« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

よくなってきた

7時起床。熱を計ると平熱。
平熱ではあるが、大事をとって、もう1日休暇をとる。
職場に連絡し、病院に予約を入れ、また寝る。

が、ちょっと寝過ぎて、13時半に起きる。
病院がまたしても混んでて、15時15分からの診療。
風呂に入って、なんだかんだ病院に行く準備をしていたら、あっという間に14時半になってしまったので、慌ててクルマでお出かけ。

病院に到着し、さっそく、診療。
「熱が下がれば、インフルエンザはおさまったと考えていい。職場に出る出ないは職場の方針などもあると思うので、ご自分で半断してください」
とのこと。

医者のお墨付きを頂いたので、明日の朝、熱計ってみて、平熱だったら職場に復帰しよう。

|

治らん

今朝、4時頃、急に寒気が襲ってきて、熱を計ると38度5分あった。
ちょっとびっくりしたけど、なんとか平熱まで下がった。

午前中は平熱から37度前半。
午後は37度ちょっとを行ったりきたり。

明日から職場復帰しようと思っていたけど、きびしいかな。
明日の出張には間に合わせたかったんだけど...。

ただ、薬もなくなってきたし、もう一度、病院に行って、インフルエンザが治ったというお墨付きはもらったほうがいのかなと思いながら、今日のところはここまで。

|

戦いの日々

2時間起きぐらいに起きる。
汗でベタベタになるので、着替えるために。

熱は37度ちょっとを行ったりきたり。

あまりに寝過ぎて、もう眠れないよ。
でも、しかたなし、無理矢理でも横になる。

休み中に治らんかな。

|

当確

今朝、起きて、どうもカラダの調子が悪い。寒気もするし。
2日酔いはない。シゴトに行くこともできるが、来月は1日いっぱい休むのは難しいかと思い、風邪ということで、今日は1日休むことにした。

職場に1日いっぱい休むと連絡。いきつけの病院にも連絡。
この病院は完全予約制なので、待合室にも患者さんは少ないし、待たなくてもよいので、たまに行っている。

今日は午前中はいっぱいで、14時過ぎなら開いているということで、その時間に予約する。

病院の時間まで、時間があるので、それまで横になる。
が、どんどん寒気が増してきて、熱を計ると38度5分あった。
ちょっとふらふらになりながら、クルマで病院に向かう。

念の為ということで、インフルエンザの検査をする。
両方の鼻の穴の奥に綿棒を突っ込まれて、それに薬剤をつけて確認するのだが、みごと、インフルエンザB型と判定された。
看護師さんに「待合室では他の患者さんから離れて」と言われた。

支払いを済ませ、薬局で薬をもらい、昨日、オレとしゃべっていた人(インフルエンザがうつる可能性がある人)にメールを送って注意を促した。

そして、食料と水を買い込み、薬を飲んで眠った。
起きたら、熱も平熱まで下がっていた。

明日、もっとよくなっていることを祈りつつ、今日はここまで。

|

へべれけ

風邪ひいて体調が悪いのにそれでも職場の飲み会に参加する。
酒飲めば感覚が麻痺しちゃうから体調が悪くてもたぶん大丈夫。

一次会は地ビールの飲める霧のビール園。
参加人数は40数人。ちなみにイス席だったせいか、みなさん、足に根っこが生えたみたいに動きはにぶかった。

なぜか職場の飲み会はいつもあんまり食べられないんだよね。
うまいまずいではなく、たぶん自分のペースで飲み食いできないからだと思っているんだけど。

出てきた地ビールは、ライトアルト・ピルスナー・ヴァイツェン・レッドエールの4種類。その中でも特にレッドエールが一番おいしくなかった。

どこの地ビールを飲んでも、なんか味の薄いものが多くて、いまいちオレの口には合わないなぁ。
やっぱり大手ビール会社の偉大さを感じてしまう。

とりあえず、食ったもんとか適当に撮ったので載せてみる。
味はそれなりということで...。

酔っ払ったせいか、ちょっとずつ体調がよくなってきたので、居酒屋を開拓してみる。

うろうろ歩き回ってたら、おしっこしたくなっちゃったので、適当に喰会という居酒屋に行ってみた。
客はカウンターにオレと常連さん1組。
オレはカウンターの一番奥に座った。

熱燗とたちの天ぷらとししゃもを注文。
店の大将は常連の人たちとお話していたので、マナー違反ではあるがケータイでメールを打ちながら飲んだりしてみる。

カウンターの奥に座っていたので、厨房の中が丸見え。
厨房の奥では料理を運ぶ人がプカァ~とたばこ吸いながらマタ~リ。
お客さんが少ないからしょうがないけど、どこにでもオレと同じようにダラダラと仕事をするやつがいるもんだなぁと思ってしまった。

水槽の中のカニも弱々しくうごめいているし。
いつまでたってもししゃもが出てこないので、結局、ししゃもをキャンセルしてさしみの盛り合わせを注文。
熱燗を3合飲んで、1時間くらいいた。3千円なり。

たちの天ぷら

うまかった。
今が旬だからね。

さしみ盛り合わせ

ほやといかとマグロ

マグロが口の中でとろけてうまかった。

実はこの居酒屋を選らんだのは裏の理由もあった。
この居酒屋の上のスナックが系列店で、下の居酒屋からきたといえばビール1杯がタダになるらしいという情報を仕入れていたから。

さっそく、そのスナックに行ってみる。
はじめて行くスナックの店のドアを開けるときは、いつもドキドキする。
ドアを開けるとカウンターにお客さんがいっぱい。
そそくさと退散する。

まぁ、店の中と女の子をちょっとみることができただけでも良しとする。

しかたないので、いつも行く安いスナックへ。
お客さんはオレを含めて2人。
そのうちそのお客さんもいなくなり、帰るタイミングを失う。
体調も悪くなってきたので、1時に店を出る。
焼酎ボトル入れて、8千円ちょっと。

ということで、今日は3軒で終了でした。

|

具合悪い

はずなんだけど...。
たしかに具合はよろしくないんだけど、いつもと違う。

いつもは、38度ぐらい熱が出て、眠くないけど汗だくになりながら、無理矢理寝てなんとか治しちゃうか、のどが痛くなったら、次の日は青っぱながいっぱいでて、鼻の下が真っ赤っかになるぐらい鼻かんで1ヶ月もしたら、いつのまにか治ってたりするんだけど...。

今回のは、昨日よりのどの痛みは軽くなったような気がするけど、すこしタンが出てきた。鼻水は出ない。少し寒気もする。

でも、けっして耐えられないほどのもんでもないし。
なので、のどが痛くても、たばこも吸うし、発泡酒を飲んだりもする。

そして、こういうときに限って、明日が飲み会だったりする。
困ったもんだ。

|

おこられた

今日はしんみり飲んでます。

さて、今日はシゴトのことで上司におこられた。
おこられるべくしておこられたのでまぁいいんだけど。
すべては、だらだらシゴトをしていたオレが悪いわけで。

おこられるときはいつも、おこられるほうもいい気持ちはしないけど、おこるほうもまたいい気持ちはしていないと思うようにしている。
ひょっとしたら感情のおもむくままにおこっているのかもしれないけど。

とりあえず、もういい大人なので、なるべくおこられないようにうまく立ち回れるようにしたいと思う。

今日は午後からなんかのどがいがいがする。
せき止まんないし。どうやら風邪をひいたらしい。
昨日、あやしいと思って薬飲んで寝たんだけど、ダメだったか。
こういうときに限って、シゴトはいっぱいたまっている。

今日はもう、薬飲んで寝るわ。

|

給料日でも萎え

今日は給料日。勢いがあるぞ!
なのにいまいちテンションがあがらない。
居酒屋とか焼き鳥屋とかには行きたいんだけど、おねぇーちゃんのいる店には行きたくない。

居酒屋行って、スナック行って、バー行って、ラーメン食って次の日二日酔いというのがいつものお決まりのパターンなんだけど...。
やっぱり土曜日に2時半まで飲んでたのがいけなかったのかな。
なんとなく飽きてきちゃってるのかも。

もう少し、スナックを開拓しないとダメだな。
最近、なんかちょっと気持ちが萎えぎみ。

風呂入って、寝るとしますか。

|

ひまつぶし

今日も1日ブログいぢり。

過去ログの整理をしたり、画像をjpegからgifに変更したり。
あとフォルダ名をmainからblogに変更した。
毎日書いてるとさすがに過去ログも増えてきて、手直しもめんどうくさくなったしまった。

しばらくはこのテンプレートでいこうと思っとります。
もういいかげん直すのやんなってきた。

明日は職場でひとり留守番状態。
何もなければよいが...。
でもでも明日は待ちに待ってた給料日。
飲みにいっちゃおかなぁ。なんてね。

そんなこんなで無駄に時間が過ぎて行く。

|

ごすぺら~ず

今日もブログの背景色を探しながら実験中。
結局、某大手ブログの背景色をパクることにした。
おかげさまで、大夫見やすくなったように思う(自己満足)。

背景色を替えたので、プロフィールの画像もカラー化してみた。
もともとの画像のカラー版を使用し、その背景をブログの背景色と合わせただけだけど...。

閑話休題。

ウチで、酒のほそ道読みながら、酒を飲んでたら、ちょっと飲みに行きたくなってしまったので、街にくりだしてしまう。

1軒目はタクシーの運ちゃんオススメのひょうたんという店。
中は古めかしくいかにも前からやっているというような感じの炉端。
お客さんはオレひとり。その店のかぁさんと色々話をした。

どうやら、ここは魚がおいしいらしい。
魚は地元でとれたものしか使わないそうだ。
地元の人よりは遠方から来る人の方が多いらしいい。
あと、やたらとゴスペラーズが食べにきたとか、古内東子が食べにきたとかいってた。確かにサインもあったし。

あくまでも個人的に飲みにきたわけじゃなく、コンサートのスタッフに連れられてきたみたいだけど。
そんな話を聞きながら、日本酒ぬる燗3合とたちの空揚げといかの和え物と焼魚で3千円ちょっとぐらいだった。

2軒目はいつも行ってるサンクス近くのスナック。
オレが最初のお客さん。時間は22時ぐらい。暇だったらしい。
だがオレが入ってからまもなくして、5人の団体が入ってきて、あと個人でもうひとりきた。
帰るタイミングがつかめず、づるづると2時半まで飲んでしまった。
あとバレンタインデーのチョコレートをもらちゃった。

3軒目は近くのうどん屋へ。
親子うどんを注文。味はコンビニのうどんみたい。
酔っぱらってるので、腹に入ればどんな味でもいんだよ。

1軒目から結構酔ってたので、写真はなし。

|

かつべん

並かつ弁当(ごはん少なめ)

かつの下にはキャベツが隠れている。

近所にかつ弁屋という新しい弁当屋ができたので行ってみた。
30代の女性が2人でやっているお店。
メニューは店の名前どおり「かつ」に関するものしかない。

今回は、並かつ弁当をごはん少なめで、注文。
かつはその場で揚げてくれる。
待ち時間は10分ぐらい。
お客さんはオレともうひとり。

味はまぁそれなり。弁当なんでまぁこんなもんでしょう。
たぶんこの店は半年もしない内につぶれちゃうかもね。
近くにおいしい弁当屋さんもあるし...。
よっぽど弁当屋さんじゃなくて、トンかつ屋さんとして営業したほうがいいんじゃないのと思うのですが、余計なお世話ですね。

今、ブログの背景色をどうしようか色々実験中です。
なんか、白の背景色だと目にやさしくない(チカチカする)感じがして。
でも、なかなかいい色が見つからない。

もう少し探してみることとします。

|

Cメール

札幌を豪遊したときの話。

三次会のパブ・スナックで飲んでたときに、その前に行ったキャバクラの女の子からCメールがきた。
普段、Cメールなんかきたこともなかったので、使い方がわからずパブ・スナックの女の子に使い方を教えてもらった。

が、キャバクラの女の子にCメールで返信しようと何度かいぢっている内に間違って受信ボックスのメールを消してまった。

そんときは、まぁいっかと思っていたんだけど、次の日、やっぱりちょっと気になって、たまたま着信履歴が残ってたので、なんとか「今度はEメールで送ってくれ」とCメールを返信することができた。

そしたら、今日の昼頃にEメールがきた。
Cメールのときもそうだったが、絵文字と顔文字がいっぱいのまさに今時の若い子のメールであった。
ちょっとついていけないかも...。

まぁ、明日からメールはこなくなるだろ。

話かわって、今日「AmBuilder」という新しいHTMLエディタを使ってブログを書いてます。なかなか使いやすいです。
しばらく使ってみようかなと思っとります。

|

宴のあと

ちょっと二日酔いながらも7時に無理やり起きる。

なぜかというと、そこに「バイキング」があるからだ。
バイキング。それは男のロマン。
どんなに食えなくても、食って食って食い尽くせという感じで、ハムやウィンナー、サラダなどを皿にてんこ盛りにして無理やり食べる。

が、健闘空しくやっぱり全然食えなかった。
また今度、リベンジしてやる。

9時のJRの指定席に乗る。
出発ぎりぎりまで隣に誰も乗ってこなかったので、ラッキーと思っていたらオレと同じぐらいの体型のおデブさんが座って来た。

狭い座席に体を埋めて、心の中で「早く降りろ。次の駅で降りろ」と思っていたが、結局、最後までいっしょに座っていた。
ほとんど寝てたけど、座席が狭いので、あまり熟睡できなかった。

今度はやっぱりグリーン席か?

|

すすきの豪遊

会議もそれとなく終了し、いよいよすすきの豪遊のスタート。

一次会 ~居酒屋~

一次会は中華居酒屋「暖中」。
普段、ここらへんで飲むことがなかったので、道に迷う。
地図を見ながら探し回ったあげく、どうしてもわからんかったので、EZナビウォークを使ってみた。

そしたらなんなくたどり着くことができた。au恐るべし。
料理は可もなく不可もなく。チェーン店なのでそれなりですな。
20時にお開きとなり、いよいよ個人的に出撃です。

二次会 ~キャバクラ~

やっぱりキャバクラですよ。本日のメインイベント。
ここに行くために札幌にきたようなもんだ。

以前は二次会はパブ・スナックかニュークラブに行ってたのだが、最近、早い時間からセクシーパブに行ったほうがすいてるし、値段も安いし、指名もかぶらんし、テンションも上がるということに気がつき、二次会はセクシーパブと決めていた。

さっそく、「触っていいとも!」に指名で入店。
10分ぐらい待たされた。その間に待合室と注意事項をパチリ。

待合室

普通は外にいすがあって、そこでさびしく待ってたりするわけだが、この店には珍しく待合室がある。

注意事項

オチ○コを出してはいけません。

出しちゃう人もいるんですか?

へぇ~。

あいにく指名した子は病欠とのこと。困った。
オレのポリシーとして、お店1軒につき指名する子は1名と決めている。
浮気はしない。そこで、同じ系列店の、「あーんビリーバブル」を紹介してもらった。

最近のキャバクラの女の子は、ニュークラブにいてもおかしくないくらいカワイイ子が多くなってきてうれしい限り。
オレについた子もかわいかった。ここのグループははずれがないな。
とても至福の時間を過ごさせていただきました。
1回延長して1時間ちょっといて1万2千円なり。

三次会 ~パブ・スナック~

お店を出て、さてどうしょうかな。セ・ラヴィにでも行ってみるかなと思って、ふらふら歩いていると、「PinkCadillac」の呼び込みのにぃちゃんに引っかかった。

ここも前から行ってみたいとは思ってたけど、値段の安いパブ・スナックは、女の子が10代・20代前半のギャルっぽい子でテンションも高く、また客層も若い人が多く、カラオケもうるさっくってマタ~リと飲めないんじゃないかと思ってちょっと遠慮してたんだけど、ものは試しで行ってみよう。

お店の雰囲気

予想と違って割と落ち着いた雰囲気をかもしだしている。

この子が一番はじめについて、30分ぐらいで違う子がつき、延長したら最後にこの子がついた。
女の子もかわいくて、お店の雰囲気もわりと落ち着いていて、値段も安いし、うれしい誤算だった。
1時間半ぐらいいて7千円ちょっとだった。

四次会 ~ニュークラブ~

お店を出てふと時計をみるともう1時。
今度こそセ・ラヴィに行こうと思って歩いてたら、またしても「LION」の呼び込みのにぃちゃんに引っかかった。
無視しようかと思ったんだけど、ここも前から興味があったのと、おしっこしたかったのもあって、新規フリーで入店。

お店はとても混んでいて写真もとれなかった(とりずらかった)。
閉店時間が2時だというので、ここにいたのは1時間。

どの女の子も綺麗。
田舎の飲み屋のねぇーちゃんとはひと味もふた味も違う。
女の子が綺麗に見せようと努力しているのか。あるいはライバルが多くてひとりでも多くお客さんをつかまなきゃと必死なのか。
とにかくオーラが違う。

最後にこの子がついたんだけど、今まで飲み屋で見た女の子の中では一番しっかりしていた。
ちゃんと自分の考えを持っているし、すごい大人だなぁと思った。
良い出会いでした。
今度は早い時間から行ってこの子を指名してみたい思う。
1時間で7千円ちょっとなり。

五次会 ~ラーメン~

やっぱり、最後のシメはラーメンでしょう。
すすきのなんだし、味噌ラーメンでも食うかと思ってふらふら歩いていたら、怪しげなラーメン屋を見つけ、さっそく、入ってみる。

中では中国人らしき2人の男性が厨房に立っていた。お客さんはオレと女の子がひとり。その子も中国人らしい感じだった。
味はまぁまぁかな。店の名前わすれちゃったけど...。

味噌チャーシュー

腹がいっぱいだったので全部食いきれなかった。

無念...。

2時半にやっとホテルに戻る。
こうしてオレのすすきの豪遊は幕を閉じた。

|

ハッピーバレンタインデー

と、サンクス近くのスナックの女の子からメールがきた。
昨日もいつも行く高いスナックのママからメールがきた。
しかし、なんですな。バレンタインデーなんて、若い頃はお菓子業界の策略だ!と思ってたけど、今は、飲み屋業界の策略だと思わずにはいられない今日この頃です。

みなさん、営業ごくろうさまです。

さて、ちまたじゃバレンタインデーということで盛り上がってたり、ワイドショーはあのパティシエが作った特製のチョコレートとかいって煽ってたり。
でも、働くようになるとそういうのとは無縁になりますな。

せいぜい、保険屋のおばちゃんが、机の上にチョコレートを置いていくぐらいですよ。

以上、バレンタインネタ終わり。

いよいよ明日から札幌に出張に行きます。
シゴトはちょっと心配だったりするけど、まぁなるようにしかならん。
シゴトは二の次・三の次。
夜、すすきので飲むことを考えるといてもたってもいられませんな。

明日は、一次会はシゴト相手と飲むので、居酒屋はなし。
セクシーパブ(キャバクラ)ならこことか行きたいな。
キャバクラ(ニュークラブ)はトンフーフループのセ・ラヴィ
原価チェーンのアルクラ男館か6・4倶楽部に行きたい。

楽しみだなぁ。
バレンタインデーだからといって、地元で飲んでらんないよ。

|

衣替え

10時起床。今日は1日ブログいぢり。

なんか、おもしろい小技がないもんかといろいろ見ているうちに、IE6とIE5ではブログの見えかたが違うということがわかった。

ちなみにオレはIE5を使っているので、ココログで用意しているテンプレートのうち、サイドバーが下にいったり、カレンダーの端が切れたりするものがあったのも、こんなカラクリがあったんだね。

で、まぁいろいろ見ていくうちにカレンダーの端が切れたりするのを防ぐために、テンプレートを改造したり、自作のテンプレートを適用したりすることができるとわかり、さっそく、実行。

ネットを徘徊して見つけた36phさんのサイトからCSSをダウンロードし、自由浮遊社旧館さんのページで勉強し、なんとかテンプレートを替えることに成功した。

その後は、プロフィール画面に戻るボタンを付けたり、過去ログの成形をしたり(主に、1行づつ改行していたのを適当に変更したり、画像の回りこみ部分のタグの修正)。

まる1日、ブログいぢってた。

|

メモリに悩む

12時起床。

起きてすぐネットしながらカップラーメンを食う。
2・3時間もやってたら、みるものもなくなってきたので、電気屋に行ってメモリースティックでも見てこようと思い立つ。

電気屋のメモリー売り場に行って30分ぐらい悩む。
32Mにするべきか64Mにするべきか?その価格差800円。
悩みに悩み抜いて、結局、何も買わずに店を出る。

あとは、いつものように酒飲んでぐだぐだする。そんな1日。

|

最近、かばんの傷が気になりだして、皮用のクリームを買ってみた。
まぁ、もともと皮に着いた傷はなおることはないし、多少つやが出て傷がつきにくくなればいいやぐらいの勢いで買ってみた。

買ったのは、よく深夜のテレビショッピングで外人さんが宣伝してた「ラナパー」というもの。
外人さんがどんなことを言ってたか忘れたけど、商品名とドイツ製ということだけ憶えてた。

調べてみるとこれ1個で「汚れ落とし」「保護、ツヤだし」「撥水効果」「防カビ効果」が得られるらしい。

ということで、今日、かばんに塗ってみた。

ラナパーの箱の上にラナパー本体とおまけについてきたスポンジ2個を置いてみた。

使用前

使用後

写真で見てもあまりわからないけど、実際やっぱりよくわからない。
多少、つやが出たかなという程度。
汚れ落ちについては、確かにティッシュは多少黒くなったが、汚れが落ちたのか、皮の色が落ちたのか、いまいちよくわからない。
撥水効果に期待しましょ。

|

デジカメ到着!

実は昨日、デジカメが到着していたのだが、仕事の都合で手に取ることができず、シゴトが終わってからすぐ、郵便局に取りにいった。

家からそう遠くないところに郵便局の本局があるのだが、路面が凍結しているせいか、帰宅ラッシュのせいか、やたらと道が混んでいた。

しばらく走ると救急車らしきクルマとその赤ランプが見えた。
どうやら交通事故があったらしい。
近づいていくと信号機が根元からパックリ折れてた。

やっぱりこ~ゆ~ときこそデジカメがあったらと思うような場面。
今はそのデジカメを取りにいってるんだけど。
ぶつかった人は大丈夫だったのだろうか?

そんなこんなで郵便局に到着。
金をおろしてしてからさっそく、デジカメを引き取ろうと窓口に向かう。
が、なんと郵パックも、3日間は配達のクルマに荷物を乗せて走り回っているらしい。

郵パックは不在で1度配達できなかったら、郵便局で荷物を預かるもんだと思ったのに。

しかたないので、今日の19時以降での配達を頼んで帰宅する。

20時。デジカメ到着。
ちゃんと中古品ではなく新品だった。
ひととおり動作確認したあと、オークションの出品者にお礼のメールを書いて、またいぢりまくる。

その第一印象は、ちっちゃい。
手のひらに収まってしまうほどちっちゃい。
厚さは普通のデジカメよりちょっと薄いぐらいだけど、縦・横がちっちゃいので、カメラという感じがしない。

これなら、めし屋で料理を撮っても、電気屋で価格のタグを撮っても全然目立たないだろう。
設定する項目もほとんどない。
こんなシンプルなカメラがあっていいもんだろうか?

1・2・3で写真が撮れる。
1.かばんやポケットから取り出して
2.レンズカバーを横にずらす(同時に電源が入る)。
3.液晶ファインダーを見ながら構えて撮る。

取り出しながらレンズカバーをずらせば、2ステップで撮れる。
意味もなく、いろんなもの撮ってしまいそうだ。いい買い物をした。
しばらく使ってみて、よかったら予備にもう一台買ってしまうかも。
それぐらいお気に入り。

思えば最初に買ったデジカメもソニー初のデジカメDSC-F1だった。
45万画素ぐらいで、当時5・6万出して買ったのだが、あまりにも画質が悪くて、実用に耐えないと判断。
買ってから1週間後にリサイクルショップに売っぱらってしまった。
あまりにも先物買いしすぎたみたいだ。

あれから10年。この大きさで200万画素。
技術の進歩は本当にスバラシイ。

|

カツサンドの真実

今日もしつこくカツサンド。

実はミニバレーの選手として登録されていたらしい。
だからさぼったとか言われたのか。
自分は応援だと思っていたけれど、どうやら選手だったらしい。
ひょっとしたら、応援でも選手にしておけば、出てくれるというもくろみがあったのかもしれないが...。

これから、運動系のイベントには、絶対参加しない。
勝手に選手登録されても困るからね。

さて今日は21時まで残業して、1年ぶりに会う友だちと酒を飲んだ。
残業してる間にもどこに行ったらいいか聞かれて、職場のヒトと4人で飲むと言うのでオリエンタルビルの2Fの飲み屋を紹介した。
4人もいれば多少高いとこでもなんとかなるかと思って...。

で、残業終わってから、秋吉という居酒屋で飲んでたら、その高い店に来いと電話があり、しぶしぶその店に行く。

その店は更○という店だった。
そこはさすがに2Fだけあって、それなりにかわいい女の子はいたけど、店はがらがらだった。
しかもついたのは、その店のかわいくない女の子2人とママだった。
オレは30分ぐらいそこで飲んで、そうそうに移動した。
そのビルの2Fには二度と行くことはないだろう。

2軒目はうたげに載っている街女美楽というキャバクラ。
本当はフルーチェに行こうかと思ったんだけど、休みだったのでしかたなしにその店へ。2人で60分2万3千円でした。
これをボッタクリと言わずして何という。
おねーちゃんは光の早さでウーロン茶を飲む飲む。ありえねぇ。

すっかり意気消沈した2人は、いつもオレが行っているサンクス近くのスナックへ。ここで1時間程マタ~リする。

締めはそば屋で。
栄町にはラーメン屋は多いけど、そば屋は少ないなぁ。
釧路の町にはいっぱいそば屋があるというのに。

タクシーに乗って帰るときに、ケータイをそば屋に忘れたことに気がついて、慌てて取りに戻る。
ケータイを預かってくれていたそば屋さんありがとう。
待っててくれたタクシーもありがとう。

今日は、友だちには悪いことをしたなぁ。
このリベンジはすすきので。
5万ぐらいおごっちゃる。
いろいろ世話になってるしね。

|

カツサンド恐るべし

今朝、職場の人に「ミニバレーさぼっちゃダメだよ」と言われた。

そんなにミニバレーさぼってカツサンド食ったのが気にいりませんか。
そうですか。

オレのほかにもミニバレーの応援をさぼったひとがいたので、何か言われたか聞いてみようと思ったら、風邪ひいて午後から休んでしまった。

最近、風邪というかインフルエンザが流行っているらしいので、カゼひいてないけど、少し弱めの風邪薬を飲んで、早く寝よう。

明日は、1年ぶりに会う友だちと酒を飲む。ちょっと楽しみ。
でも、来週、札幌出張があるので、あまり金はつかえない。
金のないときほど飲む機会が増える。マーフィーの法則か?

あと、こないだヤフオクで落としたデジカメが発送になった。
なかなか連絡が来なかったので、詐欺かとひやひやもんだったが、まぁ、まずはひと安心。あとはモノが来るのを待つだけ。

新品かどうかがちょっと気になるところではあるけれど...。

|

CD買ってみた

宇多田のベスト盤を買ってからしばらくCDを買っていなかったのだが久しぶりにCDを買った。

基本的にメジャーなのはレンタルするが、レンタル屋にないフュージョンやイージーリスニング系、マイナーなアーティストなどはCDを買う。
あと、ベスト盤も買う。

で、何を買ったのかというと「より子」の「Cocoon」というアルバム。

Cocoon

アーティスト:より子
発売日:2005/1/31
レーベル:EMIミュージック・ジャパン

そのアルバムの中の3曲目「それでいいのですか?」というただ1曲のためだけにアルバムを買った。
なんで、シングルじゃないの?

今、幸せなひとはこの曲を聞いてもなんとも思わないかもしれないけど、ひさびさに心に響いてくる曲だった。
もうオレもオッサンなんで、ラップとかヒップホップ?とかそういった流行りのうたにはついていけない。

この人もメジャーな人になっちゃうのかな。
オレがいいなぁと思ってCD買った人はほとんどフェードアウトしちゃうけど。

|

ら~めん食ったど~

職場で話題になったやんべつ駅にあるえきばしゃのツーラーメンを食べてきたので、レポートします。

店に入ったのは14時頃。
時間のわりにはそこそこ混んでた。

ボックスには家族と若者グループとオッサングループが1組づつ。
カウンターはオレを含めて4人。
オレが入ってからも何人か入ってきた。

客層としては、観光客と地元の人が半々な感じ。
芸能人も来ていたらしく、オレの座った席には店の人と小泉今日子がいっしょに写っている写真が飾ってあった。

店の雰囲気は駅舎を利用しているだけあって、ラーメン屋というよりは喫茶店のようなたたずまい。

rapaさんから借りたIXY DIGITAL 400で写真を撮ってから、さっそく、食べてみる。

麺は太麺のちぢれ麺。スープは塩味で、どちらかというとあっさりではなくこってりしていると思う。
スープは色々なエキスが凝縮されているという感じではないかな。
具は山盛りの白髪ねぎと細切りチャーシュー。あとナルト。

ひと口食べた感想はまぁまぁかな。オレは嫌いじゃないよ。
田舎のラーメン屋にしてはおいしいほうだと思う。
わざわざ食べに行くほどのものではないが、近くに立ち寄ったときに食べに行ったらいいんじゃないかな。

オレは他のメニューの角煮ラーメンがちょっと気になったので、また食べに行こうかなと思っている。

白髪ねぎが山盛り

太麺のちぢれ麺

|

デジカメ衝動買い

デジカメ買っちまったよ。
買った機種は後で書くが、その前に今回、デジカメを買うにあたって検討した点を書いてみる。

1.用途:基本的にブログ用
2.大きさ:常に持ち歩きたいので小さければ小さい程よい
3.レンズ:単焦点レンズ
4.操作:サルでも撮れるほど簡単なやつ
5.画素数:200万画素以上
6.バッテリー:緊急用に乾電池も使えるやつ
7.予算:2万円以内

1については、撮った写真をたまに人に見せたりするので、背面液晶は絶対必要。光学ファインダーはいらない。

2については、カバンからパッと出してパッと撮りたいのと、撮るときはほぼひとりなので、他人に写真を撮っているんだと思わせないぐらい小さいものがいい。

3については、ズームレンズ付きの機種はデカイし、ズームを使うと撮るときにもたもたしてしまいそうなのでいさぎよくあきらめる。
光学3倍ズームぐらいなら逆にいらね。

4については、撮るときにもたもたしたくないので、電源をすぐ入れられて、即起動するやつで、シャッター押したらすぐ撮れるやつがいい。

5については、基本的にブログ用だし、印刷したとしても、L版ぐらいなので、200万画素ぐらいで充分。

6については、バッテリーがなくなっても、乾電池でなんとかしのげていいかなぁと思って。ちなみに前の職場のデジカメがそうだったんだよね。

7については、金がないのと、たかがブログ用のカメラに2万以上は出したくないので...。

というわけで、そのすべてを満たすカメラは、
ソニーのCyber-shot U DSC-U40です。
オレの嫌いなソニーさんです。
でも他にこの条件を満たすものは他にないのでしかたなし。

ネットで調べてみると、もう製造中止らしい。
ということでヤフオクで落札しました。
デジカメ本体・ケース・送料合わせて、1万5千円なり。
ただ、本当に送られてくるのか?
詐欺だったらどうしようとちょっと心配であります。

ちなみにこのホームページにかなり影響受けてます。

|

寝り

今日は昼からシゴトをさぼって、実家に帰るはずだったのだが、昼飯を食ったら少し眠くなってきたので、1時間程、仮眠をとろうと横になっていたら、17時まで寝てしまった。疲れてんのかな。
しかたないので、実家に帰るのは明日にしよう。

することがないので、町の電気屋にデジカメを見に行く。

IXY DIGITAL L2とCONTAX i4Rを見てきたけど IXY DIGITALは大きさとデザインで即却下。
CONTAX i4Rはデザインはイイけど使い勝手は悪そう。しかも価格は4万円台と高い。

ちなみにCyber-shot U40は売ってなかった。
ホントはこれが見たかったんだけどなぁ。
掘り出し物もないし困ったもんだ。

話変わって、

最近、ホントに肥えてきた。ヤバイ。まじヤバイ。
原因はわかっている。とにかく最近はよく食っている。
いつもの2倍は食っている。ストレス食いに走っている。

なんとかしなければ...。

|

節分ですな

今朝、喫煙部屋で、昨日のミニバレー大会を仕切っていた係の係長に「なんで来なかった」と怒られた。
なんか朝からすごく気分悪い。

話かわって、
ウチの近所に神社があるんだけど、今日はめずらしく人が多いなぁ。
「節分」だから?神社の中でみんなで豆まくの?
それともみんなでひとつの方向に向かって太巻き一気食いするの?
なにやってるんだろう。

今日は、rapaさんにIXY DIGITAL 400を貸してもらったので夕飯でも撮るかと思ったんだけど、なんかそんな元気もないので明日にしよう。

少しグッタリしながらもブログを更新。

|

カラオケバトル

今日は、職場のミニバレーボール大会があったんだけど、いつも行くスナックのママと同伴して、オススメの居酒屋にごはんを食べに行くと前から約束していたので、ミニバレーボール大会はすっぽかしてしまった。

まぁ、もともとは不参加だったところをある程度人数がいないと体育館が貸し切りにできないということで、しかたなしにに応援という形で参加することになっていただけなので大勢に影響はないだろう。
バレーには参加しないけどカツサンドもらえたし。ラッキー。

で、同伴の話。

19時半にお店(スナックのほう)で待ち合わせ。
ママのオススメの居酒屋にごはんを食べに行く予定だったのに、またしても都合によりその居酒屋がお休みだという。

ということで、近くの某やきとり屋へ。
実は、そこのやきとり屋にはよく行くので、全然新鮮味はなく、だいたいお店(スナックのほう)を教えてくれたのが、その店のバイトのおにーちゃんなんで、ちょっとテンションが下がる。
(いつも低いけど)...。

話も当然、お店(スナックのほう)にいるときよりも盛り上がらず、同伴なんてのは、好きなおねーちゃんといっしょにごはんを食べるからいいのであって、別に恋愛感情もないスナックのママと行っても気持ちが盛り上がらないのはしょうがないことなのかなぁと思ってしまった。
でもママにおごってもらったので、まぁいっか。

20時半にお店(スナックのほう)に戻る。
中には40歳前半のお客さんがカウンターに1人。
なんか、態度がでかくてオレの嫌いなタイプ。

そのお客さんがおもむろにサイフから金を出したので、帰るのかなぁと思ったら、なんと店の女の子とカラオケバトルがはじまった。

カラオケバトルとは、カラオケの採点ゲームを使って1曲ずつ歌合戦し点数の低い人が高い人にお金を払うというものだった。
ちなみに掛け金は1回(お客さんが1曲歌って次に女の子が1曲歌う)につき千円。

選曲は歌本につまようじを挿して、開いたページの中の歌える曲を歌うというシステム。なので、自分の知ってる曲が歌えるとは限らないなんともスゴイゲーム。

2・3回で終わるのかなと思ったら、いつもでたってもカラオケバトルは終わらない。お客さんもこない。

オマエは飲み方のルールを知らんのか?

確かに店の中にはオマエとオレしかお客さんはいなかったよ。
でも少しは他のお客さんのことを気にすれ。
ホントにこーいうアタマの悪いやつがいるから困る。

何もかもぶち壊しだよ。まったく。

でもママと同伴してしまった以上、多少のことは我慢して長居しなきゃないけないなと思ってはいたんだけど、延々2時間も歌われるとさすがに気が狂いそうになっちゃって、ママには悪いけど帰ることにした。

22時半。多少高くてもいいからカラオケ地獄から逃げてきたオレを癒してくれという気持ちで、いつも行く高いスナックへ。

今回はラッキー。そこのママが用事でいなくて、女の子3人だけだった。
お客さんはボックスに1人ずつ。カウンターにはオレ1人。
女の子とマターリ話ながら2時間程で店を出る。6千円なり。
今日みたいな感じだったらカネも惜しくないぞ。

0時半。最後のシメはラーメンで。
が、いつも行くラーメン屋はお休みだった。
しかたないので、適当にラーメン屋を探して、みそラーメンを食った。

店の名前は忘れたが、カウンターに辛味噌がおいてあって、お好みで辛くできるのはよかったな。

そんな感じで夜もふけてゆく...。

|

漫画とアテンザと

今日は、ほのぼのとビール飲んでます。

というのもrapaさんから「酒のほそ道」という漫画を貸してもらってそれを読みながら飲んでるから。

内容は、ただただ、主人公がうまそうに酒を飲む漫画で、のんべぇならニヤリとすることうけあい。

漫画・エッセイ・ミニコラム・酒の肴のレシピなど中身も充実。
間違いなく酒が飲みたくなる。酒が好きになるそんな漫画です。

閑話休題。

いやぁーまた欲しいものを見つけてしまった。
MintBlueのアテンザワゴン用のリヤバンパースポイラー

もともとアテンザワゴンはアテンザスポーツと違って、バンパーに切りかきがなく、マフラーが下向きになってるので社外のマフラーを付けたり、マフラーカッター付けたりしてもあまりカッコよく見えないんだよね。
オレにとっては。

それで、ずっとなにもせずにノーマル状態でいたんだけど、このリヤバンパースポイラーがあれば、オレの理想としたリヤスタイルに一歩近づくではないか。

ということで、今年の夏頃までにはなんとかしたいなと思いますが、どうなることやら。

|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »