« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

ゲームオーバー

気の合う同僚もいなくなり、嫌いな上司もいなくなった。
今年度も今日で終了。たぶん新年度はとってもしんどい。

でもせっかくの新年度なので、今までクローズドでやってきましたが4月1日からオープン化してみたいと思います。
まぁ中身は相変わらず、オレの日記なのでつまらんとは思いますが、軽く読み流してくださいまし。

ところで、ブログを始めてからいろんな人のブログをみるのだが、そのほとんどの人がプロフィールに画像を出していない。
あってもせいぜいイヌ・ネコ・小物等の写真ばかり。
自分の写真を出せとはいわないけど、もうひとひねり欲しい。

もちろんオレはブンセイ画伯の芸能人似顔絵ギャラリーから唯一芸能人で似ていると言われたことのある田口浩正さんの似顔絵を使わせていただいています。みんなも1人や2人あの芸能人に似ているとか言われたことはないのかなぁ?

あとオレのブログではずせないのは、ねこのアイコンです。
別にねこ好きではないのだが、ビール・酒のアイコンを探していて、その中でもうこれしかないと思わせてくれたのがcoさんのポケットサイズで配付されている数々のねこ素材です。

中でも、ぷはーっとやるねこのアイコンがとてもお気に入り。

それに合わせてほかのねこのアイコンをちりばめてみました。
このページに出会わなければ、オレのブログはここまでかわいらしく(似合わないけど...)ならなかったと思います。

|

有終の美

お疲れさまでした。

~一次会~

~二次会~

三次会は愉快な仲間達と居酒屋でマタ~リ。

|

ふやけた

朝、起きると外はけっこう雪が積もってた。
外に出ると、雨が降ってた。
もうじょぼじょぼですよ。

普通の靴をはいて職場に歩いて行ったので、靴の中はヌレヌレ。
なんか1日中、足がふやけてた感じ。
さすがに今日だけはクルマで行ったほうがよかったかなぁ。

今日、NTTからBフレッツの申し込みについて電話がきた。
なんかニフティのIDとパスワードを教えないとNTTから申し込みはできないとかなんとかぬかすので、ニフティ経由で申し込みますって言ったら、申し込みはニフティのIDだけでいいことになった。
で、結局、NTTから申し込み。もう少しでオレも光だ。

今日、久々に田舎のお友だちとメッセンジャーした。
ブログを書くようになってから文字入力が早くなったように感じる。
あっちの色々な情報が聞けて楽しかった。
また、忘れた頃にメッセするぞ。

|

たばことカブリオ

今朝、腹が減ったので、コンビニでメロンパンとたばこを買った。
寝ぼけながら、メロンパン食いながら職場に行った。
職場について、メロンパンの空き袋が入ったコンビニの袋を捨てた。
その中にはたばこが入ったままだった(たぶん)。

あ~もったいない。

今さっきたばこを買いにいったんだけど、間違ってフィリップモリスの短いほうを買ってしまった。長いほうと値段はいっしょなんだよ。
よくたばこを吸う人は短いほうが味が濃いなんて言うけど、味なんてかわんねぇ~よ。

あ~もったいない。

ウチの近所の鍼灸治療院の先生が近所のおばちゃんにクルマを自慢していた。プジョーのカブリオレ。もちろん、天井開けて。
はっきりとは見てないけどだぶんコレ

鍼灸治療院ってそんなにもうかるのかなぁ?

|

取っ手のとれる~

休みの日は休むよ。すっかりさぼりまくり。
さて、今日も昨日から引き続きOSの再インストール。
でも、いまいち、納得がいかない。

飽きてきたので、Firefoxを本格的に導入しようと考える。
いろいろなサイトを見て、それなりに勉強したんだけど、やっぱりオレには合わないかなぁ。

とにかく起動時間が遅い。動きももっさりしている。
機能拡張を入れれば入れるほどもっさり。

Firefox Preloaderを入れれば起動時間だけは早くなる。
そりゃそうだ。Firefoxを常駐させるためのソフトなんだから。
コレをインストールして起動すると、Firefoxがメモリに読み込まれるため、起動時間を短縮できる。

けど、なんかそこまでしてという気もする。

今日、たまたまテレビのCMで見かけたんだけど、ちょっと欲しくなっちゃたものがある。
それは、取っ手のとれる~でおなじみのティファールの電気ケトル。
鍋じゃないよ。

もちろん家にはホームセンターで買った安物の電気ポットがあるから間に合ってるんだけど、コレ欲しいなぁ。
とにかくデザインがシンプルでいい。
そのうち、気が向いたら買っちゃうかも。

|

ふぬけちゃん

休みの日は休むよ。ちなみに明日も休むよ。
すっかりやる気なしなので...。

今日も相変わらずOSの再インストール。
今日1日で10回ぐらいはやったか。
でもなんかいまいち納得がいかんなぁ。
まぁ究極の暇つぶしということで、明日もがんばってみよう。

アテンザのマイナーチェンジの情報が少しずつ明らかになってきた。
北米のアテンザの写真を見てみると、まぁ、それなりかな。
とりあえず、今のアテンザが壊れても買い換えはできそうだよ。

ちなみに今もっとも気になるクルマは、アテンザと同じデザイナーがデザインしているMX-CROSSPORTです。

まだコンセプトカーなんで、なかなか新しい情報が入ってこないけど発売する頃にはもう少しデザインもすっきりすると思われるので、とても期待しています。

将来的には買ってもいいかなとも思っとります。

|

きつきつJR

札幌出張2日目。気合いでなんとか7時に起床。
朝めしを食いに行く。あまりうまくはなかった。

個人的に朝めしを食いにきてた人がいたんだけど700円払ってた。
とてもじゃないけど700円の価値はないなぁ。

でもこのホテル部屋にマッサージチェアがあって、昨日も飲んで帰ってからマッサージしてみたんだよね。
でも、やっぱり次は違うホテルに泊まろうと素直に思いました。

なんとか無事にシゴト場に着く。
予定では朝の9時~10時までだったんだけど、11時半までかかった。
なんかちょっと疲れた。ダメ出しいっぱいされたし。

JRの時間まで2時間という微妙な時間が残ってしまい、電気屋さんを適当にぷらぷらする。

12時に昼めしを食おうかと思ったんだけど、どこもたぶん混むだろうと予想し、13時まで我慢する。

だがしかし予想に反して13時を過ぎてもどこの店も混んでいる。
駅の周りの店で空いている店を探すが、どこもそれなりに混んでいた。
しかたないので、ほんとに駅の中にある居酒屋でまずいそばを食う。
まぁいいんだ。味なんて。2・30分くつろげる場所があれば...。

あとはJRに揺られ、帰ってきた。
ちなみに隣にはまたしても最後の最後までおばちゃんが座っていた。
ほかに空いている席はいっぱいあったというのに。
今度、JRの予約をするときは、駅じゃなくてどっかの大手旅行会社にしようかなぁ。

|

たのしさとむなしさと

札幌出張1日目。
今日のシゴトは楽だった。だたぼけらーと聞いているだけだったので。
でも、明日が本番なので、そのためにも今日は飲まなきゃね。
明日のシゴトが早いこともあって、早目にすすきのに繰り出した。

1軒目はSQV近くの居酒屋。
この店はネットで調べておいしいとの評判だったところ。
17時に店に入ったので客はオレひとり。
あとから年配のお客さんがぞろぞろと入ってきた。
生ビール3杯と焼き鳥を7本、刺身3点盛・日本酒1杯で3,500円。

焼き鳥各種

味はそこそこ。

刺身3点盛り

刺身は凍ってた。

実家で刺身食ってるみたい。
まずい刺身には安い日本酒が合う。

1軒目で非常に納得できなかったので、もう1軒居酒屋に行った。
てくてくすすきのに向かって歩いていたら、すすきの地ビールの店があったので、そこに入ってみた。時間は18時くらい。

前の店でそれなりに食っているので、地ビールを2杯(メルツェン・ピルスナー)サラダ・たこわさび・酔鯨を頼んで2,500円。
ここは、ちょっと値段は高めだったが、雰囲気もよく、またバーのようなカウンターもあり、ひとりで飲みに行くオレにとってはホントとてもありがたいお店だよ。
従業員さんとも話ながら楽しく飲むことができた。
また行きたいと思う。

地ビールうまかった。

さわやかな味だった。

ほどよく酔ってきたので、さっさと3軒目のキャバクラへ行く。
オレには時間がないのだ。いろいろな客引きに声をかけらられながら予定どおり、セクシーにんにんくノ一というキャバクラへ19時半に到着。
だが、まだ開店前だった。
店の廊下で生ビールを飲み、従業員のあんちゃんと話ながら、開店までひたすら待つ。ちなみに待ってたのはオレひとりだけであった。

ようやく20時となり開店。指名せずフリーで入店。
背のちっちゃい女の子がついてくれた。80分いて1万5千円なり。
いつもならダウンタイム3回ぐらいやってくるんだけど、明日朝早いので2回だけで終わってきた。
やっぱキャバはイイ。とっても楽しかった。

4軒目はキャバクラを出てすぐ、美楽グループのギャラリエの呼び込みにつかまった。美楽グループはテレビでCMもやっていて、前から一度は行ってみたいと思っていた。ということでココに決定。

もちろんフリーで入店。30分ごとにひとりずつ交代で女の子がついた。
2人目の女の子と話が盛り上がっていたのだが、あえなく飲み放題の時間も終わり、うしろ髪をひかれつつ帰ることに。
なんか想像していたよりは普通だった。テレビでCMが流れているのでもっとお高いところだと思っていたけどそうでもなかった。
1時間いて6千円なり。

ラーメンでも食って帰るかと思っていたところに、レオーネの呼び込みのにぃちゃんがやってきて、どうだというので行ってみた。
ここはこないだの出張のときに行ったレオンと同じグループなので、どんな感じなのだろうと思って入店することにした。

ここの女の子はかわいかったなぁ。もろオレのタイプ。
だが、話をしているうちに前の店の女の子と混同してしまって、なんかわけがわかんなくなってきたので、40分ぐらいで帰ることに。
せっかくの1時間飲み放題だけど早目にきりあげた。6千円なり。

シメはラーメン屋で。店の名前は昇竜挙・波動挙忘れた。
通りすがりの適当な店で。味はまぁまぁ。

ということで、ホテルに帰ろうと思ってたんだけど、なんか締まらない。
雪も降ってきたし、ホテルに戻りながら、焼き鳥屋を探すことにした。
だが、焼き鳥屋はなかなか見つからない。

雪はどんどん降ってくる。
やきとりやきとりとつぶやきながらどんどん歩く。
びしょぬれになりながら、結局ホテルの近くの焼き鳥屋にたどり着く。
ホット一息ついて、焼き鳥4本と熱燗を注文する。

ちなみに客はオレひとり。なのに焼き鳥はなかなか出てこない。
20分ぐらい待ってやっとでてきた。
待ったかいもあってとてもウマかった。
店にはワインもいっぱい置いてあって、それなりにこだわりをもってやってるんだろうけど、あまりにもシゴトが丁寧なのもどうかと思うよ。
2・3人で来たらどれぐらい待たされるのだろう?

そんな感じで、なんだかんだいって、結局、7軒も行ってしまったよ。

|

気合いが入らない

明日は札幌出張なんだけど、何だか気合いが入りません。

なんでかというと、あさっても朝からシゴトがあるからです。
ということは、明日は目一杯飲むことができないということなので、札幌に行く前からすっかり気が抜けてしまっています。

いつもなら、ネットや雑誌とかである程度予定を立てて行くのですが、そんな気もあんまりおきません。

でも、せっかくの札幌出張なので、ここには行こうと思ってます。
居酒屋とニュークラブ・パブスナックは行き当たりばったりで...。

ほどよく飲んできたいと思っとります。

|

送別会場

どうやら送別会の会場は、ホテルのバーになりそうです。

せっかく8軒もはしごして調べてきたのにぃ。
まぁそのほうが移動時間も少なくて済むし、いいんだけどね。
ただ他の部署といっしょにやるのはちょっとね...。

ホテルのバーなんて普段は絶対に行くことはないので、それはそれで楽しみではあるけれど。
調べてきたバーは歓迎会のときにでも使いますか?

ブロガー仲間が風邪をひいてしまったようです。
インフルエンザではなさそうなので、安心しました。
お大事にしてください。

オレは相変わらず、インフルエンザが治ってからの風邪が治らない。
それはそれで、強力な風邪をひくことはないのでいいかな。
ずいぶんと長引いているけど、そのうち治るでしょ。

|

あぁバックブリーカー

今日は日曜日みたいな感覚。
とりあえず、やることはやったのでよしとする。

背中がいてぇ。背中を曲げるといてぇ。
だから今日は妙に姿勢がいい。
誰かに軽く背中に乗ってもらうか、軽くバックブリーカーされたい感じ。
今は酔っ払ってるので、そんなに痛く感じないけど...。

もうそろそろIE5は潮時か。
ココログを始めlivedoorブログも崩れて表示されちゃうし。
ブログ以外は正常に表示されるんだけど。
タブブラウザ使ってるんでFirefoxとかOperaには移行できないし。

どうしようかな。

|

家出のげりっぴー

休みの日は休むよ。9時半起床。
ホントはそれなりにやることはあったわけだけど、やる気がぜんぜんでなくて、やっぱりウチにひきこもってパソコンいぢり。

今日はWindows2000の再インストールをしようといろいろいぢっていたわけだが、どうもWindows2000とnliteは相性が悪いらしい。
結局nliteの旧バージョンを使ってなんとか成功した。
これから1週間ぐらいかけてのんびりと仕上げていこうかと思う。

閑話休題。

今日は体調が悪い。1日で6回もトイレでうんもをした。
下痢っぴーである。なんか悪いもん食ったんだべか?
インフルエンザは治ったけど、いまだに風邪が治らない。
まだせきをコホコホしております。
なんか違う病気なんじゃないのと思ったり思わなかったり。

|

ひきこもり

休みの日は休むよ。12時起床。
家から一歩も出ることもなく、パソコンに向かっております。

rapaさんのブログのテンプレートをぱくったり。
Windows2000の再インストールをしようかどうか迷ってたり。
特にすることもなかったので、パソコンばかりいぢってます。

こうして、だらだらと無駄に1日が過ぎて行く。

|

8軒はしご

今日は給料日。最近、ある程度予想はしていても、それが現実となり1日1日がボディブローのようにじわじわと効いてくる。

そんなプレッシャーと戦いながら日々生活しているわけなので、おもしろいわけがない。というわけで送別会の場所を偵察することも兼ねて飲みにくりだしてしまう。

一次会は万代青と書いて「Oもと」と読む居酒屋。
タクシーの運ちゃんのオススメ。
最初はオレしか客はいなかったのだが、5分もしないうちにあれよあれよとお客さんが入ってきてカウンターが埋まりはじめた。
落ち着かないので、30分で店を出る。

この店はU字型にカウンターがあって、奥に10人程が入れる小上がりがある。生ビール2杯・おでん(たまご・大根・白滝・ウィンナー)を頼んで2千円ちょっと。

二次会はいつも行く焼き鳥屋。
ここで、送別会の場所をどこにするか?
どのバーを偵察するある程度の目星をつけて30分程で店を出る。

今日もあまり混んではいなかった。
カウンターはオレ1人。小上がりに1グループ。
生ビール1杯・焼酎1杯・焼き鳥2本・砂肝2本・ささみ刺で2千円なり。

三次会は焼き鳥屋さんの紹介でSTAXというバーへ。
ここは、マスターがマジメというか堅そうな感じ。
カウンターにはオレと年配の方が2人。
奥のテーブル席に女の子が4人。

そのテーブル席に女の子がとにかくよく食う。
この店には30分程いたのだが、パスタを始めフードが4品程出てきた。
まぁそれだけフードも充実している店なんだなぁと思った。
ジンフィズ1杯で2千円ちょっと。

ジンフィズ

本格派な感じする。

四次会はその前のバーの紹介でHananoyaというバーへ。
ここを送別会の場所にしたいのだが、飲み放題は10人からということと場所がちょっとはずれにあるのが少し引っ掛かる。

でもここはあまり来たことある人がいないと思うしここでやりたいな。
お客さんはオレひとり。マスターと送別会の場所として使いたいといったようなことを話ながら30分程で店を出る。
ジンフィズ1杯で3千円近く。ちょっと高いなぁ。

お店の雰囲気

そこそこ広い。

五次会は、三次会と四次会のバー両方から店の名前がでたC+MARKETというバーへ。
ここはカウンターだけの店。探すのにけっこう時間がかかった。

ここのマスターはとても腰が低い。低姿勢。
また、ここで飲みたいなぁと思った。
カウンターにはオレと年配の方とにわかカップルが1組。
ジンフィズ1杯で2千円ちょっと。

またジンフィズ

飲み終わり。

六次会はいつも行く安いスナック。
相変わらず暇で、客はオレ1人。
焼酎ボトル入れて7千円ちょっと。
この店も少し飽きてきた。

店を出て、いつも行く高いスナックに行ったのだが、金曜日ということもあって、混んでて入れなかった。
こないだ新規開拓したスナックにも行ってみたのだが、そこも混んでて入れなかった。

ということで、しかたないので七次会はBarヨコハマへ。
目的は女子大生のバイトの子とお話すること。
ここは女の子に酒(ジュース)をおごらなくていいので、安上がり。

店の中はとっても混んでいて、団体客が何組いるのかわからないぐらい。入れ替わり立ち替わりお客さんがなだれこんでくる。
落ち着かないので、30分程で店を出る。
生ビール2杯で2千円ちょっと。

八次会はラーメン屋。
ここでみそラーメンを食い、びんビール1本とつまみ用のチャーシューを頼んで千六百円なり。

以上、調子にのって8軒も行ってしまいましたとさ。

|

うんも

みなさんは歩くとき、どれぐらいの割合で下を向きますか?
オレはなるべく下を向かないで、前を見て歩くようにしてます。
下向いて歩いていると、気持ちが暗くなってしまいそうで。

職場まで歩いて通っているのですが、最近はいつも下ばかり見てます。
なぜかというと歩道のそこらじゅうにイヌのウンモが転がっているから。

ちょっとでも油断するとウンモをふんづけてしまいそうで、気にしながら歩いております。

いかにイヌの買い主のマナーが悪いことか。
ウチの田舎じゃこんなことはなかったんだけど...。

マンションの大家からBフレッツについて許可がおりました。
NTTに取り次いでくれるそうです。今はNTTからの連絡待ち。
早くADSL止めて、Bフレッツにしたい。

|

たのむぞ光

昨日、夜中にたばこを買いに行ったときのできごと。

普通にエレベーターで1階に降りて、ふといつもは何もないない掲示板に目をやるとなんか紙が貼ってあった。よくみるとNTTの「Bフレッツマンションタイプ」の申し込み募集のちらしだった。

とうとうウチのマンション(アパート)にも光がやってきたのだ。

ネット環境については、当初ADSLにするか光にするか迷っていたのだが、当時は当然「Bフレッツマンションタイプ」に申し込みはできず、個人的に光回線を引くしかなかった。
光はADSLに比べるとかなり割高となるため、光はあきらめてADSLにせざるを得なかったのだ。

だが「Bフレッツマンションタイプ」だと話は違う。
値段的にもADSLより安い。しかも早い。
ということで、昼休みにマンションの大家に光回線の申し込みの電話を入れるも担当者は不在。あした電話をくれるとのこと。
大家のOKがとれれば、さっさとADSLを解約して光にするだけ。
またひとつ楽しみが増えた。

昨日CMのことを書いたけど、もうひとつ書いてみる。
今日、ぼーっとテレビのCMを見てたら、サントリーの「なっちゃん」のCMをやってて、なんと田中麗奈がなっちゃんとして帰ってきた。
それがなんとなくうれしかったのさ。

ただそれだけ。

|

いったんCM入りま~す

最近とっても気になるCMがあります。
それは、グリコのとろ~りクリームonプリンのCMです。
オレもこんな子に「彼女になってあげる」とか言われてみたい。
いっつもかわいいなぁと思ってほほえましく見ております。

あともうひとつ。
使い捨てコンタクトレンズの「ワンデーアキュビュー」Cafe編のCMです。
めがねかけてる女の子がかわいい。
コンタクトのCMなんで、最後にめがねはずしちゃうんだけど、素顔よりめがねかけてたほうがいいと思うのはオレだけ...。

どっちもはじめて30秒バージョンを見たよ。
オレの中のCM大賞一位と二位です。

転勤の時期になりましたね。
とうとう来るべきときがきたかという感じがします。
オレが転勤するわけではないけど...。
なんか、さびしいですな。

|

ホワイトデー

今日はホワイトデーですな。

オレもバレンタインデーにではないけど、いつも行くスナックの女の子とママからチョコレートをもらった。
なので、そのお返しをしなくちゃいけないなぁと思ってはいたんだけど、金がないので今日はいけない。ごめんね。

で、ホワイトデーなんだけど、なんで、キャンディー・マシュマロ・クッキーと3種類あるんだろう。

ちなみにオレだったらクッキーが欲しい。

実はクッキー・ビスケット大好き人間。
中でもバタークッキーが大好きなのだ。
今じゃできないけど、学生の頃はよくバタークッキーとカツゲン(もちろん1リッター、コーヒー牛乳でも可)をごはんがわりに食ってたもんだ。

今も食べるけど、さすがにカツゲンとは組み合わせられないな。
だって、クッキーだけでもカロリー高いのに、カツゲンもプラスするとえらいことに...。

でも、少しでも痩せたら、この最高の組合わせで幸せな気分になりたいと思う。

|

さらにパワーアップ!

今日もブログいぢり。
一度はまるともうとまらない。
自分の中で納得できるまで何度でもいぢり倒します。

今日はオレのブログをOperaやFireFoxからみるとやたらと行間が空いて表示される(IEだと大丈夫)ので、過去ログを一つづつ修正した。

毎日、ブログを書いているので量が半端じゃない。
泣きそうになりながらもなんとか完成。

これでIE5・IE6・Opera・FireFoxまでは同じように見えるはずなんだけど、どうだろう?Mac用のIEとかSafariとかは知らんよ。ホントに...。

とにかくこれで完璧だ!(疲れた)

|

お寝坊さん

今日は、昨日予約した床屋に行く予定だったんだが、寝坊した。

予約は11時半からだったのだが、オレが起きたのは14時半。
あわてて、床屋に「すっぽかしてごめんなさい」と電話した。
ケータイでアラームセットしてたんだけどおかしいなぁ。

しかたないので、やっぱりブログいぢり。
今日は「しまじぃにっき」のロゴを作成した。
もちろんオレが全部作ったわけではトーゼンなくて、フリーの素材屋さんからねこのアイコンを拝借して作った。

このアイコンはもともとはカウンター用の素材で、1匹づつ並べて、看板に文字を書き込むような感じで作成。

なかなかの自信作。

|

中華三昧

今日は午後からシゴトを休んで実家に帰った。
目的はもちろん実家に帰ることと、こないだブログに書いた友だちと女満別でメシを食うこと。ついでに床屋にも行ってみるか。

ということで、実家に着いてちょっとひと休みしてから女満別へ向かう。
待ち合わせまで1時間程あるので、まずは床屋へ。

ところが、夜まで予約がいっぱいでできないという。
いつもなら予約しなくても大丈夫なのに流行ってきたのか?
しかたないので、明日床屋の予約をし、待ち合わせの時間まで待たせてもらうことにした。

そんなこんなで、待ち合わせの時間となり、中華料理屋 吉(きち)へ。
ここに来るのは約6年ぶりぐらいだ。

店の中もすっかり前と比べて少しだけおしゃれというかあか抜けていた。
この店はオレの中で日本一の中華料理屋なのだが、久々に食べてみるとおいしいことはおいしいのだが、前ほどの感動はなかった。
味落ちたかも...。

とりあえず、オレと友だちとその嫁さんの3人でこれだけ食った。
ちょっと食いすぎ。かなり太った。

んで、その友だちは子どもも一緒に連れてきたんだけど(1歳のお姉ちゃんと3歳のお兄ちゃん)、実はオレ子どもが苦手なんだよね。

オレ自身が一人っ子だし、親戚にも小さい子はいなかったので、あまり慣れてないというか、なんか笑顔も引きつっちゃうし...。
子どもは正直だ。そんなオレの気持ちをわかって、オレが抱っこするとものすごい勢いで泣く。困ったもんだ。

嫁さんと子ども達をいったんホテルに帰したあとスナックへ。
ここは約8年ぶりぐらいかな。
田舎なんだけど、女の子がかわいいんだよね。
こっちよりは全然イイ。

店も前と全然変わってなくて、とても懐かしかった。
あぁ、もちろん、クルマで行ってたんで、最初から最後までお茶でお茶を濁したよ。

|

負けないぞ

今日もブログのカスタマイズ。
いろいろ苦労したがデザインはこれでほぼ確定。

特にIE6とIE5の見え方の違いもあって、結構苦労したのだが、ほぼ同じように見えるようになったと思う。OperaとかFireFoxとかは知らん。

まだまだ、かりんさんのホームページにゃ負けないぞ!と思う今日この頃でありました。

|

諸行無常

今日のオレは偉かった。
ちゃんと朝起きられたし、しかもあれだけ飲んだのに、二日酔いにならなかった。なので、シゴトも休まず、定時までがんばった。
まぁそれが当たり前なんだけどね。

昨日の飲み会はほとんど生ビールしか飲んでなかったので、二日酔いがひどくならなかったと思われる。
これがチャンポンだったら確実に撃沈だ。

話は全然違うけど、こないだブログに書いた弁当屋さんがいつのまにかつぶれていた。

まだまだ世間の景気はよろしくないようで...。

|

送別会(1回目)

今日は送別会(1回目)です。
Tさんの嫁さんのお披露目もあるということで楽しみ。

一次会はこだまという焼肉屋というかホルモン屋。
オレは牛サガリ・牛カルビ・牛ロース・牛タンを食って、ちょっとホルモンをつまむというのが焼肉屋だと思っているが、ここは食べ放題の中にも牛サガリ・牛カルビ・牛ロースが入っていなかったはず(うろ憶え)。

なので、どっちかというと焼肉屋というよりはホルモン屋。
もちろん、炭火で焼く。
焼肉の煙を吸い取って、服ににおいがつかないようにするたいそうな機械などはなし。煙まみれになって食うのが焼肉の醍醐味。

さて焼肉であるが、食べ方のわからない輩が多くていつも癖癖する。
それは食い放題だからといって、とにかく網の上いっぱいに肉を置く。

肉は置くけど育てない。しかもそういう奴に限ってあまり肉を食べない。
炭火は火力が強いので、肉はすぐに焼き上がってしまう。
だから早く食べないとこげこげになってしまうので、オレは一生懸命食べるし、肉がこげないように横によけたりするるわけだが、ちょっとでも肉が焼けるスペースが空くとまたすぐに肉を置いてしまう。そのくり返し。

しかも本人はそれをよかれと思ってやっているから始末におえない。
焼肉はほどよい量を焼いて食いましょう。

そんなこんなで7時頃にTさんの嫁さん登場。
うわさどおり綺麗な人であった。
でもオレの好みのタイプではなかったのでちょっとホットした。
好みのタイプだったら、悔しさと羨ましさでしょぼんとしてしまうよ。

焼肉だぜぃ

もちろん七輪で焼く。

煙もくもく。

二次会は、こないだ偵察にいったBarヨコハマ。
ただ頼んだジンフィズがあまりにも甘ったるくて、生ビールに変えた。
3千円2時間飲み放題だからしょうがないか。

今回の宴会の幹事さんが途中でオレらのいるボックスからカウンターに移ったきり帰ってこなくなった。
トイレに行くときにカウンターの中にいる女の子とその幹事さんをからかってみたりしたんだけど、話を聞くとその女の子は今日からシゴトを始めた新人のバイトさん。19歳とのこと。

自分の生活の中でなかなか10代の女の子と話す機会はあまりないので、二次会が終わったあともその幹事さんと2人で店に残ってお話した。
だがなんとなく15分ぐらいいて、店を出てしまった。

三次会は、オレ1人でいつも行く安いスナックへ。
だが一次会と二次会でかなり生ビールを飲みすぎたせいか、全然飲みたい気分にならなくって、1杯目からウーロン茶。

いつもなら少し休むと回復するのだが、なかなか回復しない。
それどころかだんだん気持ち悪くなってきた。
ということで、30分ぐらいいて店をあとにする。

とにかく今日は飲みすぎた。明日は起きられるのだろうか?

|

送別会(1回目)に備えて

明日は送別会(1回目)。焼肉じゃー。

せっかくなので、デジカメをフル活用しようかと思って、バッテリー充電機でも買おうかと思ったんだけど、やっぱりめんどうくさくなってやめた。

ニッケル水素電池は最後まで使い切らないで充電すると寿命が短なると聞いていたので、リフレッシュ機能付きの奴買おうと思ってたんだけど。
単四乾電池を予備として持っていけばいいか。
どうせ、そんなに取らないし...。

最近、あまりデジカメ使ってないなぁ。
飲みに行くときは、写真よりもまず飲むことを優先しちゃうんで、カメラ持っててもついつい写真撮るのを忘れてしまうんだよね。困ったもんだ。

14時にAUのお客様センターから着信があったんだけど、その時は電話に出られなくって、いったいなんの用だったんだろう。
もしかしてコレのことなのなぁ。気になる。

また今日もすすきののキャバクラの女の子からメールがきた。
風邪ひいたらしく、ガンバレと励ましてあげた。
だがしかし、よく続くもんだ。
店で2時間しか会ってないのにね。

|

アタマ悪い奴は...

休みの日はやっぱり休みたいんだよ。

オレは人よりシゴトができない。
できない奴はどうするか。

時間をかけるしかねぇーんだよ。
人が10分でできることを4時間ぐらいかけて。

しょうがねーよ。アタマ悪いんだもん。

来週こそは実家に帰るゾ。

|

ココログ関連

先人たちのいろいろな技を拝借して精進しております。
忘れそうなので、以下メモ。


スタイルシート【自作スタイルシートの適用】
自由浮遊社ヱブログ:ココログベーシックでCSSカスタマイズ


掲示板【伝言板の作成】
あそびや:伝言板を作ってみた
あそびや:下書きの記事にはコメントできない


コメント【コメントごとにアイコンと区切り線を表示】
KOROPPYの本棚:コメントごとにアイコンと区切り線を表示する


ヘッダ【ココログのヘッダ部分を画像に】
グワンチェ@ココログ:ココログのヘッダ部分を画像にする


検索【ブログ内検索】
暴想:自分のココログを全文検索するブログパーツ


検索【Google検索窓】
いかんともしがたい:Google 検索窓を設置する その 8 [重要な変更]
Google:リンク、検索機能を追加


記事のフッター【ページのトップに戻るリンクなどを追加する】
facet-divers:ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき)
Bugsなうさぎの憂鬱:各記事にページのTOPに戻るリンクを付ける
Bugsなうさぎの憂鬱:TOPへのリンクを個別ページで出さない


記事の固定リンク【自分のつけたい名前(半角英数)にする】
つらつらぐさ:ココログのファイル名
[観] 観測気球:ココログで記事の固定リンクのファイル名を任意の文字列にする方法


カレンダー【過去のカレンダー表示】
LONGER THAN FOREVER:ココログのカスタマイズ 【カレンダー編(導入)】
風柳亭:バックナンバーに応じたカレンダーを表示するスクリプト
暴想:ココログ最強カレンダー(cocolog_ajax_calendar.js)をリリース


サイドバーのプルダウンメニュー【月別バックナンバー】
暴想:月別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript


サイドバーのプルダウンメニュー【カテゴリー別バックナンバー】
暴想:カテゴリー別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript


ブログのフッター【リンクなどを追加する】
LONGER THAN FOREVER:ココログのカスタマイズ 【フッター編】


最近のコメント【ツリー化】
JUGEMカスタマイズ講座:ツリー化カスタマイズ応用編
風柳亭:コメントリストツリー化時に名前が表示されない問題へのパッチ


ファビコン【IEでのファビコン表示】
ピカイアの子孫からの手紙。:faviconを付けてみた

|

グッタリしたときは...

今日は正直とてもグッタリ疲れた1日だった。
そんなときは、やっぱり飲むでしょー。
というわけで、ウチに帰宅せず、そのまま飲み屋街へ直行。

一次会は、万代という居酒屋へ。
本当は韓国料理屋で焼肉でもと思ったのだが、晩酌セット千円ちょっとに惹かれてその店へ。

時間が早かったのかお客さんはオレひとり。
さっそく、晩酌セットを頼み、生ビールをグビグビ飲む。
シゴトのあとのビールはんまいね。

晩酌セットはビールまたは酒1杯と刺身と小鉢2つで千円ちょっと。
そんだけじゃ当然足りないので熱燗2合と冷酒2杯とオススメの焼き物ハツと砂肝を頼んで4千ちょっと。
おまけでまかないの魚の煮物もサービスしてもらっちゃた。

聞けば、大将は新潟の人で、去年の12月から店を始めたとのこと。
新参者なので、お客さんがつかなくて大変だと言ってた。
年中無休で朝6時まで営業。おつかれさんです。
18時に入って20時までそこで飲んでた。居心地よかったんで...。
でも、一次会でちょっと飲みすぎ。

二次会は新規開拓。
居酒屋の大将の紹介で、YS’Barというスナックに行ってみた。
初めて行くスナックはいつもドキドキしますな。
深呼吸して1・2・3でドアを開ける。

中にはママさんが1人。年はオレと同じぐらい。
ママさんと店の雰囲気で大丈夫と判断し、焼酎ボトルを入れる。
話を聞くと、バイトの女の子はやめちゃったらしく、今はママさん1人で営業しているとのこと。

4姉妹で営業していて今のママさんは3代目だと。
ここには1時間ぐらいいて、お客さんが2人入ってきたので帰ることに。
5千円ちょっとなり。

三次会はいつも行くバーへ。
前に行ったときにいた日本酒の会の会長もきてた。
マッカランを2杯飲み、ここで、ふと思い出す。
来週の宴会の二次会の偵察もするんだっけ。
ということで、1時間程で次の店へ。
千五百円なり。

四次会は、BARヨコハマへ。
バーというよりはどっちかというとパブなのかなぁ。
バイトの女の子と話ながらジントニックを飲む。

中も広いし雰囲気もいいし、来週の二次会にはいいんじゃないかな。
来週は1人3千円で飲みほーだいということで。月曜日に予約しよう。
1時間ぐらいいて2千円なり。

五次会はいつも行く高いスナックへ。
こないだ行ったときに入った新人ちゃんはまだいた。
いつも平日専門なので、いまだに金・土だけでてくるバイトの女の子の名前は全然憶えられない。

相変わらずオレには2人つく。
別にいいけど。もう金のあるときしかココにはいかないし...。
焼酎ボトル入れて8千円なり。ここも1時間ぐらいいたか。

六次会はラーメンでシメ。
と思ったらラーメン屋に行く途中で、職場のアイスホッケー軍団とばったり鉢合わせ。そのメンツを見ながらなるほど、いかにも運動バリバリな奴らばっかりだなぁと思った。
というわけで、太るのも承知でやっぱりみそラーメン。
今度はこないだ行った辛みそラーメンの店を探してみっか。

結局なんだかんだいって2万ちょっと使ったきた。
アホだ。

|

ひなまちゅり

今日はひなまつりですね。

ひなまつりの思い出といえば...。そんなもんねぇよ。
ひとりっ子だし。娘もいないし。
というわけでこの話題は終了。

と言いたいところですが、ひなまつりにかこつけて、スーパーで生寿司を買ってきた。

なんとなく寿司をつまみながらビール飲みたかったもんで...。

オレの最近の楽しみは、昼休みにセブンイレブンであらびきフランクを買って、それを食いながらウチに帰ることです。
いい歳こいて、歩きながら食べます。
味付けはもちろんケチャップマスタードです。

なんか文句ある?

|

You've Got Mail

まだ、インフルエンザが治りきってないような気がする。
のども多少いがいがするし、鼻水も多少出ているし。
あともうちょっとな感じ。

いつも行ってるスナックの女の子も風邪orインフルエンザでお店を休んでいたらしい。

オレはどこで誰にうつされたんだろう?

話変わって、

いまだに、すすきののキャバクラの女の子からメールが来る。
しかし、段々とその文字量が減り、行数が減りつつある。
もうそろそろメールが来なくなるかな?

メールといえば、ほとんどの人がメールのタイトルを書かないんだけどどうしてかな。

オレなんかたまにメール本文よりもタイトルを考えているときのほうが時間がかかったりするときもあるんだけど...。

メールにタイトルがないと、返信したら「Re」になって、その返信は「ReRe」になってどんどんその繰り返し。レ・レ・レのおじさん。
それってなんか間抜けに思えてしょうがない。

みなさん、メールにはちゃんとタイトルつけようよ。

|

なんかプレッシャー

今日から職場復帰。
マスクをしてっいったので、こころなしか、みなさんがやさしく声をかけてくれる。ありがたいことではあるけれど、だんだんうざくなってきた。

ちなみになんでマスクをしていったかというと、隣の人にインフルエンザをうつさないようにするため。
よく言うじゃない。なおりかけが一番ひとにうつしやすいって。
自分的には、鼻水と咳が残ったぐらいで、ほぼ9割がた治った感じではあるが、より慎重を期して今週いっぱいはマスクマンでいることにする。

職場に出ると、2人がインフルエンザでダウンしていた。
やっぱり流行っているらしい。
話によるとドクターストップがかかり、5日間の謹慎だという。
オレもだまって5日間謹慎とか言ってくれる病院にすればよかった。
そしたら無条件で、休めたのに...。

しかし、ちょっと不安にもなった。
やっぱり、今日も休んで家でおとなしくしてたほうがよかったのか?
会う人会う人にインフルエンザは完全に治ったかと聞かれると答えがあいまいになる。

5日間休んだら、通常の健康な状態でいられるのか?
みんなそうなのか?
まだ多少風邪の症状が残っているオレは、まだインフルエンザにかかっているのか?

とにかく、隣のひとがインフルエンザになったら、まず間違いなくオレのインフルエンザがうつったと言われてしまう。
それだけは、避けなければならない。
隣のひとが鼻をグズグズするたびにオレのインフルエンザがうつったんじゃないかと気が気ではない。

なので、今日はなるべく咳を抑え(とはいっても咳がいっぱいでるのをこらえていたわけでもなく、多少のどがイガイガするのを解消するそんな咳をこらえていた)、鼻はトイレにかみに行った。
(鼻もそんなにはでなかったんだけどね)

今回、インフルエンザにかかって思ったことは、インフルエンザをバカにしてはいけない。自分はインフルエンザにかからないなどとたかをくくってると痛い目をみるということと、インフルエンザが流行っているときはうがい・手洗いはちゃんとしようということであった。

|

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »