしてみる。

本体はでかい・厚い・少し安っぽい。
今使ってるA5507SAや京ぽんが薄く小さかったのでなおさら。
閉じたときに液晶側が多少、左右にぐらぐらする。
ヒンジ部分のたてつけが悪いのかな?

本体を開いて、奥(下)に傾けて液晶画面を見てみると白っぽく見えてしまうが、普通に正面からみる分には支障なし。

カメラはVGAモード・SXGAモードとも、ファインで撮影してもノーマルで撮影してもファイルサイズが変わらないみたいだが、別にそんなに使わないので支障なし。

Web閲覧はさくさく。メール作成は多少もっさりかな。

いろいろ不満もあるがまぁ我慢できる範囲内かな。

でも一番期待していたMP3を着信音にしたり、聞いたりすることはできなかった。ミュージックプレーヤーがダウンロードできるようになるまでしばしの辛抱。

とりあえず、遊べるおもちゃがひとつ増えたそんな感じです。

|

だまされた

京ぽん2のために明日、有給をとることができた。
明日から3連休。そんなわけで今日も飲みに行く。

1軒目は一郎さん。
卵焼き・枝豆・さんま焼き・冷酒(大山・酔鯨)などを注文。
日本酒は全部口開けで嬉しかったなー。
マスターに冷酒(名柄忘れた)もおごってもらったし。

2軒目はQVというイギリス風のパブ。
たまに行く麗光というバーのマスターに教えてもらった。
ノーチャージで18時半から空いているのもうれしい。

場所は客引きが立っている老舗のバーと同じ。
というかそのお店の中を仕切って新しいお店ができた。
マスターはもともとその老舗のバーで5年程働いていたとのこと。

バスペールエールの生ビールが飲めるはこのお店だけ。
後味がさわやかなウマイビールだなぁと思った。

10名様以上から90分3千円の飲み放題コースあり。
飲み物はウィスキー・ワイン・カクテル(5種)・ビール・ソフトドリンクという内容。カクテル(5種)というのが気になるが、もし、忘年会をやるんだったら、2次会はここにしよう。

3軒目はフリートークさん。
お相手は19歳の女の子。
あまりに若いコはちょっとなーと思ってたんだけど、さすがマスターおすすめの子だけあって、意外や意外。楽しくお話できました。

4軒目はたまたま歩いてたら、こないだブログに書いた変な運ちゃんが教えてくれた店をたまたま見つけたので、だまされたと思って入ってみる。

本当にだまされた!

決して話に聞いたほどキレイな人ではなかった。
その人もママさんもいい人だったけど、ちょっと高かったなー。
もうたぶん2度と行くことはないでしょう。

というわけで最後にだまされたけど、それなりに楽しかったよ。

|

シルバーで決まり!

今日は14時まで寝てた。

そのあとは職場に行って、パソコンいぢり。
2時間くらいで終わらせるつもりが、結局、5時間くらいやってた。

インストールは猿でもできるけど、自分の使いやすい環境に設定するのは骨が折れるね。

そして、電気屋さんに京ぽん2のモックがないか見に行ってみると、ありましたよ。よかったよかった。

右手にオレンジ・左手にシルバーを持って、舐め回すようにいろんな角度からみたり、開けたり閉めたり30分くらいやってたよ。
(ピンクは元から眼中になし)

ちなみにやはり質感は普通のケータイよりもやや劣る。
外側はいいんだけど、内側は妙にプラスチッキーだったりする。
京セラさんにはもう少しがんばって欲しかったな。
auのケータイも作ってるんだからさ。
もちろん、元祖京ぽんよりは立派になってたよ。

いろいろ考えた末、色はシルバーに決めました。
オレンジは内側の色が薄茶色でそれがちょっとね。
元祖京ぽんと同じシルバーですよ。やっぱり。

というわけで、25日はシゴトを休んで京ぽん2を買いに行く予定です。(予約しなくても買えるよね)

|

お祝い

今日は22時まで居残りして職場のパソコンいぢり。

いろいろ調べたあげくどうやら「TCP/IP NetBIOS Helper」というサービスを削除していたのが原因っぽい。
ネットワーク関係のファイルを見直して再インストールするとみごとに、共有フォルダ関係にも繋がったよ。

というわけで、お祝いに飲みに行く。

1軒目は一郎さん。
最近、太ってきたので、今日は卵焼き・タコキムチ・塩辛・枝豆。
生ビール1杯と冷酒を2杯(純米吟醸・真澄の黒ラベル)。

2軒目はフリートーク。
お目当ての子には会えたけど1時間くらいして若者グループが来店。
うるさい(声がでかい)、ダーツをバンバンする。
とても落ち着いて飲める環境ではないので、逃げるように店を出た。

それと、prosolidⅡで検索して飛んでくる人たちへ。
発売日が決まりましたよ。我が京ぽん2と同じ
11月25日(金)ですよ。
詳しくはドコモのホームページへどうぞ。

それから、アテンザのアルミペダルセットはマイナーチェンジ後だとアクセルの取り付けができないみたいですよ。ご注意あれ。

|

ピザぱーちー

太ってきた。
あきらかに太ってきた。
オレの中の限界を超えてきた。

ヤバイ。軽くヤバイどころの話ではない。
少し食べる量を減らし、酒も減らすかと思っていたのに...。

お昼休みは職場のみんなでピザを食べるってことすっかり忘れてた。

そして、6種類のピザがオレの目の前にある。
3種類が普通のピザで、残る3種類がクリスピー。ピザハット製。

もちろん食べましたよ。それぞれ1枚づつ。計6枚。
あきらかに食い過ぎ。

なので、今日の夕食はビール2本とサラダと漬物だけにした。
なんとか3月くらいまでにはもとの体重に戻したいなー。

|

ムダな日々

結局、いろいろ悩んだあげく、試しにWindows2000をインストールしてみることにした。

あまりにも遅くて使いものにならなかったらWindows98SEにすればいいかなと思って...。

いざ、インストール。
さっそく、使ってみると...。

うれしい誤算。
Windows98SEよりはサクサクではないけれど、決してそんなに重いわけじゃないよ。使える。これは使えるよ!

というわけで、各種設定を済ませ、さっそく、職場へ。
そして職場のLANに繋げてみる。
インターネットには接続成功。
ところが、共有フォルダ関係にはみごとに繋がらない。

原因が全くわからない。
もうお手上げ。
しかたないので、もとの環境に戻すことにした。

結局、この土・日をムダに過ごしてしまったよ。

|

生きた化石

さて、今日から職場のパソコンのメンテナンスに入る。

とりあえず、職場のパソコンにはWindows98SEをインストールしてるので、まずはセキュリティパッチの収集から。

ところが、どれをもって最新のセキュリティパッチなのかいまいちわからなくなってしまった。
オレが今まで集めてきたセキュリティパッチでホントに完璧なのか?

それに今、自宅で使ってるのはWindows2000である。
もうすっかりWindows98SEに関する知識は抜け落ちてしまった。

そもそも、OSをWindows98SEにしたのは職場のパソコンが非力だから。ちなみにそのパソコンは...。

NEC VersaPro NX VP16C
CPU:MMXPentium166MHz
RAM:96MB
HDD:9GB

という今ではもう化石のようなパソコン。

でもなんか悩むなー。Windows2000を仮にインストールしたとしても使いものならないかな?

古いパソコンを再生させるのも大変だ。

|

不安定

最近というかここ1・2年くらいから前から職場で使っているパソコンが不安定になってきた。

Explorerもバンバン落ちるし、最近はExcelまで落ちるようになった。
オレもパソコンマニアなので、そんじょそこらの素人さんとは違ってそれなりにメンテナンスもしてきたのだが、もうそろそろ限界のようだ。

というわけで、職場からパソコンを持ってきた。
土・日でOSを再インストールして、各種設定を行い、月曜日からさわやかに仕事をしてしまおうと思っている。

とりあえず、今日はめんどうくさいので何もしないけどね。

|

カスタマイズ

久々にブログをカスタマイズしてみる。

左サイドバーが寂しいので、流行のアフィリエイトをつけてみた。
もちろんお小遣いは欲しいけど(笑)、そんなにクリックする人はいないだろう。だからタイトルも潔くアフィリエイト。

オレだってアフィリエイトつけるぐらい造作もないことなんだよってことをアピールしたかっただけ。
完成まで3時間くらいかかったのは内緒。

そしてココログをプラス→ベーシックにバージョンダウン。

日付指定で投稿できるのはプラス以上だけだと思ってたけど、記事の作成で一度、下書きで保存したあとは、日付指定で投稿できるとある人に教えてもらった。

ものを知らないってことは恐ろしいもんだね。
これでもう有料のプラスにする意味はなくなったということで。
マイナスなのはせいぜいディスク容量が減ることくらいかな。

ベーシックにしたって見栄えも変わらないしね。

|

初雪

今日も居酒屋を新規開拓してみようと夜の街にくりだす。
が、着いたときにはみぞれ混じりの雨が降っていた。
とりあえず、初雪だぁー。今年度もあまり雪が降らないように!

というわけで、急ぎ足でQ厨という居酒屋に行ってみる。
お客さんはオレひとり。店の中はそこそこ広く、どちらかというと若者向きの店かな。ちなみにもうひとりでは絶対この店に行かない。

なぜかというと、カウンターと厨房が仕切られてて、お店の人と話ができないのと、テレビがカウンターの後ろにあって見づらいから。
テレビの音も聞こえなかったしね。

生ビール1杯・冷酒1杯・牛すじ煮込み・とりわさ・月見つくねなどを食してきた。味はウマかったよ。

2軒目は月曜日にも行ってきた味乃家という居酒屋。
ここもお客はオレひとり。10分後に若者2人組が入ってきた。
少し、うるさかったので、生ビール1杯・焼酎をロックで1杯と何か食って(忘れた)店を出る。

3軒目はスナックが開くまで時間つぶし。麗光というバーへ。
ちなみにこっちのバーは、ほとんどのお店が20時開店。
だから18時半過ぎには開いているこのお店は貴重。少し高いけど。

4軒目はいつものフリートークというスナック。
お目当ての子がいなくって残念。

以上、またまたはしごしてしまった。

|

うっきーにっきー

ネタがないので、ちょっと気になるいわゆるタレントさんのブログについて書いてみる。そのタレントさんは「川村ゆきえ」さんです。
ココログで日記書いてます。

で、なんで気になってるかというと、ココログで日記やコラムを書いている各界の著名人を集めたポータルサイトであるココセレブにこの人のブログが掲載されていないのです。なんで?

セレブじゃないから?グラビアアイドルだから?
ココセレブに掲載されているタレントさん達よりよっぽど活躍しているような気がするんですけど。

写真集だって、DVDだっていっぱい出してるし。
たまにバラエティ番組にも出てたりするし。
なんでだろ?

わかった。「眞鍋かをり」さんより胸が大きいからだ。きっと。

などとわけのわからないことを書いてみる。
最後に「川村ゆきえ」さんのブログはゆっきーにっきーといいます。

|

「安」って

あまりにも一郎さんに行き過ぎてしまって、すっかり食べるものも、飲むものもマンネリ化してしまった。
なので、新しい刺激を求めて新規開拓してみる。

1軒目は前から気になっていた赤いのれんの味乃家という居酒屋。
オレのほかにサラリーマン風のお客さんがひとり。
話を聞くと、どうやら出張できた人らしい。

ほやなんか食ってたな。ウンチクを語りながら...。
ダメなんだよね、こういう人。食通ぶるというかグルメみたいな。
いいから黙って食えよ。

ちなみにオレは卵焼き・ウィンナー炒め・豚タン串・生ビール2杯・焼酎2杯などなどを注文。
値段も安いし、味もオレ好みだし、少し通ってみようかな?

2軒目はここも気になっていた鳥安という焼き鳥屋さん。
先客はいかにもなにわかカップル。

生ビール1杯とカルビ串と豚串とつくねを注文。
残念ながら、ここはオレにはあわなかったみたいだ。
串自体がかなり小振りで、ちょっと値段とは合わない。
しかもカルビ串は乳くさい。

オレの経験上、「安」って名前のつくお店は、なぜか単価が高い。
それでいて大してウマくない。
オレの実家にもそんな店があったな。寿司屋だけど。

そのあとはいつものフリートークというスナックに開店前に行ってみたのだが、なかなかお店が開く感じがしない。
マスターにメールしてみたら、少し遅れるとのこと。
今日はタイミングが合わなかったということであきらめて帰る。

というわけで、今日は1勝1敗というところかな。

|

モックを探して

11月11日(金)からウィルコムストアで京ぽん2をはじめとした今回発売になる機種の予約が始まった。ネット上では、ちらほらとモックが置いてある店についての情報も出はじめた。

ということで、モックを探しに電気屋さん周りをしてみる。

電気屋Y:なし
電気屋H:なし
電気屋K:なし
ウィルコムカウンター:なし

全滅!

ひょっとしたら、こっちじゃ発売日になっても買えないかも...。
ウィルコムストアで予約するかな?でもやっぱり手にとってから決めたいんだよね。

色もオレンジかシルバーで迷ってるし。
困ったもんだよ。まったく。

|

携帯バトン

携帯バトンなるものが、かりんちゃんから回ってきたので答えてみる。
ネタもないしね。

1、現在使用中の機種は?
メイン:auのA5507SA(サンヨー)
    中身はtalbyと同じ。オルビーと呼ぶ人もいる。
    色はミントホワイト。薄さ(2cm)とシンプルなデザインに
    惚れてほぼ発売日に新規で購入。
サブ: WILLCOMのAH-K3001V(京セラ)
    言わずと知れた「京ぽん」
    すぐ欲しくて、一度解約してから新規購入。
    (当時はなぜか機種変更を受け付けてくれなかった)

2、現在使用中のメアドの意味は?
メイン:名字+@ezweb.ne.jp
サブ: ハンドルネーム+pdx.ne.jp
メールアドレスは自分でも覚えられるように極力シンプルに。
いつ、女の子に教えるチャンスがあるかわからないので(笑)。

3、現在の着信音は?
メイン・サブ共通:すべて自作(auはえせ着うた)。
talbyのサイトのフラッシュから抜き出した電話の音(今はもうない)。
電子音のプルルルルゥ~なのにやわらかく聞こえるので。

4、現在のメール着信音は?
メイン・サブ共通:すべて自作(auはえせ着うた)。
24「TWENTY FOUR」のCTUの内線着信音。それともうひとつ。
「君の瞳に恋してる」(ボーイズ・タウン・ギャング)のサビ。
飲み屋の女の子がコレを着信音にしたいと言ってたので。

5、現在の待ち受けは?
メイン:mimicry FLASHさんからダウンロードしてきたもの。
    その日の気分で適当に変更して使ってる。
サブ :どこかで拾ってきた画像ファイル。相田みつを風の
    「070だっていいじゃないかでんわだもの」っていう奴。

6、バトンを回す五人
いません。周りでブログをしてる人がほとんどいないねぇ。
ネット友だちもいないしなぁ。
フリートークのマスター、やってみます?

|

イヤな客

今日もボウリング大会。某銀行主催。もちろんタダ。
ついでにその後の飲み会もタダ。
朝、職場に行くまですっかり忘れてた。
体調はまだ完全じゃないけど、血圧の薬も飲んだし、まぁいいや。
だがしかし、血圧の薬のせいかわかんないけどカラダがけだるい。

そして、少しアタマ痛いけど、ボウリング大会へ。
スコアは120ちょっとと120ちょっと。
まぁこんなもんでしょ。

2次会は某ビール園。
生ビール飲み放題。ジンギスカン食べ放題。
久々に食べるジンギスカンはウマイ。
久々に飲む生ビールも最高ー(禁酒はもう終わり)。
そんでもって団体で20位賞(のりだった)ももらえてラッキー。

その後はみんなと別れて、いつものフリートークというスナック。
金曜日だというのにお客さんは居なかった。オレひとり。
マスターにボウリングで獲得した賞品(団体賞ののりと参加賞のケーキ)をプレゼントする。

そして、女の子2人とマスターに1杯ずつおごった。
今日はあまり金を持っていかなかったから(1時間くらいで帰る予定)女の子に「いただきま~す」って言われたら帰ろうと思ってた。

だが、とくに何も言われず、12時過ぎに団体のお客さんが来るまで、オレひとりが結局ダラダラと飲んでいた。イヤな客だな。まったく。

というわけで、酒を飲んだらアタマ痛いのもどっかいっちゃうね。

|

びょーいんにいく

本日の血圧9時現在、上が157、下が103。

やっと札幌出張からおかっぱ星人とはぐれ刑事さんが帰ってくる。
火・水とオレひとりで留守番で、病院に行きたくても行けなかった。
だから、今日の昼からでも行きつけの病院に行ってみようと思っていたのだが...。

その病院は完全予約制だから、予約さえしておけば待たされることもないのだ。朝、通勤途中に予約の電話を入れる。

「診療の予約をしたいのですが」
「予約はもうやめました。今日は先生は午後からいません」
ガーン!ショック!
完全予約制だったからその病院に行っていたというのに。

というわけで、今日は1日、シゴトを休んで病院に行く。
血圧の診療と健康診断の再検査(尿酸値が高い→痛風)を兼ねて。

10時過ぎに入って、11時過ぎに診療。
先生に血圧を計ってもらう(手動)。上が146、下が90どうやら、家庭用の血圧機の-10くらいがホントの血圧のようだ。
そして、採血。注射は嫌いだ。

検査の結果は月曜日に出るとのこと。
結果も出てないのに血圧を下げる薬と尿酸値を下げる薬をくれた。
まずはこれでひと安心。

昼からは近所の怪しい整体に行ってみる。
ウチのポストにビラが入ってたもんで。
何が怪しいかというと、場所がマンションの1室なのだ。

すぐに予約を入れ、行ってみた。
インターホンを押し、普通のお宅に入るようにおじゃましま~す。
玄関の横の部屋がマッサージ室になっており、オレより太った先生に案内される。

40分3千円コース。初診料は取られなかった。
整体というよりは指圧・マッサージな感じ。
世間話もすることなく、淡々とひたすらマッサージ。
マンションの一室なので、そんなに混まないだろうなーと思った。
また、次の機会にも行ってみようかな。

|

変な運ちゃん

本日の血圧
9時現在、上が170、下が103。
12時現在、上が152、下が99。
17時現在、上が175、下が120。

昼までは調子よかったんだけど、夕方から調子が悪くなる。

ボウリング大会、当日。そしてアタマ痛い。体調最悪。
そして、スコアは、140ちょっとと140ちょっと。
体調が悪いと無駄な力が抜けて成績がよくなるのだろうか?

そして2次会。
ホントは食い物の写真を撮って、それだけでブログを終わらせるつもりだったのにそんな余裕もなく。
ある程度、食ってから途中で退散する。

ホテルの前でタクシーを捕まえる。

タクシーに乗るなり、運ちゃんが
「街に飲みに行かないんですか?」と聞いてくるので、
「行きたいんだけど、アタマ痛くてねぇ」と答える。

「飲みに行くんだったらいいところ紹介するんだけど」
あんたは客引きかい。話に付き合うのもめんどうくさかったので、
「また、運転手さんのに乗ることもあるから、そのときに教えて」
と突き放してみた。それでも運ちゃんの話はとまらない。

「すごく綺麗な子がいるんですよ。こっちで一番」

「へぇ~」

「行ってみてください。ダメだったら飲み代、私が出します」
と言われ運ちゃんの名刺を渡される。
裏には飲み屋の名前とその女の子の名前が書いてある。

「名刺に(運ちゃんの)ケータイ番号書いてあるでしょ」
「ダメだったら、ホントに飲み代出すから」

「すごい自信ですねぇ」
なんて、痛いアタマを押さえながら適当に答える。

その子にプロポーズしたけど振られたとかいろいろ話を聞いた。
そして、ほどなくして自分ちに到着。
運ちゃんはメーターを入れるのを忘れていたらしく、基本料金だけで帰ってくることができた。ラッキー。

しかし、この運ちゃん。
誰にでもこの飲み屋を宣伝しているのだろうか?
それとも、オレがいいひとに見えたから...。わからんけど。
とにもかくにも怪しい運ちゃんだった。

|

幹事なのに...

本日の血圧
8時現在、上が167、下が99。
12時現在、上が161、下が115。
17時現在、上が173、下が114。

相変わらず、調子が悪い。

明日は職場全体のボウリング大会。50数人規模。
仕切りはウチの課でオレも幹事だったんだけど、幹事らしいことは何もできなかった。

結局、もう1人の幹事のYさんに任せっきりになってしまった。

本当に申し訳ない。
この穴埋めはいつか必ず...。

|

頭痛の原因

頭痛の原因、わかっちゃった。
なんで、このことに気がつかなかったのだろう?思い起こせば2年前。
同じような症状で病院に行ったことをなぜか突然、思い出したよ。
それは、

高血圧

というわけで、シゴト終わってウチに帰ってから血圧を計ってみた。

18時現在、上が162、下が103。
21時現在、上が172、下が114。

今までのオレは、上が140以下、下が90以下だった。
たぶん、一週間前から突然、血圧が上がり始めたのだろう。

どおりで、寝てるときはアタマ痛くないし、夕方に一番アタマが痛くなるわけだよ。

というわけで、頭痛の原因はわかったので、今日から、

禁酒

です。アタマ痛いの治るまで。とほほ...。

|

タイヤ交換

昨日から実家に帰ってきてます。

今日は、タイヤを夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。
ミスタータイヤマンで...。

もう、冬タイヤですよ。しかも3年目。
実家にいるんだったら今年は新品にするんだけど、冬はあまりクルマで出かけないからまぁいいやと。
でも、この時期に交換するのはもったいないなーといつも思う。
雪が降るまですり減りまくり。雪が降る頃には溝なくなる?

その後、洗車しました。ガソリンスタンドのあんちゃんが...。
まだ、アタマ痛くて自分では洗車する気になれないもんで。
でも、雪が降る前に一度、気合い入れて洗車せねばと思ってます。

|

めっせんじゃー

Windows XPな人でMSN Messengerをインストールしたのに、Windows XP標準のWindows Messengerが先に立ち上がって、困っている人はいませんか?オレの周りにいたんですけど...。

というわけで、Windows Messengerを削除する方法をメモします。

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

2.名前に
「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」
を入力して「OK」を左クリックします。

3.確認メッセージが表示されるので「はい」をクリックします。
すると自動的に削除されます。

MB-Support パソコン初心者のサポートページから引用。

わかっているとは思いますが、自己責任でお願いしますね。

ちなみにオレはMSN Messengerじゃなくて、コレを使ってます。

|

ツボまん

今日もまだまだアタマ痛い。
というわけで、15時半からシゴトを休んで鍼に行った。
どこに行っていいのかわからなかったので、ネットで検索して1番目に出てきたところに行ってみた。

外観は小綺麗だった。中に入ってみると、そこは別空間。
ヒーリーングミュージックが流れ、鍼屋というよりはエステサロン?
オレ的になんか宗教っぽいものを感じたよ。

で、ベッドの関係で、本来なら女性のエステオイル?を塗るための個室にとおされた。

まず、最初に仰向けになって両足と両手に軽く鍼が刺された。
鍼のイメージとしてはシャープペンの芯をもっと細くしたもの。
刺されるときも「チクッ」ではなく「ピリッ」な感じ。

そして、鍼を刺してくれた先生(30歳前くらいのイケメン)が、
「そのまま10分くらい置いときますね」と言い放つ。
オレは置物かい?まさにこれがホントの放置プレイ。

10分後、今度はうつ伏せで背中と両手に鍼が刺された。
特に両手の鍼はグリグリと1cmちょっと刺された。
刺されてるときは痛くはないんだけど、さすがに手を動かすと痛かった。
そしてまた10分の放置プレイ。
そのときはさすがにカラダが火照ってきたのを感じた。

以上で治療は終わり。初診料と治療代込みで5千円ちょっと。
そして、その効果は...。

全然、効かねぇ!!!これだったら、整体に行ったほうがよかったよ。

それにしても、整体に比べたら鍼屋さんはスゴイな。
整体屋さんは一生懸命マッサージしなくちゃいけないけど、鍼屋さんは鍼刺して10分放置だもんな。
こんなに楽して金もうけができるなんて羨ましい。

鍼の免許さえとれればこんなにいいシゴトはないかもね。

ということで、もちろんいい鍼屋はいいんだろうけど、たぶんオレは2度と鍼屋には行かないかな。

|

ドコモの新料金

オレはドコモユーザーじゃないし、周りにもドコモの人は少ないから別にいいんだけど、11月1日から新料金プランがスタートした。
それはいいんだけど、旧料金プランから新料金プランに自動的に移行されないことは周知徹底されているんだろうか?

つまり、自分から新料金プランに申し込まなかったら、ずっと旧料金のままってこと。

ホームページ見てたら、旧料金プランと新料金プランの比較があったんだけど、ほとんど新料金プランのほうがお得になってた。
もちろん、場合によっては旧料金プランのほうが得になることもあるとは思うので、そこのところは自己責任でとは思うけど...。

「いつでもドコモダケ」なんていうツールがダウンロードできることよりも大事なことがあるような気がするんだけどなー。

まぁ、ドコモは嫌いなので別にいいんだけどね。

|

ヤケ飲み

今日も1日中アタマが痛かった。特に夕方からひどくなる。
痛くて痛くてどうしようもないのも困りものだけど、耐えられる痛みが1日中続くのもキツイよ。
最近、寝過ぎてるせいか早く寝ることもできないし、なんだかとても腹立たしい。だから、今日はアタマ痛いけどヤケクソで飲みに行く。

1軒目はいつもの一郎さんに行こうと思ったんだけど、のぞいてみると、宴会が入っていたみたいで、ちょっと混んでる様子だった。
しかたないので、7月に行ったごっつぁん亭という居酒屋に。

晩酌セットと生ビール2杯と冷酒2杯。
ここは食べ物はウマイけど、酒の種類が少ない。しかも少し高い。
それが少々残念なところではある。
さんまのすり身が入ったクリームコロッケ「釧路揚げ」は絶品!

2軒目はいつものフリートークというスナック。
マスターにアタマが痛いことなんか話したら鍼がいいと薦められた。
整体行っても治らないし、今度チャレンジしてみるかな。
女の子が来たら帰るつもりだったけど、今日から出番の新人さんが来るということで、ねばってみる。

新人さんは初々しくていいねぇ(遠い目)。
沖縄出身。宮里藍似でかわいかったよ。
これから寒くなるから、風邪などひかずに元気でがんばってください。

というわけで、今日は2軒でした。

|

様子見

今日は年賀状が発売になったり、やっとココログのディスク容量がアップ(ベーシック:2GB,プラス:5GB,プロ:10GB)したりしたけど、やっぱりオレのアタマは痛いです。

ちなみにこのブログのディスク容量は11月1日現在

現在ご利用中のプラン:プラス
ご利用可能なディスク総容量:5,000メガバイト
ご利用中のディスク容量:20.5705メガバイト(0.41%)

ホントのじじぃになるまでにっき書かなきゃダメ?

頭痛の原因は首のコリにあるような気がしてきた。
枕があわないのかもしれないな。
高級マクラの購入も考えなきゃいけないかも...。
もう少し、様子を見てみます。

|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »