トップページ | 2005年2月 »

へいへいぼんぼんと

今日も泣きながらビール飲んでます。

さて、素敵な小物も揃ったことだし、最後の大物な小物、デジカメを物色しています。今のところ候補はIXY DIGITALとEXILIMです。
他にもいいものがあるかもしれないので、じっくり考えますです。

正直、今月は色々買いすぎたので、少しおとなしくしますよ。
飲みにいかなきゃデジカメの2台や3台買えそうなものだけど。
今までデジカメは買う必要性をあまり強く感じていなかったので、いまいち力が入らないんだけど、それなりに勉強しますよ。

最近、ウチのトイレの水切れが悪い。
トイレのタンクに入れる洗浄剤を使ってから調子が悪い。
実はそれがトイレのタンクに詰まって、3日間ウチを留守にしている間に水が流れっぱなしになってしまった。

来月の水道代はどうなってしまっているのだろう?

水道代といえば、水道代を振り込もうと思って、インターネットバンキングをしてみたら、パスワードを忘れてしまって振り込めなかった。

宝の持ち腐れだ。明日、銀行に確認してみよう。

|

コダワリ小物第3段

本日、注文していたガスライターが到着した。

新しくカバンを買うにあたって、がま口財布も新調したわけだが、ここでもうひとつ、ライターも買ってみようと思い、ZIPPOじゃない他のライターでいいものはないかと色々探し回った結果、

東京パイプマーベラスSAROMEのライターが候補にあがった。

さて、どちらにするか散々悩んだあげく、SAROMEに決めた。
マーベラスもよかったのだが、ZIPPOの石が使えず、専用の石を買わなければならないのと、デザインがいまいち、オイルライターはカバンの中に入れると臭くなっちゃうかなぁということで、今回は却下。

それで、SAROMEである。

もう、このデザインに一目惚れしてしまった。
本当はシルバーが欲しかったけど(炎が斜め45度に出るし)、ちょっと高いので、同じデザインの安いやつにした。

型番は「SD12-02」パラディウムサテーナー仕上げ。
しかも、ZIPPOの石も使えるし、ガスも共用ボンベが使える。
そして、周りで誰もこのライターを使っている人がいない。
SAROMEという会社を知っている人も少ないだろう。

でも、ガスライターなので、着火性が低いとか、ライターにガスがどれくらい入っているかわからないなど不満なところがないわけではないが、モノとしてこのライターはサイコー。
満足度は100点満点です。

とりあえず、手持ちのZIPPOとSAROMEの画像をあげときます。

通常時

火をつけたとき

今回、カバン・サイフ・ライターと3品、購入したわけだが、この3つに共通していることは、日本製であること。
そして、何より職人さんがコダワリをもって丁寧に作ってくれているということ。長く大事に使っていきたいと思う。

職人さんありがとう。

|

コダワリ小物第2段

本日、鞄工房土屋に注文していたがま口財布が到着した。

実は、コーチの三つ折がま口財布を見つける前から、この財布がいいなぁと思っていたのだが、そのときは全色売り切れであきらめていたんだけど、先週から再販されたのでおもいきって買ってしまった。

ソフトオイルヌメ革製なので、しなしなのぺなぺなで、今使っている財布より小さくてやわらかい感じなのかなと思っていたけど、実際、手に取ってみると、大きさは今使っている財布とたいして変わらない。
また、やわらかいことはやわらかいけど、作りはしっかりしていた。

使い勝手は、まだ慣れていないせいか、いまいちかな。

特にがま口の小銭入れの深さが浅く、マチもないので、小銭があまり入らず、小銭を探しにくかった。
でも、カード収納スペースがいっぱいあって、ファスナー付ポケットに普段あまり使わないカードをしまっておけるところはよかった。
これ1つですべてのカードを収納できる。

まぁ、まだ使い慣れてないので満足度は70点かな。
使い慣れて革もいい感じになじんでくればまた印象が変わるだろう。
詳細は、リンクを見てもらえばわかると思うので、ここでは、リンク先にはない画像をあげてみる。

上から見た感じ

横から見た感じ

|

体力の限界っ!

またしてもセカンドバックの話。
10年も使い込んでるといろんなところがボロボロになる。

ファスナーの付根がボロボロ。

中身もボール紙が見えてるし...。

こんな状態だったけど、それでもずっと使い続けてきた。
でももう限界。引退させます。
というのも、注文していたバッグが本日、届いたからだ。
このバッグを見つけるのには結構、時間がかかった。

セカンドバックで検索しても多かれ少なかれ、やっぱり普通のセカンドバックの形状のものしか見つからない。

誰も持っていないもので、セカンドバックとは違う形のものはないのか?
考えに考えた末、セカンドバックではなく違うものをセカンドバックとして使うということに行き着いた。

そしてやっと、ある楽天の店に出会い、これを見つけたときに、もう、これしかないと思った。でもちょっと小さいかなぁ。

ベルトにつけるポーチだからしょうがないか。
迷いに迷って、ちょっと待てよと。

ここは販売店で、ひょっとしたら、このポーチを作っている会社にもうちょっと大きいものがあるのではないかと思いたち、そのポーチの製作元を見つけだした。

その会社の名前は、HERZ(ヘルツ)という。

調べてみるとちょっとではあるけど大きいものがあった。
型番は「K-2-LY」。これに決めた。

その第一印象は、「やっぱりちっちゃい」。
でもつくりはしっかりしていると思った。

正面から

側面も

350缶の発泡酒と比べてみた。
写真が暗く写りが悪いのは、オレの性格が暗いからです。
デジカメないんでAUの5507SAで撮って、多少画像を修正(明るさのみ)しました。あ~デジカメ欲しいなぁ。

ちなみに中に入れるものがそろうまで、まだ使わないよ。
家で眺めながらニヤニヤしてるさ。

|

輪切りの私

脳神経外科に行ってきた。
寝坊したので、病院に着いたのは9時前。さっそく、受付。

待つこと1時間半。問診。
1.アタマが痛くなりはじめたのが11月の初め頃からで、今日までの間、主に午後から寝るときまで毎日痛む。
2.アタマが重い。頭皮がピリピリしびれる感じがする。
3.アタマを押すと軽くズキンと痛む。
4.ときどき、後頭部(右下側)がズキンと痛む。
5.体全体が揺れている感じがする。
6.ときどき、立ち眩みする。
7.首・肩がこる。
8.お風呂に入ると痛みがやわらぐ。
と看護士に伝える。

待つこと1時間。診察。
先生から「肩コリから来る頭痛かもしれないね」と言われた。
このままだと何もしてくれなさそうなので、「CTスキャンしてくれ」と言ったら、「MRIをオススメします」と言われたのでお願いすることにした。

待つこと45分。MRIの部屋へ。
この部屋は、なんかビートを刻んでるぞ。
ガッガッガッガッ...な感じ。
MRIに乗っかる。まさにまな板の上の鯉状態。
耳にヘッドホンつけられる。
なつかしい音楽が流れているのはわかるが、ガッガッガッとうるさいのでよくわからん。

そんなこんなでMRIの中に突入した。
中ではときおりビービービービーと音がする。
アタマが輪切りにされてる感じがする。
外のガッガッガッと中のビービービーを聞きながら、3分間くらい。
長く感じたけど目をつぶっておとなしくしていた。
目を開けていたらきっと、その閉塞感に「早く出してくれ!」と叫んでいたに違いない...。

無事終了し、待つこと1時間半。診察。
「特に異常は見られません。キレイな脳みそですよ」と言われた。
でも脳みそ褒められてもね。中身たいして詰まってないし。
黙ってると薬もくれそうになかったので、肩コリの薬をお願いした。

待つこと30分。会計。5,870円と言われるが、サイフの中には4千円ちょっとしかなく、近くの郵便局で金を下ろし清算。
MRIは高いな~。

近くの薬局で薬をもらい、近くのラーメン屋で昼メシを食って、15時半に職場に出勤する。

今日1日、全然シゴトはしてないけど、休んだ気はぜんぜんしない。
病院で待ち疲れて、ちょっとグッタリですわ。
まぁ、とにかく、これで脳の病気は気にしなくてもいいので、今日はグッスリ眠れそうだ。気持ちがとても落ち着いた。

あと疑わしいのは目かな。
今度ヒマみて眼科にでもいってみようかと思う。
それでもダメなら精神科で、抗うつ剤の軽いのでももらってくるか。

|

アタマ痛い

16時がピークだった。
この時点で明日、病院に行くことを決めた。
手に変な汗、かいてたし...。

脳神経外科にはいつかは行こう行こうと思ってはいたけど、午前中はまだ調子はイイし、病院は混んでて待たされるし、シゴトを休むタイミングとか色々考えて行けずにいた。

でも、いつも寝るときは、脳の病気でそのまま死んでしまうんじゃないかと思って眠れずにいた。
枕もとにケータイをおいて救急車をいつでも呼べるようにしてるし。
とにかく、明日、病院にいけばすべてがはっきり(スッキリ)する。

今日は早く寝ることにする。

|

楽しいこと

オレにとって楽しいことってなんだろう。

やっぱり、食ってるときが一番楽しいかな。
飲むよりは食うこと。そのわりには飲んでるけど。
おいしい物じゃなくていい。とにかく腹いっぱい食べて飲んで。
それが一番楽しい。

あとはウトウトしながらコタツで寝ること。
朝起きて、2度寝するのもいいね。
シゴトに遅刻しそうになるけど...。

女の子と話するのも楽しい。前はそうだった。
バイトのコとも仲よかったし。今はそうでもない。
なんか遠慮してしまう。素人玄人に限らず。いろんな意味で。
だからひとりなんだろうなぁ。

今日もネタがないので、こんなひとりごと。

|

観念して

今日は、いつも行くスナックのママと同伴して、オススメの居酒屋に行く予定だったんだが、その居酒屋の開店が都合により遅くなるということで、いったん中止した。

来週でも行けたら行ってみようかね。

同伴が中止になったので、職場近くの鍼灸治療院に行ってみたら休みだった。なんかツイてない。

話変わって、

とうとう、セカンドバックとがま口財布を発注してしまいました。
こういう小物は、本当は手に取ってみるのが一番イイんだけど、お店で手に取って見られるものにあまりめぼしいものはないし、ネットじゃ画像しか見られなくて、その質感はわからない。

こないだネットで小さいサイフを買ってみたんだけどいまいちだった。
オレにはやっぱりおばさんが持つようながま口財布がお似合いだ。

ネットでの買物は自分が思っていたイメージと違ったり、使えないものがあったりすることもしばしばだ。
今回、発注してしまったセカンドバックとがま口財布が同じ運命をたどらないことを祈るばかりだ。

まさに人柱人生。

|

ば~じょんあっぷ

昨日、ココログをバージョンアップしてみた。

1月/無料のベーシックから1月/473円のプラスにした。
なんで、ただから金払うやつにしたかというと、ブログの更新をさぼりつつあるからだ。

金払えばもう少しマジメに更新するかも知れないと思って。
ネタないけど...。

金払うやつにして何がよかったかというと、あんまりないけど、日付指定で投稿できるとか、アクセス解析できるとか、そんなとこか。
日付指定で投稿は「ubicast Blogger」でもできるんだけど、投稿する時刻がおかしいので、もう使うのをやめた。

今は、メモ帳で下書き→「alphaEDIT+」で編集→メモ帳で無駄なタグを消す→ブラウザで投稿な感じで。
メモ帳大活躍。

今日は過去ログの無駄なタグを消したり、ブログを設定しなおしたり。
あ、リンクの欄を作って、おともだちのブログを勝手にリンク。
いやだったら教えてちょーだい。

そんな感じで今日も無駄に1日が過ぎて行く。

|

運がイイ

隣町まで買い物に行く。

天気が非常に悪く、吹雪いてはいたが、隣町は大丈夫と思って、クルマでおでかけ。

少し遠回りになるけど、国道メインで行ってみる。

が、途中、なんか渋滞しててクルマがノロノロ運転に。
たまに視界がゼロになるくらいなときもあったので、まっいっかと思いながら運転していると、

クルマが事故ってる!
5台ぐらい玉突き衝突してる!!
トラックやらRVやらセダンやら。

セダンは前がくちゃっとなってて、両座席のエアバッグが膨らんでた。

出かける時間が早かったら、オレがぶつかっていたかも。

「オレって運がイイ」

と思うことにした。
でも金運と女運はないなぁ。

ちなみに隣町は晴れてました。

|

帰省

冬休みとって実家に帰る。
なんだかんだいって、実家は落ち着くよ。

今日は、こっちの愉快な仲間達と飲んだ。

しばらくぶりに会った人に「痩せた」とか「若返った」とか言われた。

おぃおぃ。
あの頃と体重変わってないし。
夏頃は3kgぐらい痩せたけどまた元に戻っちゃったし。

やせろということか。
いやいや、やせないと。もう33歳なんだし。

飲んだ帰りは、タクシーがつかまらなくって、タクシー会社まで行って頼んだけど、なりゆき上、全然知らない人と行き先が近いということで乗り合いになった。

今度飲みに行こうと思っていたスナックのママもいてビックリした。
たぶん、飲みにいっても忘れられているんだろうな。

まぁそんなもんだ。

|

ケータイ向け画像編集

みなさんのケータイの壁紙はどんな感じなのだろう?

ケータイに内蔵されたもの、カレンダー、何もなし、好きな人、子どもの写真などなど...。

オレのようにインターネットから画像をダウンロードしてケータイの壁紙にしている人はいないのだろうか?

最近のケータイは、液晶画面の質が上がって、パソコンのディスプレイでみるよりもキレイに見える。
画面がくっきり、色もはっきりしているものが多い。
だから、必ずケータイ向けに画像を編集しているんだけど、そんなめんどうくさいことをする人はあまりいないかな。

いつものように、ケータイの壁紙にする画像を探していたら、こんなページを見つけたよ。

このページの「ボンコーナー」→「ボンボヤージュコーナー」→「ちびギャラ」で「ちびギャラリー」にいける。
ここの画像は、ほのぼのしててイイ。
自分のケータイの壁紙用にいくつかダウンロードした。

あくまでも自分用に画像編集するので、人にはあげない。

|

職場の新年会

今日は職場の新年会です。

一次会は、炎炉。まぁ普通の居酒屋だね。
4,200円コースで食い物はいっぱい出てきた。
ちなみに職場の人はほとんど一次会で帰ってしまった。

まぁ、職場の飲み会なんてどうでもいいんだよ。
とにかく行ったことのない店で飲めるのがいい。

それより、二次会ですよ。
職場の人と2人で行ったんだけど、まさに穴場だ。

でもマスターの考え方は嫌い。
バーテンダーに必要なものは「知識と技術」だけだそうだ。

たしかに知識と技術も大切だけど、
一番大事なのは「サービス」なんだよ。
それがわからないうちは、まだまだ三流。

まぁ、まだ若いんで、いろいろ経験を積んでくださいな。

|

ダテに年はとる

今日は、オレの33回目の誕生日。
何とかこの年まで、生き延びることができた。

誕生日は、いつも普段と同じように過ごす。
1人で飲み屋に行ったり、友だちを飲みに誘えば、お祝いしてくれるかもしれないが、特に何かをすることはしない。

1年間を振り返ってみると、楽しくなかったし、つらくもなかった。
うれしいこともなかったけど、悲しいこともなかった(ばぁちゃん死んじゃったけど)。でも、1日1日、心穏やかに過ごしていけたと思う。

そんなオレだけど、生まれてきてよかったと思う。
生み育てくれた両親に本当に感謝。
そして、今まで出会ったすべての人に感謝。
ありがとうを言いたい。

生きている限り、誰でも年はとる。オレももう33歳だ。
でも年相応かというと決してそうでもない。
オレの人生の密度は極めて薄い。経験値も少ない。

オレの周りにも、同い年や年下でもスゴイやつはいっぱいいる。
犯罪に走ったやつもいる。
結婚して子どももできて幸せに暮らしているやつもいる。

人それぞれにそれなりの人生がある。

これからのオレの人生はどうなっていくのだろう?
よくも悪くもオレしだいなわけだが...。
時間は無限にあるわけではないが、1日1日を精一杯、死んでも悔いはないようにがんばって生きることはできない。

1日1日をマタ~リと生きていくだろう。
そして、来年の誕生日もまず間違いなく「ひとり」であろう。

まぁ、とにもかくにも誕生日おめでとう。自分。

|

オークションのツール

今日も、近くのスーパーで発泡酒と惣菜買って、飲みながら、Yahooオークションでいいサイフがないかなと探索中。

オレがサイフを選ぶ基準はただひとつ。

「がま口」で札も入れられること。
いろいろ物色して、今はコーチの三つ折がま口財布がいいかなぁと。

そもそも、サイフって男性向け女性向けの違いって色とデザインのみで、女性向けのサイフでも黒でシンプルなデザインなら男が使ってもいいと思うんだけど。

というわけで、女性の落札者に負けないように、Yahooオークション用の落札用ツールを試してみたい。
その名も「スナイパー」(シェアウェア)。

果たして、落札することはできるのか?

|

だらだら

12時半起床。
メシ食ったり、インターネットしたり、洗濯したり。

回転ずしでも食いに隣町までいってみるかと思ったが、到着が17時ぐらいになりそうなので、やめた。
でも、どっか行くことにする。
結局、行くあてもないまま、2時間ほどドライブ。

帰宅して、ビール飲みながらインターネット。

だらだらしながら今日も1日が終わる。

|

デフラグともるもん

9時半起床。今日は、デフラグソフトをためす。

今まで、「PerfectDisk Ver6.0」を使っていたんだけど新しく「PerfectDisk Ver7.0」が出ていたらしいので試用してみる。
だが、日本語パッチがないのでなんかしっくりしないな。
まぁ、そのうち製品版(体験版)も出るだろ。

あと、気になっていた「O&ODefrag」も使ってみたけど、いまいち。
結局「PerfectDisk Ver6.0」に戻してしまった。
なんやかんや、パソコンの設定をしてたら昼になった。

昼から、クルマの設定を行う。

バッテリーはずして充電してもらったので、ナビやオーディオやエンジンスターターが初期設定に戻ってしまった。
再度、設定のやりなおし。あーメンドクサイ。が、しかたない。
クルマの設定も戻ってしまったので、明日は少し走りにいくか。

夜、8時頃、ピンポンが鳴った。
おぉ、ネット通販で頼んだおサイフがきたかと思ってドアをあけると、「所さんの笑ってこらえて」に出てきそうな外人の女の子とかわいい日本人の女の子が立っていた。

「モルモン教」だった。

なんで、あんなにかわいいのに宗教なんだよ。
また来たら口説いて(説教して)やる。

|

コタツムリ

1月になってオレがあまりにもシゴトをさぼるもんだから、昼から職場のみんなが休んで帰ってしまった(ホントはそれぞれに用事があって帰ったんだけどね)。

まぁ、何事もなくってよかったんだけど。

でも、なんか疲れちゃったのか、メシ食ってコタツで寝てしまった。

|

やっぱりのんべぇ

マツダを出て、とぼとぼウチに帰っていたわけですが、ふと、このまま帰るのもつまらんなと思ってしまったわけです。

ということで、飲みにくりだしてしまいました。
誕生日も近いし、免許の更新も終わったし、まぁいいではないか。

一次会 ~居酒屋~

職場の新年会の一次会場になる予定&ネットや雑誌を見て気になっていた「酒○」というダイニングバーに行ってみた。

18時という早い時間帯だったので、お客さんはオレだけ。
生ビール3杯・生ハム春巻き・アスパラベーコン・タコのぶつ切りを注文し、3,000円ぐらい。

1人で行くにはちょっと高いかなぁ。

雰囲気がいいので、カップルとかでいったらいいんでないの。
あと団体向けにいろいろプランがあるみたいなので、宴会もいいかも。
でも、ボックス席がそんなに多くなかったので、あんまりいっぱい人は入らないよ。

ちなみに誰も相手をしてくれませんでした。バイトのねぇーちゃんがかわいかったからいいけど。

二次会 ~居酒屋~

新規開拓2軒目。「梵天」という居酒屋。
おやじさんが、いかつい顔をしている。
ここは忙しくて、カウンターはオレを含めて5人。

ボックス1組・宴会が4つとてんやわんやの状況。
生ビール1杯・日本酒(大山)1杯・牛すじ煮込み・あん肝・たこわさびを注文し、3,000円ぐらい。
ここも忙しくって、相手にされなかった。

料理もまあまあ、値段もそこそこ。
2階の宴会場には堀ごたつの部屋もあり、まずまずではないかと。

三次会 ~バー~

ネットで探して最近オープンしたバー「Br○w」というバーに行く。
ここもカウンターはオレを含めて4人とそれなりに繁盛しており、そのため、やっぱり相手にされなかった。
雰囲気はまぁまぁ。照明暗い感じ。

でも、マスターがカウンターでイスに座っていたり、コーヒー飲んでたりするのはどうなんだろう。
コーヒー飲みたいなら、喫茶店やれ。

なんか腹が立つのと体調が悪くなってきたのでギネス1杯で1時間、ねばってみた。
ここまで3時間しゃべってないぞ。

四次会 ~スナック~

営業メールも来たので、いつもの安いスナックへ。
だが、体調が悪くなってきたので30分ほどコンビニで立ち読みしてから入店。2時間ちょっといただろうか。
お客さんはオレ1人。ほかのお客さんがくるまで、ママと女の子がついて5,000円なり。安い!

五次会 ~スナック~

体調が良くなってきたので、いつも行く高いスナックへ。
もう、ママに「金を持っていない人」だと認定されたらしく、ママと女の子がついたけどあんまり飲まれなかった。
でも、40分ぐらいで4,000円。
10分千円かい。やっぱり高い。キャバクラなみだな。

六次会 ~ラーメン屋~

なんか、食いたりなかったので、「えびす屋」というラーメン屋へ。
ここのラーメンはいつ食っても懐かしい味がして好きだ。

以上、5軒まわって19,000円でした。

|

免許の更新

本日、シゴトをさぼって免許の更新に行ってきた。
ちなみに青の5年物である。

本当は、誕生日までダイエット(減量)して、誕生日のその日に更新しようかと思っていたが、無理っぽいので今日にした。

11:45 シゴトをさぼって家に帰る。

12:00 帰宅。免許証の写真撮影に備えて、ヒゲづらをさっぱりした顔
     にするためシャワータイム。
     写真のために昼食はメロンパン1コで済ます。

12:30 一般人の一般講習の受付は15:00までなので、14:00まで
     くつろぐ。14:30ぐらいに到着すればいいもんね。

14:00 運転免許試験場に出かけるため、家を出る。
     クルマにキーレスを向けるも反応なし。
     あらら、キーレス壊れちゃったかと思い、キーでクルマのドア
     を開け、イグニッションON。
     う、動かない。エンストですか。
     よりによってこんなときに。
     ライトも点けっぱなしにしてないし、おかしいな。
     最近乗ってやってないからな。どうしよ。

14:10 こんなときこそ、任意保険のロードサービスさ。
     さっそく、電話。
     「バッテリーあがっちゃったんですけど...」
     「そちらに向かうのに1時間くらいかかるんですけど」
     「キャンセルします」
     全然、役にたたねぇ。どうすっかな。
     とにかく、クルマが動かないとどうにもならんし。

14:20 ちょっと考える。

14:30 近所のマツダに電話してみよう。
     「バッテリーあがっちゃったんですけど...」
     「いいっスよ。すぐ行きます」
     ラッキー。助かった。

14:40 ディーラー到着。
     バッテリーコードつなげてもらって、イグニッションON。
     「ブロロロロ~」
     アテンザ復活。ルームランプ点灯。
     ル、ルームランプだったのか。
     まぁとにもかくにもありがとうディーラー様。
     免許の更新に間に合わなくても手続だけはしておこう。
     日曜日にも更新にいけるし。
     とりあえず、運転免許試験場に向かう。

14:55 運転免許試験場に到着。
     「まだ、間に合いますか?」
     「急いで手続きしてください」
     速効で書類を記入し、視力検査。
     ぼやっとして見えるけど、カンと経験でなんとかクリヤ。
     急いで写真をとってもらい、講習会場にダッシュ。

15:00 ぎりぎりセーフ。
     無事、一般講習に間に合った。
     安心したのか、講習の間はほとんど居眠りしてた。
     ふと、そういえば、前の更新のときも受付時間ギリギリだった
     ことを思い出した。
     そのときはただ受付時間を間違えただけだったけど。

16:00 講習終了。新しい免許証をもらう。
     免許証もらえばこっちのもんだ。
     3年前にくらべて写真痩せてたし。
     ヨカッタヨカッタ。

16:20 マツダに向かう。
     「バッテリー点検、ヨロシク」
     しばらくして...。
     「バッテリーの比重が足りません。充電するので入院です」
     ガビ~ン。そうですか。まぁしゃーないわな。
     明日の昼に取りにいくことでお願いする。

ここでふと気付く。免許証の写真代は払わなくていいのだろうか?
前は1,500円ぐらいかかったような気が。
最近になって無料になったのか?
まぁいいや。

|

セカンドバックを語る

今日はセカンドバックについて語ります。

そもそも、オレはセカンドバックを持ってなかった。
誕生日にスナックの女の子からセカンドバックをプレゼントされたのがきっかけで使うようになった。

その頃からおデブさんだったのでズボンはもちろんパンパン。
そのポケットの中に分厚いサイフを押し込んでた。
このポケットのもっこりはどうにかならんかと思ったもんだよ。

ちなみにケツのポケットにサイフは入れない。なんか落としそうな気がするし、ケツに神経を集中させるのもどうかと思うから。

だからこのバッグはお気に入りだし、もう10年も愛用している。
でも10年も使っていると、中はボロボロ。そんなこともあり、とにかくいいものがないかとGoogle先生で物色中。

そんな中おもしろいものを見つけた。
読売新聞(YOMIURI ON-LINE)のコンテンツの大手小町という女性向けの掲示板がソレ。

そのトピックの中にこんなのとかこんなのがあった。
で読みすすめていくと

「セカンドバックを持つ男性が生理的に駄目です」
「セカンドバック持っているってだけでもう絶対アウトです。どうしてあんなもの持つんでしょうか?」
「ファッションセンスだけでなく、色々なことに対するセンスが悪そうって感じ。セカンドバックはその象徴」

などなど叩かれまくり。

でも、発見もあった。まず、周りの男たちのほとんどはセカンドバックを持っていないということ。
持っているのはオッサンばかり(オレもオッサン)。

あと、バッグを持たないほうがスマートであるということ。
いざというとき両手が開いてたほうがいいしね。

それでも、今もおデブさんなオレしては、とにかくズボンのポケットが膨らんでるのはイヤなんだよ。

ん、待てよ。薄くて小さいサイフ持てばいいじゃん。

確かにそうなんだけどケータイもあるし、タバコもZippoもそのうち持つデジカメもある。かさばるものが増えてきてるから、やっぱり、オレはセカンドバックを持つ。

周りの人からダサイと思われてもね。

|

テレビが友だち

やっとテレビもレギュラー番組に戻り、新ドラマも始まった。

今日は、「救命病棟24時」と「みんな昔は子どもだった」を見ながら、ケータイの壁紙をつくっていたわけだが、いまいちうまくできなくて全部消した。

さて、新ドラマであるが、「救命病棟24時」・「優しい時間」・「ごくせん」あたりが人気だと思われるが、オレが注目しているドラマは明日、日本テレビ系の(毎週水曜日22:00~22:54)「 87% 私の5年生存率」である。

このドラマのテーマは「乳がん」。
たぶんドラマとしては地味であまりおもしろいものではないだろうが、女性にぜひ見てもらいたいと思う。

閑話休題。

淡路島の業者からセカンドバックについてメールがきた。
自分の希望どおりに作成してもらえるのだが、値段が2万5千円。
ちょっと高いなぁ。

買ったら10年ぐらい使おうとは思っているけど...。
この値段なら安物のブランドのバッグが買えちゃうよ。悩む。

|

連休3日目(最終日)

5時就寝、15時起床。やっぱりダメ人間。

ビール飲みながら、部屋を掃除する。

掃除はめんどうくさい。誰かが遊びにくるわけでもないし、汚いままでもいいかな何て思うけど、ヒマなので、掃除する。
誰も来ないからデリヘルでも呼ぶか。なんてね。

最近、セブンイレブンでおでんを買うんだけど、いやがらせのようにからしが入っている。今日は7コも入ってた。
おでんの容器は小なんだよ。からし嫌いじゃないし、コンビニのおねーちゃんがかわいかったからいいんだけどね。

ひとりでいるのは気楽だ。でもさびしい。

ひとりでいるのは楽しくない。でもつらくはない。

オレは贅沢していると思う。

明日はシゴトだ。シゴトはしたくないが、職場に出ると、ちょっとだけ普通のヒトになれるような気がする。

|

連休2日目

4時就寝16時起床。すっかりダメ人間。

電気屋さんにCD-Rディスクを買いに行く。
その後、スーパーで惣菜6品とビール500缶2本買い、酔っぱらいながらブログ更新。

今日は誰とも会話していない。

今日は日曜日なので、 飲み屋もお休み。
でも、こんな日に限って、飲みに行きたくなる。
しかたないので、今日は宅飲み。

閑話休題。

昨日は、ひたすらネットでいいセカンドバックはないかと、Googleで検索し、調べていたがなかなかいいものが見つからず。

ようやく、見つけた淡路島の業者に、特注でオーダー。
果たして、作成してもらえるのだろうか?

|

連休1日目

少なくともオレにとって休みの日は何かをする日ではなくて、仕事をしない日である。

友だちと遊びに行くわけでもなく、買い物に行くわけでもなく、ほとんどウチにひきこもっている。

朝起きて(といっても13時)実家に帰ろうかなぁなんて、1時間程、考えたけど、移動時間を考えてやっぱりやめた。

いつもはほとんど外に出ることはないんだけど、あまりにもヒマなんで、レンタル屋行ってCDとDVD借りてきた。

そして、今、酒を飲みながらブログを更新しているわけだが、なんかつまんないなぁ。

飲みにいこうかなぁ。飲みいったら楽しいかなぁ。
みんな楽しんでるんだろうなぁ。さびしいなぁ。

|

ユーザースタイルシート

オレは、メモ帳に
a,body{line-height:160%!important}
と書いて「default.css」という名前で保存し、インターネットエクスプローラのメニューからツール→インターネットオプション→ユーザー補助のユーザースタイルシートに指定している。
行間を狭くしたければ160%を150とか140とかにすればいい。

ただ、中には見づらくなるページもあるので、ユーザースタイルシートを解除しなければならないときもあるけど。

CSS(カスケードスタイルシート)を勉強すればフォントの大きさを変えたりいろいろできるので、気になる人はやってみる価値あり。

|

ブログ・ブロガー・ブロゲスト

ブログってなに?

ブログが出始めた頃、オレはブログのことをプログと呼んでいた。
なんだよプログって。ぷぷぷ。
それからしばらくして、ブログがWeblogの略称だと知った。

んでブログである。
猫も杓子もブログな感じであるが、オレはあまりブログが好じゃないんだよね。それはなぜか?

なんかごちゃごちゃしてて見づらいんだよね。無意味にリンクがいっぱい張ってあるし。トラックバックとかコメントとか。
で、ほとんどが何も書かれてなかったりする。

それとオレのブログも含めてだけど、内容があまり役に立ない。
Google先生で調べ物してて、ひっかかったブログなんかをたまにみるんだけどほとんど役に立たない。

そんなブログ嫌いのオレがなんでブログをはじめたかというと、ただ単に「ヒマ」だったから。

あと周りの友だちがブログを作っているというのも理由の一つ。

まぁ、いつまで続くかわからんけど、地味に更新していこうと思う。

ブログのツール(オンラインソフト)
簡単にホームページを作れるのはブログのいいところだけれど、いちいちブログサービスにログインし、ブラウザの画面で文章を書き、更新、ログアウトする。なんか面倒くさいね。

そんな面倒くさい手順を簡単にしてくれるのが「ubicast Blogger」というソフトである(フリーソフト)。ベクターで見つけてきた。

ココログにも対応し、もちろん、このブログもこのソフトを使って更新しているが、すべての人にオススメできるかというとちょっと微妙だなぁ。
ヘルプファイルないし。

今のところは、「alphaEDIT+」(シェアウェア)というHTMLエディタで文章を書き、「ubicast Blogger」でブログを更新しメモ帳で修正、再更新という形をとっている。

もっといいソフトもあるかもしれないが、しばらくはこの2つのソフトを使っていこうかと思う。

|

ひとり新年会

今日から仕事はじめである。

休みぼけ正月ぼけのせいか、いまいち調子がでない。
しかも、緊張型頭痛で昼からずっとアタマが痛い。
それでも、なんとかシゴトをこなし、定時に帰宅。

セブンイレブンのおでんをつまみに、ビールを飲みながらテレビの旅番組を見てたら、無性にぶり大根が食いたくなった。
飲みに行く予定ではなかったが、街に出ることにした。

ひとり新年会のスタートである。

一次会 ~居酒屋~

お友だちのオススメで「ちゃりんこ」という居酒屋にいった。
今日はヒマだったらしく、お客さんはオレだけ。

つぶ煮・ホルモン煮込み・たこわさび・かにみそ・生ビール1杯・熱燗2合・焼酎水割り1杯を注文し、4,000円程度であった。
日本酒・焼酎も種類が多く、2人~4人で行くのにいい店だと思う。

二次会 ~スナック~

いつも行くちょっと高いスナックへ。
ママの誕生日なので顔を出してみたものの、お客さんはオレを含めて3人と少ないものであった。
ママの誕生日と年始シフトということで女の子はフルメンバーの5人。

オレには2人つき、1人はきれいなコともう1人はぽっちゃり系のコ。

そこそこ話も盛り上がり1時間ぐらいいて、6,000円なり。
ちなみにママは一度もオレにつくことはなかった。
誕生日なんだからちょっとぐらいはついてもいいようなもんだけど。

三次会 ~スナック~

いつも行く安いスナックへ。
いつ行ってもヒマな店(失礼)なのに、お客さんはオレを含めて4人といつもより多く、また女の子もママ含めて3人だったので左隣の同じ年代のお客さんと話しながら飲んだ。

いつもは隣のお客さんと話なんてしないのだが、女の子もついてくれないし、酔いも手伝って1時間ぐらい話をしていた気がする。
そのお客さんも帰り、オレも帰ろうとしたんだけど、なかなか帰してもらえないので、今度は右隣の60代のお客さんといっしょに飲んだ。

その人も隣のお客さんと話なんてしないと言いながらも30分ぐらい、いっしょに飲み、瓶ビールもおごってもらった。
いいひとだった。感謝感謝。
焼酎ボトル入れて6,700円なり。

四次会 ~バー~

いつも行く安いバーへ。
ギネス2杯・ジンフィズ1杯・マスターに2杯おごる。
つまみにチーズを注文し、3,500円なり。

と、ところが金がない。結局、3,000円だけ払い、残りはツケ。
バーでツケたのははじめてだ。
酔っぱらいすぎて金の計算もできなくなっていたようだ。
サイテーだ。

タクシー代もないので、とぼとぼ歩きながら、最後にセブンイレブンでサンドイッチ買って午前4時に帰宅。倒れるように眠った。

結局、総額20,000円使い切ってしまった。

次の日 ~シゴトをさぼる~

朝8時にがんばって無理やり起きる。
が、やはりあまりにも眠い。
2日酔いはそんなにひどくはなかったが、あまりにも眠いので、職場に電話し、1日休むことに。

休みがもったいないとも思ったが、まぁしゃーない。

電話したあと、昼の3時まで寝てしまった。

|

気になるブログ

催眠* サイミンボット

時の迷宮+

グルメ・温泉いちゃうぞ~(北海道の旅)2

|

Special Thanks

ブンセイ画伯の芸能人似顔絵ギャラリー(ブンセイ画伯のホームページ)

プロフィールで田口浩正さんの似顔絵を使わせていただいています。

ポケットサイズ(coさんのホームページ)

ブログのいろんなとこで、ねこ素材を使わせていただいています。

|

お気に入り

rapa's blog
rapaさんのブログ
オレがブログを始めるきっかけをくれた人です。

ヨッシーのひとりごと
Yossyさんのブログ
ネットゲーにはまっているみたいです。

ちよまつのトホホ日記
ちよまつさんのブログ
人気者なのに、こんなオレにもよくしてくれるいい奴です。

まゆげーのぐだぐだ不定期日記
まゆげーさんのブログ
何を考えているかわからない謎多き人物。その詳細はこのブログで。

|

伝言板_2005

オレのつまらない記事に、コメントを書いてくれる人はあまりいないと勝手に思っているので、記事に対するコメントは受け付けていません。

ですが、ちょびっとさびしい気もするので、伝言板を作ってみました。

記事の感想、ダメ出し、おもしろい情報、愚痴など、なんでもいいので、
なんか書いてってください。

この記事へのコメントは終了しました。

| | コメント (57)

フィードの登録

ブログの更新情報を配信(フィード)しています。

フィードリーダーにフィードを登録することで、ブログの更新の有無をチェックすることができます。更新されていれば、内容を確認することもできます。
ブログの更新を確認するために、わざわざアクセスする必要はありません。

以下のアドレスをフィードリーダーに登録してご利用ください。

ATOM ATOM

http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/atom.xml

rss2.0 RSS2.0

http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/rss.xml

rss1.0 RSS1.0

http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/index.rdf

ぜひ、このブログのフィードをチェックしてみてください!?

|

プロフィール

40代前半のキモいオッサンが、日々の記憶を書き捨てています。
夢や希望や本音、嘘、おおげさ、まぎらわしい、などなどを(笑)

自己紹介

名前:しまじぃ

身長:170cm 体重:86.5kgくらい 血液型:O型

生年月日:1972/1/18(42歳)

独身

似ている芸能人:田口浩正

座右の銘:自分に甘く、人にやさしく。

好きなもの

おっぱいちゃん 和食 日本酒 居酒屋

苦手なもの

狭い場所 人気者 偉そうな人

コメントは Gmail までお願いします。 リンクはご自由に。

|

バックナンバー

2014年 7月 1月
2013年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2012年 12月 11月 10月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
2011年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2010年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

|

ブログパーツフォーム

風柳亭さんから【ココログ】任意のスクリプトをブログパーツ化するテスト
ブログが閉鎖した場合も考えて、勝手に転載。

主に自分のブログにスプリクトを設置するために使用。

作者名
提供元
パーツ名
パーツID

設置用HTML

|

トップページ | 2005年2月 »