« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

しばらく...

今日はハロウィンだったり、内閣改造があったりしますが、オレのアタマは痛いです。

今日も1日中。

原因は不明。
風邪か?
寝過ぎで寝違えた?
肩コリor首コリ?

この頭痛。しばらく続きそうな予感。

|

病は気から

8時起床。12時間くらい寝たんだけどアタマ痛い。
いや違う。
風邪でアタマ痛んじゃなくて寝過ぎてアタマ痛いんだと思う。
寝違えたか?

今日は昼までネットしてから、シゴトへ。
残業するほどじゃなかったんだけど、なんとなくキリが悪かったもんで。

でもシゴト中もアタマ痛い。
痛い痛いと思ってたら余計に痛くなるから、気の性だと思うことにした。
そう思ったら、少し痛みがやわらいだ気がする。

そうそう。
ネットで見たんだけど、「痛くない」と思い込むと痛くないらしい。
やっぱり病は気からっていうことで。

今日も痛くない痛くない。鼻水も出ない、出ない...。

|

ブログのテンプレ

昼頃起床。昨日は20時頃寝たから結構寝たゾ。
だがしかし、体調は相変わらず。鼻かみまくり。

今日は、ブログのテンプレ作り。今のテンプレに飽きちゃったんで。
でもやっぱりスタイルシートの知識がないもんだから途中で断念。
だって知識がないからちょっと修正してはアップの繰り返し。
しかもセンスがないからうまくできないし。
結局今までのテンプレに色つけるだけで終わる。

ちなみにマックな人はうまく見られてるのだろうか?このブログ。
周りにマックな人がいないんで確認のしょうがない。
崩れて表示されてたらゴメンなさいね。

|

酒が薬?

喉の痛みはおさまった。でも鼻水が止まらない。
今日は休むことなく定時までなんとか仕事を終わらせる。
でもなんだかちょっと熱っぽい。
熱を計ると37度ちょっと。
やけくそで酒を飲み、寝る前に熱を計ると平熱に戻ってた。

それと遅ればせながら、ロッテ日本一おめでとう。
ファンのみなさんもおめでとうございます。
まさかタイガースに4連勝するとは思ってなかったもんで油断した。
まぁどっちにしても優勝の瞬間はボウリング大会だったんで見られなかったんだけどね...。

来年はセ・リーグは監督兼選手で注目される古田さんのいるヤクルトを、パ・リーグは我が日ハムでも応援してみようかな。

|

調子悪い

昨日は飲み過ぎた。風邪ひきなのに。

朝からアタマ痛い。
だが、しかし昼を過ぎてもアタマが痛い。

さすがにこれは二日酔いじゃなくて風邪でアタマが痛いんじゃないだろうかと思い始める。

結局、15時過ぎに早退し、薬飲んで寝ることにする。

いつになったら治ることやら。

|

体調不良でも...

はい。今日はボウリング大会です。

我が係のボウリング部(勝手に命名)は全然ダメダメだった。
2ゲームで3人合わせて600もいかないほどダメダメ。
オレ個人でも110と120ぐらいでダメダメ。

そのあとの飲み会はチェーン店居酒屋と決めていたものの、ぎりぎりまでどこに行くかは考えてなかった。
しかも飲み派3人、食べ派3人で少々困っていたのだが、オレが飲み派なのだからしょうがない。
駐車場の関係もあって「海へ」という居酒屋へ。

案の定、どの食い物をみても、飲兵衛向きのものばかりだったが、それはそれで食べ派の人も満足してくれたみたいで、よかった。
人数が足りないので、援軍を呼んだりした。特命主任とか。

2次回は、もちろんグロッタというバーへ。
何を飲んでも1杯500円。だから、飲み会の2次会にはうってつけ。
飲み派で残った5人でそこに行って12時過ぎまで飲む。

ということで、体調不良なのにそれなりに飲んでしまったよ。

|

宴会主任

明日はボウリング大会。
前々から飲むと決めていた。
でも、オレの体調はすこぶる悪い。
シゴト中もどこで飲もうか考える。
結局、チェーン店居酒屋にしようと思っているがどうなることやら。

|

風邪ひきさん

喉が痛い。鼻水もとまらない。
3日も休んでたからシゴトも溜まってる。
しかも、急ぎのシゴトがあって余裕もない。
昼休みも休まず、もくもくとシゴトしてなんとか定時に帰る。

今日は早く寝ることにするよ。

|

弐萬圓堂

なんか喉痛い。やっぱり風邪ひいたかな。

昨日、JRに行ってメガネの落とし物がないか聞いてみたけど、ないって言われた。まぁはじめっからあきらめてたんだけどね。
そもそも、メガネに関する記憶がない。かけてて当たり前だったし。
もしかしたら、JRに乗る前からなかったのかしれないし。

というわけで、しかたないからメガネを買いに行ったよ。
お金がないので、弐萬圓堂さんに行ってきた

メガネのレンズも両面非球面がいいとか屈折率がとかいろいろあるけど、こだわってもいられない。
視力も鬼のように悪いわけでもないし、そこそこのレンズとフレームで、とにかく今日中にできればいいやぐらいに思って...。

結果は、そんなに悪くなかったよ。弐萬圓堂さんで十分と思ったよ。

|

メガネがない

昨日、無事ではないけどちゃんと帰ってきたよ。
旅費ももらったし。

昨日は4時過ぎに組合の定期大会が終わって、札幌の街を徘徊し、駅近くの適当な飲み屋でたらふく飲んだ。
だってあとはJRに乗って帰るだけだから...。
JRの車内でもチューハイなどを飲んで、ぐっすり寝た。

周りのガサゴソする音で目が覚める。
もう、着いたんだ。あっという間だったな。そして寒い。喉が痛い。
風邪ひいたかなと思いながら、帰り支度をはじめる。

ふと、なんか目の前がぼやけるなぁ。寝ぼけてるかな。
と思ったけど違う!あるべきものがない!メガネないよ。メガネ。
慌てて、座席の周りやスーツのポケットなどを探してみるけどない。
そのうちに「回送列車です。もうすぐドア閉まります」ってアナウンスが入り、焦りまくって探すけど見つからない。

しかたないからあきらめて列車を降りる。JRの窓口にメガネの落とし物があったら連絡くださいと伝えてきた。

そして、ただ帰るのも悔しかったので、また飲みに行った。
いつも行くスナック。でも、メガネがないので女の子の顔もぼやけておもしろくなかった。

もう、踏んだり蹴ったりだよ。

|

居酒屋だけでも

というわけで、昨日は、金はないけど、どうしても札幌に来たら必ず立ち寄る居酒屋に行ってきた。

ここに行くと日本酒がよく進むんだよね。
生ビール2杯と冷酒4杯位飲んだ。
頼んでもいないツブの塩焼きとかあん肝の和え物とかでてきて、その分もしっかり金とられちゃったけど...。

というわけで、金もないので居酒屋1軒だけでした。
せっかく写真もとったのでアップしてみるよ。

だし巻き卵

お刺身盛り合わせ

|

ショック!

組合の定期大会初日。
前の職場でいっしょだった人にも会えたりして、それはそれで組合ならではと思ったり、思わなかったり。

ただ、聞いているだけなので、とにかく飽きる。
ずっと座っててケツも痛い。
結局18時30半過ぎまでやってたよ。長いよ。しかも

旅費が出なかった。

それは予想の範囲内だったわけだが、やっぱりショックだ。

金がないよ。居酒屋だけでも行きたいよー。

|

カネがない

組合の定期大会の傍聴のため、札幌に来ています。2泊3日。
前々から組合の人に札幌の定期大会に出させてくれとお願いして、札幌に行けることになったのでした。

こういううま味のある出張ならいつでもOK。
だって、ただ札幌に行って話を聞くだけでお金(旅費)がもらえるんだから行かない手はないでしょ。

とはいうものの、給料日前なので金がないわけですよ。
明日、旅費出ないかなぁ。
すすきののネオンが呼んでるよ。
居酒屋行きたいなぁ。

などと思いながらホテルで弁当をつまみにビールを飲みながら、まったりしているわけです。

|

優勝セール

千葉ロッテのパリーグ優勝の翌日、優勝セール目当てでロッテリアに行ってみようと思い、職場の人達にロッテリアの場所を聞いてみた。
でも、あまり印象にないせいか場所がよくわからないみたいだった。
マックやモスより地味なイメージだからなー。

わからないまま、とりあえず、明日から組合で2泊3日で札幌に出張するので、そのときに着るYシャツを買いにヨーカドーに見に行った。
そしたら1階にロッテリアが入ってた。
ロッテリアを探す手間がはぶけてラッキー。

さっそく、お店をのぞいてみると、ハンバーガーのパンがすべてなくなったと張り紙がしてあった。

ホットドックなどのサイドメニューしか出せないとのこと。
あっさりあきらめて店を出る。

千葉ロッテが日本一になったあかつきには、半額といわずタダでハンバーガーを配って欲しいもんだ。

|

ビバ!ロッテ!

ロッテリーグ優勝おめでとう!
ボビーのおかげだよ。ありがとう。そしておめでとう。
ファンのみなさん、おめでとう。

31年ぶりだよ。31年。31年は長いよ。
今、オレ33歳でロッテが優勝したときは2歳。
長い長すぎるよ。

でも、テレビ中継がテレビ東京系なんだよね。あとはスカパーか。
オレの住んでる地方じゃテレビ東京系は見られない。
スカパーは実家だし...。
だからYahooで野球中継を見守ってたよ。

いやーホントにうれしいねぇ。今日は祝杯だぁぁぁっ!!!

|

人ゴミ嫌い

10時起床。まだまだアタマ痛い。困ったもんだ。

今日も特にやることがない。
なので、古本屋行って「いいひと」を買ってみたり、某イオングループのお店に行ってみたりした。午後の19時くらいから。

早い時間帯は人がいっぱいいるので。人ゴミ嫌いなんすよ。

あとは不断の日曜日と同じ。だらだらと過ごす。

|

寝ても治らん

8時起床。まだアタマ痛い。

昨日、21時過ぎに寝たので早起きなのだ。
ずっと寝ててもアタマ痛いのが治るわけじゃないので、ネットする。
Windowsのセキュリティパッチが大量に出ていたので、いろいろいぢってみたりした。まぁ、まだ様子見だけどね。バグあったらやだし。

そんなこんなでいつものようにまったりしておりましたとさ。

|

また頭痛

1月末のブログに書いた頭痛がまた復活した。
緊張型頭痛である。症状もほぼ1月のときと同じ。
治るまで結構かかるんだよね。コレ。

というわけで、今日は早く寝ます。

|

今日は2人で

今日ははぐれ刑事さんと2人で、近所のチェーン店居酒屋、ひいき屋に行ってみた。

前から気になってたんだけど、ひとりじゃ入りにくいし、割り勘要員ということではぐれ刑事さんを無理矢理拉致(笑)

お店の中は結構広い。でもお客さんはまばら。
まぁしょうがないよね。平日だし。

値段はまあまあ。料理もそこそこ。
ただビールが中ジョッキってなってたけど小ジョッキのような気がするのはオレの気の性か?

そして、そこで頼んだホルモン焼きの器(フライパンの小っちゃいやつ)の取っ手を触ってやけどする。

右手の親指に小さく水ぶくれができちゃったよ。
まぁ、酔っ払ってたしね...。

|

これは事件です

昨日、ボーダフォンから「家族通話定額」・「メール定額」・「デュアルパケット定額」に続く4番目の定額サービス「LOVE定額」が発表された。
11月1日からサービス開始。

内容は「基本使用料」+「月額315円」で、あらかじめ指定した相手先(ただしボーダフォン同士のみ)に電話かけ放題、メールし放題、ついでにテレビ電話が半額になるサービス。
間違ってるかもしれないので、詳細は検索してね。

ネーミングがベタベタですな。
なんかもうなりふり構わずっていう感じがしないでもないが、これはこれで結構すごいことなんでないかという気がする。

恋人同士ならまさに「LOVE定額」
既婚者には「愛人定額」?
会社員には「会社定額」
水商売には「お客定額」
家族なら「家族通話定額」・「メール定額」をつけなくてもいいの?

あらかじめ指定した相手先の変更はこまめにできるのだろうか?

キャッチコピーは「11月1日までに、あなたの一番愛している人をひとり決めておいてください」だそうです。

ボーダフォンユーザーは11月1日までに大切な人を決めなくちゃいけないから大変ですな(笑)

オレは...。
auとWILLCOMユーザーなんで関係なし(泣)

|

そっけなく...

連休明けの火曜日。月曜日ではないけれど、今日も一郎さんへ。
少々、残業してたので、いっしょに残業してたおかっぱ星人に飲み屋街まで送ってもらった。感謝、感謝。

入店が19時50分。20時まで生ビールタイムサービス300円なので急いで生ビールを注文。結局2杯しか飲めず。
あとはいつものようにいつものメニュー、枝豆・卵焼き・さんま焼を注文。
冷酒を2杯飲む。

2軒目は久々の鳥政。やきとり屋さん。
ここの「元祖焼きとりわさ」はホントにウマイと思う。
レアにあぶったやきとりの上にわさびがちょっとのっかってて、食べると口の中に鳥の味と肉汁とわさびのツーンとしたからさが広がる。
また食べたくなる。もうやみつき。

3軒目はいつもお世話になっているフリートークというスナック。
こないだ、焼肉を食べに行った女の子が出勤しているというので行ってみた。お客さんは誰もいなくてオレひとり。1時間程いたかな。

4軒目は前から気になっていたラーメン屋嘉平。
いつも行ってるえびす屋というラーメン屋が休みだったので。
麺はこの地方独特?の細麺。みそを注文。
スープは好きだけど、麺が...。細いせいかどんどん伸びてる感じ。
給食のラーメンみたい。

というわけで、久しぶりに4軒、はしごしてみた。

|

FOMA

今は京ぽん2を首を長くして待ち焦がれているわけですが、どうしてもFOMAにしなくちゃいけないことになったら、迷わずオレはこれを選ぶ。
まだ発売されてないけどね。それは...。

PanasonicのprosolidⅡです。

厚さ16.7mm、重さ99gの圧倒的な薄さと軽さ。
Panasonicのお家芸であるワンプッシュオープン。
カメラを搭載しない潔さ。それなのにテレビ電話ができる。
アルミを使った高級感のある表面。
軽さと丈夫さを兼ね備えたマグネシウムのシャーシ。

どうしてもFOMAにするならコレしかないかなぁ。
まぁ、買わないんだけどね。なぜなら...。

NTTドコモが大っきらいだから。

|

音量を揃える

オレ流ベスト版CDを作るのにあれこれやってるんだけど、まだ納得いかない。

どこで引っかかってるのかといえば、曲と曲の音量を揃えるところ。

今まではまい・べすとCD(シェアウェア)を使ってたんだけど、それもいまいちなんだよね。

もちろん、いろんなソフトを試したよ。音楽をパソコンに取り込むソフト(ExactAudioCopy,CDex,CD2WAV)を使って取り込むときにノーマライズしてみたり。WaveGainやnormallizeも使ってみた。
あげくの果てにはミュージックCDデザイナーまで。

基本的にはそれらのソフトを使って、パソコンで再生し、大丈夫だと思ったらCD-Rに焼く。そして今さらながら、SoundEngineの中に入っているLumpyを使ってみる。

前に使ったときは、パソコンで再生したときにいまいちだったので、CD-Rに焼くことはしなかったんだけど、試しに焼いてみたら結構よかった。

ただ、標準の設定であるJ-Pop(-13db)だと音量が大きすぎるので今は-14dbでCD-Rに焼いて試験中。

クルマの中で聞いてみて大丈夫だったらこの設定で作り直しだな。

|

ばぁちゃんの一周忌

今日は法事で実家に帰ってきています。
ばぁちゃんの一周忌です。
ばぁちゃんが死んでからもう1年もたつんだ。早いもんだな。

今日、納骨する予定なんだけど、あいにく朝から悪天候。
風がピューピュー。雨ザーザー。
納骨は中止かなと思っていたんだけど、法事がはじまる頃には雨もやんで天気もよくなってきた。

その法事の最中、オレに異変が...。
胸のあたりの骨がきしむように痛い。
抜け出して横になっていようかと思うくらい痛い。
これはきっとばぁちゃんがもっとしっかりしろとオレに檄を飛ばしてくれたのだと信じたい。法事が終わる頃には痛みは収まっていた。

納骨も無事に終了し、14時過ぎにお開きとなった。
その後、15時過ぎになるとまた、雨風が激しい悪天候に...。

そこまでしてばぁちゃんはお墓に入りたかったんだなぁと勝手に思ってしまった。

ばぁちゃん、安らかにお眠りください。合掌。

|

ナンバーポータビリティ

古い話で申し訳ない。しかもケータイネタ。

ツーカーグループがKDDIに吸収合併されたことに伴い、乗換優遇サービスを10月11日から開始する。その内容は...。

1.同一電話番号での契約変更
現在お使いの電話番号をau携帯電話サービスに変更後もご利用いただけます。(注)

2.利用期間の引継ぎ
ツーカー携帯電話サービスの利用期間を、au携帯電話にサービス変更後もそのまま引継げます。
※契約変更当初から、ご利用期間に応じた「年割」又は「au長期優待割引」が適用されます。

3.ポイントの引継ぎ
契約変更時点で保有しているポイントを金額換算後、auポイントに移行します。

4.契約解除料の免除
1年契約、2年契約にご契約の場合、契約更新月以外でも契約解除料は発生しません。

KDDI会社情報: ニュースリリースから引用。
(注):ツーカーで使っていた電話番号がauでもそのまま使える。

これをみて、ツーカーがKDDIの傘下に入ったからできるサービスだという人もいると思うけど、オレはちょっと違う考えをしている。
これってひょっとしたらナンバーポータビリティ導入時には同じような乗換優遇サービスがあるんじゃないかということ。

さすがに他社の契約解除料をキャッシュバックするのは無理そうだな。

あと、電話番号は引き継げてもメールアドレスは引き継げないよな。
パソコンでもプロバイダ変えたら、メールアドレスも変わるもんね。

|

やけど

昨日の朝のこと。

7:30に起きてシャワーを浴びたあと、ハラが減ったんでカップラーメンを作ってみた。5分たってカップメンの蓋をあけて、さて食べようとカップを持ち上げた次の瞬間!

「あちちち!!!」

カップからお湯が溢れてきた思わずカップから手を離す。

「あちちちち!!!」

無情にもカップは床に落ち、オレの足の上に降りかかってくる。
どうやら寝ぼけていたのか、いつもよりお湯を入れ過ぎていたのが敗因のようだ。

しかも「うどん」だったので、メンといっしょに油揚げも足の上へ。
幸い、足の甲の一部にかかっただけなので大事に至らず。

速攻でお風呂場に駆け込み、手と足を冷やす。
5分ほど冷やしたのちに軟膏を塗る。
それでも歩くとヒリヒリ痛かったので、さすがに歩きはやめて、クルマで職場に向かったよ。

ちなみにそのカップメンは...。も、もちろん、食べましたよ。

|

サイフ忘れた

またしても昨日の話。

昨日のお昼は10月中旬に札幌で開催される組合の定期大会の議案の説明会に行ってきた。
お弁当が出るので...。1食浮いた。ラッキー。

30分ほどして、そつなく説明会も終わり、タクシーで職場に到着。
その後、組合の人から「サイフ忘れてますよ」って言われた。
言われるまで全然気がつかなかったよ。
組合の集まりでホントによかった。

サイフは組合の事務局で預かってくれていて、無事オレの手元に戻ってきた。よかった。よかった。

ちなみにケータイはたまたま自分のポケットの中に入ってたよ。

|

ギャップ

昨日は、人事の関係で上司と面談した。
他の人は30分~1時間くらい話してたけど、オレは10分。
もうすぐお昼になるので早目に切り上げたということ。

まぁ、それなりにいろいろ聞かれたのだが、そこにあったのは上司の評価と自分自身の評価のギャップ。

上司はそれなりにシゴトができる人だと評価してくれているみたいだが、オレ自身は自分がシゴトができる人だと全く思ってないし、今のシゴトの知識だって大して持ち合わせてはいない。

もう少し長く話していたらそんなことも話すんだろうけど、時間がないのと、いろいろアピールしても来年、自分の希望する職場に転勤できるはずもないので、評価はすべてお任せしますと一任した。

でも、できることなら早く今の部署から逃げ出したい。

|

卵焼き

今日も街で飲んでます。
月曜日になると、どうしてもあの居酒屋に行きたくなるのです。

ということで今日も一郎さんへ。
一郎さんといえば卵焼きなのです。
この店に行ったときは、まずほとんど9割方注文しますね。
何回もブログに書いたんで、どんなもんよと思っているヒトもいると思いますが、今日はその卵焼きの写真を撮ってきました。

厚焼き玉子(一郎風)

キャベツの千切りと
トマトの付け合わせがついて
このボリューム。

480円なり。

他の寿司屋や居酒屋のように砂糖たっぷりの甘い味ではなく、あっさり。
しかも、箸でつまんで左右に振るとプルプルするくらいやわらかい。
箸で卵焼きを割ると、中からダシがじわじわっとしみ出てくる。

そのまま食べてもウマイけど、オレは醤油をほんのちょっとだけつけて食べるのが好き。ビールにも日本酒にも合う最高の一品。
ちなみに卵焼きの中に緑色のものは三つ葉です。

そして、3周年記念ということで、生ビールのタイムサービスが復活!
17時~20時までにご入店のかたは生ビール1杯300円!

また、この店に行く回数が増えそうだよ。

|

外に出ない

今日は1日中、家にいた。
家からは一歩も出ない。
コンビニに買い物にも行かない。
誰とも話さない。
ずっとネットしてた。

こんなんでいいのだろうか?

追記たばこを買いに近所の自販機まで行った。
ちょっとだけ、外に出たよ。

|

虚しさ

今日も飲みに行きました。
いつもと違うのはひとりじゃなくて、女の子と一緒だということ。
新しい仕事が決まった、そのお祝いということで。

1軒目は前々から行きたいと思っていた謎の焼肉屋、じっぴーです。
ホルモン・上ホルモン・カルビ・牛たんなどを注文。
ホルモンを味噌ダレに浸けて食べたらうまかったな。
無煙ローターはないので服にニオイは付いちゃうけどね。
5千円ちょっとくらい。

2軒目はRENOというバー。
カウンターではなくボックス席に並んで座ってみた。
女の子はカクテルを。オレはウィスキーをロックやストレートで。
ここも5千円ちょっとくらい。

3軒目はいつものフリートークというスナック。
店の中は混んでいた。10分ほどいて、店を出る。
女の子をおいて...。

ひとりで飲むよりは確かに楽しかったんだけど...。
なんだろうね。この虚しさは。

|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »