« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

ホントはね

ヒトの話をさえぎってオレがオレがと話すタイプなんだけど、最近はよくヒトの話を聞くようになった。
嫌われないようにね。

でも今はそんなことも気にならなくなったなぁ。
好きな人と話すときはね。

その人にとっても興味があるから...。

|

おにぎりあたためますか?

と必ずコンビニで聞かれる。
でも、オレはおにぎりはあたためてもらわない。
だっておにぎりってさめてるもんでしょ。それにあたためると、

ボロボロ崩れて食べにくい。

だけど、ほかの弁当といっしょにおにぎりを買うときはついついめんどうくさくなって一緒にあたためてもらうのだが、やっぱりおにぎりは

ボロボロ崩れて食べにくい。

どこでもいいから、暖めてもボロボロ崩れないおにぎりを開発して!

|

いっぱいいっぱい

昼間があっつかったので、飲みに行くことにした。
でも、夕方になって涼しくなっちゃったんだけどね。

いつも、行く店を決めずに飲みに出るんだけど、今日はなかなかピンとくる店がない。

飲み屋街をぐるぐると1時間ぐらい歩き回ってたから、タクシーの運ちゃんとかに変な奴に思われてんじゃないかなぁ。きっと。

結局、新規開拓はあきらめて、今日は前に行ったことのあるお店ばかりを回ろうと決めた。

1軒目は、一郎という居酒屋。
オレはここの卵焼きが好きだ。ほかにもうまい卵焼きを食わせてくれる店があるとは思うが、いつも店の前を通りがかると、卵焼き食いてぇなぁと思ってしまう。

何層も何層も丁寧に卵を重ねて焼き上げるその卵焼きは、1口食べると中に入っている三つ葉のほろ苦さと卵の甘さが口に広がって、思わず納得するウマさ。

何もつけなくてもいいし、しょうゆををちょっとたらしてもまたウマイ。

でも、カウンターにいた隣の男女ふたりがやたらとうるさかったので、卵焼きとタコキムチと生ビール2杯で退散することに。

2軒目はひょうたんという炉ばた。
基本的に炉ばたと看板を出している店には入らない。
ボッタクリなイメージがあるので。

オレが座った10分後ぐらいに、茨城から出張にきているビジネスマンたちに店のかぁさんがウチの魚は地元の物だからウマイよとほっけやらかれいやらを薦めていた。

結局、そのビジネスマンたちは、ほっけとかれいとタラバガニ1杯を頼んでいた。

ここに行くと、魚を食っているんじゃなくて、かぁさんの話を食っているんじゃないかと思うときがある。
まさに魚もうまいが、かぁさんの口もうまいということだ。

3軒目はいっつも行くバーで、ないしょの店。
お店に入ったのは20時頃だったので、お客さんはオレひとり。
のはずだったが、10分程してお店の常連2人組が入ってきた。
結局、あまりゆっくりすることはできなかった。残念。
ないしょないしょ言っててもネタにならんので写真を載せてみる。

このボトルがあるお店に、
たまに出没します。

4軒目は、フリートークというスナックへ。
火曜日はマスターがお休みの日。なのにマスターがいたんでビックリ。
今日、お相手してくれる女の子はゴスロリさんです。
約束どおり、ボトルを入れて、いろんなお話をしたんだけど、前の3軒でそれなりに飲んでいたせいかいっぱいいっぱいになってしまった。
それでも楽しかったので長居してしまったんだけど、やっぱりちょっと自分の中では苦しくなってしまった。
今度こそ、次は2軒目か3軒目にしようと思うのであった。

今日は、新規開拓もせず、テンションもあがらず、いまいちでした。

|

新アテVS旧アテ(その2)

昨日の続き。

★インテリア(センターパネル編)★

新アテンザ

旧アテンザ

新アテンザは、センターパネルからフロントカップフォルダーまで、ピアノブラック?で統一されています。
旧アテンザと比べてもかなり見栄えが良くなったような気がします。
指紋も特に目立ちません。
オーディオ部はDIN規格のようにも見えますが、メーカー純正のオーディオと一体化しています。
オートマチックセレクターもアクセラと同じようになりました。
また、助手席及び後部座席にはアシストグリップがついています。

★インテリア(メーター編)★

新アテンザ

旧アテンザ

新アテンザは、各メーターの周りがシルバーモールで縁取られ、旧アテンザと比べると各メーター類が引き締まって見えます。

|

新アテVS旧アテ(その1)

今日も暇だったので、オイル交換を兼ねて新しくなったアテンザをディーラーに見に行ってきました。

オイル交換をしている間に新アテンザの写真を何枚か撮らせてもらって、比較ができるようにと自分のアテンザの写真も撮ってきました。

新アテンザ・旧アテンザ、ともにスポーツワゴン・23S・4WD。

★エクステリア(フロント編)★

新アテンザ

旧アテンザ

新アテンザは、プレマシーのような横一本のグリルとなり、バンパーも旧アテンザと比べて外への張り出しがなくなり、いかつさがなくなりました。
ライトは、4灯ともシルバーのリングで縁取られ、中の色も旧アテンザがダーク色なのに対し、完全なブラックになっています。
近づいてよくみると樹脂っぽい感じが目立つかもしれません。
しかし、ブラックになったことによって4灯それぞれがよりはっきりと目立つようになりました。

★エクステリア(リヤ編)★

新アテンザ

旧アテンザ

新アテンザは、フロントと同様にライトの中がブラックになっています。内側のライトはダミーになっており光りません。
左右の反射板を横一線の凹みがつないでいます。
あと、4WDというエンブレムがつきました。

★エクステリア(サイド編)★

新アテンザ

旧アテンザ

サイドのデザインは新・旧ともに変わりないように見えますが、これもフロントと同様にサイドステップの張り出しが抑えられています。

★エンジンルーム編★

新アテンザ

旧アテンザ

新アテンザは、エンジンカバーも小さくなり、ウォッシャータンクも控えめになりました。スロットルワイヤーもありません。
マツダスピードアテンザと供用することもあってか、旧アテンザと比べてもかなりすっきりしたと思います。

|

気が抜ける

飲んだ次の日は気が抜ける。魂が抜ける。
昨日はあんなに楽しかったのに。
ちょっとさびしくなってしまった。

休みの日はメールも来ないしね。

やることも特にないので、意味もなくクルマを走らせに行く。
どこかに行くという目的もなくただただ走るだけ。

そして、いつものように部屋で晩酌し、マタ~リと過ごす。

|

あっついので

今日は昼すぎから暑くなり、夕方になってもその暑さは衰えない。
最高気温が27度ぐらい。
とは言ってもこっちの暑さはカラっとしてなくてジメっとしているのでオレの中で体感温度は30度以上。

今週は1度、飲みに出ているので飲みに行かない予定であったが、暑さにいぶしだされてきた虫のように生ビールを求めて飲みに出る。

今日はこっちでは珍しくどこのお店も戸を開けっ放しにしていた。
やっぱり今日はあっついんだなぁと再認識しながら1軒目へ。

1軒目は韓国風居酒屋のましそ。
うわさではいつも混んでいるらしく、混んでたらどうしようと思いながら店をのぞくとすいているような感じだったので、恐る恐る入店。
お客さんは誰もいなかった。オレひとり。
さっそく、生ビールとねぎちぢみ焼きのハーフとキムチを注文。

今日のビールは格別にウマかった。暑いときのビールはサイコーだ。
そしてねぎちぢみ焼きとキムチのうまかったこと。
ビールがすすむ、すすむ。でも次のことも考えてここでは3杯まで。

このお店の料理はかなりボリュームがあるので、普通に料理を頼んではいけない。ハーフが設定されているものはハーフで注文しよう。
1人で行くとハーフでも量が多いので1品ぐらいしか食べられない。
なので、大勢で行くほうが色々なものを食べられるから、今度は職場のみんなと行こうと思ったのであった。

あとひとつ、見逃せないのはオレの中で石川梨華似のかわいい看板娘がいるということ。この子をみるためだけでも行く価値あり。

2軒目はりかこという居酒屋。
こないだ、なにげに近所を歩いてたら、ここのママさんに偶然出会った。
どうやら近所に住んでいるらしい。これも何かの縁。
このお店はこぢんまりとしてて、なぜか落ち着くんだよね。
1軒目で結構食ってきたので、ここでは卵焼きと生ビール2杯で終了。

3軒目は笑いの館というバーへ。
お店の経営者?と思わしきママさんとベテランのバーテンダーさんと女性バーテンダーさんの3人で迎えてくれた。
中ではすでにボックス席で7・8人ぐらいの団体さんが盛り上がってた。
ジンフィズと軽めのカクテルを注文。
バーテンダーさんとお酒の話をしながらまったりと。

4軒目は、もうそろそろ女の子が恋しくなってきたので、フリートークというスナックへ。ゴスロリな女の子がいるお店です。
店に入ると大学生の2人組とマスターが盛り上がっていた。
女の子はまだきていないようだった。
マスターと会うのはたぶん今日で3回目なので、しかもかなりしばらくぶりだったので、お互いに顔を忘れていたと思う。

今日はゴスロリな子が出勤する予定であったが、体調が悪いらしく来られないとのことでちょっと残念。
あと2人、背の高い子とちっちゃい子が出てくるとのことで、女の子を待ちながらマスターとお店のホームページの話とかしながらまったりと飲んでいたら、背の高い子が出勤してきた。

その子は大学生グループについたので、もう1人のちっちゃい子がくるまでまったり待つ。

30分ぐらいしてちっちゃい子が登場。
今度はその子が大学生グループに、オレには背の高い子がついた。
その子と話をしているうちに平井堅さんのライブが話題となり、平井堅さんの話で盛り上がる。
聞けば、平井堅さんが売れる前からのファンとのこと。

よくオレが平井堅さんの話をしても、ほとんどの人が売れたあとでファンになったり好きになったりした人ばっかりだったので、初期の頃の曲しか知らないオレとはあまり話が続かなかったりするんだけど、その子とは話が続いたなぁ。

平井堅さんの話だけで30分以上はしゃべっていた気がする。
初期の頃のDVDも見せてもらったし。
ちょっとうれしくなっちゃったよ。

しばらくして、大学生たちも帰り、お客さんはオレ1人になった。
そして、大学生についていたちっちゃい子も合流。
その子はオレの中で広末涼子似。
聞けば今日で4日目とのこと。初々しくていいです。
今度はもちょっとゆっくりお話してみたい。

だが、しかし4軒目ということもあってお金も残り少なくなってきたので泣く泣く帰ることに。

オレにしては珍しくスナックで大満足してしまった。
なんか若い頃に戻ったように純粋に女の子と飲むことを楽しめた。
しばらく、スナックはこのお店をメインにしようと思う。

そんなこんなで今日はとっても楽しめた1日だった。

|

ビックマイナー

今日は記念すべきアテンザマイナーチェンジの日です。
マツダスピードアテンザの予約も受付中です)

新生マツダの第1弾のクルマとして発売されたのが今から3年前。
1年ごとにマニアにしかわからない小改良を繰り返し、本日待望のマイナーチェンジ。

外観は現行車よりもすっきりした印象を受ける。
車種構成も整理され、中身も充実の内容。

土・日のどっちかでオイル交換しにディーラーに行ってくるので、そんときに写真でも撮ってこようかな。

|

おどし文句

とうとうオレが買っているたばこにも次のようなおどし文句が表示されるようになった。

「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります」
「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります」
「喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます」

調べてみたら、世界保健機関(WHO)が中心になって策定した「たばこ規制枠組み条約」が今年2月に発効したのを受けて、たばこの箱の裏表にそれぞれ最低30%以上の広さを使って警告表示を印刷するようになったほか、「マイルド」「ライト」といった表示についても「健康への影響が少ないことを意味しているのではない」という文言がつくようになったようだ。

禁煙も禁酒もそして痩せることにも共通しているのが「強い意志」であること間違いないだろう。

そして、そのすべてにおいて何もしていないダメ人間がここにいる。

|

いつものように

はい。今日もいつものように飲みに出ています。もちろん1人で。

1軒目は佐良という居酒屋。
生ビール2杯と煮込みとたこザンギを頼んで2千円ちょっと。
ちょっと高かったけど、うまかったなぁ。特に煮込み。

ここはお酒もそれなりに充実しているし、ビールもエビスとエビスの黒生が両方あるのでハーフ&ハーフもできる。
うまいけど高い。高いなりにうまい。そんな感じ。
ただ、カウンターの椅子が妙に低かったけどね...。
今度、大勢で行ってみよう。

ハーフ&ハーフとたこザンギと煮込み

煮込みがとってもやわらかかったよ。

2軒目は名前忘れた。2階に上がる謎の店。
食い物はコンビニレベル。コンビニ以下だったけど、日本酒はすごくいろんなものがあって、福島県の大七を飲んだ。
とてもすっきりしていて飲みやすかった。
たぶんもう2度と行かないと思うけど...。

3軒目はいつもの安いスナック。
店の女の子からママの誕生日だから顔見せてとメールがあったので、しかたなく。ホントはしばらく行きたくなかったんだよね。
ボトルが空で今度行ったらまたボトル入れなきゃいけなかったし。

30分ぐらいで出てこられるように21時頃、店に入る。
カウンターはお客さんでいっぱい。かろうじて座る席があったので、次に来るお客さんを待ちながら飲む。

しかし、カウンターにはカラオケバトルのバカおやじがいて、その時点でもう30分後には帰ると心の中で決めていた。でも、うまい具合についている女の子が代わって、帰りにくくなってしまった。

そうこうしているうちに若いにわかカップルが入ってきて、オレの中でもうギブアップ。

だって...。
カラオケバトルのバカおやじ。
店の女の子をからかって笑っている元そのお店の従業員。
オレの目の前にいるにわかバカカップル。
この3つが重なっちゃったんだよ。もうダメだ。
いくらママさんの誕生日でも。もう我慢の限界だ。
というわけで、1時間ほどで店を出る。

最後は麗光というバー。最近のオレのお気に入り。
軽めのカクテルを作ってもらってマタ~リする。
そこで飲んでたお客さんがバーテンダーさんに「なんで、スナックなんかで飲む奴がいるんだろう?高い金払って、まずい酒飲んで」みたいな言ってたなぁ。

確かにそのとおり。好きな女の子がいなかったら、行ってもおもしろくないよね。オレはむかし行っていたお店と雰囲気が似ているので、それをただ懐かしんでいるだけなんだろうなぁ。

すっきり系のオリジナルカクテル

飲みやすかったよ。

そんなことを思いながら家路に着く。

|

サマータイム

今年もまた北海道でサマータイムの実験がはじまったようですが、これってどうなんだろうねぇ。

サマータイムとは、夏の日の長い期間に時計を1時間進めて、明るい時間帯を有効に活用しようという制度らしい。
要は、1時間早く職場に出てきて、その分1時間早く帰宅しましょう、その浮いた1時間でスポーツしたり、飲み食いしたり、買い物したりして夏を楽しんじゃおうということでいいのかな。

でも、そんなにうまく行くもんかねぇ。
第1に1時間早く出ていくのはいいとして、その分1時間早く帰れるのだろうか?結局、通常の勤務時間どおりシゴトして、通常どおり帰宅するハメになるんじゃないか。しかもその1時間分の残業代は出ない。なぜならサマータイムだからということになりはしないか。

第2に北海道の夏は短いよ。
いくら夏の日照時間が東京より長くても、できてせいぜい6月後半から8月いっぱいぐらいじゃないの。
なぜなら、それ以上やると寒くなっちゃうでしょ。
日が長いので支障なしということなのかなぁ。

第3にたった1時間、余暇の時間が増えただけで、経済が活性化する(景気がよくなる)のかな。
その1時間に果たしてみなさんがお金を使うようになるのだろうか?
あんまり変わらんと思うけど...。

なんだかんだいって、まだまだ不景気だから、みなさんの財布の紐はかたいよ。

なんかさぁ。「よさこい」と同じで、「サマータイム」という名のイベントになっているような気がしてならないんだけど、みなさんはどう思う?

|

父の日

今日は父の日ですね。

父の日も今までこれといって何かをしたことはありません。

母の日といえばカーネーション。
では父の日といえば、調べてみたら白いバラだそうです。
うちの父ちゃんには似合わないなぁ。

父ちゃんにはいつも感謝しています。ありがとう。
父ちゃんの息子なのにこんなダメな息子でゴメン。
でもいつかは...。

|

しびれ

いつもオレはしびれている。
かわいいあの子にしびれている。
ウソ。

左手の小指から手のひらの小指側にかけてしびれている。
酒の飲み過ぎでしびれたんじゃないよ。もう7年ぐらいたつかな。

正座して足がしびれるのと同じ感覚。
正座なら時間がたつとしびれがとれるが、オレの小指はずっとしびれていてひどいときは薬指のさきっちょもしびれることがある。

病院にはまだ行っていない。
だいぶ前に整骨院に行ったときに「尺骨神経障害」と言われた。
ヒジから小指にかけてつながっている尺骨神経が圧迫されておこる病気みたい。

要はひじに負担がかかって神経を傷つけてしまうことから起こる症状。
野球選手(ピッチャー)に多いらしい。
脳外科には前に行って大丈夫だったので、脳の病気ではないだろう。

でももうこれはこれでしょうがないかなとも思っている。
シゴトにしてもおうちでもパソコンを使うときはいつも、ほおづえをついてしまうから。

なるべく、ひじには負担をかけないようにしようと思ってるんだけどね。

最近は血行を良くしたら治らんかなと思って、シップを貼ったりしているけどダメだね。

しょうがないからコレを買ってお茶を濁すかな。

|

テレビ

普段、テレビ番組はいつもNHKを垂れ流しながらネットしているのでこの曜日にはこの番組というのはあまりない。

しいていえば人生の楽園ポカポカ地球家族情熱大陸
世界遺産夢の扉ぐらい。これでも結構あるね。

そして最近、見はじめたのが僕らの音楽

今日は「僕らの音楽」について書きます。
ホントにこの番組を見たのはつい最近。
この番組はそんじょそこらの歌番組とはちょっと違うね。そのアーティストのファンだったら絶対うれしくなっちゃうだろうな。

オレが見たのは、平井堅さん鈴木雅之さん

平井堅さんのときは、久々にデビュー曲の「Precious Junk」をテレビで見られた、もうそれだけで感動。
もうこの曲を歌う平井堅さんはしばらく見られないね。
ちなみにこのときは脚本家、三谷幸喜さんとクロストーク。
デビュー曲は「王様のレストラン」で流れていたね。

そして、鈴木雅之さんのときはもちろん「渋谷で5時」で感動。
菊池桃子さんがセリフまできちっと言ってくれたし。
たぶん、テレビではもう2度と見られないだろう。
貴重な映像だ。

この2曲。もちろんカラオケで歌えるよ。ヘタだけど...。

今回はゆず(クロストークで広末涼子)。
果たしてどんなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか。

|

自画自賛

オレのブログは1日30ぐらいのアクセスがあるわけだが、そのうち半分は自分がアクセスしている。

なんかもう自画自賛。もちろん自分の日記なのだから自分がみるのはあたりまえなんだけど。

とにかくここまでシンプルなブログはないだろう。

まず、トラックバックは受け付けない。
まさにブログの存在すら否定している。
そして記事ごとのコメントも拒否。
コメントは伝言板に集約。
バックナンバーやリンク集は別ベージにリンク。

画像はすべて256色に減色し、gifファイルに。
ブログを構成している画像はそれぞれ16色以下まで減色している。
そのすべてはひたすらにブログを軽くするため。
CSSも無駄なものを削除し軽くしている。
見た目的にねこのgifアニメがうざいぐらいか。

ここまで軽くしても肝心のココログが重いんじゃ意味がない。
でも逆に重いココログだがらこそ、この軽さが役に立つと思う。
みんながみんなブロードバンドなわけじゃないしね。
スタイルシートに画像を使っていないブログにはかなわないけどさ。

|

逆ギレ

今日1日、ホントにいやな気持ちでいっぱいだった。

おばさんから職場に電話がかかってきて(オレは受けてないけど)、ちょっとしたことでキレちゃったらしい。

その後、また違う部署に電話をしたらしく、その部署から本人が直接オレの職場に行くという連絡を受けた。

あわてて、その人のためのシゴトをしたのだが、予想よりはやく本人がきてしまったので、準備が間に合わず、うまく対応できなかった。
やっぱりいらいらしていたらしい。

その人がまたキレて文句を言ってこないかと戦々恐々だよ。
まぁなるようにしかならんけどね。

なんか最近、オレの職場に来る人たちはそんなのばっかり。

でも、ホントにいやな奴だった。腹が立つ。
もう二度と来んな!!!

|

ボウリング大会&飲み会

ボウリング大会後の宴会の様子

樽生発泡酒だった。

おつまみは定番のものばかり。

今日は有志のボウリング大会&飲み会だ。
で気になるスコアは112と116だったと思う。
あまりにもスコアが悪かったのではっきりと憶えていない。
昨日のブログに書いたことを考えながらボウリングをしたんだけど。
球が曲がらん。なんでじゃ。しかも缶ビールも置いてないし。
困ったもんだ。

2次会は長之助という居酒屋。
ボウリングと宴会のセットで、ひとり3,500ぐらいのコースだと思う。
なので当然ビールは樽生発泡酒、おつまみも定番のものばかり。
まぁ当然納得がいかないので、オレひとりで3次会。

3次会は前に歓迎会の2次会でいったバー。
カウンターにはすで2人いた。その中のひとりが関西人。
酔っ払ってテンションが高いのか、普段からテンションが高いのかよくわからん。今日はその人の誕生日だったらしい。

オレが店に入ってから30分後ぐらいにもうひとりお客さんが入ってきたんだけど、そのひとにも食いついていた。
ちょっとくどくなってきたので次へ。

4次会はこっちにきてはじめて入ったスナックへ。
この店に行ったのは7・8ヶ月ぶりぐらい。

その店のことはネットで知ったんだけど、そのホームページで毎日、マスターが日記を書いている。
だから店に行かなくてもなんとなくその雰囲気がわかって、最近はやっぱり常連さんが多いんだなぁと思いながら足が遠のいていた。

その店の女の子にゴスロリについていろいろ教えてもらった。
お店で流行っているらしく前から気になってて。

5次会はいつも行く焼き鳥屋。
実は3次会のバーに配達にきていたのを見て、最後のシメはここにしようと決めていた。ここではついついお店の人にいろいろ話かけてしまう。
うるさい客でごめんよ。

けっこう飲み過ぎかも。

|

ボウリング

明日は有志のボウリング大会&飲み会。
なので今日は、スコアが最高205・平均120~130のオレがボウリングで気をつけていることを書いてみるよ。

★球選び★
球は指が入るものの中でなるべく軽いものを選ぶ。
そして、親指の入れたり出したりしてみてスムーズなものでなおかつ多少のひっかかりがあるものが理想。

★立ち位置★
立つ位置はいつも同じ場所に立つようにしている。
目印はレーンについてるスパットと板。

★助走★
助走は決まった足から踏み出して、同じ歩数で歩く。

★腕の振り★
振り子の理論で。
肩の力を抜いてリラックスし、球を振り下ろす。
そしてそのままの勢いで逆らうことなく球を投げる。
このときに力んで腕に力を入れて投げてはいけない。

以上の4点をいつも気にしてボウリングをしているのだが、なかなかうまくはいかないね。なぜなら、

プレッシャーに弱いから...。

明日はどうなることやら。でもその後に飲めるからいいや。

|

ウォッシャーノズル交換

今日も相変わらずヒマなので、どっかに行こうと思っていたのですが、前々から気になっていたウォッシャーノズルの交換をしてしまいました。

というのも、もうすでにウォッシャーノズルを3回も交換しているのに、どれも1ヶ月ぐらいでウォッシャー液の飛ぶ角度がどんどん下がってきて、何回も調節しているうちにウォッシャーノズルの穴がおかしくなってしまうのをなんとかしたかったから。

ウォッシャーのポンプがおかしくなっているんだと思うのだが、なんせ、今まで交換したウォッシャーノズルは、どれもアテンザ23Z用のボディと同色のものだったので、標準でついているウォッシャーノズルではないから、いまいちクレームもつけることができなかったんだよね。

今回は前から気になっていた社外のMitsubaのワイドウォッシャーを装着することにした。

ホントはジェットワイドウォッシャーという980円ぐらいの奴が欲しかったんだけど、こっちでは売ってなかったので、しかたなくホームセンターで3、200円程度で黒色を購入。

はっきり言ってウォッシャーノズルにこの値段は高い。

ちなみに、Mitsubaのホームページから適合表をダウンロードして確認したのだが、アテンザには装着不可だった。

でも、たかがウォッシャーノズルなんだからなんとか付くだろ、ダメだったらオークションで売っぱらえばいいやという勢いで買ってみた。

んで、雨の中、作業にとりかかる。
以前3回交換したウォッシャーノズルは自分で交換したわけではなく、すべて、整備工場にやってもらった。
今回、はじめて自分で交換してみる。

アテンザはボンネットの裏に防音シートが張ってあるので、まずはそれを取り外す。

防音シートは12個のプラスチック製のねじでとまっているのだが、なかなか固くてとれない。

内張りはがしがあればいいんだけど、実家に置いてきているので、コンビニでもらったフォークを使って、ねじを壊してもいいやと思いながら、でも壊さないように微妙な力かげんでながらなんとか取り外しに成功した。

次に、ウォッシャーノズルをボンネットの裏から押し上げるようにして、取り外す。

そして、ワイドウォッシャーを取り付け。
純正ノズルはホースに繋がる部分がL字になっているが、ワイドウォッシャーはまっすぐなのでホースの長さがちょっといっぱいいっぱいだった。
だが、付属のチューブは付けずになんとか取り付けできた。

付けてみた感想はなかなか良いんでないの。
ウォッシャー液が霧状に噴射され、フロントウィンドウ全体にまんべんなく吹き付けることが出きるので洗浄効率がアップする。
で、一番気にいっているのは、ウォッシャー液の噴射角度を簡単に調整することができるところ。

ウォッシャーノズルは普通に穴が開いているわけではなく、一の字状になっているので、付属の金具で上下左右に調整できる。
左右はあんまり動かなかったけど...。

走行しながら使用したところ、ウォッシャー液が霧状で風圧に負けるのか、多少噴射角度が下がりぎみになってしまった。
まぁ噴射角度を微調整すればなんとかなるかな。
ちなみに、前が見えなくなるほど噴射されるわけではないので、安全上は問題なし。

噴射角度を調整しすぎてウォッシャー液がなくなってしまった。
またホームセンターに行ってウォッシャー液と水を買って補充。
最近のクルマはすごいね。ウォッシャー液と水を合わせて4リッター飲み込んでしまった。

そんなわけで、今回はウォッシャーノズルの交換に初挑戦してみたんだけど、なんとか取り付けることに成功した。
素人でもなんとかできるもんだね。

|

このままで...

今日は、実家に帰ろうと思って色々準備をしてたんだけど、なんだかめんどうくさくなっちゃって帰るのはやめた。
天気もよくなさそうだし。珍しくこっちのほうが暖かいくらい。
明日は雨みたいだし。

というわけで、今日も1日中、ネット三昧。

でも最近このままでいいのかと思ってしまう。
やりたいことも特になく、何をすればいいのかもわからない。

パソコン以外で何かないのだろうか?

|

不気味な夜

今夜は霧がすごい。いつも以上に霧が濃い。

オレはいつもベランダに出て、夜空を見ながらタバコを吸っている。

いつもは繁華街の明かりが反射してオレンジがかっているのに。
一瞬、繁華街だけ停電しているかと思ってしまうほど。
そして回りはいつもより暗く、霧が立ちこめている。
こんな天気がしょっちゅう続くとクルマ錆びちゃうよ。ホントに。

そして、こんな不気味な夜にハードディスクのデータを飛ばしてしまう。
バックアップをとってたからなんとか復旧できたけど。
一部、録りためていたCDのデータが消えてしまった。
またレンタル屋に借りにいかなきゃいかん。

油断大敵。バックアップはこまめにしよう。

|

同伴はねぇ

今日はいつも行く安いスナックの女の子に誘われて、とある保健会社のビールパーティーに行ってきた。

場所は堤クオリティなホテル。受付は人でごったがえしていた。
それを見ただけで帰ろうかなと思っちゃった。
スナックの女の子も来ないし。
聞いたところによると200人弱は来ていたらしい。

そんなことを思っているうちにスナックの女の子とも合流できた。
そして、それなりに話し、適当に飲み、ちょっとだけ食べた。

飲み物はアサヒの樽生ドライと熟撰という新商品の樽生、あとは各地の地ビールが瓶で用意されていた。
食べ物は1,500円にしてはまぁまぁ。

でも同伴なので、このあとはスナックに飲みにいかなければならないからあんまり飲めなかった。

あとオレ以外にも他のお客さんがいると思っていたんだけど、お店のお客さんはオレだけだった。

当たり前だが出勤前なので、女の子はオレに気を使ってはくれない。
多少は話が盛り上がるようにがんばってみたりするのだが、カラ回り。

そんなこんなで、1時間半ほどでお開きとなり、スナックへ行く。

20時入店。当然お客さんは誰もいない。
やっぱり同伴なので、他のお客さんが来るまでは帰りにくい。
お客さんが来るまでひたすら待つ。

21時。お客さんは来ない。もうしゃべるネタもなくなってきた。
22時。カラオケに逃げる。
23時。やっとお客さんがきた。解放された。
焼酎ボトルがなくなりかけていたんで、ホントによかった。

正直、あんまり楽しめなかった。店のひとたちもつまんなかっただろう。
でもこれでしばらくは営業メールは来ないかも。

ビールパーティであんまり食ってなかったのと、2軒目のスナックがあまりにも長かったので、気分転換に麗光というバーに向かう。
それなりに混んでいた。カウンターに男女2人とテーブル席に6人ぐらいの若者グループ。店内はやかましかったが、すっかりぐったりしていたので、あんまり気にはならなかった。

1杯目にジンフィズを注文し、2杯目にギネスビールとハラがへったのでパスタを注文して4千円ぐらい。これでやっと満足できた。

花咲ガニとバジルとトマトのパスタ

うまかったけど、カニが食いにくかった。

手がべとべと。

どうも同伴は苦手だなぁ。

|

成長

人は生きていく中で必ず大きな山にぶちあたる。
それを乗り越えてまたひとつ成長していく。

だが、オレは乗り越えられない。
なるべく避けよう避けようとする。
すっかり逃げグセがついてしまっているようだ。

だからちっとも人として成長していかない。

今日も1日何もなくてよかったと胸をなでおろす日々が続いていく。

|

ヘチオシ

いつも見ている夕方17時ぐらいからやっている情報番組(地方のローカル番組)の中でブログのことを取り上げていた。

ライブドアの社長秘書に電話取材してみたり、どこの誰だがわからないオッチャンがブログを作っていて誰も見にきてくれないと嘆いていたり、ブログをつくったこともないコメンテーターが憶測や想像で適当にコメントしたりしていた。ネタがないということか。
別に今日じゃなくても明日放送してもいいような話だしね。

オレ的には別に誰かにいっぱい見て欲しいとは思わない。
もともとはクローズドでやってたし。はじめはこのブログはブログを作っている人のみに教えようかと思っていたぐらい。

で、少しずつ見てもいいよってお友だち関係に教えていったわけだが、中々そういう人達がブログをはじめてくれないなぁ。

オレのブログを見たら、全然難しくないと思えるはずなのに。
なんせ、中身はおもしろくない。おもしろおかしく書いてないし。
書けないし。別に1行とか3行とかそれぐらいでもいいんだよ。

大丈夫、知っている人しか見ないから。

今日はなんか気になる情報がいろいろあったのでなんとなく書いてみるけど、リンクは張らない。そういうのはほかのサイトにおまかせ。

アップルがらみで2件ほど。

アップルが8月頃から日本で音楽配信を始めるらしい。
ipodユーザーにはうれしいニュースかも。オレは持ってないけど。
果たしてどこまで流行るのか?着うたフル危うし。

MacintoshのCPUがPowerPCからIntel製CPUに変わるらしい。
近い将来、Windows機でMacOSXが動くかも。

そんな感じでダラダラ書いてみました。

|

弱ってきた

今日はなんとなく飲みに行きたくなってしまったので、職場のPCで、今日はどこに飲みにいこうかなどど検索し、そのお店を探したのだがみつからず、しかたないので、適当な店に入ってみた。

1軒目は円寿という居酒屋。ママさんがひとりでやっているお店。
いかにも常連さんが多いような店。フリー客はいかなそうな店。
通りのちょっと奥にある。

生ビール2杯・日本酒1合・肉じゃがと卵焼きとアジ(焼き魚)を頼んで4千円ちょっと。ちょっと高いか。アジはうまかった。
でも焼き場の近くに置いていた100円ライターが破裂してオレのところに飛んで来たのにはビックリした。みなさんも気をつけて。

2軒目は、歓迎会の2次回で行ったバーに行こうと思ってお店に行ったら休みだった。しかたないので、その通り沿いの適当なお店に入った。
りかこという居酒屋。ここもママさんがひとりで切り盛りしていた。

ここでは生ビール(エビス)2杯・刺身を頼んで2千500円なり。
ここはまた行ってもいいかなと思った。

3軒目はたまに行くC+MARKETというバー。
ここはオレが入って15分~20分ぐらいたつと、必ずお客さんが何人か入ってくる。なので、いっつも1杯ぐらいしか飲めない。

混んできたのでそそくさといつも行く安いスナックへ。
そこで女の子とカラオケや音楽の話などをしていたのだが、その子がより子のことを知っていてビックリした。

より子もメジャーになったかと思ったが、やっぱりマイナーだったらしい。
でもこんなマニアックな人のことを知っている人がいるのがちょっとうれしかった。

んで22時も過ぎると、なんかちょっと気持ち悪くなってしまった。
いつもだったらもう1軒行っているところなのに。
それでも23時ぐらいまではここにいた。でも今日はここまで。

たまに酒が飲めない日もあるということで。

|

カップメン祭り

今日は、近所のスーパーでカップメンが75円の特売だったので買いに行くことにした。

いつものようにエレベーターで1階に降りて駐車場まで歩いていたら

ゴンッ!!!

マンションのガラス戸に額をぶつけてしまった。

ぼーっとしていたわけではないけれど、いつもは開けっ放しのガラス戸が今日に限って締まっていて、しかもガラスも汚れてなかったもんだから、全然気づかずにそのままゴンッ。痛いよ~。

ちょっと額が腫れちゃったよ。たんこぶ?今もまだ痛いよ~。

額をおさえつつクルマまで行って、ふとワイパーを交換していなかったことに気がついて、ワイパーを交換し、お買い物に出発。

この特売はお1人様いずれか3個限りの商品で、そば、うどん、焼きそばとあったわけだが、今回はそばと焼きそばを買うことにした。

今日も当然のように暇だったので、1軒の店で何回かに分けて買いに行ってもよかったけど、同じ系列のスーパーが何軒もあるので、1軒あたりそば3個・やきそば3個を1セットとして何軒もめぐってみた。

というわけで、6軒回ってきたよ。

そば18個・焼きそば15個・うどん3個(やきそばが売ってない店もあったで)買ってきた。

これでまた当分、昼メシはカップメンでしのいでいけそうだ。

|

寝てよう日

1時就寝、8時起床。

カップラーメン食って、2時間ほどネットする。

また、眠くなってきたので、メシも食わずにゴロ寝する。

起きたのは18時ぐらいかな。

コンビニに酒とつまみを買いに行って、いつものように晩酌。

欲望のおもむくままに食って飲んで寝る生活。

人生が薄まっていくのを感じる。

|

ウザイ

それは、飲み屋のおねぇちゃんからのメール。

そのおねぇーちゃんに惚れているならまだうれしいんだろうけど、別に惚れていないので、毎週、毎週「今日は飲みにでないんですか?」などど1行のメールがくると、なんか飲みに行こうかなと思ってても、行きたくなくなっちゃうよ。

PHSを持っていたときは、メールアドレスを教えても、PHSではメールができないと思っている人が多いのか、あまりメールは来なかった(お友だち等を含めて)。

もう1台AUのケータイを持つようになってからは、PHSより多くメールが来るようになった。

はじめの頃はうれしくなって頻繁にメールを返していたが、最近はなんか疲れちゃって。

すすきののおねぇちゃんにしてもそう。
たまにメールを送っても返事がこなくなっちゃった。

もう飲み屋のねぇちゃんにはメールアドレス教えないようにしようかな。

|

ちゃりんこが...

今日もシゴトが終わっていつものように定時で職場から帰ってくると今朝まであった自転車がなくなっていた。

実はマンションの階段の入り口に自転車を置いていたので、違う場所に置いてくださいとサドルに張り紙がされていて、めんどうくさくてそのままにしておいたんだけど、捨てられちゃったのかな。

まぁ、いいや。

自転車に乗っててクルマに轢かれてからはあまり自転車に乗ることもなくなっちゃったので...。

自転車捨てるのにもお金がかかっちゃうから、それはそれでいいや。

|

速さは力だ!

Bフレッツが絶好調!

早すぎて、いつも見ているサイトもすぐ見終わってしまうので、逆に時間を持て余してしまうよ。

でも、実家に帰れば京ポンをパソコンに繋いで32kbpsな世界。
遅ければ遅いなりに創意工夫して、それなりにガンバッてみたりする。
タブブラウザ入れてみたり、先読みソフトを入れてみたり。

早くなったらなったで、今は特にすることもない。

いつもより早く寝るだけだ。

|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »