« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

最後の夏休み

本日、最後の夏休みをとった。

夕方までは、たまにクルマで出かけたりはしたけれど、ほとんど、家で寝てました。

そして、夕方からは近所の弁当屋さんで買った惣菜をつまみに晩酌。
酔っ払って、ありがたくなって居眠り。

ずっと寝ていたら、あっという間に休みが終わったよ。

|

模様替えとか

気分転換に部屋の模様替えなんぞをしている。

ホームセンターに行って安かったタオル地のラグ買って敷いてみたり.
今までペラペラの低反発座布団しかなかったので、普通の座布団買ってみたり。パソコン用の座椅子を買ってみたり。

少しずつではあるけれど、普通の部屋になってきたかな。
と思いながらまだまだ自分とっては広い部屋を持て余している。

|

松茸食べたい

今日はというか今週は飲みに行く予定じゃなかったんだけど、お友だちが松茸を食べに行くというので、悔しくなって飲みに行くことにした。

1軒目はいつもの一郎という居酒屋。
卵焼き・イカゴロ焼き・枝豆と生ビール2杯・冷酒2杯を注文した。
そしてサービスで〆鯖ならぬ〆さんまをごちそうしてくれた。
これがさっぱりしててウマイ。

ということで、改めて〆さんまと冷酒を注文。
またまたサービスで久保田の千寿をごちそうしてくれた。
ありがたい。そしてうまいっ!でも、予定より飲み過ぎてしまった。

2軒目は麗光というバー。
ジンフィズ1杯とハイランドパークをハーフロックで1杯。

で帰ろうと思っていたときにタイミング良く(悪く?)スナックの女の子から飲みにおいでメールが...。
もちろん、ほいほいと行きました。

というわけで、3軒目はいつものフリートークというスナック。
既にカウンターに4人お客さんがいて、メールをくれた女の子はついてはくれなかったけど、大学生の女の子が帰ってきてて、久しぶりにその子とお話しながら飲んだよ。楽しかったな。

以上、今日は少し飲み過ぎた。明日、起きれるかな。

|

京ぽん2

本日、満を持してというか噂どおりにというか待ちに待ってというかとうとう、京ぽん2洋ぽん味ぽん3京ぽん改の4機種が発表された。
(それぞれ4機種の比較表に勝手にリンク

去年の6月9日に京ぽんを持ってから1年とちょっと。
やっとこの日がやってきた。
その間にauのA5507SAも持ち、いわゆるダブルホルダーだった。
それも11月末まで。

12月からはWILLCOM1本だけにしようと思っている。
auで月額5千円ちょっと。WILLCOMで5千円ちょっと。
合わせて1万円。

今度は、「つなぎ放題[4x]」(9千円ほど)にしようと思っている。
とてもじゃないけど、auと2本持ちというわけにはいかない。

今のところ京ぽん2で決まりなんだけど...。
洋ぽんも捨てがたいし。どうしようかな。
色々、情報収集してどっちかに決めます。
楽しみだなぁ。

|

NTTトラブル

周りのお友だちもちらほらBフレッツ(光)を導入しはじめてみたい。
今日はそれにまつわる話でも書いてみる。

オレがADSLからBフレッツに切り換えたのが5月18日。しかし、いまだにADSLの請求書は来るし、ADSL返却用の封筒も来ない。

当初、NTTの話では、Bフレッツに切り換えた月はADSLの使用料は月割りで請求し、あとの請求は自動的にBフレッツに切り替わるということで、自分では特に何もしていなかった。

それで、6月請求分(5月使用分)は請求書の中身をよく確認しないまま支払い、その後も7月使用分まで払い込んでしまった。
そして、今月も8月使用分の請求書がきた。

これは明らかにおかしいので、NTTに問い合わせ。
あっさりとミスを認めた。ただ、8月使用分を入金しないと返金できないということで、さっそく、払い込む。

これでもし返金じゃなくて、入金した分をBフレッツの使用料に充当するという形だったらもっとごねてたかもしない。
10月中に返金するということだが、どうなるのだろうか?

|

DVDプレーヤー復活

昨日から実家にいます。

9月13日のブログでDVDプレーヤーが壊れた(壊した)って書いたんだけど、その代わりにDVDプレーヤーとして使っていたPS2で再生できないDVD(自分でバックアップしたDVD-R)があり、さてどうしたもんかと思って壊れたDVDプレーヤーの分解を思いつく。

分解して中を覗いてみると、DVDが中につまってた。
それが引っ掛かってディスクトレイが閉まらなくなっていたのだ。
つまっていたDVDを取り除いて、元通りに組み立てて動かしてみるとあっさり直ってしまった。

というわけで、PS2のDVD用のリモコンは買わなくて済んだよ。
ちなみに実家にあるPS2は今まで同様、ただの置物になってしまった。

|

部屋整理

今日は部屋の整理。

こっちにきて1年。
あまりものは買わないようにしてきたが、それでも邪魔になるものが少しづつ増えてくる。

だからある程度整理して、実家に持っていく。

もう少し、シンプルな部屋にしたいよ。

|

お買い物

ホームセンターに枕を買いに行く。
まだ肩から背中にかけての痛みが引かないので、今使ってる枕が悪いのかなと思って。

はじめは枕だけだったんだけど、いろいろ歩き回っているうちにあれもこれもと雑貨品をいっぱい買ってしまった。

優柔不断なので、ちっちゃいものでもひたすらに迷う。

結局、ホームセンターに2時間もいたよ。

|

パラダイス

だいぶ、肩の調子が良くなってきた。
でもまだ、シップも痛み止めもやめられないが...。

20日の午前中に休んで職場近くの整形外科へ行ったときに思ったことを少し書くよ。

病院の中は当たり前ではあるが、じいさん・ばあさんしかいない。
でもそこはじいさん・ばあさんにとってのパラダイスかもしれんね。

知り合いがいてお話ができる。
病院の先生ともお話ができる。
安いお金で整体並のマッサージを受けることができる。
飲み屋に居そうなちょっと派手目な若い女の子もいる。
ホントいたれりつくせり。

オレもじじぃになったら絶対、整形外科に通おうと思うくらい。

今日は肩の調子もいいし、給料も出たので飲みに行ってみたよ。
あとシゴトで頭にくることもあったので...。

1軒目はいつもの一郎という居酒屋。
ホントは新規開拓しようと思ったんだけど、いろいろ歩き回ったんだけど特にいいところを思いつくわけでもなく、いつものところへ。
ビール2杯と冷酒2杯、卵焼きとさんま焼きと枝豆を注文。
ちなみに冷酒1杯はサービスで久保田の千寿を飲ませてくれた。
ウマかったよ。

2軒目は串串というやきとり屋さん。
ここでは焼酎1杯と泡盛1杯とやきとりを適当につまむ。
ここのやきとりは小振りなので、2軒目に行くのがちょうどよい。

3軒目は前によく行ってた安いバーへ。
というのも、しばらくお店を休んでて、たまたまそのマスターを見かけたので行ってみた。そのマスターは交通事故で入院してたらしい。
しかもシーマと正面衝突したという。100%相手が悪いらしい。
オレも気をつけよう。

4軒目は気分が良いのでフリートークというスナックへ。
22時過ぎに行ったんだけど、カウンターには既に4人グループが。
そのあともボックス席に4・5人の団体が、そのあとも団体さんが来て大盛況だった。連休前の平日だからしょうがないわな。

というわけで、ほどよく飲んできたよ。

|

痛ぇ

根室から帰ってきたあとのお話。

連休中は少し肩がこっててというか張ってて、頭も少し痛かったんだけど19日はわりと調子が良くって根室に行ってしまった。
でも、どうもクルマとの相性が悪いのかわからんけど、もうすぐ車検になるというのに、いまだに座席の位置が決まらない。

だから、椅子の前後・背もたれの角度・ハンドルの高さなどを調整しているうちに右の肩から背中にかけて痛くなってきた。
こっちに戻ってきたときにはクルマから降りるのもやっとなくらい。
服を脱ぐときも腕が上がらなかった。

でもまぁ酒飲んで、風呂に入ってシップ張って寝れば大丈夫だろうと思って1時過ぎに寝たんだけど、眠れない。
仰向けでも、うつぶせでも眠れない。
横向きにはなれるけど、寝返りがうてないのですぐ起きてしまう。

どうしてもガマンできなくなって、一瞬、救急車呼ぶ?とも思ったけど、そんなことはとても恥ずかしくてできない。
意を決して、痛むカラダにムチ打って、クルマに乗り込み、夜間診療をしている病院に行ってみる。時間は3時過ぎ。

ところが、いつも夜間診療をしているオレんちから遠い病院は今日は当番じゃなくて、オレんちからわりと近い病院が当番であった。

何でじゃーと思いながら泣きそうになりながらその病院へ急ぐ。
やっとの思いでその病院に到着。
その病院の若先生は、何でそんなことで来るんだよーっていう冷ややかな目でオレを診察してくれたが、そんなことはどうでもいい。

早く痛み止めをくれ

そして、4時過ぎに家に戻って痛み止めを飲む。
くすりが効いてきたせいか、眠くなったきたせいかわからないが、肩の痛みが納まってきたので、横になった。
2時間ぐらいは眠れたのだろうか?

次の日は、午前中に休んで職場近くの整形外科へ行った。
レントゲンを撮ってもらい、首の骨に少し異常があったらしく、首のけん引をしてもらった。気の性か痛みが少しおさまってきたようだ。

というわけで、とにかく痛かったんだよー。

|

エスカロップ

18時頃、根室の駅前に到着。
さっそく「エスカロップ」を食いにお目当てのニュー○ンブランという店に行ってみる。

ところが、オレがお店のドアを開けると同時に、店の中からケータイで話しながら出てきたおばちゃんがけげんそうな顔をして、オレの目の前で指で×印をつくり、オレを追い出した。
というわけで、この店には一生行くことはないだろう。

だが困った。
この店で食うことしか考えてなかったから他に行くあてがない。
さてどうしたもんかと考えて、とりあえずガソリンを入れに行ってみた。

そこで、スタンドのあんちゃんに聞いてみたら、近くに喫茶店があるからそこにあるんじゃないかと教えてくれた。
また、ポスフールの向かいにあるどりあんが根室で一番おいしいとも言っていた。

ポスフールまで行くのはめんどうくさかったので、近くの喫茶店に行った。
ところが、普通のスパゲッティはあってもエスカロップがないぢゃないか!
根室の喫茶店ならどこにでもあるんじゃなかったっけ。
しかたないので、そこではコーヒー1杯飲んで店をあとにする。

ここまできたら引き下がれない。ポスフールの向かいにあるどりあんを探しに行ってみる。あっさり見つかって、さっそく、「エスカロップ」を注文。

食った感想は、うまかったけどちょっともの足りなかったかな。
大盛りのほうにすればよかった。失敗したー。
ほかにもオリエンタルライスという謎の食べ物もあったけど、それはまた今度(っていつの話になることやら)。

お店の中は結構広くて、テーブル席がいっぱいあった。
店内も明るく開放的なイメージ。
しかし、ロカビリー調のBGMがやたらとでかくかかっていた。うるさかった。

オレが食いに行ったときはそれほど混んでなかったが、それなりにお客さんはいた。オレのようにひとりで食べに来ているひともいたし、カップルさんもいたし、シゴト帰りのサラリーマン2人組もいた。

これがエスカロップ!

とんかつ+バターライス+
デミグラスソース

とんかつが薄かった。

こういう合わせ技1本的なものは決して嫌いじゃないんだけど、どうしても分解して考えてしまう。

帯広の豚丼はオレにしてみりゃただの焼肉ライスだしね。

ちなみに、ニュー○ンブランとどりあんの2店から根室市内の飲食店に、「エスカロップ」が広まり、定着したらしい。
ウソかホントかわからんけど。

というわけで、壮大なるオレのヒマつぶしはこれで終わり。

|

岬めぐり

9時半すぎに起床。
午前中はだらだらとネット三昧。

午後から家具屋さんにでも行って座椅子をみて、そのあと古本屋にでも行こうかと思ってたんだけど、作戦変更。
突然思いついた。根室に行って「エスカロップ」を食べよう!
根室のさんままつりを避けて行くところがオレらしい?

というわけで、ドライブがてら根室まで行く。
ドライブがてらなので、早く行ってもしょうがない。
だから遠回りで海沿いの道をちんたらちんたらと駆け抜けていく。

途中、霧多布岬によってみる。
こういう観光地はひとりで行くとより寂しさが倍増するけれど、まぁね。

おもしろいもの発見!

霧多布の売店で見つけたんだけど、こんなところでさんま刺し。
しかも微妙に安いし。

さすがに、食べる勇気はないので食べなかったけど、うまいのかな?

さらにヒマなので、納沙布岬まで足をのばしてみる。
霧多布岬をみたあとだったので特に感動もなし。同じようなもんだ。
ちなみに着いたのは17時近くだった。
北方領土も見えるはずもなく...。

ネタがないので明日につづく。

|

どうして...

8時起床。昨日とはうってかわってあまりよく眠れなかった。
あたりまえか。昨日寝過ぎたからね。

で、何をしているかといえば、相変わらずパソコンいぢりやネット三昧。
いろんなオンラインソフトを試してみたり、怪しい外国のサイトをのぞいたりしておりました。

自分のまわりにパソコンおたくがいないので、いまいち技術力は上がりませんな。前はもっと怪しいことをいっぱいしてる人がいたりして競い合ってレベルを上げてきたんだけどね。

それはそれで寂しいことだけど、できることもなくなってきて、もうそろそろ限界なのかなとも思ったり。
ブログを開設している人が多くなったとはいっても、まわりでやってる人もあまり聞かないしね。オレよりいっぱいネタ持ってるくせに。

適当にいろいろ書けばいいのにね。
だって、みんないろいろ話してるじゃない。くだらないこと。
職場の人とか友だちとかに。
そういうこといっぱい書けばいいのに。

オレなんてみんなに話すネタがなくて、いつもみんなの話を聞いてるだけなのに...。

|

寝過ぎ

15時起床。ちなみに昨日寝たのは1時ぐらいかな。
あきらかに寝過ぎだね。でも不思議と眠れるんだよ。
疲れてるわけじゃないのにね。

その後は古本屋に行って「いいひと」7巻~12巻まで勝ってきた。
1回に買う量はだいたい6冊ぐらいがちょうどいいんではないか。
と自分の中で勝手に思っております。

まぁそうこうしているうちに17時になり、「アバンティ」を聞きながらカップ焼きそばをつまみにビールを飲んでたりする。

休みだからって別に特別なことはできないや。

|

さんま焼き

今週は月曜日飲みに行ったので飲みに行かないつもりだったけど、どうしてもさんま焼きが食べたくなったので飲みに行く。

1軒目は久しぶりにちゃりんこという居酒屋。
1月に飲みに行った以来である。
たまに気分を変えていつもとは違う居酒屋に行ってみた。
よく職場で団体で飲みに行くときに使う店。
生ビール2杯・冷酒1杯・さんま焼き・肉じゃが・牛すじ煮込みを注文。
しかし、さんま焼きがいまいち。どうも納得が行かない。

というわけで、2軒目はいつもの一郎という居酒屋。
冷酒2杯と樽ハイ1杯と当然さんま焼きを注文。今日2匹目。
あとは塩辛も注文。サービスでタコキムチを出してくれた。謝謝!
やっぱりここのさんま焼きなんだよねぇ。
焼き上がりがふっくらしているんだよ。
だいたいさんまを焼くときに金串に刺して塩を振って焼いてくれる店がほかにあるのか?

こういうひと手間がうれしいんだよね。

3軒目は酔っ払った勢いでフリートークというスナック。
20時入店。ほぼ開店と同時。
ところがである。もう既に女の子が3人揃ってたんだよー。
オレの中で開店時には女の子が1人で、21時すぎぐらいにあと2人来ると思ってたので、計算が狂ってしまった。
大人数はキライなんだよ。カネも余計にかかるし...。
それでも22時すぎまでいた。
金額も5千円ちょっとで納まった。
だけど...。やっぱり女の子3人はプレッシャーなんだよ。
オレにとっては。

|

CD作成(その2)

昨日の続きです。

Cueファイルの作成
CD-Rに焼く前にというか焼くためにCueファイルを作成する。
使用するソフトはHidden Track Maker(フリーウェア)。
作成したら1度メモ帳で開いて不用な部分(ギャップとか)を削除。

焼き込み(ライティング)
使用するドライブはYAMAHAのCRW-F1。
使用するソフトはドライブについてきたNero Burning ROM。
ちなみにこのドライブはCDをつくるためだけに買ったものである。
今はもう生産中止。もう手に入らない。なぜこのドライブかというとAdvanced AudioMasterというモードがあるから。

使用するメディアはMEMOREX TELEXのMCR74。
日本製で確かリコーのOEM。色素はフタロシアニン。
CD-Rが全盛の頃に100枚程買っておいたもの。
気合いを入れてCDを作るときはこのメディアを使う。

当然、等倍で焼く。

タイトルの印字
使用するのはCASIOのDISC TITLE PRINTER CW-100。
コレを使って焼き上がったCD-Rにタイトルをつけて完成。

手間のかけすぎだな(笑)。
でもいいんだよ。自己満足の世界なんだから...。

|

CD作成(その1)

CD作ってます。

基本的にオレが作るのは、オレの好きな曲ばかり集めたベスト版。
アルバムCDをコピーするのはサルでもできるからね。

ソース集め
メジャーなのはレンタル屋に行って借りてくるけど、今回、作っているのは学生の頃に聞いていたアーティストなので、当然レンタル屋にはない。

今まである程度は買い集めてたんだけど、足りないものがあって、そういうものはオークションで購入。
オレがベスト版を作るときは必ずシングルCDを1枚のCDにする。
アルバムCDの中に入っているシングルの曲じゃダメで、あくまでもシングルCDにこだわる。

吸い上げ(リッピング)
使用するドライブはYAMAHAのCRW-F1。
使用するソフトはExact Audio Copy(フリーウェア)。
シングルCDを1枚ずつパソコンに取り込んでいく。

データ編集
まい・べすとCD(シェアウェア)を使って曲データを編集。

まず、曲間の無音部分を調整する。
1曲目がフェードアウトしてから2曲目の再生がはじまるまで、きっちり4秒になるように設定する。

つまり1曲目最後の無音部分+無音部分+2曲目最初の無音部分=4秒ということになる。

次に曲同士の音量を調整する。
シングルCDを集めると録音レベルが違うので音量が小さい曲もあれば大きい曲もあるので、それを一定の音量に調整する。
1曲目を聴いたあとに2曲目の音量が大きくてボリュームを調整するっていうのがキライというか面倒なので。

ネタがないので続きは明日。

|

こわれた(こわした)

今日も特におもしろいことはないので、実家にいたときの話を書く。

レンタル屋に行ってDVDを借りてきて、さっそく、見ようとDVDプレーヤーにセットした。

そしていつものように横着して、フロントローディングのディスクトレイを手でぎゅっと押し込んだ。

閉まらなくなっちゃった。

何度も何度も本体の閉めるスイッチを押してみるが、やっぱり最後まで閉まらない。

しかたないからあきらめて、PS2でみることにした。
でも早送りとかの操作方法がわからない。
説明書を箱から出して読むのはめんどうくさい。

そのうちPS2のDVD用のリモコンでも買おうかな。
それと、これからは横着しないで本体のボタンで開け閉めしよう。

|

月曜日は一郎の日

毎週月曜日は一郎の日なので(勝手に決めた)飲みに行く。

1軒目はいつもの一郎という居酒屋。
最近はヒマだねぇ。
枝豆・塩辛・卵焼き・さんま焼きを注文。
サービスでいかの肝の塩漬け。
生ビール2杯と冷酒2杯。
ここに行かないと1週間が始まらないのだよ。

2軒目は麗光というバー。
ジンフィズ1杯とハイランドパークをハーフロックで1杯。

今日はなぜか、違う店の女性バーテンダーさんが、ここのマスターにカクテル・コンペに出すカクテルの味見をしてもらっていた。
オレも飲ませてもらったよ。
おいしかったけど、ちょっと濃かったかな。
ちなみに23歳だそうです。

あと、今までいたバーテンダーさんが店を移ってその代わりに女性のバーテンダー見習いさんが入ったらしい。
このお店に行く楽しみがひとつ増えたよ。

以上、自粛中なので今日も軽く飲んで20時には家に帰ってきたよ。

|

選挙

政治と宗教のことは書くといろいろ問題になることが多いのでなるべく書かないようにしようと思っていたのだが、そうそう選挙もないので、選挙について書いてみる。

大方の予想どおり自民党の圧勝のようで...。
みなさん自民党が好きみたいだね。
自民党に入れた人はもう、政府が何をやっても文句は言えないね。
あと公明党も与党だから公明党に入れた人もね。
消費税が上がっても、年金がなくなっても文句は言えない。

文句を言えるのはそれ以外の党に入れた人だけ。
文句を言っても決まったものは覆らないけどね。

あぁもちろん、選挙に行かなかった人は何も言えないよ。
だから選挙には行ったほうがいいと思う。

投票率を上げるなら、罰金制にすればいいのに。
選挙に行かなかった人は5千円の罰金とか。
交通違反のキップみたいに。
そうすれば国の収入も増えるのにね。
それはそれで困る人がいるからできないんだろうけど...。

クレームは受け付けませんよ。
なんせ、この程度の知識しかないからね。
まぁ、政治なんてどうでもいいんだけどさ。

|

クルマ選び

実家でクルマの購入を検討している。
今まで、オレのお下がりのスバル・プレオに乗っていたのだが、エンジンがガーガーうなりはじめたのと来月、車検なので。

クルマ選びの条件としては、
1.普通車・1300cc~1500cc(今、軽自動車なので)
2.5ナンバー(大きいクルマはだとぶつけるので)
3.4WD(雪が降るところなので)
4.スライドドア
5.リアゲートが横開き
ぐらい。

1・2・3だと候補となるクルマはそれなりにある。
それに加えて4になるともう次のクルマの中から選ぶしかない。
あんまり調べてないけど...。ほかにあるかな?

トヨタ(ラウム・シエンタ・ポルテ)
ホンダ(モビリオ・モビリオスパイク)

そんでもって5になるとトヨタのラウムしかないものと思われる。
リアゲートが横開きのクルマってなかなかないからねぇ。
強度の問題とかバランスとかいろいろあるんだろうけどね。

なんで、横開きかというと、母ちゃんが今のプレオのリアゲートが跳ね上げ式でそれにぶつかって頭に怪我をしたから。

ということでラウムに決まりそうですが、オレ個人としてはあまり、気のりしないなぁ。

助手席がテーブルに変形するので、座り心地が悪いとか、右側のリアドアにイージークローザーがついてないとか。
気に入らんことがいっぱい。

オレが買うわけじゃないからいいんだけど、親にとっては、もう最後のクルマになるわけで...。

後悔しないように慎重に決めて欲しいもんだ。

|

期日前投票

今日は夏休みを取りました。
11時半起床。
みなさんが一生懸命働いているときに寝ていられるって幸せ。

実家に帰る前に、市役所によって期日前投票をする。
15時すぎに行ったんだけど、結構混んでた。おおにぎわい。
人は割とたくさんいたけど、スムーズに終わった。

でも、あれじゃ不正をしようと思ったら簡単にできちゃうね。
だって、本人確認をしないんだから...。

まぁ別にどうでもいいんだけどね。選挙なんて。

|

DAKARAの懸賞

はずれた。

今日が懸賞の応募期間の最終日なんで応募してみた。
500mlのペットボトルに1枚シールがついていてそれで1ポイント。
7ポイントでスロットゲームに挑戦(=抽選)して、当たりマークが揃うとソニーウォークマンスティックが合計1万台当たるという奴。

3回やりました。3回で27ポイント。
1日1本飲んでたので、ほぼ1ヶ月飲み続けた計算になる。

シリコンオーディオのたぐいで一番欲しかったのがウォークマンスティックなんだけど、買ってまで欲しいとは思わない。
だから、懸賞で当たったらラッキーと思ってがんばってみたもののはずれてしまいました。

でもいいや。ウォークマンスティックより欲しいものができたから。
それは、アップルのiPod nanoです。
iPod nanoが当たる懸賞があったら応募してみよう。

|

久々の残業

今日は朝から天気が悪いです。
街路樹が倒れそうな勢いで揺れていたり、雨が横殴りに降っていたりしている。

そんな日に限って残業なわけですよ。
まぁお弁当も出たし、残業代もつくのでいいんだけどさっ。
でも早く帰りたいよ。

ちなみに、弁当の揚げ物のせいで、今も胸焼けしています。
そして、残業から帰ってきて、今日もビールを飲んでいます。

こんなんじゃいつまでたっても痩せられないなぁ。

|

楽天ショック!

今日も短めに。

楽天からこんなメールがきた。
「9月6日(火)~9月8日(木)までの間に合計5千円(税込み)以上のお買い物をした方にもれなく500ポイントをプレゼント」という内容。

9月4日に楽天で5千円以上のものを買ってしまったオレって...。
なんてタイミングが悪いんだぁー。

もう少し早く告知してよー。プンプン!

|

常連なので...

月曜日なので飲みに行きます。
なぜか?それは金・土と飲みに行くのを我慢した分を発散するためと月曜日はどのお店も空いているので、ゆっくりと飲めるから。

というわけで1軒目は梵天という居酒屋。
生ビールが1杯380円なので。しかもモルツ。天然水ですよ。
枝豆・煮込み・卵焼きを注文。
こないだ食べに行ったときはウマイと思ったんだけど、そんなでもなかったなぁ。なんか納得がいかない。

というわけで2軒目はいつもの一郎という居酒屋。
枝豆と卵焼きとさんま焼きを注文。
やっぱりここが一番!ウマイ!

で、最近、マスターもオレを常連と認めてくれたらしく、ほかのお客さんに出したたこざんぎの揚げた残りをくれたり、今週だけの新メニューの大葉の鳥挽き肉はさみあげや、常連しか味わえない隠しメニューのいかの肝の塩漬け(しょっぱいけどウマイっ!)をごちそうしてくれた。

こういうちょっとした心使いが嬉しいんだよね。また行くよ。

というわけで、自粛中なので今日は居酒屋2軒のみでした。

|

いろいろと

今日は10時半頃起床。
午前中は近所のスーパーでウーロン茶を箱買いしたぐらい。

昼からはパソコンいぢり。
今日は軽い動画プレーヤーを探してみた。今まではWindows MediaPlayerのほかにMedia Player ClassicとMediauniteを使っていたのだが、もう少し軽いのがないかと思って。

なんせThinkPad s30なので非力なのだよ。

で、いろいろ調べてとうとう見つけた。MPlayer-CVS KKというソフト。
ちなみにベクターで落とせる奴じゃないよ。
Linuxで有名なソフトらしい。

使い勝手はとにかくシンプル。
シークも早く、今までカクカクしてた動画がスムーズに再生。
しかも自前で再生するのでCodecいらず。
とここまではいいところなのだが、外国製なことと設定がiniファイルを直接いぢらないといけないのでめんどうくさいのが玉にきず。

オンラインソフトに慣れてない人にはとても薦められない。
それにみんなのパソコンはそれなりに高性能だから動画も楽勝で見られるだろうしね。

そして、夜は漫画読みながらビール飲んでた。
こうしてまったりと1日が終わっていくわけです。

|

花火

今日は7時過ぎに起きたというか起こされた。
しかも実家からの間違い電話で...。

今日も相変わらずヒマなので、掃除でもしようかと思っていたのだが、ダラダラ過ごしているうちにすっかりやる気もなくなって、16時過ぎには酒を飲んでしまう。ダメ人間丸出し。

そして今日は花火大会と飲み屋街でお祭りがある。
去年はたぶん実家に帰っていたので、今日はじめて気がついたんだけど、なんと、オレんちのベランダから花火が見えるのだ!
5階に住んでてよかった。高い家賃を払ってることだけあるよ。
なんかすごく得した気分。

というわけで、花火をつまみにビールを飲む。
外(とはいってもベランダだけど)で花火を見ながら酒が飲めるなんてとっても贅沢。花火もキレイでいうことなし。

でも三尺玉のでっかい花火がいつ打ち上がったのかいまいちわからなかったけど...。

|

ネタがない

普段どおりに生活しているので、特におもしろいことも楽しいこともないのです。飲みにも行ってないしね。ネタ切れです。
なのでネットで拾った気になったものについて書くよ。

★ケータイネタ(その1)★
auではなくNTTドコモのネタです。
あぁ、もちろんNTTドコモは大嫌いです。
大人ケータイ「DOLCE」の宣伝のページなんだけどさ。
バーのカウンターに座っている女の子がかわいいなって思っただけ。
AUもこういうシチュエーションが似合うものを出さないとね。
皮革ケータイはホントはAUが先に出すべきなのに...。

★ケータイネタ(その2)★
今度はauネタ。
auのカーナビサービス「EZ助手席ナビ」です。
こういうサービスは大歓迎。
自分のクルマはカーナビがついているからいいけど、会社のクルマにはそんな便利なものもないし、ケータイでカーナビいいじゃない。
利用料は1日(24時間)157円コースと、月額315円コースがある。
でも、パケット代は別なんだよね。

★ゲームネタ★
セガが新しくアーケード基板「LINDBERGH(リンドバーグ)」を発表!
その対応ソフトの中にバーチャファイター5があるじゃないですか。
もろろん、もう歳なのでゲームセンターに行ってプレイしてみようとは思わないが、XBOX360かPS3に移植されたら、ぜひ買ってみたい。
買っても起動させて映像を見て満足しちゃうだけなんだろうけど。
ほかにもアフターバーナー(仮称)もあって、ちょっと期待しちゃう。

|

かたづけて!

最近、オレの部屋は汚い!ほとばしるほどに汚い!だから、今日はビール飲みながら部屋の掃除をしてみる。

ちょこっとかたづけては休み。
ビール飲んではかたずけ。
誰かが遊びにくるわけではないけど、あまりにもだらしないので。

それと8月はあまりにも飲みに行き過ぎたので、9月は自粛します。
(できるかな?)

|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »