« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

タイムサービス

生ビールタイムサービス最終日ということで飲みに行ったよ。

1軒目はもちろん一郎という居酒屋。
18時過ぎに入店。
奥の小上がりに6人ほどの団体さんとカウンターにどこぞのスナックのママさんとお客さん。

今日も2時間で生ビールを7杯飲んできたよ。
ホントは7杯以上は飲みたかったんだけど、飲めなかった。
なぜなら、お店のオーナーに焼酎とウィスキー(両方ともロック)をおごってもらったから。

実はこのオーナーとは2・3回会ってたのだが、今までずっとバイトのおっちゃんだと思ってた。
でも、今日、話をしてはじめてオーナーだということがわかった。

2軒目は串串というやきとり屋さん。
このお店は某亭というやきとり屋さんで働いていた人が出した店。
よく某亭に行ってたので、最近も行こうと思ったらお盆以降はいつも閉まっていたので行けなかった。
つぶれたと思ってたんだけど、新しくお店を出したんだね。
鶏ももと砂肝とウーロン茶で。680円でした。
安くね。サービスしてくれたのかな?

3軒目はフリートークというスナック。
今日はお目当ての子と3時間も話した。
嬉しかったし、楽しかった。
マスターに帰りをうながされたよ。
いつもは自分から帰るのにね。

以上、今月はこれにて終了。飲み過ぎじゃ!!!

|

ズル休み

今日は昼からズル休み。

銀行行ったり、買い物にいったり、トイレ掃除したり、パソコンいぢったりしてた。

しかも買い物はトイレ掃除用品を買いに行ったんだけど、肝心な水にも流せるペーパークリーナーを買い忘れてもう一度買いに行ったよ。

最近はよく大事なものを買い忘れて、どうでもいいもの買ってしまうことが多くなってきたなぁ。

ニンテンドーDSでも買ってやわらか頭なんとかっていうゲームで少し脳味噌を鍛えないとダメかな。

|

新記録

さぁ今週もはじまりましたよ。8月ももうすぐ終わってしまうよ。
というわけで今日も張り切って飲みに行く。

1軒目は一郎という居酒屋。
張り切って18時には入店。
今日は新記録がでた。
2時間で生ビールを7杯飲んできたよ。
ただ、団体客がいたので食べ物はマスターの手をわずらわせないように焼き物中心で。手羽先・豚串・イカゴロ・たこザンギ・枝豆など。

2軒目は麗光というバー。
ここのバーテンダーさんが8月いっぱいでこの店をやめて違う店に移ることを知っていたオレは、あえてそのことには触れず、いつものようにカクテルを飲んでバカ話して盛り上がった。
ここではジンフィズ・グリーンアラスカ・キウイのカクテルを飲む。
新しいお店でもガンバレ!

以上、今日はちょっと飲みすぎたかな。

|

ウトウト

今日は11時頃、起床。
昼メシはイワシの缶詰だけ。
いつものようにパソコンをいぢっていたのだが、ほんのちょっとしか食べてないのにウトウトしてくる。

これだけ寝たのにまだ眠いのかオレは。

15時くらいからベットに横になり17時に起きる。
そしてクルマをぶっ飛ばしてこっちに着いた。

たぶん、今夜は眠れない。

|

何時間でも

今日は実家に帰りました。

別にすることはないけど。
いつもメシを食いに帰ってるようなもんだ。
実家に帰るまでの道のりをドライブするのが楽しからいいんだけどね。

そして実家に帰ってもパソコンいぢりですよ。
納得がいかないんですよ。
今のパソコンの状態に。
納得がいくまで何時間でもやるよ。

|

いっぱい話したゾ

花の金曜日じゃないですか。関係ないけど。
今日も気になるあの子に会いに飲みに行きますよ。

1軒目は一郎という居酒屋。
最近、行き過ぎ。頼むものがなくなってきたよ。
でも相変わらず、卵焼きだけは頼む。ほかに枝豆とさんま焼。
生ビールは4杯ぐらい飲んだかな。

2軒目は万代という居酒屋。
次に行くまで時間かせぎ。
晩酌セットのみ。
でも1軒目で食い過ぎたせいかあまり食えなかった。
でも安いからいっか。

3軒目はフリートークというスナック。
今日のお目当ての子は体調不良で休みだった。
会えないと思うとまた会いに行きたくなるんだよな~。
でももうひとりのお目当ての子に会えたからいいのだ~。
しかも、2時間ちょっと話をすることができた。
いっつもこの子がつくときはあんまり話ができないので嬉しかった。

最近、行くとこが固定されつつあるなぁ。

|

ドライバ

今日もパソコンいぢってます。

昨日のThinkPad用のドライバの件ですが、
「C:\WINNT\SoftwareDistribution\Download\Install」
の中にありました。解凍された状態で(Win2000の場合)。
ほかの修正パッチは圧縮ファイルのままで残っていたのに。
どこに行ったんだろう?まぁいいや。

いったん、ThinkPad用のドライバを別のところに保存し、パソコンをWindowsUpdate前の状態に戻す。
そしてドライバを更新し、再度、WindowsUpdate。

やっと更新リストからそのドライバが消えたよ。

|

ダウンロード

今日もパソコンいぢり。

オレ流のWindowsの修正パッチを入れかたは、WindowsUpdateでダウンロード&インストールはせず、あくまでも自分のパソコンの状態をチェックするときだけWindowsUpdateを使い、チェックした修正パッチは直接、マイクロソフトのサイトからダウンロードし、ハードディスクに保存してからパッチをあてている。

今回はThinkPad用のドライバが更新されていた。
なので、IBMのサイトを見に行って最新と思われるドライバをダウンロード&インストールしWindowsUpdateでチェック。

ところが、まだ更新リストからそのドライバが消えない。困った。
WindowsUpdateのやりかたが変わったのでWindowsUpdateでダウンロードした圧縮ファイルを保存することができない。

なんとかならんかな?

|

たまごやき

土曜日に飲みに行ったとき、いつも行っている居酒屋があまりにも混んでて、オレの大好きな卵焼きが食べられなかったので、今日、また飲みに行ってみる。

1軒目はもちろん一郎という居酒屋。
今日はカウンター後ろの席に男性客が2人のみで空いていた。
さっそく、卵焼きと角煮を注文。
マスターにも生ビール1杯おごってマタ~リと飲む。
でも、早い時間に行かなかったので、生ビールは安くなかった。
もたもたしてると、タイムサービス期間が終わっちゃう。

2軒目はいつもおなじみフリートークというスナック。
マスターから今日出番の女の子は休みで、違う子になるとメールがきていた。今日出番の子に会いに行く予定だったのに。
でも代わりにくる女の子も好きなので、結局、飲みにいった。

だがしかし、オレとその代わりにくる女の子がいっしょだと、不思議なことにお店が混むのだ。だからその子と何回も顔を合わせているんだけど、ゆっくり話したことはない。

それにファンも多いしなぁ。あきらめるか。

以上、卵焼きリベンジができてホクホクでした。

|

スピードアップ

シゴトから帰って、すぐパソコンの前に向かって昨日のリベンジ。
通信速度の改善に向けて試行錯誤。

とりあえずは30Mbps出ていることから、根本的におかしいところはないと思われる。
再インストール時にレジストリを削除していることから、たぶん、レジストリ周りが怪しいとにらんでいろいろやってみる。

で、結局MTUとRWINの設定が悪いことが判明。
平均35Mbps・最高60Mbpsまでに改善。
もうちょっとやればもっと早くなるんだろうけど、まぁいいや。
このぐらいで勘弁しといてやる。

|

うだうだと

今日も朝早く(とは言っても9時すぎ)に起きてしまった。

特にすることもないので古本屋に行って漫画を買ってきた。
「いいひと」を買ったよ。1冊105円と安かったので。
この漫画好きなんだよね~。
「いいひと」ってまさにオレのことじゃん。

それはさておき、家に帰ってからWindowsの再インストール。
しかし、ここで問題発生。ネットの通信速度が遅い。
とはいっても30Mbps出てるんだけどね。
前は35~40ぐらい出ていたので...。

結局、朝の3時ぐらいまでやってたが解決せず。
あきらめて寝た。
明日もう少しがんばってみよう。

そんな感じで1日、うだうだしてました。

|

飲み足りなくて

今日はスナックの女の子からのメールで起こされる。
メールを返してたらすっかり目が覚めてしまった。

そんでもっていつものようにパソコンいぢり。
CD作ってみた。いつも等倍で焼くので、焼き上がりは1時間後。
それまで少し横になる。
ところが11時に寝て、起きたのは18時すぎだった。
寝過ぎ!今日1日何もしてないよ。

というわけで、昨日飲み足りないこともあって飲みに出る。

1軒目はもちろん一郎という居酒屋。
今日は今までの中で一番混んでいた。
奥の小上がりに4人ぐらいのグループ2組。
カウンター後ろの小上がりに4人グループ1組とカップル。
カウンターにオレとおばちゃんが2人。
料理を作るのはマスターひとり。

マスターがとても忙しそうだったので、いつものように卵焼きを頼むわけにもいかず、バイトのおっちゃんでもできそうな豚串とイカのゴロ焼きと枝豆しか頼めなかった。

しょうがないね。こういう日もあるよ。忙しいことはいいことだ。

2軒目はないしょのお店。
ここで、シゴトでよく打ち合わせをする人に出くわした。
その人はオレに気づいているのか、いないのかわからなかったけど、特に話しかけてもこなかったので、オレも何もせず。
他人のそら似かなぁとも思ったけどお店の人に聞いたら、やっぱり、そうだった。また、このお店で会うかもしれないなぁ。

このお店の常連さんは早い時間に行く人が多いから、今度は遅い時間に行ってみよう。

3軒目は昨日もお世話になったフリートークというスナック。
と思って中をのぞいたら、カウンターもボックス席も満席だった。
というわけであっさりとあきらめてラーメン屋へ。

どこのお店も混んでたなぁ。盆踊りあとなのにね。変だなぁ。

|

しゃぶパーチー

本日はしゃぶしゃぶパーチーです。
特命主任の希望により実現しました。
今日、都合により参加できなかったYossyさんにお店まで送ってもらった。
どうもありがとう。

というわけで1軒目は末広館。
個室で予約を取ったんだけど、場末の旅館の1室みたい。
テーブル席のほうがよかったかな。

しゃぶしゃぶもすき焼きもまぁまぁ。久々の牛肉でした。
そんでもってお会計ですが、4人で16,380円なり。
オレも飲むのを少し抑えてかつあまり食べないメンバーでこの値段。
ちなみにこのときは肉だけで9,600円。
しかも食いきれなくて肉残した。

食べ放題だとひとり2,000円×4人=8,000円。
この時点ですでにオレの負け確定。
だがしかし、食べ飲み放題だとひとり3,980円×4人=15,920円。

つまり、食べ飲み放題にしておけばかなりお得だったということ。
食べ飲み放題なら何も気にせず飲み食いできたのに...。
ケチケチ作戦はかえって失敗でした。

2軒目はいつも行っているフリートークというスナック。
特命主任にも18歳の女の子がついて大満足。
オレも最後のほうで女の子2人に囲まれて(どっちもタイプ)大満足。

次は誰の食べたいもので宴会しようかな。

|

しゃぶしゃぶ

明日はヒラだけで飲み会。しかもしゃぶしゃぶパーチー。

特命主任が前からしゃぶしゃぶを食いたいと言ってたので、先週の金曜日に2人で話をして19日に飲み会をすることで合意する。

ところが、月曜日からみんなに声をかけてたんだけど、おかっぱ星人は風邪をひき、Yossyさんも風邪をひき、バイトの子も予定が入っていて、結局4人で行くことになった。
まぁ最後のひとりになっても飲みには行くわけだが...。

ということで今日はお店に予約の電話を入れる。
だが、電話をしながら最後まで迷いに迷う。
しゃぶしゃぶ食べ放題ひとり2,000円で予約する。

その後も、もんもんと考えていたわけだが、やっぱり食べ放題にしても、そんなに食べないだろうと思って、1人前1,500円のタイプに変更。
そして、しゃぶしゃぶだけだったのを、しゃぶしゃぶとすき焼きに変更。
欲張ってみた。

そのほうが、いろいろ食べられていいよね。

この500円の差が果たして得か損か。
それは明日行ってみないとわからない。

神のみぞ知る(大げさ)...。

|

リベンジ

今日も飲みに行った。

目的は月曜日に行けなかったお店に行くため。
さすがに振られるのはイヤだったので、営業してるか電話で確認。
万全の体制で望む。

このお店は前によく行っていたサンクス近くのバッチグーというスナックのお客さんから教えてもらって、そのときはそのお店に電話までしてもらったのに、あいにく0時で閉めるということで行くことはできなかった。

その後、いろいろ探し回ってはいたのだが見つからず、今回、やっとお店の場所を探しあてて飲みに行ったしだい。

2軒目は前によく行っていた焼き鳥屋に行こうと思ったら閉まっていて、しかたないので、これまた近くにあるちょっと気になる居酒屋、ぼん蔵に行ってみた。

中はカウンターだけで、お客さんはオレ1人だけだったんだけど10分程して髭を蓄えた長髪の怪しいお客さんが入ってきた。
まっ話してみたら全然怪しい人じゃなかったんだけど。

以上、新規開拓2軒で今日は終了。

|

花火大会

今日こっちでは花火大会が行われています。

ドンッドンッって音だけがむなしく響きます。
家のベランダから見えないんだよね~。
見えたらきっといい酒のつまみになるんだけどなぁ。

誘いたいひともいるけれど、忙しそうなので...。
ひとりで行ってもさびしいし、つまんないしね。

来年は誰かと...。と思いながら、たぶんひとりでいつものように家で酒飲んでたりするんだろうなぁ。

|

冷蔵庫到着!

昨日17時頃、電気屋さんから冷蔵庫が入荷したとの連絡を受けた。
そのときはまだ実家にいたので、急いでこっちに戻ってきたんだけど、残念ながらお店の閉店時間までに間に合うことはできなかった。

ということで、今日シゴトが終わってから冷蔵庫を取りに行った。

トーゼン冷蔵庫を縦てクルマに積むことはできないので、横積み。
電気屋の店員さんに「横積みにすると、ガスがかたよるので、2時間程、時間を置いてから電気を入れるように」と言われる。
めんどうくさいから、箱から出してません。
明日から稼働させることにするよ。

そして、月曜日なので飲みに行く。
というかお目当てのお店があったので...。

1軒目はもちろん一郎という居酒屋。
しつこいようだが、8月中、早い時間は生ビール1杯250円。
卵焼き・豚串・鳥串を注文。
だが、今日は体調不良のせいか、いまいちビールがおいしくない。
結局5杯頼んだけど、飲んだのは4杯とちょっと。絶不調!

2軒目は...。
お目当てのお店に行ってみるも、なんとお休み。
しかたないのでいつも行くお店に行ってみるも、またまたお休み。
やっぱりお盆だからしゃーないか。

というわけで、今までで一番短い飲兵衛タイムでしたとさ。

|

おもひで探し

12時起床。昨日あまり眠れなかった分、今日はゆっくり眠れた。

いつものように何もすることがなかったので、CDでも作るかと思って実家に置いてあるCDを聞きながら、どうするか考えていた。

自分でFANになって買ったもの。
友だちからもらったもの。
宝物ばっかり。

古いものが多いけれど、それなりに思い出がいっぱい詰まっていた。

あの頃は若かったなぁなどと思いながら思い出にふける。

そんな日があってもいいよね。

|

夏本番

今日はとてもいい天気。
抜けるような青空と容赦なく照りつける太陽。
暑いです。まだまだ夏本番です。

昨日はあまりよく眠れなくて、今朝早く目が覚めた。
天気が良くてもオレは相変わらずお家でパソコンいぢり。
だがしかし、部屋も暑くなってきたので、隣町の床屋に行くことにした。
冷房効いてるしね。

ちなみにその床屋さんは耳の中の毛を剃ってくれる。
田舎の床屋さんならでは。
都会の床屋さんだとこうはいかない。
理容法で禁止されている?らしい。

鏡をよぉ~くみると耳の中の毛が結構伸びているのがわかるので、自分じゃ剃れないし、実はとっても気になっているんだよね。
だから、オレにとって耳の中の毛を剃れる床屋がいい床屋なのです。

そのあと、まだまだ暑いのでさらに隣町の喫茶店に行って、漫画を読みながらアイスコーヒーを飲んでマターリと涼んできました。

これぞ、夏の醍醐味!

|

Windows Update

お盆なので、昼から休みをとって実家に帰ることにした。

メシを食いながらネットしてたら、何本かWindowsの修正パッチがでていることを知り、さっそく、WindowsUpdateを試みる。
ところがWindowsUpdateも仕様変更したらしい。
WindowsGenuine Advantage確認ツール(KB892130)をダウンロードしないとアップデートができなくなっていた。

だがしかし、オレのWindowsはいろんなものを削りすぎて確認ツールをダウンロード&インストールしてもうまくアップデートできなかった。

しかたないので、修正パッチをダウンロードし、XPCREATEで修正パッチを統合、nLiteで不用なもの削除し、再インストール。
無事、WindowsUpdateができることも確認した。
だが設定がめんどうくさかったので、また元の状態に戻す。
環境設定はまた暇なときにでも。

そんなこんなで実家に帰る時間が遅くなってしまったよ。

|

今日はブルー

そりゃオレもね。悩んだり苦しかったりするときもあるさ。
人間だもの。そんなときもやっぱり飲むに限る。
というわけで、また飲みに行った。

1軒目はもちろん一郎という居酒屋。
早い時間は生ビール1杯250円。
生ビール5杯と卵焼き・かにしゅうまい・枝豆を注文。

この日は生ビール効果もあってかなり忙しく、マスターもてんてこまい。
なんせ1人で調理してるからね。
オレは隣に座ってたおっちゃんとしゃべりながらマターリしていた。
マスターは卵焼きをオレになかなか出せなかったのを気にして、枝豆をサービスしてくれた。

オレのことなんて気にしなくてもいいのに。
でもありがとう。

2軒目は新規開拓。しかもホテルパコの最上階にあるバー。
おっかなビックリお店に入ってみる。

値段が高いのも覚悟の上。
ところが安いのにビックリ。
チャームチャージがなく、飲み物代だけだった。
カウンターにはカップルが1組。ジンフィズを注文。

眺めもいいし、カクテルもまぁまぁだったし、また穴場を見つけた。
知り合いに会わないのもいいね。

3軒目はいつも行っている麗光というバー。
どこかカクテルバーを新規開拓したら必ず、ここで飲み比べる。
やっぱりここのジンフィズが最高だっ!

以上、今日は少し酔いたくなって飲んでみた。

|

半人前

今日も暑かった。正確に書くと職場が暑かった。
その暑さはオレの嫌いなジメジメ&ベタベタな暑さ。
先週の金・土・日のようなカラっとした夏らしい暑さなら耐えられるけど蒸し暑いのは苦手だ。

せめてもの救いが気温がまだ低いこと。

月曜から水曜まで3日間、オレの上司は夏休みをとっていた。
そして、うれっこもも星人は風邪をひいて昨日はお休みで、今日は午後から早退。

なので昨日・今日は、はぐれ刑事さんと2人でシゴトする。
幸いにして大きな問題はなかった。
上司のいないときは、やっぱりプレッシャーを感じてしまう。

まだまだ、半人前ということです。

|

近所のお祭り

今日は近所の神社のお祭り。
金・土・日でやってたお祭りと違ってとてもこじんまりしている。
出店も4・5店ぐらい。近所の住民がやってるんだろうなぁ。
そして、なぜか謎のカラオケ大会。ほのぼのするな~。

去年、不安な思いでこっちに転勤してきて、ある程度シゴトにも慣れてきてそんなときにあったお祭りだったので、ちょっと印象に残っている。

あの頃より少しはシゴトができるようになっているのだろうか?

それとYahoo!から「すすきのまつり」で飛んできた方へ。
ごめんなさい。

オレの中の「すすきのまつり」であり、本物の「すすきの祭り」とは全く関係ありません。

お祭りが終わったあとにあやまるズルイ奴。

|

月曜日もやっぱり

金曜日・土曜日と飲みに行きたい気持ちを抑えたら、月曜日に爆発。
今日も朝から飲みに行こうとココロの中では決めていた。
というわけで、素敵な1週間のはじまりに乾杯なわけです。

1軒目は一郎という居酒屋。
何回も書いてるけど、卵焼きがうまいんだってここ。

それともうひとつ嬉しいことがあって、タイムサービス。17時~20時までにご入店のかたは
生ビール1杯250円!!!
いつもの生ビールの値段は480円。
いつもと同じ金額で2杯も飲める。

8月いっぱいまでのこのサービス。
8月中の1軒目はこのお店に固定されそうだ。
結局、生ビール6杯・卵焼き・たこざんぎ・枝豆・さんま塩焼きで。

2軒目は最近見つけたRENOというバー。
ホントはこのお店でやめようと思ってたんだけど、ビールの飲み過ぎで勢いづいたので、ここは2杯でやめて、次に行くスナックが開店するまで時間つぶし。

3軒目はもちろんフリートークというスナック。
今日は月曜日担当の女の子はお休みで水曜日担当の女の子がきた。
この子はオレの中で、客を呼ぶ伝説をもつ女の子。
この子がいるときは必ずお客さんがたくさん入る(特に団体さん)のだ。
今度はゆっくり飲ませてね。

以上。最近、新規開拓の意欲がわきません。

|

クルマ掃除と墓参り

今日は1年ぶりにクルマの中を掃除する。

まず、駐車場でクルマの内装の樹脂部・ゴム部をアーマーオールで艶出しし、内側の窓を乾いたタオルで拭く。

その後、場所を洗車場に移し、掃除機をかける。
ちなみに今日もすごく暑かった。陽射しがきびしかった。

そんなときでも洗車している人がいっぱいいてビックリ。
普通、洗車って曇りの日にやらないのかな。
晴れた日に洗車すると水もすぐ乾いて水アカになっちゃうし、ワックスもすぐ乾いて拭き取りにくいし何もいいことなし。
まぁ汚いまんまにすよりはマシか。

それはさておき、この掃除機がくせもの。4分100円。

スタートとストップのボタンがついていて、ストップボタンを押したら使用時間が止まると思ってたんだけど、単に掃除機が止まるだけだった。

だからストップボタンを押しても、無常にも4分経つと自動的に止まる。
意味ないじゃん。

汗だくになりながら掃除は終了。
1年ぶりだというのにそんなに汚れてはいなかった。
あまり人を乗せてないからな~。
誰かさんのために助手席は空けてあるのにね。あーこりゃこりゃ。

外も暑い。家に帰ってもまだまだ暑いだろう。
クルマの中にいたほうが快適だなぁと思った。
ドライブにでも行こうと思ったけど、目的もなく走りに行くのもなぁ。

ふと、ここでひらめいた。
「そろそろお盆も近いし、墓参りに行こう」
さっそく、スーパーで墓参りに必要なものを買いそろえ、ドライブに出発。

片道2時間ほどかけてじぃちゃんの墓に到着。
墓参りはたぶん2年ぶりぐらいかな。あんまり行かなくてゴメンよ。

「今までオレを守ってくれてありがとう。これからもオレを守ってください」と手をあわせた。

そして、こっちに帰ってきた頃には外も涼しくなっていた。
でも部屋の中はやっぱり暑かった。

窓を開けっぱなしにしてたんだけど、風が入ってこないんだよね。
入ってくるのは虫ばかりなり。

|

カラオケ2

テレビ・ラジオ・有線・カラオケどれもそうだが、流れてきた音楽をいいなぁって思う人の基準は2通りあると思う。

ひとつは曲でいいなぁって思う人。メロディがいいなぁって思う人。
歌詞はあとからついてくる。

もうひとつは歌詞から入る人。どんなに曲がよくても歌詞が悪いとダメ、曲もよければさらによい。

あとはまれに売れているからとか歌っている人がカッコイイ(カワイイ)からという人もいるのかもしれないけど。

どっちかというとオレは後者。歌詞から入るタイプ。
なので、どうしても好きな歌はバラード系に偏りがち。
カラオケもそう。

しかし、あくまでもオレの印象でしかないんだけど、どうも10人いたら7人ぐらいは曲から入る人が多い気がする。

なので、カラオケなんぞを歌ってみても、曲から理解する人が多いから、マニアックな曲を歌うと、一度も聞いたことがないからか、そんな曲にはまるで無反応。なぜなら、歌詞で理解できないから。
とオレは勝手に思っている。

最近、なかなかいい歌だねっていってくれる人が少なくなった。
もちろん、好き嫌いがあるから一概には言えないんだけどね。

|

冷蔵庫

街はお祭りで大盛りあがり。
だけど、オレは相変わらず家で飲んでいます。

今日は全国的に夏日でしたね。こんな日は飲みに出たいよ。
だが、しかし飲屋街もたぶんお祭りでおおにぎわいだと思われるので今日は家でおとなしくすることにした。

とは言ってもやっぱり暑いので、近くのそば屋で生ビールを2杯飲み、そばを食って、そんでもって家でも飲んでいるしだい。

今日は午後からシゴトを休んでお買い物。
何を買ったかというと、

冷蔵庫!!!

そうです。とうとう冷蔵庫を買ってしまいました。

こっちに来てから1年と5ヶ月。
今まで、コンビニが冷蔵庫がわりの生活をしていたわけですが、それともお別れです。

買ったのは、検索してもでてこないような4流メーカーの冷蔵庫。

アビテラックス
型番AR85
直冷式
85L
幅47cm・高さ85.2cm・奥行き49.5cm

定価は2万円ぐらい。それが今だけ15,500円。
だがしかし、在庫はなかった。普段ならこういうものは在庫がないと買わないのだが、やっぱり安かったのが決め手となり購入決定。
でも買うかどうか決めるのに冷蔵庫売り場で1時間近く考えてウロウロしてたよ。変な人と思われただろうな。

オレが冷蔵庫を買うにあたって譲れないところは、3つ。
・2ドアであること。
・小さければ小さいほどよい。
・日本のメーカーであること。

そもそも、なんで今までオレが冷蔵庫を買わなかったかというと、
・食料品を備蓄したら、際限なく食ってしまうのではないか?
・コンビニで食べる分・飲む分だけを1日分買ってたほうが太らない?
と考えていたから。

でも、最近は備蓄しているカップラーメンも無駄に食べなくなったし、結局は飲みに行って太って帰ってきているし、そのつど発泡酒やビールを買って飲むよりも、焼酎のロックのほうがいいなとか思ったりしたこともあって、とうとう購入に踏み切ってしまいました。

焼酎のロックを飲むための氷も保存できる。
それにビールや発泡酒も箱買いして冷やしておける。
ビールのジョッキも冷やしておける。
いたれりつくせりではないか(当たり前?)。

というわけで、冷蔵庫を買ってしまったわけだけど、どうなんでしょう?
安物買いの銭失いにならなければいいが...。
とにもかくにも、現物がないのでなんとも言えないけど、楽しみっちゃ楽しみかな。

|

マヌケ

スーパードライのジョッキ5個目。
そしてもう今日は350ml缶も5本目を空けた。
でも相変わらずスーパードライの味はきらい。
ビールってこんな味じゃないんだよ。

今日は、シゴトの書類をなくしてしまい、というかどっちかというとオレがなくしたというよりはどういう経路でなくなったかまるで見当がつかないんだけど、やっぱりないものはない。

19時までおかっぱさんやはぐれ刑事さんにも残ってもらって探したんだけど結局見つからず。

仕事上、そんな大きな影響はないのだが、なんか腹が立つ。

まぁこんな感じで相変わらず間が抜けているオレです。

|

ちびちび

スーパードライのジョッキ4個目。

今日はフリートークというスナック1軒のみ。
気になるコの出勤予定日なので、マスターにメールで確認し、22時に出勤してくるということなので、オレもその時間に出勤。

お客さんはカウンターに常連さんが1人。
はじめはマスターがついて1時間半ぐらいがたち、今日も無理っぽいかなぁと思って帰ろうとしたところで選手交代。

30分ぐらいおしゃべりしたよ。
用事があったので、0時過ぎには帰った。

ひとつ気になったのは、そのコがお酒をちびちび飲みながら話すこと。
オレと話しててもつまんないのかなぁ。

少しだけ寂しさを感じつつもまた次回。

|

ジョッキ

今日も昨日に引き続き、蒸し暑い。ジメジメ。
塩振られたら縮んじゃうよ。もちろんカラダもベタベタ。

暑い暑いとはいっても気温は決して高いわけでないのだが、オレの不快指数は100%。

でも、昨日飲みに行っちゃったので、今日はおとなしく家で飲む。

最近飲んでいるのはアサヒスーパードライ。
オレはこのビールが嫌いだ。嫌いなのになんで飲んでいるかというと6本1パックにつき、もれなくビールジョッキがついてくるから。
セブンイレブンで売ってた。

家で6本全部飲んじゃうわけではないんだけど、ジョッキ欲しさで、ついついまた6本パックを買ってしまう。
とりあえず、今、家には3個ジョッキがある。
最終的に何個集めることができるのだろう?

スーパードライは嫌いだけど、明日の天気はスーパードライになって欲しいと切に願う。

|

楽ショー

今日は、隣町に運転手として出張。しかも帰りは運転しなかったので今日1日まるで仕事していない。
決して疲れているわけではないんだけど、蒸し暑さにやられた。
というわけで蒸し暑さをぶっとばすために飲みに出る。

1軒目は一郎という居酒屋。
今日はここで腰をすえて飲むことにした。
卵焼き・鳥の照り焼き・枝豆・さんま刺しと生ビール3杯冷酒2杯。
マスターにも生ビールをおごって5千円ちょっと。
やっぱり1週間に1回はここの卵焼きを食べないと気がすまない。

2軒目は今度の飲み会用の2次会用にバーを探していたのだが、通りがかりの店の雰囲気がバーぽいので入ってみる。
でもそこは居酒屋だった。店の名前は忘れた。

中に入るとジャズが流れとってもいい雰囲気。この店にはメニューがなく大皿にのっかているものを何品かたのむスタイル。
聞けばその日の素材で料理が決まるためメニューは出せないという。
きゅうりとジントニックを注文。

3軒目はフリートークというスナック。
今日はゴスロリ姫がお相手。お客さんはオレひとり。
マスター交えて怪談話などをして盛り上がる。

4軒目はふらふら歩いてRENOというバーに飛び込みで入ってみた。
この店はハンバーグでおなじみのJiZiの系列店。
若きマスターが丁寧にお酒をつくってくれる。
唯一、惜しいなぁと思ったのがトイレが店の中になく、店の外(入り口の近く)にあること。

以上、あっさり飲んでみた。

|

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »